大事件からしょーもないことまで・・・


by gakummy

カテゴリ:日常( 100 )

プールバッグ

いよいよ学校もプール開きですね!


c0217013_176396.jpg



うちのムスコ、なんと、今まで、0歳児のころに通っていたベビースイミングのプールバッグ↑を使い続けていたんです。


えらいでしょ!


っていうか、あまりキャラクター物が好きではなくて、幼稚園のときもトーマスとか仮面ライダーのものとか欲しがらなくて、
高学年になったころから、ずっと、

「新しいプールバッグ買おうね~。」

といっていたのですが、お買い物に行っても気に入ったものがなく・・・というか、はっきりとせず、ダラダラと中2になってしまったのです。


そして、やっと買ったのがこれ!

c0217013_1774887.jpg




ハーレーのメッシュバッグです。

結局通販・・・楽天のこちらのショップ(→)で買いました。


c0217013_17132222.jpg



意外と大きくて安心。

写真で見たら、タオルとかどうかなぁ~・・・と不安でしたが、大丈夫そうです。


先日、同じショップでビーチサンダルも買わせていただきましたが、阪急で見つけてきて気に入ったものが半額になっていたそうです。

そのサイズが恐ろしくて、なんと27cmです。

小学生のときは「大きくならないねぇ~」と悩んでいたのに、男の子はどんどん大きくなります・・・。


いずれにせよ、赤ちゃんのときから愛用していたプールバッグとは気持ち良くさようならできます。


いままでありがとう!



                   ****************


ところで、通販でこちらも届きましたよ~。

c0217013_17154853.jpg



壁紙屋本舗さんのイマジンウォールペイント


早々と色が決まったムスメの部屋用に、いろいろとセットになったものを買ってみました。

c0217013_17213042.jpg



「少女のお気に入り」という名前のかわいらしいピンク色です。


次回は、塗りたい色のペンキと換えのローラーだけ買えばいいかなぁ~♪という感じです。


まだ、新居の鍵をもらっていないのですが、もらったらさっそく塗りにいくよ~!
[PR]
by gakummy | 2015-06-25 17:23 | 日常

【冬支度】

昨日から、ようやく子どもたちの学校が始まりました。

こちらの学校は2学期生なので、昨日から早速6時間授業でした。

まとまった時間が取れるので、学校が始まると共に大掃除ができて助かります。


そんなこんなで、今週は大掃除&模様替えウィークです。


************


話は変わりますが、太平洋側はまだまだ残暑が厳しいようですが、こちらは月末の雨以降、最高気温も30℃を切る日が続くようになってきました。

そして、早いようですが灯油ストーブを買いました。


c0217013_1225989.jpg


アラジンのブルーフレームです。

ずっと欲しかったのですが、岐阜のときは灯油ストーブNGの物件だったし、去年も買おう買おうと思いつつ11月ごろにネットをチェックしたところすでに売り切れ。

今年は、夏に買わないと!と思いチェックしていたところ、夏休み中にはまだ販売開始前。

もう、毎日チェックしましたよ~。


そしたら、1日から楽〇スーパーセールが始まったので、早速購入しました!



灯油缶を買ったら灯油缶用の目隠しケースを作らないとね~。

DIYの大義名分ができたわぁ~。
たのしみ♪
[PR]
by gakummy | 2013-09-03 12:33 | 日常

夏休み、まとめ

いよいよ今週末で子どもたちの夏休みが終わります。

今年の夏休みは、夏休みになっていきなり東京へサッカーの試合を見に行きそのまま5日ほど滞在という、イベントから始まりました。(記事はこちら→)

そして、2週間通常の母と子だけの夏休みを過ごしたあと、お盆休みのため帰省。

帰省から戻った後も、オットが勤続20年の休暇で家におり、特に出かけたりはしていないのですが、子どもたちは宿題どころではなかったので、東京の実家と関西の実家に行ったあいだの2週間だけが、宿題ができる唯一の期間で、常にお尻をたたいて宿題をさせる感じでした。

