大事件からしょーもないことまで・・・


by gakummy

カテゴリ:こども( 75 )

【金箔体験をしてきた】

昨日は、前々から決まっていた6年生の学年行事、「行きまっし金沢」という行事の引率で、金沢ひがし茶屋街へ行ってきました。


朝8時に学校に集合ということで、全ての家事を放りだして学校へと駆けつけました(笑


学校から班に分かれてバスに乗っていろんな目的地へ向かうのですが、学年の半分弱くらいの子どもが同じバスに乗ることになり、なんとか乗れたもののとても混雑して、他のお客様は非常に迷惑したことでしょう。



さて、ひがし茶屋街に到着してからワタシの引率する班は金箔体験をするということだったので、便乗してさせてもらうことにしましたよ~。
もちろん実費ですよ(笑


ちなみに他のお母さんは、どなたもされていませんでした(汗



さて、金箔ですが、班の子どもたちがお箸を作るということだったので、ワタシもお箸に。



金箔貼りの前にまずデザインをしなければいけません。


必要な道具はこちら


c0217013_23221159.jpg


カッターとマスキングテープ。
直線的なデザインにするときは定規も。


c0217013_23254364.jpg

今回(次回はあるの?)、ワタシは桜の花びら模様にしたので、定規は使いませんでした。


このように、地色を残したいところにマスキングします。


この場合、金地に朱色の花びらになります。














ここから金箔付け作業です♪



c0217013_12421280.jpg



お箸に金箔を巻きつけて、刷毛で定着させます。

この作業は割りとすぐにできますよ~。


c0217013_12480950.jpg

マステを取って完成で~す♪

分かりにくいのでアップでもう一枚↓


c0217013_12505853.jpg

いかがでしょう?


マステを取るときに、自分の爪で金箔を傷つけてしまったり、この作業が一番大変かも。



とっても楽しかったので、ムスメのときも機会があれば参加したいなぁ~♪



[PR]
by gakummy | 2014-01-17 12:54 | こども

ピアノコンクール

今日は、ムスメの3回目のピアノコンクールでした。

1年生ではじめて出場したときに、何の間違いか入選してしまい、調子に乗って去年も出たのですが辛酸をなめる結果となり大変だったのですが(笑)、今回も挑戦するとのことで、今までドキドキハラハラでしたが、とうとう当日が来てしまいました。




c0217013_22453959.jpg



 コンクールは午後からだったので、
 朝から美容院でセットしてもらいました。



 

















美容院ではワタシたち大人と同じように気持ちいいシャンプーをしてもらったりして一人前に扱ってもらえるので、本人も心地いいんだそうです。







さて、演奏のほうですが、楽譜どおりにさら~とは弾けるのですが、そこから先になかなか上達…というか、気持ちが入らない感じで、曲の情景が出てこなかったので心配していましたが、なんとか入選させていただけました。ほっ…



c0217013_22422527.jpg

     



 
 とりあえず、表彰状です。














 3月に、また入賞・入選者コンサートがあるのでまだまだ練習しないといけませんね~♪


 来年はどうするのかなぁ~^^;

[PR]
by gakummy | 2013-12-15 22:56 | こども

表彰式でした

昨日、ムスメが夏休みに描いた絵が表彰されるということで、大乗寺丘陵公園というところで行なわれた緑花フェスティバルというイベントに行ってきました。



が、あいにくの雨で、とても寒い中、屋外での表彰式で風邪を引かないかばかりが心配でした。



c0217013_19174259.jpg



おめでとー♪

夏休み、泣きそうになりながらがんばった甲斐があったね!


