大事件からしょーもないことまで・・・


by gakummy

カテゴリ:おでかけ( 37 )

またまた久しぶりの更新となってしまいました。

今日はムスメにせがまれて、県内唯一のイオンのショッピングモールで催されたちゃおツアーに行ってきました。


ちゃおグッズの販売や体験があったり、スタンプラリーがあったりで、モールの中を何往復もしてつかれましたぁ~。




c0217013_22432976.jpg
            まおちゃんに遭遇!



一緒に撮れば?とムスメに勧めたのですが、恥ずかしがって撮りません…



そうしていると、ティンクルちゃんにも。

c0217013_22510504.jpg
なぜか、今度は2ショットです。







ちゃおのイベントに行きつつ、カルディに行ったり生地を久しぶりに買いに行ったり、抽選券をもらって抽選会場に行ったりで、ほんと、我が家にはめずらしくモールをぐるぐる…


今日はフリースを買ったので、ムスメの部屋着用のおズボンを作ろうと思います。
残念ながら、ムスコ用の生地はいい柄がありませんでした。

2週間ほど前に眼科に行ったときに、近くにユザワヤさんがあったので寄ろうと思ったら、いつの間にか閉店していました。
9月末で閉店したそうです。


気軽に行ける場所にあるハンドメイドのお店がなくなり、買出しが大変です…




[PR]
by gakummy | 2013-11-24 23:10 | おでかけ

【マナビー号】

今日は小学校の向上委員さん主催の行事、家庭教育学級・伝統体験マナビー号に参加してきました。

c0217013_2126840.jpg



↑マナビー号です。

PTAや町内会などの団体で、金沢のことを体験しに行ったり学修しに行ったりする際に、市から貸し出していただけるそうです。(運転手さん込みです。)


今日は、ヤマト醤油味噌さんの味噌蔵見学&からくり記念館見学でした。



c0217013_21435958.jpg


まずは味噌蔵見学の前に、説明を聞きながら醤油ソフトの試食。


甘くないキャラメル味でおいしかったです♪





こちらでお店の方に聞いたのですが、練乳に醤油を混ぜるとキャラメルソースの味になるそうです。
キャラメルソースって買ったら高いし、使い切れなかったりするので、使いたいときにこの方法で少しだけ作るといいですね。





c0217013_21301611.jpg


大きなお味噌の樽。

こちらでお味噌を熟成させているそうで、年中12~15℃に保っているそうです。
今日は蒸し暑かったので、それ仕様の服装をしていったらとっても寒かった~・・・。

c0217013_213394.jpg


味噌入れてま~す。

機械からにゅ~っと出てておもしろ~い♪

c0217013_21352940.jpg


小袋詰めのお部屋も。
今日はこちらは動いていなくて
残念。









c0217013_21362869.jpg



お昼は、ヤマト醤油味噌さん内にある発酵食美人食堂にて。

少しリフォームしていますが、100年前からある醤油屋さんの建物をそのまま使っているステキなスペースです。



c0217013_2155106.jpgc0217013_21552683.jpg
c0217013_21554873.jpg
c0217013_2156675.jpg


本日のお料理です。



サラダ~








スープ~
(クラムチャウダー)








メイン~










デザート~












c0217013_21565534.jpg






メニューはこちら。









どれもおいしかったですよ~♪


久しぶりに、女子っぽいランチを食べて満足です。




そのあとはからくり記念館に行ったのですが、カメラの充電が切れて画像がありません・・・。


近くは通ったことがあって、「どうなんだろう?」と半信半疑な感じだったのですが大間違い!(失礼!)


入ってみると、昔のからくりがたくさん展示してあったのですが、どれも試せるようになっていてとても楽しかったです。


1箇所で時間を取ってしまうので、結局時間内に3分の1も見られませんでした…。


きっと子どもたちも喜ぶと思うので、今度は家族で行ってぜひ長居しようと思います。



お友だちといっしょに参加したわけでもありませんでしたが、とっても楽しかったので来年もぜひ参加したいと思います。

けっこう人気で、抽選したという風に役員さんがおっしゃってたので、来年も当選するといいなぁ~♪
[PR]
by gakummy | 2013-09-12 22:09 | おでかけ

