大事件からしょーもないことまで・・・


by gakummy

カテゴリ:ハンドメイド( 194 )

普段使い

今日は、むかーしに作った普段使いしているショルダーバッグがぼろくなって限界に来たような感じになったので、新たなる普段使いのショルダーを作りました。

c0217013_19235288.jpg



すごいでしょ?
もうやめようやめようと思いつつ、自転車でのお買い物はこの形が便利なので、ずっと使ってました。

c0217013_19244970.jpg



出来上がりはこちらです。

本体は、前のものと同じ大きさで作りましたが、ひもを改良しました。

前のはフィックスのひもでしたが、ちょっと長くて、乗り降りするときや立ちこぎをするときにちょっと・・・て感じだったので、ひもを二つに分けて、良い長さに調節できるようにしました。

しかも、ひもも同じ長さで中央で結ぶのではなく、片方は短くして腰の辺りで結べるようにしました。

肩の辺りで結ぶのは難しいと思って・・・^^;


c0217013_19285634.jpg

これがワタシの良い長さ。

肩にかけた姿を撮ればわかりやすいんでしょうが、誰も撮ってくれる人がいないので・・・
[PR]
by gakummy | 2015-03-02 19:30 | ハンドメイド

直線縫い祭り

めちゃめちゃ久しぶりの更新です。

いつぶりか・・・。

今見てみたら、11月28日以来でした^^;


年末年始、なんだかんだで何にもできなかったようです。



昨日は、久しぶりにおうち用にミシンを使いました。


ひとつ目~


c0217013_13234.jpg



いまさらながら、冬のクッションカバー。

今週、こちらに越してきて初めて手芸屋さんに行ってきてセールになっていた生地を購入。
同じ柄で紺色がベースのもあったのですが、そっちも買えばよかったかも。




ふたつ目~

c0217013_135570.jpg



ブロックチェックのスカート。

ちょうど膝丈くらいです。

昨今、ミモレ丈がはやっていますが、ワタシのような小柄さんには似合いませんでした。
ハイヒール履く人ならいいかもしれないけどね。

こちらの生地は、ずーっと前に3m売り・1000円で買ったものです。


うーん、安上がり❤



この二つ、恐ろしいことに直線縫いしかしていません。
あっという間にできましたよ~♪



それともう1つ。


前回のブログで100円ショップのお皿立てを塗ったのですが(→)、ようやく活用しました。


c0217013_131148100.jpg



縦方向に使って、三角カンと画鋲で。
場所は洗面所です。

c0217013_13123561.jpg







お好きな隙間に端材を。










c0217013_1313228.jpg








うがい薬とか、子ども用の歯磨き粉を置いてみました。
[PR]
by gakummy | 2015-01-30 13:15 | ハンドメイド

夏物なんですが

10月も中旬になり、ずいぶん涼しくなりましたね。
朝晩はもう、寒いくらいです。


c0217013_13263153.jpg


引越し前にシャツを作った(→)のと同じ本に載っていた型紙で、お洋服を作りました。

写真を見てのとおり夏号なんですがね(笑




こちらです


c0217013_13292288.jpg



うすーい麻のカシュクールワンピです。

生地も引越し前に買っていました(笑


c0217013_13305714.jpg




こんなの夏に着てたらステキ~♪

と思いますが、実際は、夏にこんなカッコできません。
暑くて…。
汗も気になるし。






引越しでバタバタしていたのもありますが、今からの季節のちょっとしたアウターにどうかなぁ~…と思い、今になった次第です。



********


話は変わって、今日は午前中にまた2駅先のホームセンターに行ってきました。


c0217013_13355845.jpg



今日はこれだけ自転車に積んで帰ってきましたよ~!

しかも、前かごに…。


どんどん荷物がエスカレートして、名物おばさんになる日も遠くないかもしれない…
[PR]
by gakummy | 2014-10-15 13:40 | ハンドメイド

落ち着きました

6月中旬の辞令から、オットの引っ越し、ワタシたち家族の引越し、を経ての夏休み…と、怒涛の3ヶ月弱を暮らし、ようやく一昨日から学校も始まり、今日から給食も開始でちょっと一段落です。

とはいえ、一昨日、小学校の始業式に行ったとき、母の宿題が出ました。


学校によって持ち物がちがっているのですが、このたびは

給食のランチョンマット&お箸持参。
↑こちらは岐阜のときに作ったものが大量にあるので大丈夫。

そして、今度は私服通学なので、体育の日は体操服を着ていくんだろなぁ~…と勝手に思い込み、お友だちに体操服袋をあげてしまったので、久々にミシンを出してきて作りました!




c0217013_11231028.jpg



まだ手芸屋さんに行ける状況ではないので、家にあるもので…


ん?どこかで見た柄。


ムスメの希望で、前に作ったピアノのレッスンバッグ(記事はこちら→☆)と同じようにアップリケ刺繍をしました。



c0217013_11305416.jpg



サイズは大きめです。

金沢のとき、学校で指定された
サイズで作るとピチピチで入れにくそうだったので(笑




c0217013_1133596.jpg



裏地もつけましたよ~♪


体操服の出し入れで、刺繍に引っかからぬように!