絵のほうは、見晴らしハウスという屋内に展示してありました。


こんな絵です。

c0217013_19231361.jpg



兼六園のことじ灯篭周辺を描きました。



それにしても、昨日はお天気が悪くてホントに残念。

お天気がよければ、そのままイベントも楽しめたのになぁ~…




ちなみに、商品は…


c0217013_19282844.jpg



多肉植物とお絵かきセットでした。


たいそうご満悦でしたよ。
[PR]
by gakummy | 2013-10-21 19:30 | こども

【まだまだ続くよ…】

遠足予備日のため本日もお弁当。

c0217013_14132223.jpg



今日は照り焼きチキンバーガー(って、チキン全然見えてないし)をメインに、ハッシュドポテトも作ってみました。
おいしくできてたかなぁ~。


これでしばらくお弁当なし♪
ゆっくり寝られるかな~。



お弁当だけでなく、端切れの整理もまだまだ続きます。


c0217013_14185441.jpg


またコースター。


下のたくさんあるほうは昨日までにできていた分。
上に写っているのが今日作ったぶんです。


c0217013_1422233.jpg


それでもまだまだあるので、くるみボタンにしてみたり。









ほんの小さな端切れなので、捨ててしまえばおしまいなのですが、どうも捨てられなくて困ります。




**********



話は変わりますが、お向かいさんのお嬢ちゃんの幼稚園で、昨日お芋掘りがあったらしく、先ほどスイートポテトを作って持ってきてくださいました。


c0217013_1428482.jpg


ねずみの形でかわいい~♪
[PR]
by gakummy | 2013-10-04 14:30 | こども

【遠足です】

昨夜から雨が降って怪しいお天気でしたが、何とか持ち直しましたね。


今日は、小学校の遠足です。

c0217013_11435277.jpg



3年生のムスメは、行き先が昆虫博物館でテンションが低かったにもかかわらず、一生懸命(?)てるてる坊主を作ってました。

どこかにつるしたのかと思いきや、朝カーテンを開けたら窓に貼り付けてあったのでびっくりしました。




そして、今日もお弁当です。

このところお弁当ばっかりだなぁ。


本日のお弁当はこちら。


c0217013_11511212.jpg



苦手な2段弁当も撮ってみました(笑

メニューが運動会のときとほぼ同じです。
ムスコは毎回違ったお弁当がいい人なのですが、ムスメが必ずウインナーと卵焼きを要求。

このところ、ムスコだけお弁当という日も続いたことだし、ムスメの良いようにしました。


c0217013_11591178.jpg


デザートは、りんごのスライスとドライマンゴーを交互に。

こうしておくと、食べる頃にりんごの水分でマンゴーがふっくらしておいしくなります♪





明日も予備日のためお弁当。
先週ムスコにだけハンバーガーを作ってあげたので、明日はふたりともハンバーガーにする予定!
[PR]
by gakummy | 2013-10-03 12:06 | こども

【運動会でした】

今日は子どもたちの小学校の運動会でした

運動会と言えば、毎年雨天順延が気になるのですが、今年は週間天気予報を見ても前後も晴れの予報で、気持ちよくお弁当作りに臨めました。


c0217013_1656538.jpg

とはいっても、子どもがリクエストするおかずがだいたい毎回いっしょなので、大したことのないお弁当ですが・・・(汗


写真は、3年生のムスメのお弁当。




なんと、お弁当箱が年少さんから変わっていません。


いつになったらたくさん食べてくれることやら・・・。




6年生のムスコも同じおかずのお弁当なのですが、お弁当箱が2段弁当で、いつもながらなかなか上手に詰められるようになりません。

6年生は、来週も連合体育祭という金沢市内の6年生が一堂に会するイベントがあり、予備日を含め2回お弁当を作らないといけないので、ちょっとブルーです・・・




運動会のほうはと言うと、あまり運動の得意ではないうちの子たち・・・かけっこ的なものはあまり良い結果とはいえませんでしたが、よさこいや若い力などの、団演は指先までピシッと上手にできていましたよ~♪
[PR]
by gakummy | 2013-09-21 17:27 | こども

【朝ごはんの宿題】

夏休みも残すところ約10日となってきました。

今年は、オットの勤続20年とやらで、先週に引続き今週もオット休みです。
とはいえ、一昔前のようにお祝い金が出るわけでもなく、ひたすら節約の日々。
お盆休みから戻ってから、ずっとお出かけなし、朝・昼・晩3食外食ナシで作っております。