特に、6年生のムスコは28日から学校の合宿に行っているので、ムスメよりも1週間少ない感じで・・・。


去年も引越しで忙しかったのですが、今年のほうが、イベントが盛りだくさんだっただけに、ゆっくりとした親子の時間や製作の時間が持てなかったかなぁ~と少し反省。

そして、ワタシ自身も燃え尽きた感・・・というか、日常に追われた感があり、製作・お菓子作りなどちょっとやる気がなくなってきています・・・。


そんな中、ムスコが合宿に行っている間に、ムスメの工作のお手伝い。

c0217013_14374382.jpg


ずっとやりたがっていたジェルキャンドル作り。

熱いものを扱うので、お手伝いしました。






これを、夏休みの宿題に提出するそうなんですが、こんなオバサンの趣味のような、材料費がかかったものを作品として出してもいいんだろうか・・・。

ムスコの作ったバターナイフ(→)も、材料費はかかっていませんが、工作というよりオバサンの趣味っぽいですよね・・・。

そんな夏休みの作品を提出するうちの子たちって・・・(汗



そして、オットが今ごろ「じぇじぇじぇ」と言い始めた・・・そんな夏休みでした。


この週末の雨で少し涼しくなって、ワタシも少しやる気を取り戻せますように。
[PR]
by gakummy | 2013-08-30 14:47 | 日常

【ツボです】

昨日はワタシのお誕生日だったので、一昨日の話になりますが、ランチに出たついでに行ってみたかった雑貨屋さんに連れて行ってもらいました。


お店の外観の写真を撮らなかったのですが、アルルさんというお店。

金沢に来てから、雑貨屋さん探しに迷走しておりますが、今までいった中で最もワタシのツボにはまりました!

文房具、ガーデングッズ、家具、陶器などなど。

欲しいものがいっぱいで、でも、おうちには置く場所がなく・・・
結局、買ったものはこちら↓

c0217013_11193176.jpg




幅の細いほうき。


幅、10cmくらいでしょうか。








普段から、ほうきでお掃除しているのですが、細いすきまなどちょっと大変なので(掃除機でもですよねぇ・・・)役立ちそうです。

あと、もうすぐ夏休みなので子どもたちのお手伝い用にもちょうどいいサイズ。


でも、ほんとはもっともっと買いたいものが(泣

おうちを見直してからまた行きたいと思います!
[PR]
by gakummy | 2013-07-08 11:25 | 日常
今日は久しぶりに、天気良し・体調良し・予定なしの三拍子がそろったので、自転車に乗って100均へ遠征。

セリアで探しものが見つかりました。


c0217013_15465263.jpg



これです。

ブリキのチリトリ。








ワタシ、お掃除は主にほうきを使っているのですが、なかなかお眼鏡にかなうチリトリがなくていつも集めたゴミは端切れで拭き取っていました。

この手のチリトリ、通販などでもお安く売っているのですが、どうも送料のほうが高くてなかなか購入するにはいたりませんでした。


100均や雑貨屋さんで見るのは、プラスチックのポップなものばかりだし・・・と思っていたところに満を持しての登場です。


一応おうち用に買いましたが、使ってみてよかったら、玄関・テラス用にもう1つ買いたいなぁと思います。




************


もう一件。


昨日でき上がったムスメのショートパンツ。


ゴムがゆるくないかどうか穿かせてみました。

c0217013_1553355.jpg



さすが若者!

足がすらりと伸びてうらやましい。



ゴムの具合はちょうど良かったらしく、このまま穿いてお友だちのおうちに遊びにいきましたよ~。
[PR]
by gakummy | 2013-04-25 15:54 | 日常

