大事件からしょーもないことまで・・・


by gakummy

カテゴリ:ごあいさつ( 12 )

こんにちは。

本日から、ESSEプラチナレポーターの新しい年度が始まりました。

今年で3年目になります。
昨年度に引続き、日々の暮らしやお役に立つ情報(?)をお届けできれば、と思っています。



新学期が始まって、もう1ヵ月半が経ちますね。

タイトルにもしましたが、5月はホントに忙しいですね。

ゴールデンウイークがあるせいもあるかもしれませんが、GW明けも何かと行事がつまっています。



昨日・一昨日の週末も、子供会のリサイクルがあったり、来週催されるお祭りの準備があったりで、大忙しでした。


c0217013_1335391.jpg

そのときの様子です。

我が家は、6年生もいるし子供会の役員もやっているので、もちろん準備には参加いたしましたが、他にも、小さいお子さんを連れた方もたくさん参加してくださいました。

ありがとうございました。



明日は、早、第2回目の参観・懇談会があり、小学校でも役員をしているので(昨年度途中で引っ越してきたので自動的に役員です・・・)、PTA総会なんかもあったりします。

今週末は上の写真のお祭りの本番と、子供会役員のお仕事の通学路のライン引き・・・。


今週のこれらの用事が終わったら一段落してDIYやハンドメイドができるかなぁ~・・・
なんて思っています。

c0217013_1391397.gif

[PR]
by gakummy | 2013-05-20 13:10 | ごあいさつ

【掲載】

本日発売のESSE10月号に7月に書いたフリース雑巾の記事が掲載され、本日届きました。



c0217013_140474.jpg




こちら、From ESSE webのコーナーです。








c0217013_141278.jpg




他にも、狭くても快適なリビングとか、不二家のお菓子を作っちゃお!とか、興味深い記事もたくさん。

別冊付録のスピード豚肉おかずとか、普段の暮らしに役立つ付録もあって、得した気分です♪




c0217013_1434992.gif

[PR]
by gakummy | 2012-09-07 14:04 | ごあいさつ

明日行ってきます

更新があまりにもおろそかなので、そろそろ書き込もうかと。

明日、次の赴任先へ物件の下見に行ってきます。


今の住まいもそうですが、子どもの学校を中心に考えるとなかなかよい物件にめぐり合うのが難しいですね。(紙面上では)


明日のお天気は悪いようですが、よい旅(?)になりますように・・・。
[PR]
by gakummy | 2012-06-15 20:02 | ごあいさつ

【やっとです】

やっとです。
やっと、2012年の活動をはじめることができます!

年末からオットが3連休まで休暇をとり、先週は家族全員がインフルエンザに。

昨日から、やっと子供たちが学校に行き、今日からオットが会社に行きました。

昨日今日、家の大掃除をしつつ、ウズウズしていた気持ちも抑えきれないで、ムスメのショートパンツを作りました。

c0217013_13423215.jpg





レシピはこちらから。


病気になる少し前に買っていました。





120cmくらいまでは、いろんな本が出ているのですが、こちらは140cmまで載っていてしかもかわいかったので、買うまでに何ヶ月も迷いましたが、とうとう買ってしまったのです。


できたパンツはこちら↓


c0217013_13431774.jpg


茶色のコーデュロイで作ってみました。秋冬仕様です。
サイズは130cmです。


家にある適当な服と合わせてみました。

c0217013_1344366.jpg


この服(高かった!)もあんまり着てくれないけど、今日出来上がったこのパンツ、いっぱい穿いてくれるといいなぁ~。
うちのムスメ、スカート派だからどうかなぁ~・・・。

でも、やっぱり学校はズボンを穿いていってほしいので、これからもしつこくかわいいパンツ作りがんばろ。


そして、今日はスーパーにお買い物に行くついでにホームセンターにも寄ってきました。

c0217013_13482854.jpg


この間、板壁を作ったときの周りの整理がまだなので、そこに置く小さな棚と、もう1箇所の板壁用です。

今週中くらいにがんばって作っちゃお♪
[PR]
by gakummy | 2012-01-24 13:50 | ごあいさつ
あけましておめでとうございます。

今年、お初の投稿でございます。

我が家の年末年始は、31日から2日までオットの実家に行き、久しぶりに前のお友だちに会ったり(なべちゃん、じゅじゅちゃんありがと~♪)、都会(?)の空気に触れてきたりしました。

2日の夜に帰ってきたばかりだというのに、オットとムスコはさっさと泊まりで滑りに行き、昨日・今日とワタシとムスメは二人でのんびりしています。


新年と同時に、3日はムスコのお誕生日。

なのに、10歳ですでに誕生日に不在とは・・・先が思いやられます。


まあ、今日の夕方には帰ってくるようなので、家にあるものでケーキを作ってみました。


c0217013_1136473.jpg



画像では分かりにくいですが、クリームはムスコの好きな抹茶味にしました。
その上に細かく刻んだホワイトチョコをトッピング。

上に慎ましやかに乗っている飾りは、クリスマスに作ろうかと思って買っておいた飾り用チョコ。


c0217013_1139833.jpg


このチョコもセットでしたが、さすがに使えません・・・。
[PR]
by gakummy | 2012-01-04 11:40 | ごあいさつ
昨日ですが、オットが会社の被災地支援から帰ってきました。

帰ってきたといっても、昨日現地で仕事をしてからなので、結局は子供たちが眠ってしまってから・・・夜の11時ごろでした。

おつかれさま・・・の意味もあり、ESSE5月号に載っていたドーナツを作ってみました。

c0217013_16373259.jpg


c0217013_16241523.jpg


写真の表紙にあるハカリいらずの簡単おやつという特集のもの。
おいしそうでしょ?
おいしかったですよ。

ドーナツは以前作ったことがあるのですが、その時のレシピはイーストを使って発酵もして、4~5時間かけて作ったのに10秒ほどでなくなってしまったので、
ドーナツはもう作るもんか!
と思っていたのですよ・・・(泣

でも、本当に簡単にできて、形を作るときは子供たちも手伝うことができて大満足でした!