【北欧のお店】

土曜日に話になりますが。


ムスメが夏休みの宿題に、兼六園の写生をしたいというので、朝早くから兼六園に行ってきました。

c0217013_13191549.jpg



・・・といっても、水彩絵の具で写生したら、汚れた水とかの処理をどうしたものかと思い、いいところの写真を何枚か撮ってきました。

昔はよく写生で屋外で水彩絵の具とか使っていたのですが、処理なんかはどうしていたんでしょうね。




そのあとは、その周りをぶらりお散歩。


パンを買って、玉川図書館近くの公園で早めのお昼を食べました。

天気もよく、気候も夏にしては涼しく、人もあまりいなくて、ヨーロッパに短期留学していた頃にのんびり座っていた公園のようでした。


そのあとは、オットが見つけていた北欧のお店に。


c0217013_13271727.jpg


PIPPURIKERAさん。


個人でやっていらっしゃるお店なので、大手とは違ったラインナップでとってもかわいかったです。

c0217013_13302564.jpg

こちらで買ったカットソー。

マリメッコのものですが、この太さ・色のものは正規店などでは取り扱っていないそうです。
このシンプルな感じが、ありそうでないので、少しお高めでしたが買ってしまいました。







c0217013_13334678.jpg


このお店の看板犬のハクくん。

ずーっと、われわれのことを追いかけてきて、とっても人懐っこくてかわいいわんちゃんでした!




そして、ここから歩いて帰途へ。


途中、疲れたので、老舗のお茶屋さんで和スイーツに舌鼓(しまった!写真撮るのを忘れた!)。


そして、またまた帰り道にいろいろなお店にも立ち寄りましたが、アウトドアショップのALASKAさんで、またまたワタシのものをお買い物してしまいました。

c0217013_13403062.jpg



こういう麦わら帽子が欲しかったのですよ。

ちょっとお買い物やお散歩・水まきをするときに。





よく皆さんかぶっていますが、それよりちょっと男っぽいというか、アウトドア感があるというか、奥様感がないところが気に入りました。


なんだかワタシのお買い物ばかりしていしまいましたが(汗)、夏休みのご褒美ということで!



************


そして、昨夜の話ですが、お隣さんにサザエのお刺身をいただいたので、容器をお返しするついでに、
お菓子を・・・と思い、朝から焼きドーナツを作りました♪

c0217013_13464290.jpg


おいしくできたかなぁ~。
[PR]
by gakummy | 2013-08-05 13:48 | おでかけ
夏休み始まりましたねぇ~(汗

始まっていきなりなのですが、21日から25日まで東京に行っていました。


メインの目的はマンチェスターユナイテッドvs横浜Fマリノスの試合を見ることだったのですが(記事はこちら→)、3日間でいろいろしてきました。


ムスメのたっての希望で原宿に行ったり、昔のお友だちに会ったり♪


c0217013_14494364.jpg



原宿では今話題のCafe Kailaにも行ってきました~♪

テレビでは、3時間待ちとか言っていましたが、思いのほか列が短かったので、並んでみました。

パンケーキも大きくて(もちろんお値段もそれなりですが・・・)、4人で2つ注文してちょうどいいくらいでした。



サッカーは日産スタジアムまで行ったのですが、駅から歩いている途上で、ぽつぽつと降ってきたと思ったら、ゲリラ豪雨になり、最後尾を探している間じゅう雨に降られました・・・。

そして、屋根のあるところには入れたとたん雨がやむ、・・・というオチ。



c0217013_1514539.jpg




ずぶ濡れのままの観戦となりました・・・。



c0217013_1512343.jpg



帰りには東京駅のおやつランドで、揚げたてポテチ&ポテりこを食べたり・・・と、今回の東京行きは実家のある多摩地区でうろうろしてばかりということなく、しっかりお上りさんしてきました☆
[PR]
by gakummy | 2013-07-26 15:04 | おでかけ

【北陸を満喫!】

GWも明日で終わりですね。

前半は実家に帰っていましたが、後半の4日間は近場でうろうろ・・・という風に決めていました。


1日目(3日)は子どもを映画に連れて行きました。(オットは家で休憩)

2日目の昨日は、新潟のシャルマン火打というゲレンデ(ワタシとムスメはゲレンデ食堂で休憩♪)に行った帰りに、能生漁港にカニを食べに行きました~♪

c0217013_21384879.jpg


春の日本海。

穏やかです。


お目当てのカニはこちら↓

c0217013_2140043.jpg


これだけで2000円。
安ーい&この入れ物のまま市場の裏の、海がよく見える芝生の上などで食べます。

ワイルド~!

c0217013_21434376.jpg


子どもが持つと大きい~!

