人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大事件からしょーもないことまで・・・


by gakummy

【夏休みに向けて】

あっという間に、7月も下旬に入ってきました。

明日で小学校も終わりですね。


今のところ、北陸地方は太平洋側のようにニュースで騒がれているほど暑くはないのですが、日曜日から暑いとウワサの東京に行くし、夏休みにもなるし、子どもたちはやっぱり暑いようなので、ネッククーラー的なものを作ってみました。


作るといっても、生地を3つ折りにして中に保冷材を入れる簡単なタイプです。

生地は気持ちのいいダブルガーゼを使いましたよ~。



【夏休みに向けて】_c0217013_1155569.jpg



ちょうど、先ほど届いたリビング誌の一面が熱中症対策というテーマだったので、背景に使ってみました(笑


【夏休みに向けて】_c0217013_11584215.jpg


3つ折りにした事で、落ちるのを防止するのと、首に生地が2重に重なったところが当たるように(冷えすぎ防止)しました。

保冷材が緩くなってきたら反対にして生地の薄いほうを首に当てればよいと思います。


【夏休みに向けて】_c0217013_11595693.jpg


試しに巻いてみました。

ムスメが幼稚園の頃に買った生地なので(ムスメも使ってくれるかどうか不明・・・)、おばさんが巻いていておかしいですが、こんな感じです。



ワタシにはちょっと短いかな?
柄も柄だし、とりあえずムスメが帰ってきたらこれを使わせるとして、後はもうちょっと地味で大きめの大人用・ムスコ用を作ってみようと思います。
by gakummy | 2013-07-18 12:03 | ハンドメイド