人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大事件からしょーもないことまで・・・


by gakummy

【1.5mでマキシスカート】

暑い日が続きますね。

そして、主婦の皆さんは、ワタクシ同様学期末を迎えあわただしい日々を送っているのではないでしょうか。

先日買ってきたマドラスチェックの生地、1つはすぐにイージーパンツを作りましたが、もう1つは、マキシ丈くらいのロングスカートを作りました。

1年位前はこういうカットクロス、2mが1着分として売っていたのですが、いつの頃からか物価高で1.5mずつになってしまいましたね(泣

たいてい、大人用のロングスカートは2mで裁断図が取ってあるのですが、何とか1.5mで作ってやろうじゃないかー!ということで、ケチケチ作戦でやってみました。

出来上がりがこちら↓


【1.5mでマキシスカート】_c0217013_10124655.jpg


マキシにはちょっと短いけど、子連れだとこのくらいのほうが裾捌きも楽かな?
・・・と言い訳してみます(汗

また、わきの下あたりまでウエストを上げてきてワンピ風に↓

【1.5mでマキシスカート】_c0217013_1016021.jpg


アンダーバスト辺りではいてみてもいいかもしれませんね。

マドラスチェックなので、夏用に。と思って買いましたが、作っている途中で意外と生地がしっかりしていることに気づき(おそっ!)、この色の感じなら、もしかしたらオールシーズン行けちゃう?・・・とかいろいろ妄想していました。

裁断図もちょっとメモしてみました。

【1.5mでマキシスカート】_c0217013_10192688.jpg


1段目は1列(?)で前後スカート両方取りました。
片面45cmにしましたが、ワタシは異様にヒップだけは小さいので、標準的な体系の方はもう少し余裕を取ったほうがよいですね。

あと、布幅が108cmになっていましたが、実際に測ったら120cmくらいあり、せっかくなので全幅使って4段目は裁断しました。
結果、結構ヒラヒラな感じになり、フリル大好きなムスメが
「いいなぁ~」と言ってました。
もうちょっとかわいい布でムスメにもマキシ作ってやるか・・・


************


昨日の話しなんですが、先日、エコポイント申請していた分の図書カード9000円分が送ってこられたので、家族で本屋さんに出かけました。

ムスコは2週間に1回読書日記(ちょっとした読書感想文)という宿題が出るので、ムスコには短編の入った文庫本を3冊買ってあげました。

そして、夏休みの宿題の課題のひとつに牛乳パックを使った工作というのがあったので、ムスメは早々にこの課題をすると決定!

本屋さんに丁度いい本があったので買ってきました。

【1.5mでマキシスカート】_c0217013_1029830.jpg

牛乳パックで作るステキな布箱


同じシリーズが3冊くらいありましたが、表紙の三角屋根に一目ぼれしたらしく、ムスメがこちらに決定。

この夏休みの課題、今から親のほうがわくわくしていたりもします。
by gakummy | 2011-07-11 10:31 | ハンドメイド