大事件からしょーもないことまで・・・


by gakummy

カテゴリ:おやつ・食べ物( 146 )

前に書いたかもしれませんが、こちらに来て、近くにコストコがあるので4年ぶりでまた会員になれました!

この前行ったときに、オットの切なる希望で買ったのがこちらのパンケーキミックス↓

c0217013_14251397.jpg



なんとこちら、4.53kg!

パンケーキだけ作っていたのでは傷んでしまいます。


そこで、いろいろと検索してみたら、お菓子だけでなくフリッターの衣とか方も利用している方もいらっしゃるようで・・・。

そして、このたびは、スコーンを作りました。


c0217013_14293548.jpg



前にも一度試作で作ったのですが、ホットケーキミックスほどは甘くないので、チェダーチーズを入れてみましたよ~。(チーズもコストコで~)

この量で粉は400g使いました。

元から砂糖とかベーキングパウダーとかいろいろ入っているので水分(水+牛乳)だけでできて簡単!

c0217013_1431477.jpg

いつもスコーンを作るときって、コップなどで型抜きするのですが、好みの大きさがなくて(大きくなりすぎちゃう・・・)もやもやしていたのですが、今回は、Smacker’sのジャムのビンを使いいい感じの大きさにできました!





c0217013_14343091.jpg


焼き上がりで~す♪

チェダーチーズが溶け出していい感じ~♪
[PR]
by gakummy | 2015-02-27 14:36 | おやつ・食べ物

シナモンロールならぬ…

本日2度目の更新です。

DIYしてペンキが乾くのを待つ間、パンを焼いてみました。

先週はシナモンロールを焼いたのですが、ムスコがシナモンがきらいとか言い出し…。


今日はそのリベンジ。

c0217013_1542548.jpg



シナモンではなく、ココアパウダー・バター・グラニュー糖で作ったココアバターを塗り、


c0217013_15442144.jpg



レーズンではなく、胡桃をドバー!


c0217013_1545677.jpg


巻いて…


c0217013_15453095.jpg



切って…



c0217013_15455883.jpg



ココアロールのできあがり♪


c0217013_15463321.jpg


つまみ食い。

パンからこぼれた、ココアつきの胡桃が、サクサクしておいしかったよ~☆
[PR]
by gakummy | 2014-10-17 15:48 | おやつ・食べ物
先日、とり野菜味噌で、岐阜グルメのけいちゃんを仕込みましたが、昨日の夜ご飯に作ってみました!


c0217013_1223287.jpg




中華なべで豪快にどーん!


キャベツだけでなく、にら・もやしも投入。


気持ち、色が薄い気がします。

やっぱり、北陸は白みそ系なので、ビジュアルはちとちがうかな…


c0217013_12305038.jpg



お皿に盛り付けたよ。

きれいに見えるように、緑の濃いにらを上のほうにね~♪


見た目の通り、お味もあっさりかも~。

お味噌って、月日とともに熟成されて、市販品でも家でストックしていると赤くなりますが、調味されているとはいえ、とり野菜味噌も熟成がすすみます。
(この前、奥のほうにかなり黒くなったとり野菜味噌が出てきた…)


賞味期限ギリギリか、もしかしたらすぎてるくらいのほうがより本場に近いかもね~。


とはいえ、冬に残ったとり野菜味噌の使い道も発見できたし、懐かしのお料理も作れて大満足♪


あと、水分がけっこう出てきたので、たまねぎは最初に漬けないほうがいいかも!
[PR]
by gakummy | 2014-06-05 12:48 | おやつ・食べ物
6月になりましたね。

先週から暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょう。

今日はこんない暑いのに、ムスメが制服のジャケットを着ていこうとしていたので一喝しました(笑



ここから本題。

転勤族って、自分の地元以外に、行った先々でのおいしいものも味わえるというお楽しみがあります。
それを自分のものにできるとこの上ないシアワセ❤ですよね。

ときどき、オットが、前任地の岐阜のけいちゃんが食べたくなるらしいのですが、金沢にも岐阜のスーパーバローがあるにもかかわらず、けいちゃんが売っていません(泣


そこで、ひらめいてしまった!

c0217013_12134712.jpg



ケンミンショーなどでもおなじみのとり野菜味噌。

これを使いましょう。

だって…

c0217013_1213071.jpg


これだけでよいようにちゃんと調味されているし、賞味期限が夏!

絶対この日までに鍋をすることはない!断言できます。




c0217013_12175156.jpg




鶏もも肉2枚とたまねぎ半分してみました。







c0217013_12191926.jpg



鶏肉は親子丼用よりちょっと大きいくらいかなぁ~。

最終的には炒め物なので、大きくしないほうが良いと思います。

そんな肉・たまねぎ・みそをジップロックに入れてもみもみ~♪


c0217013_1225327.jpg



お肉の味噌漬けができました~。


これを冷蔵庫で寝かせておきますよ~。

明後日くらいに食べようと思っています!


