大事件からしょーもないことまで・・・


by gakummy

カテゴリ:ガンダム( 5 )

ペプシさんより

今日は寒いですねぇ~。

昨日、ムスメがまぶたが重いというので、見たら、ぷっくりふくらんでいるところが・・・
大事を見て、今日は園バスに乗せず眼科に行ってから幼稚園に送っていきました。

昨日みたいな暖かい日だったらよかったんだけど、自転車乗ってるうちに雨も降ってきたりしてちょっと大変でした。


ところで、昨夜PCのメールにペプシさんより悪魔の誘いが・・・

こちら


ガンダムのベアブリック全16種類。

集めようかどうしようか・・・
物を減らしてすっきり、が目標なんだけどなぁ・・・

お友だちのなべさんは「クリスマスの飾りにしてみては?」だって。

ふふーん・・・集めない方向だったのが揺らいじゃいましたよ。
[PR]
by gakummy | 2010-12-15 12:18 | ガンダム

ガンプラEXPO

皆さん、土日はいかがお過ごしでしたか?

我が家は、土曜日に名古屋パルコで開催中のガンプラEXPOに行ってきましたよ~。

本当は、土曜日にスキー場開きだったダイナランドに行こうと思っていたのですが、金曜日からお天気も吹雪いていたし、スタッドレスタイヤもまだ装着していないのでやめました。
年間家族会員になったので行かないと損なんですけどねぇ~。


実は、ガンプラEXPOというイベント、名古屋で開催中だということ知らなかったのですが、金曜日に子供たちがクレヨンしんちゃんを見ていたら、そのCMが流れ・・・

なんと、今日12月6日までということではないですか!!!
これは行かないと!
むしろ、なぜ知らなかったのか!!!!

というわけで、一路名古屋へ・・・

栄に着いたらとりあえずパルコへ一直線。

ガンプラの歴史や工場の制服(連邦のなんですよねぇ~)から始まり、最新のガンプラ情報まで。

海外のガンプラ事情やガンダムオタクな芸能人(つっちーとかTMさんとか)のイメージで塗装したガンプラの展示まで・・・

もちろん最後は売店コーナー。
ここではイベント限定のガンプラとかも売っているわけですよ。

もう、ムスコが動かなくて参りました・・・。

入場も無料だったので、イベント会場の隣にあるスイーツパラダイスで昼食をして、そのあともガンプラEXPOへ・・・

朝一で行ったときは、なんだかインドア系の男性ばかりだったのですが、お昼過ぎたらカップル連れや女性の2人組なんかもチラホラ。
うちの親くらいの世代のご夫婦や、ムスコくらいの坊やだけで来ている子もいましたよ~。

ガンプラの幅の広さに脱帽です。


そのあとは、ムスメのスノーボード用のジャケットとか足りないものを買いに行ったり名古屋散策。

結構な散在をしてしまいました・・・(泣

momo naturalさんなんかにも寄ってきましたが、今回は何も買いませんでした。
がまん、がまん!
momo naturalでカーテンを買ったときに接客してくれたお姉さんがいたのですが、わたしたちのことを覚えていてくれましたよ~。カンゲキ!
子供がうるさく走り回るからチェックされてたんだったりして・・・


ガンプラ見たらさっさと帰ってこようね~とか言っていたけど、結局帰ってきたら7時半ごろ。
町に行くとなんだかんだで時間がすぐ経ってしまいますね。
おそろしや・・・


そうそう、ムスメの乳歯がとうとう抜けました。
お兄ちゃんのときは1年生になってからだったので、早くてびっくりです。
写真を撮ろうとしたら、「絶対撮らないで!」と拒否されてしまいました。
しょぼん・・・
[PR]
by gakummy | 2010-12-06 12:41 | ガンダム

恒久和平について考える

そんな映画を見てきました。

劇場版ガンダムOO

テレビシリーズの最終回で、劇場へ続くということ。
どれほどこの日を待ちわびたことか!(家族そろって)


お好きな方はわかっていらっしゃると思いますが、ガンダムシリーズ・・・ただのロボット戦闘アニメと侮るなかれ。
第1シリーズが始まった当初からテーマの重きは戦闘に置かれているんではないのです。

人間・・・敵同士が分かり合えること。
つまり、戦場が舞台でありながらテーマは逆なんです。平和なんです。


特に、今回見てきた最新シリーズのガンダムOOは、300年後の世界ということで設定も現実的ですし、政治的な場面も多々出てきたりで「これ、フィクション?」と思わせる要素多数です。


