人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大事件からしょーもないことまで・・・


by gakummy

【ノンアルコール モヒート】

最近、はやりのface bookを始めまして、プランターのミントがボーボーな件を写真で投稿したところ、従兄がコメントで、

自家製モヒートが作れるね!

と書き込んでくれました。


モヒートって、確かカクテルだよね~・・・と思いつつ、作り方を検索したところ、


ミントをすりつぶして、レモン(またはライム)・シロップ(または砂糖)・ラム酒・炭酸で作る

と書いてありました。



今、うちにはラム酒とか置いてないし、まだ夜は肌寒かったりするから飲むならお昼だし、ノンアルコールでモヒートらしきものを作ってみました。


【ノンアルコール モヒート】_c0217013_147484.jpg




グラスに摘んできたミント(今日はアップルミントを使用)を入れます。







【ノンアルコール モヒート】_c0217013_1416249.jpg



すりこ木などで香りが出るくらいまですりつぶす。

本当は、このときにレモンも入れて少しつぶすようです。






【ノンアルコール モヒート】_c0217013_1484153.jpg


しかし、今日はレモンがないので、ポッカレモンで代用。

そして砂糖も入るということなので、炭酸は子どもが飲む三ツ矢サイダーを使用。





飾りのミントをのせたら完成♪

【ノンアルコール モヒート】_c0217013_14101959.jpg



完成してすぐに飲んだら、ほぼ三ツ矢サイダー味でしたが(汗)、しばらく置いてから飲むとミントの香りが♪(色も違ってきてます)

そもそもカクテルですもんね。

ゆっくり味わって飲むもの。あとから味が追っかけてきて当然ですね。


もっともっと暑くなったら、ラムを買ってきて本当のモヒート作らねばね♪



【ノンアルコール モヒート】_c0217013_14151541.gif

by gakummy | 2013-06-04 14:17 | おやつ・食べ物