人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大事件からしょーもないことまで・・・


by gakummy

【梅酒にしませんか!】

このたび、プラチナレポーターをさせていただいているESSEさんより、梅酒のモニターをさせて頂きました。

その梅酒がこちら

【梅酒にしませんか!】_c0217013_22251698.jpg


サントリーさんの梅酒にしませんか。という商品。


さっそく、お酒大好き!なお友だちを招いて試飲会。


梅酒、ということで食べ物はなにが合うかな?
と、ワタシが思いついたのがサラダ。


【梅酒にしませんか!】_c0217013_22294452.jpg



シンプルなレタスとトマトのサラダに、
ホワイトアスパラと生ハムをトッピング。





【梅酒にしませんか!】_c0217013_22315930.jpg

前日に仕込んでおいたたまねぎドレッシングと
コンソメジュレ。

ジュレが物足りなかったらゆず果汁を、
ということで、ドレッシングにはこちらの3点を用意しました。





それでは飲みますよ~。

【梅酒にしませんか!】_c0217013_22352530.jpg



ワタシはロック、お友だちはお湯割で。


先日買ったちっちゃなピカルディで。


飲んでみたら、あら、スッキリ。

梅酒というと、ちょっと甘めのイメージでしたが、まさにそれが覆された感じ!

最近、年のせいか、甘いものが苦手になってきたワタシですが、この梅酒ならグビグビいけそう!
逆にヤバイかも!!!

そして、こんなにスッキリした梅酒ですので、お酒のお供をサラダにして正解でした。


【梅酒にしませんか!】_c0217013_2242777.jpg





おかわりは1:1で炭酸で割って。





コーラスクラブの後の午後のひと時、とっても爽やかに喉が癒えました。



************


【梅酒にしませんか!】_c0217013_22503165.jpg


お友だちと梅酒をいただきながら、

「もしかしたら紅茶に合うかも!」

という話になり、後日ですがアイスティーにたらーりと入れてみました。

紅茶にブランデーとか入れる飲み方、ありますよね。
あれと同じ感じで。



これもまた美味しい。

梅酒の優しい甘みとほのかな梅の風味&アルコール分が相まって、ティータイムにも夜にも合うお味に大変身です。


【梅酒にしませんか!】_c0217013_2254760.jpg


大試飲会をした日に、お友だちがアンティークのガーリックラスクとシューラスクを持ってきてくれたのですが、こういったシンプルなスイーツに、紅茶+梅酒のアレンジがよく合っていると思います。
by gakummy | 2012-06-07 10:30 | おやつ・食べ物