人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大事件からしょーもないことまで・・・


by gakummy

義援金

今日は、前からママ友だちと「久しぶりにランチに行こうね」と約束していた日。

でも、先日の東北地方の震災を受けて自粛しようか・・・とも悩んでもいました。

そんな時、ワタシが入っているSNSのmixiで、岐阜のカフェで募金活動をしよう!というトピックを見つけました。
そこで、ワタシたちのような被害のなかったものがくよくよ、うじうじしていても誰かが助かるわけでもないし、せっかくこんな企画をしているカフェがあるということなら行きましょう!ということになり行ってきましたよ!

行ったお店はペコラ・ムゥさん。

以前から行きたいなぁ~と思っていたお店。

せっかくなのでランチの写真をアップしますね。

義援金_c0217013_19233835.jpg


アボカドとマグロの丼ランチにしました。
どんぶり物のメニューが5~6種類と本日のお魚がメインのものと本日のお肉がメインのもの。
それに副菜が5種類あってどんぶり物をチョイスした場合はそこから2種類、お魚かお肉を選んだ場合は3種類つけられます。

それにサラダとドリンク。

これで980円です。
とっても満足。

写真には写っていませんが、お友だちが選んだ副菜のオムレツにゆで卵が!
この新しい発想、食べたくなってさっそく我が家の夜ご飯で作ることにしました。


で、義援金ですがレジ横にちゃんと店主の方のメッセージとともに募金箱(かわいいビンでした~)。
ビンの中には1000円札も見えていましたよ~。
結構ケチケチなワタシにしては珍しく500円入れさせていただきました。
この気持ち、届きますように。


そして、ムスメの通う幼稚園でも募金が始まりました。
ムスメは今年卒園してしまうのですが、現年中以下の人は2ヶ月に1回500円の募金になるそうです。
年長さんは1回限りということで、今回1000円入れさせていただきました。
幼稚園の目標は100万円だそうで、集まったら園長先生が懇意にしている、仙台市の幼稚園協会の会長さんにお渡しするそうです。


これから、何かと募金することが多くなりそうですが、出来る範囲でなるべくしていきたいと思っています。
by gakummy | 2011-03-15 19:40 | おやつ・食べ物