大事件からしょーもないことまで・・・


by gakummy

カテゴリ:おうち( 72 )

鍵もらいました!

先日投稿した中古マンションですが、先週の金曜日に鍵をいただきました!

さっそく、ガスの回線の立会いもしないといけなかったので(というのは口実)、金曜日に新居のほうに行ってきました。

・・・というか、それ以来毎日行ってるんですけどね。

c0217013_17172788.jpg


リビングからの眺望がこちら。

オーシャンビューでございます♪


・・・といっても、カメラが下手すぎてほとんどオーシャンが写っていません。


オーシャンビューよりうれしいのが、


c0217013_17194818.jpg



キッチンに窓。


c0217013_1720497.jpg


浴室に窓。


c0217013_17201982.jpg



そして、洗面室にも窓!!!



どちらかというと、アンチ・美物件のワタシも、マンションなのに戸建感覚の、窓も多さ・明るさ、とくにじめじめしがちな水周りに窓があるのには、負けてしまいました。

とてもよい買い物をしたと思います。

先ほど段ボールも届き、引越し日も決まり、いよいよ作業モードです。


ちゃんと予定日に引越しができるようにがんばりまするよ~♪
[PR]
by gakummy | 2015-07-13 17:24 | おうち

ミニミニ緑のカーテン

この前、ムスメが学校から「発芽の条件」の教材のあまりの種を持って帰ってきました。

c0217013_19225113.jpg



で、そのときに、これまたあまりの種まきカップにさっそく種まきをしていたのですが、だいぶ大きくなって植え替えをしないといけなくなりました。

(種まきカップ時代の画像がありませんが・・・)


もう、本当に途中の画像がまったくなくて申し訳ないのですが、90cmの支柱を買ってきて、小さな緑のカーテンを作りました。

c0217013_19262057.jpg



ネットは、ずーーーーっとむかしに買ったものを取っていたので、それを使いましたよ~。

それよりあと1ヶ月ほどで引越しなのですが、こんなもの作って大丈夫だったのでしょうか^^;
[PR]
by gakummy | 2015-06-24 19:28 | おうち

100均で多肉を買ってみる

今日は汗ばむくらいの陽気でしたね。

ワタシの住んでいる市では、今日は小学校の卒業式でした。
つまり、うちのムスメも学校がお休み。


そのお休みを利用して、甲子園にある矯正歯科に連れて行って、そのついでに、いつものムスメのお楽しみ、ららぽーとにも行ってきましたよ~♪


ららぽーとには、ダイソーが入っているのですが、今日はダイソーで多肉植物を買ってみました。

c0217013_2123925.jpg


いつもは植物コーナーがあまり充実していないのですが、今日はたっぷりと観葉植物と多肉が!

そして、買ってきたのが上の3点。↑


おしゃれなガーデニングのお店もあることはあるのですが、もちろんお値段も高めで一株がちょっと立派すぎるんです。

小さな多肉を飾りたいと思っていたので、どうしても100均で買いたかったのです(笑



c0217013_2164843.jpg


今日は、このスパムの缶に寄せ植えしてみたいと思います。
ジャンクでオシャレなはずですが、『減塩20%』と書いてあるのが笑える・・・





ワタシは、空き缶も利用したいと思って、通常のスパムを買いたかったのですが、オットがどうしても減塩と言うのでこちらになってしまいました・・・。



c0217013_2192650.jpg



あらゆる行程を飛ばして完成画像。

ちょっとイマイチかなぁ・・・

高さと色が同じくらいになってしまったので、あまりよいとは思えませんが、専門店ではないので種類も限られているし仕方ない?

もっと上手になったら、専門店のを買ってきて株分けとかしておしゃれにできたら、と思っています。



c0217013_2112096.jpg


買った中で、セダムだけ2株つきだったので、片方を分けて独立したブリキのミニバケツに。







そして、このセダムが、元の入れ物から外すときに葉がポロポロ何枚も落ちるので、挿し芽もして見ましたよ~↓


c0217013_21143630.jpg



これも上手く殖えてくれるといいなぁ~♪


そして、これらをこないだ作ったすのこの板壁に飾ってみましたよ~。


c0217013_21153886.jpg

[PR]
by gakummy | 2015-03-20 21:16 | おうち

ウチの洗濯干し

めっきり寒くなりましたね。

子どもたちも冬物のパジャマを着始めました。


ところで、ウチのベランダの洗濯干し場ですが、画像のようです。

c0217013_1324142.jpg



竿がベランダの手すりより低いタイプ。


岐阜のときもこのタイプだったのですが、これからの季節、困るんですよね…。


乾きにくいのはもちろん、丈の長い衣服が増えてくるので、ふつうに干してると地面についてしまったりするんですよ。


高いところに干せる物干し台を買いたいところですが、ここはずっと住む家ではないので、買ったところで不要になる可能性大。


いつも洗濯を干しながら悩ましく思っていましたが、思いついちゃったんです。


※今回は似たような画像が続きます。


c0217013_1393255.jpg


植物を置くために設置しているスチールラックに目をつけましたよー♪

c0217013_13105269.jpg


洗濯ハンガーも見えちゃっていますが、このパーツを追加!

