人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大事件からしょーもないことまで・・・


by gakummy

こりゃええわぁ~

長らく更新していませんでした。

遠足が延期になったり、懇談会があったりしてなんだかバタバタとしていました。


そんな中、こちらを作りました。

こりゃええわぁ~_c0217013_10185134.jpg


かわりふくさです。



先日購入したCotこりゃええわぁ~_c0217013_10214774.jpgton friend春号に載っていました。











なぜ作ったかというと、家に適当な大きさの封筒がなかったから。
なぜ封筒が必要だったかというと、オットの会社のお客さんがFC岐阜
オフィシャルサプライヤー(ちょっとしたスポンサーというところでしょうか?)になっていて、3月の全試合のチケットがいただけることになったのです。
で、ご近所の人に声をかけたら「行ってみたい」という方もいたので、チケットを渡すために。

こりゃええわぁ~_c0217013_1025551.jpg


まあ、封筒なんて100均で買えばいいのですが、このところ寒くて必要以上に外に出たくない・・・というずぼらな理由。

使いまわせるし、100均よりはおしゃれ?と思い調子に乗って量産。

こりゃええわぁ~_c0217013_10283227.jpg


重なっている部分が逆になるけど、リバーシブルも可能です。

これからもチケットを渡す機会があると思うので、ちょうどいいかな。
どうせならチームのカラーで作ってみたりして。

このふくさ、20×30cmの端切れ2枚とひもで出来るし、切ってしまえば10分くらいで出来てしまうし、ほかのお洋服が作りたくて買った本ですが、うれしい伏兵です。

あ、本当は接着芯とかプラ板も使っていましたが、いろんな幅の中身が入れられるようにあえて使わずに、表裏ともにしっかりした生地を使うことで本のレシピよりかなり楽に作ることが出来ました。



************

ところで昨日はおひなまつりでしたね。
我が家では特にお祭りらしいことはしなかったのですが、夜ご飯だけはそれらしくしてみました。

こりゃええわぁ~_c0217013_10363091.jpg


子供用なのに甘酒も作ってみました。
先日かす汁を作るときに買った酒かすがあったので自作してみましたが、生姜が足りなかったなぁ~。
今度はもっと生姜をきかせよう。(反省)
by gakummy | 2011-03-04 10:40 | ハンドメイド