お味は食べてからのお楽しみ♪
[PR]
by gakummy | 2014-06-02 12:30 | おやつ・食べ物

【お弁当5連発!】

この4月からムスコが中学生になり、ま~、子どもたちの行事が別の日で大変。


先週・今週と1週間違いで中学校と小学校の遠足です。


しかも、中学生は4/26土曜日に出動、28日月曜日は代休で3連休でした。
あ、ちなみに代休の日は、ムスコとスパイダーマンを観にいきましたよ~♪


それでは、お弁当5連発いきま~す!


1日目・4月24日

c0217013_12234214.jpg



この日が遠足だったので、スタンダードにおにぎりや卵焼きのお弁当。

おにぎりは、大葉で巻いてあるほうが鮭、海苔だけのほうは梅干です。
卵焼きは今とってもお安いニラを入れました。



2日目・4月25日

c0217013_12282154.jpg



この日は予備日。

明らかに手抜き~♪トマトが変な位置に入ってるし。




3日目・4月26日

c0217013_12325846.jpg



この日も手抜き~^^;

大きくなってくると、おにぎりにこだわらないので楽チンです!



4日目・5月1日

ここからムスメです。

c0217013_1237243.jpg



おにぎりにハンバーグ・卵焼きというオーソドックスなもの。
先生に「お母さんはおにぎり名人だね♪」と言われたそうですが、特に工夫はしてません。
小さいおにぎりだからかな?


c0217013_12402633.jpg


ハンバーグはチーズをくまちゃんの型で抜いて、お顔をつけました。

4年生になりましたが、こんなことで喜んでおります。





この日はおにぎりにしましたが、悪天候のため遠足は順延になりました。



5日目・5月2日最終日で~す❤


c0217013_12482094.jpg



今日はいいお天気で遠足は大丈夫ですね!

でも、お弁当はパスタです。
ちょっと食べるのに時間かかっちゃうかな?

おかずはキャベツとハムとチーズを重ねて巻きましたよ~。



とりあえずこれでお弁当(早起き)から開放です。


中学校の予定表を見たら、けっこうお弁当のいる日がありそうな…。


お弁当箱、買っててよかった!
[PR]
by gakummy | 2014-05-02 12:56 | おやつ・食べ物

【おやき焼きました】

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年になって初めての更新でございます(汗



年末年始は東京のオットの実家に帰省し、たっぷりと日光浴してきましたよ~♪



**********


さてさて、本日はお焼きを焼きましたよ~。


東京の実家で、義父の里から送られてきたおやきを食べたのですが、ムスメの気に入る具がなかったので、おうちで作りました。






c0217013_22271871.jpg






下準備です。


中身は煮りんご♪
















c0217013_22151462.jpg









つつみました~。




















またまたストーブクッキングです。



c0217013_22180151.jpg






ルクルーゼのおなべに少し油を引いて、おやきを並べたらストーブに乗せて、途中でひっくり返したりして30分くらい。


自動的にいい色に焼けました~♪




c0217013_22272553.jpg

  




中身で~す。


できたてをいただきま~す♪






[PR]
by gakummy | 2014-01-12 22:32 | おやつ・食べ物

【おりんごの季節です】

本当に久しぶりの更新です。

12月に入ってから初めてではなかろうか…^^;




毎年恒例のことですが、先日、オットの実家から段ボールでおりんごが送られてきました。



c0217013_22505902.jpg
すでに食べたりおすそ分けしたりで減っていますが、32個ありました。



そんなおりんごで、今日はりんごのタルトを作りました。


c0217013_22550408.jpg



下はビスケット生地で、次にクレームダマンドに煮たりんごとレーズンを乗せて、クランブルをトッピングしました。


お仕事から帰ってきてからタルトを作って、オーブンで焼いているあいだに子どもたちが帰ってきて、夕飯の準備をしつつ、金曜日なのでワタシの制服やら子どもたちの体操服やらを洗濯して、ムスメをスイミングに送っていって、一回家に戻って洗濯を干してまたお迎え…

夕飯を食べるときにはじめて座ることができました。


お仕事をしていて、お菓子作りにハンドメイドに、好きなこともして生き生きと暮らしを楽しんでいらしゃるかたを雑誌などで見かけますが、すごいなぁ~と思います。

毎日5時間ほど家を空けるだけなのに、こんなにゆとりがなくなるなんて。

まだまだ修行がたりません。



あ、そうそう。


タルトの断面はこちら↓

c0217013_23201821.jpg



     上下はサックリ、中はしっとりしておいしくできまし       た。


            もっと煮りんごをいれたほうがよかったかなぁ~☆

[PR]
by gakummy | 2013-12-13 23:26 | おやつ・食べ物

【ストーブで焼き芋】

いや~、今日も寒かったですね~…

こんな日はストーブをつけずにはいられないですね。


そんなわけで!
c0217013_21380463.jpg




ストーブで焼き芋です!

