大事件からしょーもないことまで・・・


by gakummy

<   2009年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ポンチョできました

登園用に作っていたポンチョができました。

c0217013_14513612.jpg


お友達に「いいなぁ~」とか言われてムスメもご満悦でした!
[PR]
by gakummy | 2009-11-30 14:52 | ハンドメイド

ゆびあみ

先日小学校で親子交流会があったとき、下のムスメはお友達のおうちで預かってもらっていて、
ママさんからゆびあみを教えてもらっていました。

小学校のことが終わってから、ムスコと一緒に迎えに行ったのですが、ムスコのほうが
「おもしろそー」
と興味津々。

急遽ムスコも教えてもらうことになったのですが、さすが小学生。
幼稚園児たちに比べて覚えも指の動きも早い!〈母たちと比べてもかな?〉

そして今日は、土曜日なのですがオットが実家のほうの用事があるとのことで、朝から長野にいっていていないので、ムスコが
「今日はゆびあみをする」と
張り切ってやっていました。

c0217013_1513763.jpg


ムスメはピンクで

c0217013_15132717.jpg


ほんの1時間くらいで、こんなに長くできました。
マフラーにするとかいってます。

c0217013_1510103.jpg


ムスコはいつも集中力がなくてワタシ的には困っているのですが、ガンプラ・レゴ以来の大ヒットです。

c0217013_1511377.jpg

将来は広瀬先生
決定です。
[PR]
by gakummy | 2009-11-28 15:15 | こども

富澤商店

毎日のパンは、ホームベーカリーで焼いています。

そして、製菓・製パン材料で有名な富澤商店さんの本社がムスメの通う幼稚園のお向かいにあります。

この本社には店舗はないのですが、事前に注文しておけばそこで買うことができます。
なので、強力粉のような重いものや定番のものは注文して取に行っています。

ワタシのお気に入りの強力粉は北海道産ハードブレッド専用粉
最初は「安っ!!」と思って手に取ったのですが、これが焼き上がりがサクッとして実においしい053.gif

でも、なぜか最近とても値上がりしています。

そこで、富沢さんのオリジナル粉やほかの強力粉を試しているのですが、なんだかシックリきません。

成形パンを作るときはおいしいんですが、食パンとなると・・・007.gif

今日は久しぶりに本社に強力粉を買いに行きましたが、準強力粉〈フランスパン用〉を買ってみました。

さて、ワタシのお口に合うでしょうか???
[PR]
by gakummy | 2009-11-27 18:53 | 日常

親子交流会

今週は、ムスコの行っている小学校で学校へ行こうウィークなるものが催されています。

まあ、ただ参観日なのですが、最近はすごいですね、1週間のうちのいつでも参観に行ってもよいらしいです。

今日は、5時間目が親子交流会というイベントになっていてそれに行くついでに4時間目・給食も見てきました。

最近の給食はおいしそうですね~。
でも、うちの子からしたら、量が少なすぎかも???

さてさて、親子交流会ですが、2年生は親子で木の実などの拾ってきたものを使った工作でした。

うちのムスコの作品がこちら

c0217013_21251360.jpg


クリスマスツリーです。

私の作品〈ケーキ)と並べて↓

c0217013_21261512.jpg


45分間という短い時間でなかなか思うように作れませんでしたが、なかなかかわいくできたかな?


そして、この会でステキなアイテムと出会いました。

グルーガン
c0217013_2129466.jpg


ホームセンターで600円くらいで売っているらしいので、購入か?!
[PR]
by gakummy | 2009-11-26 21:31 | こども

ポンチョ作り

今日も寒かったですね。

今日は、ムスメの幼稚園の代休でしかもオカダヤさんのセールが始まるということだったので、お友だちと町田まで買出しに行ってきました。


うちのムスメ、本来は幼稚園へはバスで通うはずなのに年中になってから
「歩き班〈と言っても自転車〉がいい・・・」と
ダダをこねたので、今年から送り迎えにしています。

上の子の時代を含めて、初めて迎える冬の通園。

バスと違って上着がいるんですよね・・・

制服の上にいつもの上着を着せるともこもこしちゃうので、

「そうだ、ポンチョがいい!」

と思いついてしまいました。


縫うか編むか悩んだ挙句、編むことに。

そしてオカダヤで買った毛糸がこちら

c0217013_21202384.jpg


輸入毛糸のセール品で、1玉100グラムなのに315円でした。
そしてさらに20%オフ。
安く済みました049.gif

画像は少し編んでいますが、とっても柔らかくて気持ちのいい毛糸でしたよ。
[PR]
by gakummy | 2009-11-24 21:22 | ハンドメイド

あと1ヶ月です

昨日とはうってかわってポカポカと良いお天気ですね058.gif058.gif

天気もいいし、オットは休日出勤でいないので、畳を水ぶきしたり、プチ大掃除をしました。

そして、子供たちにずっとせがまれていたクリスマスツリーをようやく出しました。

もっと早く出しても良かったのですが、中学高校とミッションスクールに通っていた身としては、やはり、クリスマスの4週間前ちょうどに出したいものです。
ちょうど4週間前と言えば、26日(木)になりますが、子供たちもお休みだし、今日出すことにしました。