猛暑のせいもあり、もうそろそろ体力も限界に近づいております。


そして、夏休みのしょっぱなから東京のほうの実家に行ったこともあり、子どもたちの宿題も少し残っております。


そのひとつが、6年生のムスコの家庭科の宿題。


朝ごはんを作る。


お盆前までずっとラジオ体操もあり、オットも会社に行かないといけないし、それどころではなかったので本日ようやく実行できました。


c0217013_1093914.jpg


まず、前日にリコッタチーズを作りました。

これは別にしなくても良かったんだけど(笑)、テレビで落合シェフが作り方を披露(?)していたのを見て、作りたかったそうです。




c0217013_1012935.jpg




こんなかんじでチーズができあがりました~♪







c0217013_10131141.jpg




残ったホエーをどうしようか、ということで、クックパッドさんなんかで検索して、
レモンゼリーに。





ホエーだけを嗅いだとき、ワタシはヨーグルトが苦手なので、ギャーーー!と思いましたが、
レモンゼリーにしてみると、乳酸くささはなくて、普通のレモン味でした。

ふつうにレモン水で作るより、栄養もあるので、これはいいですね!




c0217013_10154717.jpg



そして、今朝は6時にたたき起こし、ウィンナーとキャベツを炒めてホットドッグ(リコッタチーズ入り)にしました。

前回のこの宿題のときに、食器洗いもさせたのですが、1時間もかかってしまったので、今回はワタシが後片付けをしました。



はい、おつかれさまでした。
[PR]
by gakummy | 2013-08-21 10:19 | こども

【夏休みのお昼ごはん】

夏休みが始まって、もう10日ほど経ちましたね。

とはいえ、先週はずっとオットの実家に行っていたので、本格的に夏休み~って感じになったのは昨日からですが。


夏休みと言えば大変なのがお昼ごはん。

今日はたこ焼きをしました。

c0217013_21464030.jpg

ただのたこ焼きではありませんよ~。

画像で分かるでしょうか?


1つだけ、たこのパックに入っていたわさびをいれてしまいました~♪


そう、ロシアンたこ焼きです☆



さて、このわさび入り、誰に当たったでしょう?



c0217013_2148521.jpg


結局、最後まで誰も引かないまま、おなかいっぱいになった子どもたち・・・。

ということは、ワタシに・・・(汗

ワタシ、わさびだけで食べても平気な人なので、おもしろくないよ~。


わさび加熱して鮮やかな緑じゃなくなってしまい、画像も分かりにくいですねぇ~。



皆さんももしよかったらやってみてくださいね☆
[PR]
by gakummy | 2013-07-30 21:55 | こども

【ホワイトデー】

明日はホワイトデーですね。

先月のバレンタインにムスメが友チョコをもらったのですが、特に用意をしてなかったので、ホワイトデーに渡そうね、ということで、何とか作りました。


先週末までインフルエンザだったし、今、お菓子作りの神が降りてきていないのですが・・・


c0217013_13102672.jpg



型抜きクッキーにアラザンいっぱい♪


c0217013_1311588.jpg



この間100円ショップで買った箱に入れました。


c0217013_13123766.jpg



残った生地はまとめなおして、重ねてくるくる。

うずまきクッキーにしましたよ~◎
[PR]
by gakummy | 2013-03-13 13:14 | こども

【お見舞いのお花】

昨日まで寒かった北陸地方ですが、ようやく今週から暖かい日が続くようで、とてもうれしいです。


さて、先々週の終わりからムスメがインフルエンザになり、先週末ようやく学校へ行けるようになったと思ったら、交代でムスコが同じインフルエンザB型になってしまいました・・・。

B型って、あまり高熱が出ないのだけど、長期間熱があるので、お世話をするこちらが参ってしまいそうです・・・。


そんな元気になったムスメが病気になったおにいちゃんにお見舞いの花束を作りました。

c0217013_13483590.jpg



図書館で借りてきた切り紙の本を見ながら、オリジナルも交えて・・・。

とってもかわいくできたのに、ムスコには拒絶されていました。

かわいそうに・・・
[PR]
by gakummy | 2013-03-04 13:50 | こども