憧れだったんですよ~♪

部屋干しがちょこっと写っていますが、絵になります❤



c0217013_21495162.jpg     アルミ、オープンです。





















c0217013_21525464.jpg

      さらに、お芋オープン!


      しっとりと黄色く、甘そうに出来上がってますよ~♪






      











近くのスーパーでは、立派なお芋も売っているのですが、6~8本入りの小さなサイズのものが売っていて、おやつにおかずに使い勝手が良いのです。




そして、お口へGO!


c0217013_21573171.jpg


夜のおかずを少なめにして、お風呂に入っているあいだにストーブに乗せておいたら、丁度いい感じに♪
(我が家では、ご飯の前にお風呂に入ります)


このあいだも、炊飯・入浴のあいだにストーブに鮭のちゃんちゃん焼きをストーブにかけておいたら、いい感じに出来上がってました。


ストーブ調理、めっちゃ時短です!
その上、コンロを使わないので、電気代もちょっぴり節約できてるんじゃないかなぁ~。


[PR]
by gakummy | 2013-11-28 22:39 | おやつ・食べ物

【残った卵白で。】

久しぶりの更新です。

やっぱり、お仕事を始めると、PCに向かう時間はもちろんハンドメイドやお菓子作りの時間も少なくなってきます。

ペースがつかめるようになったら、また余裕もできるといいのですが。



おととい、どうしてもクレームブリュレが食べたくなって作ったのですが、卵黄だけを使ったので、卵白が残りました。
(ブリュレはよく作るので、もう画像ナシです…)


いつもなら、アーモンドプードルを使ってアマレッティを作ることが多いのですが、アーモンドプードルがなかったので検索してラング・ド・シャにしました。



c0217013_16563659.jpg



以前、全卵を使って作ったこともあるのですが、私は全卵を使ったほうが好きかなぁ…。

オットはこちらのほうが好きなようです。…気が合わんなぁ…


ラング・ド・シャて、薄くて口当たりが良いので、すぐになくなってしまいました。

オーブンレンジが1枚天板なので、焼くのに時間かかったのになぁ。


c0217013_1734963.jpg



そして、粉もんスイッチが入ってしまい、お昼は肉マン~。

発酵中の画像しかなくてすいません…



ちなみに夜はお好み焼きの予定。


残った卵白を使ったがために、今日は粉もん祭りになってしまいました~…
[PR]
by gakummy | 2013-10-27 17:09 | おやつ・食べ物

【ああ、思い込み】

昨夜、ムスメのお友だちから、わざわざ遊ぶお約束の確認の電話がありました。


なんだろうと思って聞いてみたら、「明日ブランコ作るんだ~」というので、お友だちのお宅にお邪魔して、お父さんかおじいちゃまがブランコを作るのを見せてもらうのかなぁ~…と思いました。

そのお友だちのおうちは豪邸で有名なので♪



で、今日は朝、子どもたちを送り出してからおやつを作りました~。

c0217013_19431186.jpg



中身はよく作るバナナパウンドケーキですが、ラッピングもかわいくできました❤


適当な大きさの紙袋がなかったので、持っていくときの袋も作りました。


c0217013_19493838.jpg



ずーっと前に、図書館で借りた雅姫さんの本に載っていたバッグ。

そのときに裁断だけしていて、作る気が起きず放置していましたが、大きさもまさに理想的だったので、これを機にしあげることにしました。


↑上の写真だと???な感じなので、中身を入れて持ってみました。


c0217013_2032382.jpg



暗い画像ですが…

上の部分にひも状にした生地を通して、巾着みたいにして持てます。

見えにくいですが、いろんなボタンでおめかし♪



…と、ここまでムスメが帰ってくるまでにできて満足、満足。

帰ってきたムスメが遊びにいくときにちゃんと持たせることができました!




が!


遊びから帰ったムスメ、なんとパウンドケーキおそのままお持ち帰り。

おうちじゃなくて公園で遊んだんだって。

ブランコって、自分たちが公園で木の枝とかで作ったんだって!


ワタシの豪快な思い込みのおかげで(?)、ひさしぶりに手作りおやつお食べることになった子どもたちでした!
[PR]
by gakummy | 2013-10-10 20:14 | おやつ・食べ物