大事件からしょーもないことまで・・・


by gakummy

カテゴリ:未分類( 16 )

【2段ベッド、その後】

昨日改造途中だった2段ベッド、階段シェルフはこのようになりました。



c0217013_22531354.jpg





最上段からベッドに上がるところに少し高さがありますが、がんばれオチビちゃん!





そして、今日は午前中に、雪の降る中ホームセンターに買出しに行ってきました!



c0217013_22261861.jpg



3段カラーボックスを2つ買いましたよ~。

ほんとは、1つでいいかなぁ~…とか、2段がいいかなぁ~…とか迷いましたが、「3段ボックス2つで1780円!」になっていたので(笑


色も迷ったのですが、ムスメ用ということで白にしました。


さて、このカラーボックス、どのように使ったかというと~


c0217013_22525545.jpg



ベッドの横から見た感じです。

思い切ってベッドに乗せてみました!


ぴったりサイズの棚を作ってもよかったのですが、ベッドに乗せようと思っていたので、カラーボックスのほうが軽いと思い採用しました。
カラーボックスなんて買うの、10年ぶりくらいかも。



ちなみに、子どものベッドにはマットレスではなく布団を使っているので、布団の足もとのほうを折り曲げて調節しています。


ムスメはまだまだオチビちゃんなので、フルサイズの布団でなくても大丈夫なんです~。




↓ベッドに上がって撮ってみました↓


c0217013_22524061.jpg



こんな風です。

手前のハートの模様の白い物体が枕になります。


そして、棚の中には「ちゃお」がずらり。
上にはぬいぐるみを並べて、いつでもぬいぐるみ遊びができます。


学校から帰ってきたムスメ、大喜びでしたよ~♪


夜には「パパも上がってきてぇ~❤」と、オットを誘っていました(笑





[PR]
by gakummy | 2014-02-18 23:20
めちゃめちゃ久しぶりの更新です。

金箔体験以来、まさに1ヶ月ぶりではなかろうか…。


やっぱり仕事しながらは、DIYとかできないし家事もおろそかになるので、ネタもなく大変かも。

でも、先週の金曜日で春休みになったので、いったん長いおやすみに。
行き帰りの時間とかタイムロスも多いし、休み明けは続けたくないかなぁ~…というのが本音です。


本題ですが、去年の秋ごろから子どもたちの2段ベッドの階段があやしくなってきていて、補修をしながらだましだまし使っていたのですが、今年に入って一段抜けて、家にある板をはめていました。

でもそのままではいけないので、休みに入ったら…つまり今日なのですが、↓の棚を階段にしようと思っていたのです。


c0217013_14063684.jpg


皆様ご存知のIKEAのトロファストでございます。


ずっと階段のことを思案していたら、ムスコが「西門家の階段」とつぶやいたのですよ。

そう、「ごちそうさん」の西門家、ステキな階段箪笥で2階へ上がってますよね~。


そこで、このトロファストに白羽の矢が立ったのです。



子どもたちを送り出したら、さっそく1階にあるトロファストと2階の別の棚を入れかえる作業を開始!

ベッドの上段に上がって、ムスメのものを片付けていたらそのときがきてしまいました。



c0217013_14185244.jpg






一番下の段のダボが折れてしまいました。

子どもが起きるときじゃなくて良かったです。




そして、まだまだ散らかっていますが、午前中でなんとか入れ替えできました♪



2段ベッドの階段ですが、トロファストを持って上がるときに分解してわかったこと…

c0217013_14275461.jpg


  写真、暗いですが上がトロファストのネジ、下はおうちにあったネジですが、これより細いものが入っていました。


そりゃ、折れるわね~…という感じです。



皆様もお気をつけ下さいね。

[PR]
by gakummy | 2014-02-17 14:31

【自分用です】

久しぶりに自分用にお洋服を作りました。


c0217013_22561351.jpg



ラップスカートです。


とっても分かりにくい画像ですね(汗


はいてみました。
分かりやすいでしょうか?


c0217013_22583661.jpg


スカートということは分かりますが、ラップスカートかどうかは分かりにくいですね。


型紙なし、直線縫いだけの簡単なスカートですが、すきま時間を使ってだけの製作だったので1週間もかかってしまいましたよ…



とりあえず、写真を撮るためにはいてみましたが、けっこう暖かかったですよ。(というか、撮り終わって脱いだら寒かった)

パッと巻くだけのラップスカートなので、ひざ掛け代わりにもなります♪


c0217013_23071244.jpg




  痩せたり太ったりしても大丈夫なように
  ホックも余分につけました。

[PR]
by gakummy | 2013-12-18 23:26

【パウンドケーキ】

c0217013_163049.jpg

抹茶多めでパウンドケーキ焼きました。

明日、お友だちのおうちに赤ちゃんに会いに行くので一晩寝かせてから持って行きま〜す♪
[PR]
by gakummy | 2013-06-27 16:03

【バザーにもう一品】

c0217013_8593380.jpg

携帯からの投稿です。

今日、バザー提供品の提出の締め切りだったので、昨夜大急ぎで裁断していた分を仕上げました。

ものさしといっしょに写してますが、縦横4�pくらいずつのミニミニトートです。

需要があるかどうかわかりませんが、手作り品って、意外と必需品じゃないものが売れたりしますよね♪
[PR]
by gakummy | 2013-06-14 08:59

【シューケット】

c0217013_23393877.jpg

明日、お友だちのおうちに行くので、シューケットを焼いてみました〜♪

シュークリームのクリームのない一口サイズのお菓子です。

以前、テレビ番組で見て、食べたいなぁ〜、作ってみたいなぁ〜、と思っていたのですが、シュー皮はハードルが高いと思いこんでいました。
でも、意外と簡単!

