人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大事件からしょーもないことまで・・・


by gakummy

【プレ・ハロウィン?】

ちょっと前に、うちのアパートの大家さんからかぼちゃをもらったんです。

ふつうの丸いかぼちゃじゃなくて、宿な(にんべんに難)かぼちゃという長ーいかぼちゃ。
7月まで住んでいた岐阜のお野菜らしいのですが、知りませんでした。


それがすごく大きくて、何回か煮物をしたけどなかなかなくならず。

ずっと、腐らせてはいかん、と思っていたところに、昨日の午前のNHK今日の料理で、かぼちゃを使ったお菓子2種を放送していたのです。

かぼちゃはレンジで柔らかくして裏ごしした状態で、冷蔵庫で3日・冷凍で約1ヶ月保存できるとのこと。

では、とりあえず残っているかぼちゃを全部レンジして裏ごしすることに。

そして、冷蔵庫にはクリームチーズと生クリームが。

ということで、かぼちゃのベイクドチーズケーキを。


【プレ・ハロウィン?】_c0217013_15452453.jpg


土台はもちろん、大好きなオ〇オ。

チーズケーキも、ほんのりオレンジ色でふつうのよりきれいかも♪

かぼちゃはせっかく冷蔵・冷凍で保存できるとのことでしたが、全部使い切っちゃいました。



【プレ・ハロウィン?】_c0217013_15464689.jpg


牛乳といっしょにいただきま~す。


【プレ・ハロウィン?】_c0217013_15472077.jpg
牛乳に挿しているストローはこちら。

チョコの粒が入っていて、吸うと牛乳がココア風に早がわり!
イチゴ味・バナナ味などもあります。


最近の子供たちのお気に入りです。
by gakummy | 2012-10-25 15:50 | おやつ・食べ物