【テプラ・ガーリー】

ちょっと前に、お友だちのおうちで見せてもらって、欲しかったものを買ってしまいました。


c0217013_14535349.jpg


キングジムさんのテプラ、ガーリーです。


リボンやマスキングテープに文字を印刷できるんですよ~。

うすーいピンクと白のかわいいツートン。


c0217013_1455083.jpg



ふたを閉じるともっとかわいい。

リボン付きです❤



c0217013_14562920.jpg


リボンはとりあえず、ムスメのリクエストのピンクとワタシが使えそうなブラウンを購入。

このリボン、とっても高いのですが、インクも内蔵されています。





ついでに、24色の色鉛筆も購入。


c0217013_14585820.jpg



子どもたちが小さいとき、コストコでもっとたくさんの色のを買っていたのですが、もうバラバラで、使ってしまってなくなった色もあったので、久しぶりの色鉛筆♪

しかも、水彩です。


長らくスケッチとかしてなかったのですが、ちょっと何か描いてみようか・・・

っていうか、水彩色鉛筆とかあったら旅に出たくなりますね。



c0217013_1511850.jpg


そしてなんと、この色鉛筆、ものすごい割引率です。

安っ!
[PR]
by gakummy | 2013-03-29 15:03 | 日常

【がま口を買ってみた】

今日からようやく、ムスコのインフルエンザが解禁になり、普段の平日が戻って参りました。



しかも、天気も良いので、洗濯×2を済ませたら、午前中は買出しに出かけました。


イオンの手芸売り場から特売のはがきも来ていて、期限も近かったのでがんばって車で出かけましたよ~!


でも、イオンでは思った成果が挙げられず・・・

はがきに載っていて欲しかったものはすでになく・・・だって、その商品は期限が3月4日だったし・・・新入学・入園グッズを作るような、キャラクター生地が売り場の大半を占めていました。


