大事件からしょーもないことまで・・・


by gakummy

カテゴリ:DIY( 90 )

色塗りました

先ほどに続いて連投です。
(できるときにしとかないとね!)

壁にペンキを塗ると言っていた件ですが、子どもたちが学校に行っている間に一人で静かに(?)落ち着いた気持ちで塗ろうと思っていたのですが、さっそく土曜日に子どもたちがやるときかず、塗られてしまいました。


c0217013_17271181.jpg


いくら美物件とはいえ、人様が何年か暮らされていたおうちです。

このような、汚れもいくつかあります。

まあ、それだけではなく部屋に個性を出したいとか、いろんな意味で壁紙かペンキはやりたいなぁ~、と思っていたのです。

c0217013_17295753.jpg



携帯でとったので(いまだにガラケー)、ピントが合っていません。
まあ、写真のウデもありますが・・・。

こんな真っ白な部屋に、ピンクのペンキを塗りました。

c0217013_17313172.jpg



高いところは兄担当(この一年で身長抜かれました・・・)。
低いところはオチビの妹担当。

もちろん、マスキングテープはワタシが貼りましたよ~。

次の日、肩・腕・背中が痛くてつらかったです。

c0217013_1734993.jpg



そもそもワタシが一人でやろうと思っていたし、ローラーが1つしかないので、写真では分かりませんが、ローラー争奪戦で大変なことになっていました。

写真ではもくもくと一生懸命やってるように見えますね・・・。

c0217013_17365173.jpg



かんせーい!

兄さん、なぜかピンクの部屋にうれしそうに座っております。(中2だから?)

そして、こんな子どもたちだけど、色むらもなく、思っていたよりも上手く塗れました。

2度塗りしたほうがよいと説明書には書いてありましたが、薄い色のペンキのせいか1度塗りで充分で、2リットルのペンキ、半分くらい余ってしまいました。

次は、寝室とムスコの部屋を塗るのですが、濃い色なので、今度こそワタシが塗ります。

失敗できなーい!
[PR]
by gakummy | 2015-07-13 17:41 | DIY

お久しぶりです

お久しぶりの更新です。

調べてみたら、3月20日以来・・・。


そのころから小学校の総務役員に決まったり、お家の購入に向けて動き出したりで、とっても忙しくて、そして、ブログの記事になるような出来事もなく・・・というわけで、恐ろしくお休みしてしまいました。


6月になって総務役員のお仕事も一段落し、また、今の小学校区内で物件も見つかり、ほっと一息です。


新しいおうちのことですが、今子どもが行っている小学校区内の築浅マンションで、まだ鍵はもらっていませんが夏休みくらいに引越しできたらなぁ~・・・と思っています。


本当は、古めの物件でリノベーションしたかったワタシですが、南東角部屋・眺望が海、というリノベーションでは得られないものがあったので、家族の要望もあり決めました。


前に住んでおられた方が、本当にきれいにお使いになっていて&出られるときにクリーニングも入れられて、まったくリノベーションどころかリフォームの必要もなく、むしろ新築以上といっていいくらいの物件です。

でも、DIY好きのワタシとしてはやはりちょっと物足りないので、アクセントウォールくらいは、と思い、ペンキの見本を取り寄せてみました。

c0217013_118278.jpg



壁紙屋本舗さんのイマジンウォールペイント(http://item.rakuten.co.jp/kabegamiyahonpo/rkpk-tn-orn-20/)を3色。

有害物質がなく、防カビ効果にも優れているそうです。

上の画像の色見本は、1色108円(税込み)で取り寄せることができますよ~。


塗ってみました。

c0217013_11103686.jpg


寝室の壁に、真ん中のblue nuitという色を塗ろうと思っていたのですが、イメージ・・・というかPCで見る色とちがう・・・。

もっと、ブルーが勝っていると思ったけど、思いっきりグレーでした。

右側のブルーにするかなぁ~。
まだ悩み中・・・。

ともかく見本を注文してよかったです♪


この3色を注文するときに壁紙もサンプルを取り寄せてみました。

c0217013_11161450.jpg





ムスメが、一番左のドットの壁にしたいといっていたのですが、やっぱりペンキにしようかなぁ~などと言い出したので、また昨日も何色か注文しました。

また、そちらも塗ってみたら写真をアップします。


旅行とかもそうですが、こうやって、いろいろ悩んでいるときが一番楽しいですね♪
[PR]
by gakummy | 2015-06-08 11:21 | DIY

キッチンに棚

c0217013_17571510.jpg



うちのキッチン、こんなスペースがあります。

ふつうに、洗いかごを置くスペースなのですが、今のマンションは食洗機がついていて洗いかごも使っていないし、このスペースもいらないものばかり置いて有効利用できていません。