ちょうど揚げ油も新しいのに換えるタイミングだったのでよかった、よかった。


************

さて、タイトルの【よろしくお願いします】ですが、今月から2011年度ESSEプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。

こんなワタシのブログでいいの!?って感じなのですが、
ブログに残すことによって、日々の暮らしに緊張感がでるというか気合が入るので、恥ずかしくないような素敵な暮らし(!)をおくっていけたらいいなぁ~・・・と思っています。

c0217013_1634267.gif
[PR]
by gakummy | 2011-04-17 16:38 | ごあいさつ
・・・って、もう1月8日だし。
学校も始まってるし。
更新も何日ぶり???10日以上あけてしまいました・・・。

というのも、オットの年末年始休が本来は12月31日から1月4日なのですが、それとは別に冬の特休を併せて取得し、結局29日から10日までお休みです。

今日はオットと息子はふたりでスノーボードへ。
ムスメはちょっと熱を出していて、外にも行けないのでPCの整理をしようかと思います。


年末年始ですが、なんだかんだでバタバタと過ぎ去っていきました。


28日は、お友達のサザエさんの実家が我が家に近く、帰省していたところを捕獲しいっしょに遊びに行きました。
久しぶりに会うサザエさん親子にムスメが緊張するかなぁ~と思っていたのですが、何のことはない、嬉しそうに遊んでいました。
今でも一番の親友って言ってますよ~。

29日は、やんごとなき事情で、ムスメのお友だちをお預かり。
これまた楽しそうに過ごしていましたよ~。
お兄ちゃんはムスメの友だちとばかり遊ぶので、ちょっと不満そうですが・・・。

そして、30日から1月3日までオットの実家に帰省。
オットの実家は、前住んでいたところから割と近いので、1月2日には自宅に居残り組のなべさん・じゅじゅさんとアリオ橋本で会ってきました。
アリオは、ワタシたちが引っ越した直後くらいにオープンしたので行ってみたいなぁ~とは思っていたのです。
中の専門店とかは、特に・・・っていう感じでしたが、買い物目的とかではないし、会うメンバーが大事なのであって楽しいひと時が過ごせました。

1月3日に新幹線で帰ってきたのですが、新横浜ではまたまたジャニーズコンサート軍団と遭遇。
神奈川に住んでいたときはあまり遭わなかったんですが、地方在住のときに新横浜に行くと必ず会います。
あれはもう、新横名物といっていいでしょう・・・。

岐阜に帰ってきて1月4日はゆっくり休み(といってもワタシだけは洗濯&3度のごはんに追われていましたが)、5日からまたまたお出かけ。

ダイナランドでスノーボード&雪遊びを満喫し、そのあとはクックラひるがのにてお泊り。

ダイナランドはシーズン通しの家族パスをあらかじめ購入しているので、いつ行ってもリフト&駐車場代をそのつど払う必要がありません。
ただ、家族で行く、というのが条件なのでオット1人で楽しみに行ったりはできませんよ~。
今日もムスコたちはもちろんダイナランドへ行っています。

クックラも小さいけれどかわいいホテルで、朝食代込みでなんと4人で13000円くらいで泊まることができました。

ゲレンデまで1時間半くらいで行けて、オットは本当に満足そうです。

と、まあ、こんな感じの年末年始で、もちろんワタシのDIY・ハンドメイド活動はナシ。
始動は1月11日からになりそうです。

そんなこんなで本年もよろしくお願いいたしますね。
[PR]
by gakummy | 2011-01-08 11:03 | ごあいさつ

帰省

前回のブログから時間が空いてしまいました。

というのも、あの後すぐに実家から電話があり、おばあちゃんの容態が思わしくないので至急帰ってくるようにとの事。

で、予定より早く帰ったのですが、何事も無くとりあえず一安心で昨日帰ってきました。

携帯から書くことができないので(機種変更しろ~!)、遅くなってしまいました。


関西での出来事はぼちぼち書いていきます!
[PR]
by gakummy | 2010-08-17 10:10 | ごあいさつ

人事異動

人事異動の季節がやってきました。

普通は、4月1日付の会社が多いと思いますが、オットの会社はなぜか7月1日付。
なぜか、というか4月にすると、3月の決算期に引継ぎがあって忙しかったり、異動になる人は浮き足立ったりするからだそうです。

今の住居に住んで6年ちょい。

さすがに今回は異動を免れませんでした。


岐阜に転勤になるそうです。

ちょうどワタシの実家とオットの実家の中間くらい。

初めての名古屋文化圏です。


コストコもIKEAもありません。
買い物は大丈夫かな?

子供たちはそれぞれ転校・転園です。
なじめるでしょうか。

子供が就園してからは初めてのお引越し。

今までとは違いいろいろ不安だらけですが、がんばっていこうと思います。
[PR]
by gakummy | 2010-06-04 10:47 | ごあいさつ

スキン変えました

またまた雨ですね。

昨日は雨が降らないつもりでお友だちとコストコに行ったら幼稚園のお迎えが大変になりました。


今日も雨なので、朝幼稚園に歩きで送っていったら、蒸れて蒸れて暑苦しくなったんで、
前のは暖かい感じだったし、スキンを変えてみました。

少し涼しげですか?


今日はこれからランチ会。

あと1時間で雨やむといいんだけどなぁ…
[PR]
by gakummy | 2010-05-20 10:33 | ごあいさつ