大事件からしょーもないことまで・・・


by gakummy

<   2009年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

遠足だったので

今日は幼稚園の遠足があり、降園が1時間遅く3時過ぎと言うことだったので、ママ友だちとIKEAに行ってきました。

普段は幼稚園が2時にお迎えなので、なかなか行けずに約4ヶ月ぶりのIKEAでした053.gif

本日のお買い物はこちら

c0217013_20384038.jpg



ムスメにお願いされていたラグ。ピアノいすの下に敷きます060.gif
クリスマス限定なのかな?ペーパーナプキン。
IKEAのペーパーナプキンは、50枚も入っているのでいつももてあましてしまいますが、こちらは30枚でした!
ほかにストロー(99円)、フォトフレーム3枚組(199円)、カラーペン(99円)などの激安たち053.gif053.gif053.gif

c0217013_20403697.jpg


おままごと用の食器ですが、友達が普通にダイニングで使っていてかわいかったので、真似して買ってみました。

c0217013_20415435.jpg



掛け布団カバーが1枚破れてしまったので、買ってみました。
使い心地やいかに!?

c0217013_204383.jpg


以前から間接照明が欲しかったので、699円という安さに引かれて衝動買い065.gif065.gif065.gif
シンプルな形で汎用性が高そうですが、衝動買いはいけませんね。

お昼はIKEAレストランで。
c0217013_2048797.jpg


はじめてみるメニューがあったので食べてみました。
ミートボールサンドです。
なんと、こちら、このボリュームで299円!


ミートボールが冷たくて残念でしたが、生野菜類がいっしょにはさんであるので仕方ないか・・・。

そして、お友達が子連れだったので、キッズメニューを頼んだらおまけがこちら ↓
c0217013_20451425.jpg



指人形だったのが、このようなペーパークラフトになりました。

うちのムスコが欲しそうな感じなのですが、もうキッズメニューでは足りないので微妙だなぁ・・・
[PR]
by gakummy | 2009-10-30 20:51 | IKEA

シューズラック

昨日買ってきた1×4材でさっそく作りましたよ~。

c0217013_1251388.jpg


シューズラックです。

中身がとってもお見せできるような靴たちではないのですが、こんな感じです。
そして、玄関の幅も狭いので、大人の靴ははみ出していますが、子ども靴に合わせて
奥行き20cmにしてみました。

うちの玄関は、とにかく狭くて備え付けの下駄箱では家族4人分の靴が片付かないし、
下駄箱の扉を開けると、大変靴が履きにくい・・・

今までも、市販のスチールラックの小さいやつを使っていたのですが、とても足りません。


あー、玄関が少しスッキリしました003.gif072.gif
[PR]
by gakummy | 2009-10-29 12:12 | DIY

1×4材

昨日の最寄のホームセンター・シマチュウのチラシで、1×4材が198円になっているということで、今日は朝からお友だちといっしょに買いだしに行ってきました。

幼稚園が半日保育であわただしいと言うのに・・・

ほかのホームセンターのほうが、普段から198円でセール時は188円とか178円とか安いのですが(シマチュウさんは普段は248円)、カット料が30円なので嬉しいのです。




買ってきたのがこちら

c0217013_2174218.jpg


12本も買ってしまいましたよ~。

さて、何ができるんでしょう037.gif
[PR]
by gakummy | 2009-10-28 21:11 | DIY

ダッチオーブン講習会

c0217013_20553860.jpg

今日は、アウトドアショップの『ワイルドワン』多摩ニュータウン店にてダッチオーブン講習会があるということで行ってきました。半分は試食がお目当てなんですけどね。



c0217013_20572738.jpg

  本日のメニューはローストチキン鶏の丸焼きです。

小動物大好きのムスコは、生の状態のまる鳥を見て、半べそでした007.gif
焼きあがったものは大好きなくせに・・・

お店のお兄さんから、簡単にダッチオーブンや、炭置き台(だっけ?)や火起こし器など、最新のキャンプ用便利用品の説明があり、前述の生のまる鳥をダッチオーブンに入れて調理終了。

オーブンに入れてからは1時間半~2時間かかるそうですが、事前にスタッフの人たちで仕込んでいた鳥の丸焼きを試食016.gif016.gif

とってもおいしかったです。

調理するときにでる鶏の油で作ったソースを付けていただいたのですが、これまたうまし049.gif

ダッチオーブンは置く場所もないので無理ですが、今度、コストコでまる鳥を買ってきてル・クルーゼで作ってみようかなぁ~037.gif

あ、画像は携帯の充電切れだったためございません・・・
[PR]
by gakummy | 2009-10-24 21:11 | 日常

もんじゃの会

今日はムスメの通う幼稚園で、ブルドッグソースさん協賛のもんじゃ試食会がありました。

http://www.bulldog.co.jp/

こちらの商品、もんじゃ粉のほかに、ソース・干しえび・ほしいか・てんかすなども入っていて、キャベツとお好みの具材があればご家庭のホットプレートで気軽にできるというものでした。

まあ、もんじゃはおやつらしいので、お腹がいっぱいにはなりませんでしたが、みんなでワイワイやる雰囲気には大満足です058.gif

帰りにはこんなお土産ももらいました。
c0217013_12311258.jpg


家族で食べるもよし、子供や友だちと食べるもよし、のもんじゃ焼きです。
(ただし、おにぎりとかもいるかもね!)