これでも小さいほう。

魚介類の苦手なムスメも、カニだけは大好きなようで、手伝ってあげなくてもむしゃむしゃ食べましたよ~。


ごちそうさま!

うちから2時間ほどなので、また行こうねぇ~♪



そして今日は、金沢のひがし茶屋町へ。


c0217013_21505594.jpg



金沢に引っ越してきてもうすぐ1年になりますが、まだ行っていなかったので、朝早くからぶらりと散策。

我が家のあたりのバス停からは、8時台のバスしかなかったので、自動的に早くなってしまっただけなんですが。


一応地元なので、特にお買い物はしなかったのですが、金沢といえば金箔。

というわけで、

c0217013_21564453.jpg


金のお蔵。

c0217013_21571427.jpg



中はこんな風です。

c0217013_2158415.jpg



金のお蔵は触れないのですが、その手前にある金箔貼りの石。

こちらは触ることができます。






というわけで


c0217013_21595312.jpg




子どもたち、触らせてもらいました~。




このあと、ぶらーり歩いて駅まで。

観光客でにぎわってましたよ~。



GWもあと1日。

明日はなにしよ~。
[PR]
by gakummy | 2013-05-05 22:09 | おでかけ
この土日、家族で野沢温泉に1泊旅行に行ってきました。


c0217013_11252320.jpg




春休みにはちょっと遅く、ゴールデンウィークには早めのふつうの土日ですが、オットが応募したバートンライダーと滑ろうという企画で、なんと、全国で10組20名しか当選しないイベントに当選したのです。


バタバタと宿を予約し、前日までムスメが熱を出して学校をお休みしていたのですが、なんとか熱も下がり出発することができました。


当日は9時45分にリフト乗り場集合だったので、夜中の3時半ごろに家を出発しての強行軍です。
(いつもそうですが)

チェックインは3時だったのだけど、繁忙期ではないこともあって、野沢温泉に到着した午前7時ごろから、ワタシと病み上がりのムスメはお部屋に入れてもらえて、一安心。


ちょっとひと眠りして10時ごろになったら温泉街へかわいいもの探しにGO!



c0217013_11224866.jpg


結局、雑貨で買ったのはこちらのかご1点ですが、いろんな大きさ・サイズ・素材があって、しかも街中の雑貨屋さんよりもお安くて、ずいぶん迷ってしまいました。




根菜入れに、と思って買ったのですが、いざ家にもって帰ってみると根菜を入れるのはもったいないと思ったりもしてみたりして・・・。


クロスでも敷いて入れようかな。




お昼を食べてからいったん宿に戻り、オットとムスコが帰ってきてから再び温泉街へ。


今度は温泉に入りに行きましたよ~。



・・・とここで宿での夕食の前に、ふつうにお風呂を済ませようと思っていたワタシとムスメ。


外湯に入ってみてびっくり!


写真は撮れませんでしたが、脱衣所とお風呂が直接つながっていて、洗い場とかない感じ・・・。

本当にお湯を愉しむという感じの温泉でした。



ワタシも40ン年生きてきて、こんな本格的な温泉に行ったのは初めてだったのでびっくりしました。


そのあと、お風呂上りのジェラートを食べ、よくテレビで出てくる麻釜(おがま)を見学に。


c0217013_11321635.jpg


地元の方がお野菜をゆがいていましたよ~。

テレビでは、よく芸能人もここでお野菜をゆがいている画がうつっていますが、実際には地元の方以外は使えないんだそうです。


c0217013_11335961.jpg



見えにくいかもしれませんが、かごなどに使うアケビも、このお湯に浸けてやわらかくするのだそうです。







c0217013_11355415.jpg



麻釜のあたりから見える山々です。

木・金と大寒波がやってきたせいか、4月とはいえ、まだまだ真っ白ですね。




麻釜を見学したあと、ムスメがもうお風呂に入りたくない(ワイルドすぎて)、と言ったので、一足先にお宿へ。

わたし自身は温泉を満喫したとはいえませんが男性陣は、あと二つお湯に入って戻ってきました。


翌朝も、オットは朝食前からまた二つ外湯を巡ってきたそうです。



ムスコがとても気に入ったので(住みたいと言っていた!)、おそらくまた行くこともあるでしょうから、そのときにお湯もかわいいものももっと満喫しようと思います。
[PR]
by gakummy | 2013-04-15 11:44 | おでかけ
今日はとってもいいお天気だったので、ムスコとムスメとワタシの3人でいしかわ動物園に行ってきました。