そのあとは、セリアに行って、手芸店でなかったものを補充。


お買い物をしていたらお友だちに出会ったのですが、彼女がホワイトデーのお返しに使うクッキー型を買っていたので、ワタシも思い出してしまいました。

そうだ、今年はバレンタインしなかったからムスメの友チョコのお返しをせねば・・・

あー、子どもたちのインフル明けでまだまだお菓子を作る気力が涌きません・・・


c0217013_14501633.jpg


前のお友だちに送る分もあるので、ギフト用の箱を5点。

これだけでけっこうな出費・・・(汗


なにを作るか決めていないので、とりあえず仕切りのないものにしました。



この土日にでも、送る分だけでもムスメと作るかな・・・



c0217013_1452719.jpg


そして、お友だちが

がま口作ってみようかと思うんだけど・・・と言うので、

ワタシも便乗してがま口を買ってみました。


ハンドメイドされる方はよく作っていらっしゃいますよね~。

作ったことないけど、上手くできるでしょうか・・・。


また作ったら、写真アップします。



c0217013_14541690.jpg


そして、めずらしくマグネットホックがたくさん入荷していたので、買い占めました(笑

こういう部品って、作ろうと思ったときに手元になくて、ストックがないと作業が停滞しますよね・・・

あってよかった♪




c0217013_14554825.jpg




あとは、常にあったら便利なものいろいろ。






買出しといってもこんなもんです。


ささやかなもんですね。
[PR]
by gakummy | 2013-03-07 14:58 | 日常

プチ贅沢

今日は貴重な晴れ(というか、降水確率が極めて低い感じ)の1日。

立春は過ぎましたが、まだまだ天気が不安定なので、このチャンスを逃してはならぬ!と、重い腰を上げて繁華街方面に広島行きの切符(→)を買いにいきました。


ついでに金沢の街中をぶらぶら。

といってもいつも行くお店は決まっていたりしますが、今日は、Unicoさんにて衝動買いを・・・。



c0217013_14442275.jpg



いつもは見るだけのUnicoさんですが、上の写真のラグの素材で作った座布団。

本当は、こういう毛足のラグが欲しかったりするのですが、とにかく、干せない気候なのでラグは夏用しか買えません。

で、ダイニングの椅子がとっても冷たいのが気になっていたので、こちらを購入。

・・・といってもワタシの分だけ^皿^
4つ買ったらけっこうなお値段になってしまいますので・・・

使ってみてよかったら家族の分も買おうかな、と思っています。


c0217013_1447597.jpg


お昼はお一人様で一風堂へ。

このところの休日、ずっとおうちで3食作ってたり、この連休は外食に出たのですが、おすしやらパスタやらと子どもたちが言うので、あまり温まることもできなかったのです。


一風堂さんは、町田店に行ったときに「奥様、お荷物をお預かりいたします」なんて言われたから、ちょっと敷居が高かったのですが、ここはそうではなかったですよ♪



それから、実家に帰るときのお土産を見にデパートを散策(?)したり、ムスメ抜きで109に行ってみたり(といっても、服屋さんはみません・・・)。


たまには一人で出かけるのも良いですな。
[PR]
by gakummy | 2013-02-12 14:54 | 日常

【塩麹講座】

今日はすごい風&時々雨が降ったりの強烈なお天気です。

北陸では春一番だったそうです。


そんな天気の中、小学校の家庭教育学級で催された小紺有花さんの塩麹講座に行ってきました。


c0217013_158788.jpg


前半は講義、後半は試食♪といった形の会でした。

講義では、塩麹について、というより小紺さんの食育に関するお話でした。

食・栄養・健康に関してとても高い理念を持っていらして、とてもためになりました。
自分では一生懸命手作りでしているつもりでも、なかなか現代の暮らしでは
子供たちに十分に安全な食べ物を与えることが難しいことも実感><

でも、できることからやってみたいと思います。

ワタシと子どもたちの根くらべ・・・という形になると思いますが^^;



さて、後半はお楽しみの塩麹を使ったレシピの試食会。

c0217013_1519407.jpg


まずはドレッシング。

手前は、ただの生のきゅうりや大根です。

塩麹に、レモン汁とごま油を混ぜたものです。




からめてみました。


c0217013_152184.jpg

分かりにくいですが、塩麹が入っているせいか、かなりトロッとしています。

そして、『レモン汁とごま油?!』と思いましたが、これが意外とイケます♪



家ではレモン汁とオリーブオイルとか、お酢とごま油とか・・・酸味と油の種類をいろいろ試してみたいと思います。

ドレッシングはもともと家で作る派でしたが、レパートリーが増えそうです♪



c0217013_15253877.jpg

お次はジャガイモのそぼろ煮。

こちら、味付けは醤油麹のみ!

とっても素朴でやさしい、でも深みのあるお味でしたよ~。






c0217013_15283752.jpg

麹から作った甘酒クッキー2種類。

バターや卵を一切使っていませんが、とってもコクがありこおばしかったです。

個人的にはみその風味が後味に残るかな?という感じでした。
麹のなせる技ですね。




どれも、レシピをいただけたのでおうちでも作ってみたいと思います。


c0217013_15312332.jpg

そして、最後にしっかりお土産も頂きました。

塩麹キット。

米麹とお塩がちゃんと計ってセットに。
(役員さんありがとうございます☆)



c0217013_15325726.jpg


おうちに帰ってさっそく塩麹をセットしましたよ~♪

約10日で食べられるようになります。

前に塩麹を作ってなくなってから新しいのを作っていなかったので、できあがるのが楽しみです♪
[PR]
by gakummy | 2013-02-07 15:35 | 日常

【図書館再開】

昨日、ムスメのピアノコンクールがようやく終わり、今年の行事は一段落・・・とほっとしています。


結果は、残念な結果となりましたが、去年賞を取って、少し天狗になっていた感もあったので、挫折を味わうのもよいだろうと思いました。

そのかわり、大泣きで慰めるのが大変でしたが・・・


c0217013_1325111.jpg

演奏後、結果発表の前、会場にあった大きなクリスマスツリーの前でゴキゲン♪

師事している先生が「他の先生が、『お姫様みたいでかわいいぃ~』って言ってたよ。」
といって慰めてくれましたが、それでもやまず・・・。

あとで、ベストドレッサー賞の賞状でも作ってあげようか・・・。




それはさておき、先週末まで2週間休館していた近所の図書館が再開しました。

毎日雪が降っている中、晴れ間を見つけて外出したのですが、やはり途中で降ってきました・・・。


c0217013_13315426.jpg


今日借りてきたのはこの本たち。

借りる前にチラッと読んできたのですが、とくに、門倉多仁亜さんのドイツ式暮らしがシンプルになる習慣は、この年末のあわただしい時期に気持ちを落ち着かせるのにぴったりだと思いました。


明日は、お隣さんに誘われて、お隣さんが通っているパン教室の先生のお宅でのクリスマス会に行く予定です。

ひとり一品お持ち寄りということなので、キッシュを作りました。

c0217013_1344542.jpg


キッシュはよく作るのですが、前に『焼きたてがいいだろう』と思って焼きたてを食べようとしたら上手く切れなかったので、前日に。

今から一晩寝かせま~す♪
[PR]
by gakummy | 2012-12-10 13:46 | 日常