このパーツは、段の間が長いときに支柱を安定させるために使うものですが、このたびの引越しでは3本あまっていました。

せっかくなので、そのうち2本を使用。

c0217013_1314916.jpg


下のほうにYシャツの肩が見えていますが、これと比べてもだいぶ高くなっているのが分かります。


c0217013_13164825.jpg


固定されている点が1点なので、可動式です。

使わないときは、ラックの内側に格納すれば邪魔になりませんv
[PR]
by gakummy | 2014-10-29 13:19 | おうち

端材を整理する

引越しのとき、お友だちにDIYで作った家具をたくさんあげてきました。

汎用性の高いものは、あげないで現在も使っています。

あと、ばらせそうな物はばらして、木材として持ってきています。


c0217013_1791589.jpg



じゃーーーーん!


我が家のリビングに鎮座しております。

このままでいいはずがない。
でも、家の寸法を計ってみたところ、なんかしっくりくる場所がなく…。

とりあえず動いてみたのですが。


c0217013_17133263.jpg



①木枠を作ってみました。



c0217013_17142026.jpg



②そして奥行の薄い棚的なもの。


もともと塗っていたものをばらしたので、妙な色ですが、ちゃんと塗りなおします。



結果、


c0217013_17162328.jpg



杉材とちょっとした端材、これだけに減りました。

いや、実際はもっとこまごましたものがあるのですが…

いつか使えると思うと捨てられないんです、端材って。(端切れもですが)




また、ちゃんと塗装・設置したらアップします。



***************


今のマンションなのですが、駐車場が機械式で我が家の車がサイズオーバーで停められません。

なので、外に駐車場を借りているのですが、それだとどうしても木材など重いものを買ったときに、マンション前に路駐して持ってあがることになります。


そうすると、やっぱり、駐禁が気になって…。

DIYから遠のいてしまいそうで、結構ブルーです…
[PR]
by gakummy | 2014-09-17 17:28 | おうち

テーブル買いました

c0217013_1525239.jpg



結婚してからもうすぐ満17年。

同じ年数連れ添ったダイニングテーブルとお別れしました。



6階の引越しを経て


c0217013_15265114.jpg





こんなキズやら






c0217013_15271514.jpg



こんなキズやら…










キズだけなら隠せば良いのですが、子どもたちも大きくなって、家族4人で食卓を囲むとなんだか狭くて…。



近いうちに買い換えたいなぁ、と思っていたところ、お盆休みに実家から戻るときに、フラット立ち寄った
アクタスで、なんと改装セールをやっていたのですよ!


そして、そのときにお買い上げしてしまったテーブルセットが先ほど到着いたしました!


これだ~!



c0217013_15351791.jpg




今朝まで使っていたテーブルより、縦・横ともに5cmずつ大きいだけですが、かなり広い感じがします。

お店で見たときに、家の家具と合わせたときに色も少し薄いだろうか?と心配しましたが、違和感なし!
よかった!


c0217013_15402369.jpg




そして伸びます。


両親やお友だちが来ても
大丈夫!





c0217013_15405786.jpg





椅子はこんな感じ。


とっても座面が広いです。








そしてうれしいことに…



c0217013_15425825.jpg




座面のクロスがマジックテープで着脱可能。

清潔にも保てるし、好きな生地で洗い替えを作ることもできます。
[PR]
by gakummy | 2014-09-04 15:48 | おうち

【早すぎたよ、球根】

めちゃめちゃ久しぶりの更新です。

お仕事を始めてから、特に時間がないというわけではないのですが、DIYもしてないし、ちょこちょこハンドメイドはしているものの、書くネタ(?)がなくて…


お仕事を始める前なのですが、去年植えてこの春に咲いたムスカリの球根をダメもとで植えてみたのですが…


c0217013_14421588.jpg



植えてから2週間目くらいでしょうか、芽が出ちゃいました。

今では、上の写真のように立派に。


寒くなってきたから植えたのに、また暖かい日もあったせいでしょうね。


これからどんどん寒くなります。

お花も咲かないまま冬を迎えて、このままだめになりそうな気もします。


また、お花が咲いたら報告しますね。
[PR]
by gakummy | 2013-11-08 14:49 | おうち
お久しぶりです。

先週末から帰省していて、昨日の夜自宅に帰ってきました。



実家では、子どもたちは川遊びをしたり、天空の白鷺(姫路城の修復工事・2回目!)に行ったりと充実した日々を送っていました。


お盆の期間、関西もめちゃめちゃ暑かったですが、自宅のある北陸地方もめずらしく雨も降らずに暑かったようですね。

のんきに帰省などしていて、帰ったらこのザマでございます・・・。


c0217013_1118292.jpg



・・・まあ、想定の範囲内です。

c0217013_11184432.jpg


乾燥した気候を好むローズマリーですら、

茶色くなって枯れた葉がチラホラ(どころじゃない?)