ちなみに現場の画像はというと、食べるのにムチュウで撮ることができませんでした037.gif
[PR]
by gakummy | 2009-10-22 12:33 | 日常

スリッパ入れ

我が家は賃貸マンション暮らし。
玄関がとっても狭いのです。

以前からスリッパを置かねば、と思いつつ、置き場所がないのをいいことにスリッパすらありませんでした。

が、最近、こちらのタイプのスリッパを知って作るようになりました↓
c0217013_18444890.jpg


場所をとらないので、良いかな?と思って作ってみたら、履き心地もバツグン003.gif

でも、やっぱり玄関に散乱するので、入れ物を作ってみました。
c0217013_18392858.jpg


市販のかごでも良かったのですが、使わないときのことを考えて布にしてみました。

下の部分はダブルガーゼのキルティング(自分で作りましたよ!)、上の部分は綿混のリネンです。


オマケ画像
c0217013_18424917.jpg


ムスメが今日幼稚園で作ってきた工作。
ビル(マンション?)です。
[PR]
by gakummy | 2009-10-21 18:45 | ハンドメイド

またまた

先週に引き続き、またまたコストコに行ってしまいました。
1週間経っていません。

本当は3人で行く予定だったのですが、うち一人の子供が水疱瘡の疑い。
インフルエンザも脅威ですが、うちの地域では水疱瘡も流行っています。

うちの子たちは3年くらい前になったので大丈夫ですが。


さて、本日のお買い物。

c0217013_19394220.jpg


子供たちが「とんかつ食べたい」と言ったので、とんかつ用豚肉。
汎用性の高い豚コマ。コストコのは大きいので、いろいろ使えます036.gif
桜どりモモ肉。おいしいので、我が家の定番です053.gif
ホテルマーガリンは1kgあるので、ホームベーカリー愛用の我が家ではすぐなくなります。
クリームチーズも1kg。チーズケーキが4から5個はできちゃいます011.gif

c0217013_19445977.jpg


クーポンがあったので、
じゃがいも、スナグル(柔軟剤)、キャンベルコーンスープを買いました。
あとは以前も買ったことのあるおむすび用のふりかけ。おいしかったのでリピです058.gif
そして、こんなご時勢なので、薬用ハンドソープの詰め替え007.gif

c0217013_1949273.jpg


にんじん・くるみ・粉チーズ(お友だちと半分こ)・・・は、フツーに必需品です。


ウォレットクーポンが始まると、ついつい足を運んで予定外の物まで買ってしまいます。
見事に術中にはまってます042.gif


そして朗報です。

2年生のムスコだけですが、予防接種の受けられる病院が見つかりました。
完全にかからないというわけではありませんが、一安心です。
[PR]
by gakummy | 2009-10-20 19:57 | コストコ

おそるべし

昨日は、たまプラーザに住む従弟のところに6月に生まれた赤ちゃんを見に行ってきました。

あんなにゆっくりと赤ちゃんに触れ合うのは初めてのうちの子たちは、
「かわいい、かわいい053.gif053.gif053.gif」と
良き(?)おにいちゃんおねえちゃん振りを発揮しておりました。

写真がなくて大失敗でした007.gif


ところで、本日、クチコミでインフルのワクチンがあるという医院に行ってきたところ、
受付にて「もうないんです・・・」と帰されてしまいました007.gif
次は11月中旬入荷予定とのこと。

それまでになっちゃうかなぁ・・・心配です。

先週末に同じくクチコミで聞いて行ってきたお友達は予防接種が受けれたそう。

僅差ですね。

インフルになっちゃったら子供もかわいそうですが、16000円浮いたと思って、
風邪を引かないスタミナおかずでも作ってあげますか・・・。
[PR]
by gakummy | 2009-10-19 18:45 | 日常

町田フットパス

以前からオットが町田フットパスというガイドブックが出ていて、それがほしいと言うので買ってみました。

そのついでに、そのうちのひとつにフラッと行ってみました。

c0217013_0424686.jpg

フットパスというのはいわゆる足で歩いていく(foot)小道(path)のことらしく、町田市ではちょっと力を入れているみたい。

急なことで、カメラを持っていなかったので画像がありません025.gif

全行程を行ったわけではありませんが、幼稚園年中さんのムスメでも普通に歩けるようななだらかな山道でした。

機会があればまた行ってみようと思います。(弁当持参で)
[PR]
by gakummy | 2009-10-18 00:50 | 日常

製作クラブ(仮称)

ムスメの幼稚園の年少のときのママ友達で、ものづくりサークル的なことをしています。

今日は、本当は秋の遠足だったのですが、インフルエンザの蔓延のため
延期となり、急遽製作クラブ(仮称)を決行いたしました。

急に決まったことなので、テーマが決まっていなくて各自好きなことを053.gif

ワタシは苦手な編み物に挑戦してみましたよ!

まだできていないので、写真は後日アップすることにします056.gif
[PR]
by gakummy | 2009-10-16 19:46 | ハンドメイド