人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大事件からしょーもないことまで・・・


by gakummy

【がんばれ!端切れたち】

この前の、親戚の子にプレゼントしようとしているスタイを作り始めてから、どうも家にある端切れが気になり、毎日端切れの整理と格闘しております。

昨日のシュシュやスタイも端切れで作れるものの代表選手ですが、ほかにもないかなぁ~・・・と端切れを見つめては思案に暮れる日々。


今日は実行に移しました!

まずはこちら。

【がんばれ!端切れたち】_c0217013_12473379.jpg


通帳・カード入れ。
実は、財布がポイントカードや診察券でパンパンになっていたのです。

カード入れ口を3箇所、大きめの口を3箇所作りました。
大きめのところをたくさん作ったので、病院からの大事なお手紙なども入ります。
この際、お薬手帳も発行してもらおうかな。

ただ、入れてみたら、カードをもっと仕分けしたいなぁ~
と思うようになったので、もう1つ、カード入れの多いものを作って病院用とお買い物用に分けようかと思案中。


ワタシの場合、出かけるときにこのケース後と忘れる恐れもあるので次はバッグインバッグを考えています。


次。

【がんばれ!端切れたち】_c0217013_12523345.jpg


3Dメガネケース。
別に3Dじゃなくてもいいんですけどね。

ムスコも4年生になり、親は送迎のみで子供だけで映画館に行くことも増えるだろうから、あったらいいなぁ~と思いました。
子供の見たいものはだいたい3Dだしね。

試作してみてなかなかよさ気だったので、もうちょっと好みを考慮した布で作ってみようかな。

これは細長ーい端切れが必要なので、お洋服を作った横のほうの布が大活躍すると思いますよ。


あと、どうにも使えなさそうな端切れは・・・


【がんばれ!端切れたち】_c0217013_12574446.jpg


縦か横が合うものを見つけては、日々パッチワークしています。
捨てたらいいといわれようが、捨てられないのですよ。

いずれは1枚の大きな布になり、何かに使えたらよいなぁ~。
by gakummy | 2011-06-23 13:00 | ハンドメイド