ガスのスイッチもちょっとかくしてみたりしたいし、ここを何とかしましょう。


c0217013_1759252.jpg

使用するのはこれ。


前のおうちのときにキッチンの整理をしようとして作った、ポテトボックス風の箱(→)





もちろん分解します。


c0217013_1824354.jpg



長いの6本、短いの6本、杉材4本。

このうち、長いの6本と別にあった端材を使います。

c0217013_1844449.jpg



まったく木材を買わずにちょっとした棚ができましたよ~。

↑これが大事!!!

色を塗ります。

c0217013_1873268.jpg


この棚はスモークグリーン&オイルステイン。

他にも端材があったので、そちらは黒に塗りました。


c0217013_18918.jpg



そして、空き缶などもついでに塗ります。

やっぱり、今マイブームの黒。






乾いたらいよいよ設置ですよ~。



c0217013_18104059.jpg



画像、暗っ!

やっぱり、マンションのカウンター式キッチンってイマイチ好きになれないかも・・・。


物を置いてみました。

c0217013_18121226.jpg



よく使う調味料オールスターズなどを下の段に、オットが毎日飲む青汁などを上の段に置いてみました。

あとは、ガスのスイッチのところにいつものパターンですが、フォトフレームで目隠しを作ろうと思います。
(色を考え中)

そして、しばらくこの感じでやってみて使い勝手を見てみたいと思います。

c0217013_18175444.jpg


キッチンいじりついでに、100円ショップのフェイクグリーンを飾ってみました。

ちょっと明るくなったかな?






キッチンの本物のグリーンも置きたいのだけど、絶対日当たりが悪いのでフェイクでガマンします。



****************


そして、ついでに塗った端材は先日作ったすのこの板壁に。

c0217013_18164593.jpg



上のほうにはセリアで買ったタオルバー(?)もつけてみました。

いろいろ飾れるといいですねぇ~。
[PR]
by gakummy | 2015-02-17 18:21 | DIY

簡易温室作りました

この前、すのこの板壁を作ったときに、こんなものも塗りました。

c0217013_1834584.jpg


100均のすのことフォトフレームのフレーム部分。

色を塗るときは、場所もとるしにおいもきついので(特にオイルステイン…)、必ず2つ以上作るものを考えます。



塗る前にまずやること。


c0217013_1865425.jpg



フォトフレームの金具類を全部取ります。





c0217013_189160.jpg




しかし、悲しいかな・・・。

ねじ頭が元からつぶれていて取れないものがありました。




素材が安いので、買うときに気をつけて見ましょう。



c0217013_1811216.jpg




取った部品は、また使えるかもしれないので取っておきましょう。







c0217013_1812337.jpg



全部取れたら、一番上のように色を塗り、塗装が乾いたらボンドで元からあった透明板を貼り付けます。


c0217013_1814212.jpg



さらにボンドも乾いたら、すのこを床にして小さいネジで留めていきます。

今回、フレームは4つ切り版と6つ切り版を使ったのですが、微妙にサイズが足りないところはすのこの余った部分を切り取って壁にしました。


c0217013_18164010.jpg



ふたになるフレームにはこれまた100均で買ってきた取っ手をつけました。

付属のネジでは大きすぎたので、もっと小さいネジで留めます。


c0217013_18171114.jpg



最後に、フタになる部分を蝶番で留めたら完成♪








このような温室が出来上がりましたよ。


c0217013_1818510.jpg



床がすのこで、すきま風で温まらないかも?ですが、そのときはシートを敷くなど対策を考えましょう。

これから、まだ寒いのですが、そろそろ春に向けて種まきとかしたいと思って作りました。

とりあえず、家にある小さな植物を入れてみましたよ~。

c0217013_18223444.jpg



寒空に放置していたアイビーがかわいそうです。

こんなことなら、もっと早く、11月ごろに作ればよかった。

復活を期待しています。


そしてもっと簡単な温室。

c0217013_1824731.jpg




1.5リットルのペットボトルを切り取ります。








作業はこれだけ。



c0217013_18245432.jpg



こちらもかわいそうな玄関先のアイビーに・・・。



c0217013_18253945.jpg




まだ緑の葉っぱもあるので、こちらも復活してください!
[PR]
by gakummy | 2015-02-09 18:28 | DIY
このところ、ちょっと寒いですがお天気がいいので、やる気満々です。