年末に、カピバラ温泉を見に行ったのですが、そのときは寒くて寒くてゆっくり見られる感じでもなかったのですが(笑)、今日は上着がなくても十分なくらい暖かくて、3周くらいしてしまいましたよ~♪


c0217013_20253025.jpg




暖かいと言っても、まだまだカピバラたちは温泉にはいっていましたよ~。





c0217013_20261753.jpg




くじゃくも羽根を広げてお出迎え❤







c0217013_2027616.jpg




ペンギンのお散歩にも遭遇!
(ていうか、子どもたちがその時間狙ってダッシュです・・・)






c0217013_2028128.jpg





そして、プレイリードッグ&うちのムスメの不思議なツーショット。









気候も良くて動物たちも良く遊びまわっていたし、動物の赤ちゃんもたくさん見られて大満足です。

ただ、心残りなのは、ムスコの一番のお目当てのユキヒョウのスカイくんが見られなかったこと。

スカイくんは、2年半ほど前に東京の多摩動物公園で生まれたのですが、そのときに多摩動物公園の近くにあるオットの実家へムスコが初めての一人旅をして、義母といっしょに見に行ったものの、展示時間を逃して会えなかったのです。

その子が、いしかわ動物園に繁殖のためにやってきていたので見たかったのですが、まだ慣れていないため、展示されていなかったのです。


2回も見に行って、2回とも振られるなんて、なんと言う縁のなさ・・・。

GWごろに行ければいいね、言っていますが行けるかな・・・



あと、動物とは違うのですが、園内のショップにて、こんなウォールステッカーを発見↓


c0217013_20303159.jpg



動物のシルエットで、なかなかセンスの良いステッカーだと思いませんか?

ずっと、ウォールステッカー欲しいなぁ~・・・なんて思っていたのですが、雑貨屋さんなんかでもなかなか気に入るものがなくて、買っていなかったのです。


一応、子ども部屋のムスコのコーナーに貼る予定なのですが、なんだかもったいない。

リビングとか、階段に貼ったら楽しそうだなぁ~なんて思ったりもします。
[PR]
by gakummy | 2013-04-02 20:41 | おでかけ

【五箇山に行ってきた】

暖かい日が続き、このあたりでも雪がなくなってきました。


そろそろスキー場や山間部も雪どけ?・・・とあせったのか、ムスコが病み上がりなのにもかかわらず、男性陣はまたまた滑りに行きました。

で、昨日行ったところが、世界遺産・合掌造りの五箇山地域の近くということで、ワタシとムスメも同行することに。

あ、ただし、滑っている間は食堂でまったりしていましたが・・・(笑



c0217013_22143444.jpg



おお!合掌造り!

よくテレビとかで、屋根の葺き替えが大変だという話をしていますが、これだけの高さもあるし、本当に大変そうです。

でも、情緒がありますねぇ。



c0217013_223075.jpg



道を囲っている雪の壁には、このように穴が掘られて、夜間はろうそくが灯されるようになっています。

行ったのはお昼だし、昨日は暖かくて雪どけが進んでいたので、雪が少し黒ずんできていて残念でした。




寒いのは辛いけど、やっぱりもっと雪が降っている寒い時期に行ったほうがキレイなんでしょうね♪



c0217013_22215164.jpg


そして、こんなに大きなかまくらもお出迎え。

どれくらい大きいかというと・・・


c0217013_22225174.jpg


子どもたちだったら、らくーに入れてしまうくらい。

ムスコの計算(目分量・・・)では、8人くらい入れるそうです。




ワタシも入ってみましたが、さすがに大人は少しかがまないと無理かな。


そのあと、少しお土産を買って帰りましたが、今度は夏に行ってみたいですね。

きっと涼しいんだろうなぁ・・・。
[PR]
by gakummy | 2013-03-10 22:30 | おでかけ

【カピバラ温泉】

ずいぶん久しぶりの更新です。

今週は、月曜日にも書いたようにお隣さんに誘ってもらってのクリスマスパーティーに行ったり、こちらに来てからはじめてお友だちをお招きしたりで、なんだかんだで忙しくしていました。