地球上で行なわれていることが比較的現実的なことの割りに、最終テーマが未知なるものとの『来るべき対話』ということで木星から何かが攻めてくるというちょっと現実味のないものですが・・・いや、そんなことはない。実際、近年2012年問題なども語られるし(やりすぎ都市伝説の見すぎ?)、うーん、でも、1999年には恐怖の大王は降りてこなかったし。
もしかしたら、近い将来・・・と思って見たり。

要するに、地球外には我々の想像を絶するようなことがある。
国家間で争っていて良いのか?
それに対応すべく、地球人は団結しないといけないのではないのか?
めちゃめちゃ要約するとそういうことなのです。

そういうメインテーマの考えさせられる所がありますが、個々の場面でも真摯に捉えたい言葉が。

特に心に残ったのが

「あえて言おう。死ぬなよ」

というグラハム・エーカーの最終決戦に臨むときに部下に言った言葉。
彼らの舞台は戦場ですが、最近命を粗末にする人が多くありませんか?
虐待や自殺。
一人の母親として考えるわけです。
これから子供たちが、勉強や仕事や特に人間関係において辛いことに直面することがあると思います。
もしかしたら、命を絶ってしまったほうが楽だと考えてしまうかもしれない。
そんなときにこの言葉を思い出して欲しい。
短い言葉ですが。

政治家の役の人も「とにかく市民を守ること。人類の存続あってこその恒久和平」と。
日本の政治家に聞かせたいですなぁ。


まあ、突っ込みどころもありました。
あれだけ鳴り物入りで新キャラクター登場!と騒がれていた(?)デカルト・シャーマンが刹那やソレスタル・ビーイングと対峙するわけでもなくあっけなく死んでしまったのがなぞでした。
彼は実験材料としての悲哀などをもっと描いて欲しかったなぁなんて思うのはワタシだけでしょうか。


***********

映画はイオン各務ヶ原で見たのですが、昨日はイオンの日とあって映画がなんと1000円。
本来なら5600円のところ、一家で4200円(200円はネット予約手数料)

そして、今は『悪人』『海猿』がヒットしているみたいで映画館はすごい人でした。
岐阜に来てからこんなに人を見たのは初めてかもしれない・・・。

レディスデイにもう1回見てもいいかなぁ~^皿^
なんていうと、子供たちに起こられそうです。
[PR]
by gakummy | 2010-09-21 12:34 | ガンダム

シャア専用

ムスコのクラスの学級閉鎖が終わり、やっと学校へ行きました!

今日は、ひさびさの一人ごはんなので、カップめんを食べようと心に決めていました!

で、午前中ヨーカドーに買い物に行ったところ見つけました!

c0217013_12244975.jpg


シャア専用カップヌードル・・・リフィルですが。

発売以来、コンビニを中心に探していたのですがなかなか見つけられず、今日やっとヨーカドーで出会えました。
コンビニじゃなくてスーパーにあったのね。

小どんぶりに入れてこんな感じ

c0217013_12272376.jpg


結構器にいっぱいです!

辛さは3倍らしいけど、そんなに辛くなかったかな・・・

麺が終わった後は、ご飯を入れていただきました。

もう一つ買ったので、次はもうちょっと大きい入れ物にしなきゃね。
[PR]
by gakummy | 2009-12-09 12:29 | ガンダム
1日目に茂木でレースを見たのに、どうしてわざわざ2時間くらいかかる那須で泊まったかというと、理由はこちら。

http://www.nasuhai.co.jp/event/gw2009.html

併設の〈?〉那須ハイランドパークでのガンダムワールド2009

c0217013_22502220.jpg

00の機体たちといっしょに

c0217013_22505982.jpg

ガンダムの肩に乗って

子供たち、ご満悦です。

c0217013_22555116.jpg

↑ 足湯もあります。

こちらのハイランドパーク、前出のコテージにご宿泊のお客様は無料で入場できます。

子供たちは、泊まったコテージも含めてまた来たい!と大喜びでした003.gif


そして、帰りは佐野のプレミアムアウトレットへ。
c0217013_22573682.jpg


なんだか、1泊2日でいろいろ行きました。
盛りだくさんで疲れましたが、これからの引きこもりの季節への活力になったかな?
[PR]
by gakummy | 2009-11-08 22:59 | ガンダム