人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大事件からしょーもないことまで・・・


by gakummy

【小春日和といいたい天気です】

今日の北陸は昨日までの寒波とうって変わって、まさに春、春だけど小春日和といいたいよいお天気です。

インフルエンザのムスメも、とりあえず熱が下がって起き上がれるようになったので(ごはんはまだ食べれません・・・)、起きている間に布団を干したり、荒れ放題のテラスのお掃除を少ししてみたり。


【小春日和といいたい天気です】_c0217013_16144694.jpg



オリーブも元気そうです。

寒さのため、岐阜時代はあんなに隆盛を誇っていたミントは枯れてしまいましたが・・・。

これを機にこの鉢はオリーブだけにしようかなぁ、とか考え中。


【小春日和といいたい天気です】_c0217013_1617477.jpg


年末に、小学校の寄せ植え教室で作った鉢もまだまだ元気。

さすが耐寒性の植物たちです。





そして、クリスマスの飾りをまだ挿しているところで、冬の間どれだけ放置していたか分かります・・・。



あんまりいいお天気だったので、ムスメを日向ぼっこさせたのですが(無理やり・・・)、そのときクリスマスの飾りがついているのはおかしい、と指摘されました(汗




【小春日和といいたい天気です】_c0217013_162047.jpg


ムスカリももうちょっと?

球根を植えたときから、長く伸びる葉と短いのがあって気になっているのですが、ちゃんと同じ花が咲くのだろうか・・・。





【小春日和といいたい天気です】_c0217013_1621136.jpg



でも、こんなに雪も残っています。

この雪をバケツにためて融かして、水遣りに使ったりもします。
(ちょっとエコ?)




************


そして今日こそは、ムスメの食欲が戻るでしょうか。

【小春日和といいたい天気です】_c0217013_1623060.jpg


すっぱいものが大好きなムスメにレモンムースを作りました。


画像で見ると真っ白ですが、うっすら黄色がかっています。




本物のレモン果汁ではなくて、瓶のレモン果汁を使ったから少し薄いのかな?


こちらのムースもこの間の蒸しパンと同じく、パリのおやつ・旅のおやつのレシピです。
by gakummy | 2013-02-26 16:28 | おやつ・食べ物