今日は、この壁を攻略しようと思います。

c0217013_15483985.jpg



なーんもない真っ白な壁。

実はここ、コンクリート地なのでなーんもできません。


そこは板壁の出番ですよね。

本日使ったのはこいつら。


c0217013_15504632.jpg



すのこ・2枚組みで348円と、前からあった1×4材2本(フルサイズ6F)。

これらを組み合わせて・・・

c0217013_1554497.jpg



このような物体を作りました。


c0217013_1555842.jpg




そして塗る↓

c0217013_1555842.jpg



色はオイルステインです。

寒い中、窓開けっ放しでしたものの、部屋がくさい。

皆が帰ってきたら文句言われそう・・・^^;


それをコンクリート時の壁に立てかけます。

c0217013_15553877.jpg



どないでしょう。

ここに、これからいろいろ装飾をしようと思います♪

棚板もつけられるし、すのこで壁とのあいだが開いているのでフックとかもつけやすい。
楽しみです。


1×4材を縦じま方向に作る板壁でも良かったのですが、最近男前インテリアに傾いているので、白く塗るのもなんだし、全体を暗い色にしてしまうと部屋が狭く感じられるので、すのこにして余白も残しつつ、という感じにしました。

横のほうにまだ少し隙間があるので、そこも何とかしたいなあと考えております♪
[PR]
by gakummy | 2015-02-06 15:59 | DIY

小物を塗り塗り

最近、DIYが止まりませ~ん^^;

先日のキッチンの整理棚みたいな大物は、買出しとか置き場所とかいろんな課題があって、なかなか作れませんが、小物ならせっせと作れます!


今日はこんなに塗りました~♪


c0217013_19595963.jpg



マットの模様と汚れもあってよく分かりませんね。


1つはちょっと前に少しだけ塗って放置していたワイン箱(記事はこの中に→)。

1つは100均のかごに合わせて新しく作ったもの(もちろん手持ちの端材使用。)

c0217013_2053021.jpg


もう1つは100均でおなじみのお皿立て。
これも家で眠っていたもの。



で、お皿立て以外の2点はキッチンカウンターへ


↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


c0217013_2082141.jpg



ちょっといい感じのカウンターになりました♪

もうちょっと引いた画も。(しつこい?)

c0217013_20141965.jpg



後ろのほうに、昨日の黒板カレンダーも見えてます!



皿立ては今日はできてないので、また今度~☆
[PR]
by gakummy | 2014-11-28 20:14 | DIY

塗ってつけるだけ

この前作ったキッチンの整理棚(→)の空間に簡単DIYを。


c0217013_13271626.jpg



セリアに行ったとき買ってきたコルクボード(一番大きいの。約27cm×40cm)2枚でこんなもの。


↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 


c0217013_13301861.jpg



黒板に見えるコルクボード。


c0217013_1331294.jpg



パカッと開きます。

この中に、給食の献立ほか学校のお便りを貼ろうと思っていますが。



作り方は簡単。

c0217013_13342413.jpg



コルクボードのふちを塗って、蝶番で留めるだけ。

c0217013_13343891.jpg



三角カンをつければ完成♪

c0217013_13354125.jpg



黒板風に見える面は、コルクじゃないほうの面に黒の厚紙を両面テープで貼っただけ~。

コルクじゃないほうの面を表にすることで、パカッと開けたときに、両方コルクで使えるんです。


そして、この面にカフェっぽく文字とかを書きたいのですが、そういったセンスがなく困っております^^;


もう1つ困ったこと。

ふちを塗るときにマスキングテープを貼るのですが、こんなことに…↓

c0217013_13415355.jpg



見えますか?