しかも、どちらも料理やお菓子の写真を撮るのを忘れていて、記事にするような写真がないし・・・というようなわけで更新も遅れてしまいました。



こちらは11月以降、ずっとぐずついたお天気だったのですが、一昨日から今日まで奇跡的にいいお天気が3日間も続いたので、今日はめずらしく(?)ちゃんとお出かけしてきました。


行ったのはいしかわ動物園

ちょっと前に、ニュースで『今日からカピバラ温泉が始まりました』などということを言っていたので、家族全員大興奮で行ってきましたよ~♪

カピバラ温泉がある、ということで激混みかと思って頑張って出かけたのですが、すいていました・・・。

やっぱり冬だから、皆さん行かないんでしょうか。


でも、今までの経験からいくと、動物園って、GWや10月ごろでも動物たちは暑さでダラダラでしたが、今日は、みんな活発に動き回っていましたよ!

冬の暖かめの日の動物園お勧めです。



そして、こちらがカピバラ温泉。

c0217013_2235388.jpg


ぎゅうぎゅうですが、優雅に柚がたくさん浮かんだお風呂に浸かっています。

もっとじーーーーっとしているのかと思いきや、意外とこのせまい浴槽の中で動き回っていてかわいかったですよ。


こちらの動物園、小ぢんまりはしていますが、さすが芸術とものづくりの街金沢の近郊だけあって、展示室などの造形や意匠がステキな感じでした。

今まで行った中で、動物たちも一番清潔にケアされている感じでしたし、今度はまた違う季節にも行ってみたいと思える動物園でした。
[PR]
by gakummy | 2012-12-15 22:42 | おでかけ
今日は、マイミクのyukkoさんと、カフェ・bebidaさんへ行ってきました。

yukkoさんとは初顔合わせ♪
お互い神奈川→岐阜への転勤族、ということで知り合いになりました。


bebidaさんはちょっと遠いところにあるので、なかなか小学校のママ友だちとは行く機会もないので、思い切ってワタシからリクエストの選択肢に入れてみたら、yukkoさんも快諾してくださいました。
ありがとー!




c0217013_14365022.jpg


むふ~ん。ワタシ好みのジャンクなたたずまい。


c0217013_14392593.jpg




入り口に敷き詰めてあるモザイクタイルも、昔ガウディに憧れていたワタシ的にはめっちゃツボにはまりまくりな感じです。





c0217013_14415826.jpg


内装もとってもステキ。

こういう下がり天井、作りたいわぁ・・・



肝心のランチですが・・・

c0217013_14441549.jpg



ワタシはベビーダランチ。

メインは春キャベツとたけのこのシュウマイに春雨のあんかけがかかったもの。




うちのオットが筍アレルギーで家では食べられないので、この季節、外食したら筍の入ったものを注文するようにしています(笑


他にも、肉じゃが・揚げ物2種(白身魚とコロッケ)・チリビーンズ(大豆で)などが少しずつついていて、うれしい♪

サラダのドレッシングも、いかにも手作り風のたまねぎドレッシングでとっても美味しかったです。


c0217013_14475760.jpg


yukkoさんはキッシュランチ。

こちらもキッシュのほかにも田舎風パンやエビフライの乗った(!)フォカッチャ、そしてワタシのと同じサイドミールもあり、とっても豪華。





c0217013_14512086.jpg




+350円でデザート&ドリンクがつきます。





ワタシのは、抹茶のシフォンケーキ。
デザートは他にも5種類くらいあり、かなり迷ってしまいました。





yukkoさんとはmixiやメールでお話(?)していたこともあり、初対面とは思えないほど楽しい時間を過ごさせていただきました。

c0217013_14543210.jpg


最後に手作りのお菓子までいただき、妊婦さんなのに気を使わせてしまって・・・

ちなみにワタシは手ぶら(汗

もう少し気の利く人間になりたいものです(反省
[PR]
by gakummy | 2012-05-17 14:57 | おでかけ