今度はおうち用にも作りたいと思います。
[PR]
by gakummy | 2013-03-17 23:39

【千里浜海岸】

c0217013_100578.jpg

金沢にきて一週間。

今日は、車で砂浜を走れるという、千里浜海岸にきています。

日本海、水がきれいだし気持ちいい〜!
[PR]
by gakummy | 2012-08-12 10:00

【楮(こうぞ)】

連日の豪遊、申し訳ありません。

昨日は、お友だちに誘われまたまた送別ランチ。


駅前にあるさんに行ってきました。


創作?和食のお店で、以前からオットにも「行ってきたら?」と言われていたお店。

c0217013_10214187.jpg



お品書き。



気になる料理名がいくつかありますよ~。
なんだろう。







気になる料理その一。

c0217013_10224454.jpg



とうもろこし塩ホイップ。

塩ホイップってなんじゃ!!!
卵白をホイップするときにお塩と薄口醤油でお味付け。

ホイップと言えば、お菓子・甘いというイメージを覆す一品。

落ち着いたら家でまねしてみよう。

今回は、とうもろこしとえびでしたが、家だったらサラダにかけてもいいかも。




気になる料理そのニ。

c0217013_1026753.jpg



トマト揚げ出し椀。

トマト?揚げ出し?

この組み合わせはなんでしょう・・・と思ったら、画像のような形状で出てきたのですが、トマトなの四角い・・・

トマトを一度つぶして、葛で練って(ごま豆腐作る要領かな?)揚げてありました。

なんて手の込んだ料理でしょう。

しかも、トマトの酸味と出汁のうまみでなんとも不思議なお味。
塩ホイップはまねできるかもしれないけど、これは無理かな・・・


c0217013_1031840.jpg


三皿目は三品盛り合わせ。

ポテトサラダと和牛ローストビーフと枝豆と新ショウガの天ぷら。

一見フツーですが、ポテトサラダはゆず風味がしてとてもおいしかったし、枝豆の天ぷらもしょうがが利いててgood!
ローストビーフは言わずもがなです。


気になる料理その三。

c0217013_10343788.jpg


鱧とひすい茄子の梅煮。

鱧!煮??????

鱧を煮ちゃうんですか?

鱧と言えば湯びき。(←梅肉が基本ですが、わさび醤油やからし酢味噌も美味しいですよ)
あっても天ぷらか蒲焼。

煮ちゃいました。

なんか、食感がトロッとしてて、溶けちゃいましたよ。
白身の身、というより、たらことかの小さい魚卵を煮た感じで新しい食感!

こちらは、うれしい骨せんべいのオマケつき。


c0217013_10383987.jpg


ごはんは茗荷ごはん。
茗荷は結構キツイ味のイメージですが、炊き込んじゃうと優しい~お味に大変身。

1パック買うと、トッピングで使い切るのは大変なので、余ったら(というかほとんど)こうして使えばいいですね。

c0217013_10405971.jpg



お椀は、お味噌汁に見えますが、今はやりの塩麹汁です。

この画像で見えますか?
麹の粒。




c0217013_10413660.jpg


デザートは桃と牛乳ぷりん。

入れ物、めっちゃかわいんですけど・・・。
まねしたい。

でも、子どもはこの量だと怒るよね・・・。



これで〆て1570円なり。

東京で食べたら5000円ですよ、これは!

地方万歳!

とにかく全体に、やさし~お味で、昨日のメンバーみんなで
「今日一日は子どもにも優しくしようね☆」なんていっていました。

また行きたいなぁ~。
来週のピアノの発表会の会場の近くなので、家族で行く?

いや、子連れはむり・・・。
[PR]
by gakummy | 2012-07-20 10:47

【挑戦】

c0217013_16412858.jpg

ネットのVDSLという装置がおかしくて、つながらないため携帯より投稿です。



テレビ台の上ががら〜ん…

今日、オット単身の引っ越しがあって、あえてテレビを持って行ってもらいました。

うちの子たち、起きてすぐ、まずはソファーにどっかり座り、テレビをつけるのがクセになっているので、1ヶ月で生活習慣を改善したいと思って…

さて、うまくいくでしょうか?

ワタシが先にねをあげたりして…という不安もちょっぴりあります。
[PR]
by gakummy | 2012-06-30 16:41

たこあげ

c0217013_10471645.jpg

雲ひとつない快晴です。

一年生のたこあげ大会にきています。

みんなよくあがってるね!
[PR]
by gakummy | 2012-02-20 10:47