コルクが一部剥がれてしまいました。

100均だからか、コルクというものが弱い素材なのか…。

まあ、両方でしょうね。

皆様もコルクの取扱はご注意を☆
[PR]
by gakummy | 2014-11-26 13:44 | DIY

おまけDIY

キッチンの棚を作るのに、ちょっとのこぎりを使ったので、ついでのプチDIY。


c0217013_145529100.jpg



セリアでおなじみのこちらの2点を使いますよ~。


c0217013_14563046.jpg



4連フックを飾り棚の下の部分の長さに合わせて切り落とし、カンを取り外してそこにはめ込みます。
4連の内、1つ分切るくらい。


これは、簡単にボンドで留めるだけ~。


c0217013_14593235.jpg



こんなんできましたけど~っ!
[PR]
by gakummy | 2014-11-19 15:00 | DIY

キッチンの整理棚

c0217013_1491594.jpg



うちのキッチン、入り口付近がストック食材や分別ゴミ、スーパーのおいしいお水などでカオス状態となっております。


c0217013_1412465.jpg



反対側も。


しかないんです。

前のおうちよりキッチンの後ろ側が劇的に狭いから。

でも、狭くなったのに、片付いていないのに、コストコ会員になってしまったから。
(こちらに越してきて4年ぶりに行ったコストコで爆発してしまい、2万円超も使ってしまった…)


ということで、貴重な壁の部分を活用すべく、薄型の棚を作製。

c0217013_14201758.jpg




以下手順です。

c0217013_14251749.jpg



引越しのときばらした木材で、6フィートのものが4本あったので、そのうちの2本を使うことにしました。

あとの短い脚は、買って、84cmにカットしてもらい、またもや自転車で持って帰りました。
また自転車で持って帰る長さが伸びました!
限界に挑戦だ!

それで、木の色がちがっているのです。

c0217013_14325692.jpg


最近、組み立てのときにやっていること。

ダボ錐で1~2㎜穴を開けてからネジを打ちます。





ダボで埋めるときれいなのですが、引っ越して間取りが変わると木材をばらせないので、最近はネジ頭丸出しにしていましたが、少しネジが飛び出してしまうのが気になっていました。


そこで、ネジ頭の分削ってしまえば、きれいにツライチ感が出ます。





組み立てたら塗りましょう。


今回は、オイルステインと黒。

クールで男っぽいイメージに。

c0217013_143937100.jpg



ペンキ×オイルステインの場合、まずオイルステインから。

ペンキを先に塗るとオイルステインをはじいてしまうというのと、オイルステインは「ウェスで拭く」という作業が入るので、乾くのが早く、すぐに次の作業に入れます。

c0217013_14444841.jpg



ペンキを塗る前は、しっかりマスキングしましょう♪


c0217013_14461851.jpg


できた~。

スカスカです(笑


c0217013_14471849.jpg



サイドや上部のバーにフックをつけてかんせ~い!

これからまだフックなどは適宜増える予定。

c0217013_14493655.jpg



とりあえず物を置いてみました。

クールでしっかり自立するバートンの紙袋には分別ゴミなどを入れています。

その上は、物を置かずに作業台になる予定です。
[PR]
by gakummy | 2014-11-19 14:53 | DIY

備え付けの電話台

今の住まいは、分譲マンションを借りています。

分譲なので、いろんな設備的なものが最初から備わってます。


で、電話台というか、電話を置くニッチがあるのですが、こんな感じ↓


c0217013_18175053.jpg


暗い茶色で陰気な感じ…

このマンションが建ったころに流行った感じなのでしょう。

岐阜のときのマンションも、建具がこういう色味でした。


ここをなんとかしようと写真のようなものをセリアで買ってきました。


c0217013_18214220.jpg



セリアも2駅先のホームセンターの敷地内にあります。


これももちろん自転車で持ち帰りましたよ~♪


c0217013_18243161.jpg



トレリスの上から10cmほどのところで枠だけ切り落とし、明るくなるように白く塗りました。


c0217013_18254138.jpg



数箇所、裏側から小さいクギを打って固定。


c0217013_18264943.jpg



こんなものができましたよ~♪

うーん、これだけでけっこうステキかも!


さっそく設置しましょう。


c0217013_18294573.jpg


こんな感じになりました。


少しは明るくなったでしょうか?

でも、やっぱり側面と天井の濃い茶色が強すぎる…。

その辺ももう一度手直ししたいなぁ。



c0217013_18324023.jpg


そして、上部をコルクボードにしたことで、カードなんかを貼り付けられるようになりました。
[PR]
by gakummy | 2014-10-31 18:35 | DIY