c0217013_15121550.jpg


準備、楽しそうです。

お兄ちゃんが、妹に口うるさく指示していました。

c0217013_15125287.jpg


できあがり。
まあ、普通です。
[PR]
by gakummy | 2009-11-23 15:13 | 日常

TEAS’TEA

時々懸賞しています。

そして、たま~に当たります。

c0217013_2183661.jpg


伊藤園さんよりTEAS’TEA詰め合わせセット。

063.gifオレンジ&アールグレイ ティーバッグ10P
063.gifローズ&アップルティー ティーバッグ10P
063.gifアールグレイミルクティースティック2P
063.gifジンジャーチャイスティック2P
063.gifジンジャー&ミルクティー ペットボトル2本

ティーバッグのものが10Pずつ入っていたので、当選品そのものの大きさに比べてお得な感じです003.gif

宅配業者さんがお届けにこられたときに、ちょうどお友達もいたので、オレンジ&アールグレイローズ&アップルティーをそれぞれ飲んでみましたよ。

開封したとたんに、それぞれアップル・オレンジの良い香りが漂いました。

アールグレイは苦手なのですが、砂糖ナシでもおいしくいただけました。
[PR]
by gakummy | 2009-11-20 21:17 | 懸賞

ランチ会

今日はムスメの年少のときのクラスのママ友達でランチ会。

幼稚園近くのモーリンデッキさんというオーガニックカフェ。

お店自体に靴を脱いで上がるので、小さい子がいても清潔な感じで気持ち良いです058.gif

本日は、13名ということで予約をしてちょっとしたバイキング形式に

c0217013_17433587.jpg


こんな感じで6~7品と、雑穀米&お味噌汁。
おかずもなくなったら次々出てきます。

大食いのワタシとしてはうれしいかぎり053.gif053.gif

体に良いものだからと言って、食べすぎもよくないのですが037.gif

そして、みんなにこんなマフィンのお土産も。

c0217013_17461594.jpg


お姉さん一人でお店をやっているのですが、お仕事とはいえ、あんなたくさんおいしいものを作って
見習わなければいけません。

帰り道にドーナツ買ってる場合じゃないですね042.gif

よし、心を入れ替えて家事に励もう。

それにしても、ムスコのときもそうでしたが、年少のときのお友だちというのは人数も少なくて和気あいあいとしてリラックスできてよいですね053.gif053.gif
[PR]
by gakummy | 2009-11-18 17:50 | 日常

あずき缶殲滅作戦 1

幼稚園で缶ぽっくりを作らないといけないので小豆缶を2缶も買いました。

c0217013_9253799.jpg


カニ缶やホタテ缶のほうが使い道があってよいのですが、ムスコのときにカニ缶を使ったら
ちょっと小さすぎたような気がしたので、今回はあずきにしました。

いちおう、幼稚園ではあずき缶が定番のようです。

でも、わたしはあんこ・・・特につぶあんが苦手。

何にしようかな~・・・と考えた結果がこちら。

c0217013_928218.jpg


あんまんを作りました。

缶のあんこなので、どろっとしていて包むのが難しかったし、蒸しあがるとあまり餡が中央になかったのですが、まあまあです。

これで、1缶はクリアしました。

つぎは何にしようかなぁ~002.gif
[PR]
by gakummy | 2009-11-18 09:30 | おやつ・食べ物

いましめ・・・

雨ですね。

寒いですね。

ということで、ブログスキンを変えてみました。


さて、普段は自転車なのですが、雨の日はムスメの幼稚園まで徒歩で送り迎えしています。
本来は、バスで行くような距離なので、大人の足でも15分・子供といっしょだと30分今日かかる距離です。

そんなわけで、雨の日はワタシもムスメもくたくた。

そして、進む速度が遅いので、いろいろ072.gif誘惑072.gifがあります。

今日も、もうちょっとで家、というところにミスタードーナツがあるのですが
むすめが

「買いたい・・・」

いつも、お迎えにはお財布も持っていかず、心を鬼にしているのですが、
今日に限って、預かり保育の申込書に不備があったとのことで、申し込んだお金といっしょに
担任の先生に返されました。

帰途、そのことをずっと忘れていたのですが、ドーナツやさんのところでワタシもそれを思い出し、
ぽろっと口から「あ、ある。」と出てしまったのです。

そうなっては後には引けません。

ついに預かり保育のお金に手をつけてしまいました。

反省・・・
[PR]
by gakummy | 2009-11-17 15:35 | 日常