茎などはしっかりしているので、修復可能ではあります。


c0217013_11221487.jpg



ワイヤープランツもからからですが、剪定次第では立ち直るでしょう。








c0217013_11231163.jpg



そんな中、オリーブやコニファーがまったく枯れていなかったのにびっくり!

去年は、家にいたのにコニファーが枯れかけてしまい、鉢を大きくしたりして養生したのですが、今年は放置していたのに無事だなんて。

やっぱり、鉢が大きいから?


オリーブの横に見えているミントにしても、ミント単体で植えているものは枯れてしまったのに対して、たいしたダメージがありません。

今朝も、少し枯れた植物の始末をしましたが、これから徐々にお手入れとお掃除をがんばりたいと思います。
[PR]
by gakummy | 2013-08-17 11:29 | おうち
本日2度目の投稿です。


先週、お友達のおうちに行ったときに、ステキなウォールステッカーが貼ってあったので
聞いてみたらセリアに売っているよ~、ということで、他に買うものもあったし昨日久しぶりにセリアへ行ってきました。


4~5種類売っていましたが、そのうち2種類買ってきました。


c0217013_14294335.jpg


1つはこれ。

たしか、お友達のおうちに貼ってあったのもこちらだったと思います。









リビングに貼ってみましたよ~。


c0217013_1435355.jpg




どうでしょう。




c0217013_14313599.jpg




そして、写真撮る前にムスメに開封されてしまいましたが、
もう1つはこちら。





c0217013_14332288.jpg



なんだかすでに、
自分のお部屋に
貼りはじめたようです。






こちらはムスメがぼちぼちと自分で貼っていくようなので、口出ししないでセンスに任せようと思います。
[PR]
by gakummy | 2013-06-18 14:38 | おうち
ようやく春休みが終わり、学校も始まりましたね。


この間・・・春休みにはいるちょっと前に、リビングにワタシのコーナーを作ったばかりだったのですが(→)、新学期が始まって早々に、またまた模様替えです。


せっかく自分のコーナーを作ったのですが、ずっと、ムスメのピアノをちゃんと見てやれてないなぁ・・・と思って、思い切って2階の子ども部屋においてあった電子ピアノをリビングに持ってきました。


子どもたちが学校に行っている間にリビングにスペースをあけて、ピアノを解体して、オットが帰ってきたら、とっても重たい鍵盤部分を運んでもらうのを手伝ってもらいました。


そして、持ってきたピアノがこちら↓


c0217013_1482223.jpg


テーブルの向こうでわかりにくいですが、背の高いトロファストも2階から運んできて、楽譜などを入れる本棚に。

テーブルとトロファストの棚2つと電子ピアノが、同じ色なので、むしろ統一感が出た気がします。


これで、ご飯の支度しながらでもムスメのピアノを見てやれるかな、と思うのですがどうでしょう(笑



ちなみにワタシの部屋はというと・・・

c0217013_1411473.jpg



大きな掃き出し窓のある、リビングの南側に移動しました。


c0217013_14132459.jpg




実はここ、テレビの裏側です。





c0217013_14144845.jpg



あえて、テレビを壁から離して間仕切りにしてみました。


そして、1人がけのソファは簡単に動かせるので、この写真のように窓際においてゆったり過ごしたり、テレビを見たいときはテレビ側に持って行ったりしようと思っています。


ピアノをリビングに持ってきて子ども部屋にスペースができたので、リビングになくても大丈夫なものなどをまた2階に移動させないと、です。

明日から給食も始まり、しっかりと時間が取れるので細かいところもやって行きたいと思っています。



************


ところで、先日動物園で買ったステッカーですが、こうなりました。


c0217013_1420420.jpg


ムスコは最初、自分の部屋に貼ると言っていたのですが、考えが変わったらしく、大部分を階段に。

降りるときに見えますよ~。





c0217013_14215948.jpg



そして、ムスカリがようやく咲いたのに、日曜日からの暴風雨でこのザマです・・・


今朝見たら立ち直っていましたが、午後からまたすごい風になってきました。



北陸って、あまり植物の栽培に向いていないんだろうか・・・
[PR]
by gakummy | 2013-04-09 14:24 | おうち