************

c0217013_11343735.jpg




最後についでですが、今度のマンションの鍵はフツーのもので、実家のとすぐに見分けがつくように、マスキングテープでおめかししました♪
[PR]
by gakummy | 2014-09-03 11:38 | ハンドメイド
いよいよ、あと2週間で引越しです。

荷物を段ボールに詰めていっているのですが、まだまだ子どもたちの学校もあるし、暮らしていかないといけないので、荷詰めにも限界を感じてきております。


そんなときは、新居で使う用に、と思ってアクリルたわしでも編んでおります。


c0217013_23204776.jpg



おなじみ?

雲のたわし。

緑色のは特になんということのないたわし・大。


家にあるもので作るので、色のおかしさはご勘弁を!




c0217013_23234497.jpg


チロリアンテープ付きたわし。



c0217013_23242654.jpg



こちらはとても小さくて、親指を除いた4本の指にはまるように作りました。




c0217013_23272270.jpg



     白いほうは大失敗!
     

     明らかに大きい!大巨人      でももてあましそうです。


     でも、編んでしまったので      仕方ない…。


     雑巾がけのとき、ヒザにでも当てようかな…

[PR]
by gakummy | 2014-07-14 23:33 | ハンドメイド

恐竜きんちゃく

先日、水族館の仲間たちを収納するのにさかな巾着を作りましたが、恐竜も出てきてどうしましょうという記事の続き。




c0217013_13480991.jpg


恐竜きんちゃくを作りました。



c0217013_18341873.jpg




恐竜の絵があまりにも拙いので、しだ植物も刺してみました。



c0217013_18363357.jpg


しっぽ、切れてま~す。

柄合わせもしてませ~ん。


いいんです、自宅用だから。


c0217013_18380151.jpg


恐竜入れてみた。


内布も、家に長らくあって使ってなかったもの。


いいんです、自宅用だから。





[PR]
by gakummy | 2014-06-23 18:40 | ハンドメイド

さかな巾着

転勤が決まりました。


まだ、家は決まってないけど今月末にはオットは引越し。

我々家族も来月末には引っ越すので、ぼちぼちと片づけを始めています。

今日は、ムスコのサイズがダメになった靴を一気に捨てました!


おもちゃもなんとかしなきゃ~…思いついたものから手をつけます。


c0217013_13365531.jpg


まずはこいつ~♪

昔、水族館で買ったおさかなさん。


これは、捨てるのも忍びないし、近所にそんなに小さい子はいないので実家へ。

親戚にはまだ幼稚園以下の男児も複数いるので。


こんなボックスのままではかさばるので巾着に入れましょう。



巾着にも一工夫。



c0217013_13431233.jpg


お魚の刺繍つき&マリンなボーダー。



c0217013_13441191.jpg


刺繍拡大。


簡単かわいくイラスト刺繍に。



c0217013_13450638.jpg


内布はたまたま家にあったブルーのムラ染め。


うーん、海みたい♪



c0217013_13463718.jpg

中に入れてみたよ。

暗いなぁ…




c0217013_13480991.jpg

おっと、恐竜が出てきた。

3体だけだしなぁ。


恐竜袋はどうしようか?





[PR]
by gakummy | 2014-06-19 13:50 | ハンドメイド

自分用にお洋服

このあいだは久しぶりに自分用にバッグを作りましたが、もっと久しぶりでお洋服を作っちゃいました♪


                                                                                   
c0217013_22492845.jpg
   
この表紙のようなシンプルなシャツが欲しいなぁ~、と思って。

 
こちら↓




c0217013_22544449.jpg

表紙の生地とちがってシンプルな紺×白のチェックです。

リバティが高くて手が出ないってのもありますが(笑)、こういう普通で何にでも合う柄で
何にでもあいそうな形のもの!







c0217013_23013637.jpg

ヨーク部分はバイアスです。







[PR]
by gakummy | 2014-06-17 23:03 | ハンドメイド

自分用

久しぶりに自分用にバッグを作りました。



c0217013_1262090.jpg



何年か前に作ったバッグ(→)が大きさとか使いやすくて愛用していたのですが、ご覧のとおり持ち手とかボロボロです。







切れて貴重品を落としてしまう前にとおもって。




c0217013_1283919.jpg



こんなバッグです。


大きさは、22×30cmくらいでマチが10cmくらい。



c0217013_121956100.jpg



ちゃんと長財布は入ります。


なので、大きさはバッチリなはずです。


使い心地も良いといいなぁ~♪
[PR]
by gakummy | 2014-06-06 12:27 | ハンドメイド

思い出の品をリメイク

c0217013_14182228.jpg

左のTシャツ、我が家が相模原から転勤するときに、幼稚園のお友だちの皆さんから記念のお品としていただいたもの。

サイズは120cm。


引っ越すときに小さかったムスメも、いまや身長130cmに。




このTシャツ、着れなくはないし、むしろ身幅や丈は今がちょうどいいくらいかも?という感じです。

でも、なんだか首まわりがきついと言い出しまして…。


女子用って、けっこう首周りの開いたデザインのものが多いので、こういうユニセックス向けの形は苦手みたい…



そういう時はリメイクです!


c0217013_14281727.jpg



ジャーン!

リメイクの基本ですが、えりぐりを少し切って、バイアステープをつけましたよ~♪


かなり広いです。ゆったりです。



c0217013_14295690.jpg



後ろすがたのほうがかわいい♪

こちらも女子リメイクの基本ですが、スリットを入れてリボン(バイアステープですが)結びができるようにしました!


c0217013_14345514.jpg


全体の画像では分かりにくいですが、テープはえんじ色です♪
[PR]
by gakummy | 2014-05-30 14:37 | ハンドメイド