人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大事件からしょーもないことまで・・・


by gakummy

簡易温室作りました

この前、すのこの板壁を作ったときに、こんなものも塗りました。

簡易温室作りました_c0217013_1834584.jpg


100均のすのことフォトフレームのフレーム部分。

色を塗るときは、場所もとるしにおいもきついので(特にオイルステイン…)、必ず2つ以上作るものを考えます。



塗る前にまずやること。


簡易温室作りました_c0217013_1865425.jpg



フォトフレームの金具類を全部取ります。





簡易温室作りました_c0217013_189160.jpg




しかし、悲しいかな・・・。

ねじ頭が元からつぶれていて取れないものがありました。




素材が安いので、買うときに気をつけて見ましょう。



簡易温室作りました_c0217013_1811216.jpg




取った部品は、また使えるかもしれないので取っておきましょう。







簡易温室作りました_c0217013_1812337.jpg



全部取れたら、一番上のように色を塗り、塗装が乾いたらボンドで元からあった透明板を貼り付けます。


簡易温室作りました_c0217013_1814212.jpg



さらにボンドも乾いたら、すのこを床にして小さいネジで留めていきます。

今回、フレームは4つ切り版と6つ切り版を使ったのですが、微妙にサイズが足りないところはすのこの余った部分を切り取って壁にしました。


簡易温室作りました_c0217013_18164010.jpg



ふたになるフレームにはこれまた100均で買ってきた取っ手をつけました。

付属のネジでは大きすぎたので、もっと小さいネジで留めます。


簡易温室作りました_c0217013_18171114.jpg



最後に、フタになる部分を蝶番で留めたら完成♪








このような温室が出来上がりましたよ。


簡易温室作りました_c0217013_1818510.jpg



床がすのこで、すきま風で温まらないかも?ですが、そのときはシートを敷くなど対策を考えましょう。

これから、まだ寒いのですが、そろそろ春に向けて種まきとかしたいと思って作りました。

とりあえず、家にある小さな植物を入れてみましたよ~。

簡易温室作りました_c0217013_18223444.jpg



寒空に放置していたアイビーがかわいそうです。

こんなことなら、もっと早く、11月ごろに作ればよかった。

復活を期待しています。


そしてもっと簡単な温室。

簡易温室作りました_c0217013_1824731.jpg




1.5リットルのペットボトルを切り取ります。








作業はこれだけ。



簡易温室作りました_c0217013_18245432.jpg



こちらもかわいそうな玄関先のアイビーに・・・。



簡易温室作りました_c0217013_18253945.jpg




まだ緑の葉っぱもあるので、こちらも復活してください!
by gakummy | 2015-02-09 18:28 | DIY