人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大事件からしょーもないことまで・・・


by gakummy

クリスマスらしく?

早いもので明日からもう師走ですね。

今年は、オットとワタシ、両方のおばあちゃんがなくなったので、年賀状を喪中に使用かどうか悩み中・・・本当にあせらないとダメなんですけどね。


ところで、今日はうちの裏側にあるガーデニングのお店BHM'Sさんにいって、いくつか苗を買って来て寄せ植えを作ってみました。

クリスマスらしく?_c0217013_12253710.jpg


小さなコニファーを中心にクリスマスらしく作ってみました。(らしいかな?)
寒さに強い植物ばかりです。
(となりの丸い鉢は、矢車草です)


クリスマスらしく?_c0217013_1226537.jpg


↑こちら、チェッカーベリーというベリーの仲間だそうです。
見たことなかったのですが、先日立ち寄ったときにかわいいなぁ~と思い購入。(ちょっと高かったけど・・・)
ベリーですが、人間は食べられないそうです。
もしかしたら、実が鳥に食べられちゃうかも・・・とお店の方がおっしゃっていました。
鳥が食べにきたら、ムスコが喜んでしまうじゃないか!!!

難しかったのが↓のグラウンドカバー的な低い木。(もはや名前を忘れた・・・)

クリスマスらしく?_c0217013_1238321.jpg


株分けするときに、茎がぽきぽき折れる・・・

土をかぶせるときにはなんとなく無残な感じになってしまいました(泣

クリスマスらしく?_c0217013_12321467.jpg



気休めに折れた茎を挿し芽しています。





それにしても、おうちに緑があるといいですね。

その昔、玄関側に植えていたコニファーを盗まれて以来トラウマになっていて、ハーブやきゅうりのような、収穫のあるものしか植えたことがなかったのですが、近くにガーデニング屋さんがあることだしちょっとずつガーデニングしていこうかなぁ~。
by gakummy | 2010-11-30 12:38 | おうち