大事件からしょーもないことまで・・・


by gakummy

【夏休みの工作~試作】

台風一過。
今日から夏休みですね。
家の中が台風です。

夏休み初日の今日は、朝から3人でラジオ体操に参加(オットはzzz)
ムスコは午前中学校の水泳教室に参加していたので、その間ムスメはなつのともという、お勉強の宿題をすべて済ませ、ワタシは昼ご飯のピザを作りつつ発酵などの間に夏休み工作の試作品を作りました。

先日買った牛乳パック工作の本から1つ。

c0217013_15544149.jpg


こんな感じで。
大きさの比較にみんな持ってるIKEAのコップを並べて。

c0217013_15561430.jpg


フタを開けたところ↑

見本はステキな花柄の内布でしたが、試作ということもあり、あまり柄は選ばなかったので外側と似た感じの色になり地味ですが。

外の形は牛乳パックそのままを生かした形ですが、中にも牛乳パックを切り取って貼った二重構造なので相当丈夫です。

c0217013_1604230.jpg


これでパック3個分。布の透け具合とかを見ようと思ってあえて違うパックを使用しました。
中に貼り付けるパックは白い面を使うので、どんなパックでも問題ないし、外側はパックの模様の面を使いますが、リネンなどのしっかりした布を使えば透けないことが判明しました。

子供の工作としては、パックを計って切り取るのが、ミリ単位もあり、ゆがみもあって、また紙が丈夫なので1年生には大変かなぁ~。

線だけ引いてあげて自分で切らせるか、キットみたいにして切り取ってあげておくか、ちょっと悩みどころです。


***********

ところで、今日、ESSEの編集部の方から、アンケートの回答を掲載するので顔写真を送ってくださいとのお電話がありました。

え!顔写真が載っちゃうの?

ちょっと恥ずかしいけど、とりあえず送ってみました~。



c0217013_1611930.gif

[PR]
by gakummy | 2011-07-21 16:12 | こども