人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大事件からしょーもないことまで・・・


by gakummy

【ギンガムチェック】

久しぶりに子供服を作りました!


こちらに引っ越してきてから、子どもたちの小学校が制服着用で、私服が要らなくなりました。


と言いたいところですが、帰ってからお風呂までずっと制服でいたらシワとか傷みとか汚したりすることも気になるし、私服が要らない!とはいえません。


ムスコは帰ってくるのも遅いし、まだまだ暑いのでなぜか裸でいますが(!)、ムスメはそうはいきません。

かといって、Tシャツとスカートもめんどくさいらしく、関西で言うところのアッパッパ的ならくーなワンピが着たいらしいのです。

でも、なぜか我が家にはそういうサンドレス的なものがあまりなくて、ムスメが幼稚園のときに作った110cmサイズのものばかり・・・。

そこで、よし、落ち着いてきたのでいっちょ作るか!というわけです。



生地は青×白のギンガムチェックのサッカー地。
ずーーーっと前に、端切れコーナーで安くなっていたもの。
端切れコーナーで見つけたわりには150cmもあったので、洋服作りにとっておきました。

というか、ムスメがギンガムチェックきらい・・・とか言うので作っていなかったというか・・・
(どうやら彼女には地味すぎるらしい・・・)

ところが、最近、AKBの歌でギンガムチェックっていう歌がありますよね。

それを聞いて以来好きになったらしく、めでたく合意いたしました。


出来上がりはこちら↓

【ギンガムチェック】_c0217013_14212182.jpg



Vネックのノースリーブワンピ(130cm)。

Vネックの襟ぐりが意外と難しくて苦戦しました。

【ギンガムチェック】_c0217013_14225061.jpg


袖口はフリルになっています。

このフリルも難しかったなぁ~・・・。

そもそもギャザー寄せるのが苦手だし・・・。



そういえば、ワタシも小さい頃はギンガムチェック好きではなかったなぁ・・・。

ムスメと違うところは、ギンガムチェックがかわいすぎてきらいだったよ。
もちろん花柄もドットも着たくない柄・・・。

うちの子、だれに似たんだろう・・・
by gakummy | 2012-09-12 14:26 | ハンドメイド