大事件からしょーもないことまで・・・


by gakummy

<   2009年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

今年最後?

寒いですね。

この季節の大掃除は水仕事がつらいですね。
昨日は寒くて進まなかったお風呂大掃除をしました。
始めてしまうとなんて事はないのですが、家の北半分エリアに行くのに勇気がいります007.gif

そんな中、今年最後になるであろうハンドメイドです。

c0217013_8472992.jpg


柔軟剤を使ってもかなわないゴワゴワになったバスタオルの上にパッチしてトイレマットを作ってみました。

今までは子供のトイレトレーニングがあったり、終わってからでもまだ不安だったりで、敷いてなかったのですが、新年を機に敷くことにしてみました。
できあがるちょっと前に、ムスコの友達が「トイレ貸してーーー!」とやってきて少し床に粗相していました・・・しいたあとじゃなくてよかった。

マットはなんせ裏地がバスタオルなのでずれやすかったりしますが、見た目だけでも温かくなりました。

↑のようなこともあるので、年明けたらもう1枚くらいつくろうかなぁ~と思案中。


今年からハンドメイドを始め、すっかりはまってしまった・・・というか「何でも作ればいいんだ!」という発見のあった1年でした。
来年はウデを磨いてさらにいろいろ作ろうと思います。


では、良いお年を!
[PR]
by gakummy | 2009-12-30 08:57 | ハンドメイド

最近のお気に入り

c0217013_13292262.jpg


最近お気に入りのおやつです。

c0217013_1332524.jpgESSE12月号に載っていたバナナのケーキ

作り方も簡単で飽きない感じの味です。







我が家ではレシピの1.5倍で作るので、写真はなんとなく大きい感じがしますね064.gif


c0217013_133577.jpg


今回はくるみを入れてみました
[PR]
by gakummy | 2009-12-29 13:37 | おやつ・食べ物

ニット帽

冬休みになりましたね。

子供たちが休みに入ると、なかなかブログが進みません。(ほかのこともですが)

そんな中、ニット帽を作ってみました。

c0217013_1434342.jpg


このままだと地味・・・むしろおじいさんっぽいので、コサージュも作って付けてみることに。

c0217013_1444078.jpg


なかなか、理想どおりのができて満足です016.gif

ニットキャップはあることはあるのですが、なんとなくスポーティーなものしかなく、ちょっとラブリーなものがほしかったのです。

そこであみこもびよりさんのこちらの無料あみ図で、良いのがあったので053.gif

以前のポンチョもこちらのあみ図を利用させていただきました。いつもお世話になります・・・

出来上がりをみて、ムスメが「かわいい色で同じのがほしい」と言ったのでポンチョの残り毛糸で作りました。

c0217013_14123296.jpg


この色だと、お花のコサージュよりリボンとかの方がかわいいかな?
・・・と思いまだつけていません。




本日のお昼ごはん・・・

c0217013_1413489.jpg


うどんの中に何が入っているでしょう。

せんべいです。

昨夜ドライブ・A・GOGOで、ラーメン特集をやっていたのですが、その中で、『ラーメンにせんべいをトッピング』と言うお店があったので、真似してみました。

ちからうどんみたいで、悪くはなかったです。
[PR]
by gakummy | 2009-12-28 14:18 | ハンドメイド

重曹支持派

早いものでもう年末ですね。

大掃除はどうでしょうか?

我が家は下の子がべったりいるし、賃貸ということもあり、特に気合を入れてはやってません004.gif・・・とはいえ、まったくやらないわけにはいかないので、毎日チョコチョコやっています。

今日は台所のコンロ周りを。

お掃除、特に台所周りにはここ2・3年重曹お酢を使っています。

松居一代さんのお掃除をテレビで見てからはじめたのですが、重曹で油汚れを落としたらあら不思議!
角質のようにポロポロと汚れが取れるではありませんか072.gif

それ以来すっかり重曹ファン。

住居用洗剤はにおいも嫌いだし、あまり汚れが取れない感じがするし・・・今まで何をやっていたんだろう・・・という感じでした。


アーム&ハンマーの特大ベーキングソーダコストコで購入して使っています。

転勤でコストコのない地域に行っちゃったらどうしよう!
と言うのが、目下の不安事項。



うちのムスメちゃん、本日のお手伝い↓

c0217013_1651466.jpg


餃子作ってます。今日の夜ご飯です053.gif
[PR]
by gakummy | 2009-12-24 16:53 | 日常
いきなり変なタイトルですが・・・

子供たちの行く幼稚園では、調理活動があって、12月になるとすいとんを作るのが恒例です。

恥ずかしながら、ワタクシすいとんなるものを食べたことがなく、幼稚園のお便りやクックパッドを参考に作ってみました。

c0217013_15474528.jpg


おいしいのでびっくりです。
お出汁はそれぞれだと思いますが、ワタシは普通にうどんを作るように作ったのですが、野菜の甘みが出てておいしいぃ~~053.gif

もちろん、幼稚園で頂いた大根と白菜を使いましたよ。


食後は、夜に向けて(?)子供たちにブッシュ・ド・ノエルを作らせました。

c0217013_15513277.jpg


といっても、ヤ〇ザキのロールケーキにクリームを塗ったりしただけですが。
最近、ロールケーキが短くなりましたねぇ~。
時間があれば、コストコのロールケーキを買いに行くところですが、そういうわけにもいかず。
まあ、ちょうど家族サイズで良いかも?

c0217013_1553151.jpg


こんな感じに出来上がりました。
チョコプレートとか用意してなかったので地味ですね・・・
子供が汚した所に、クリームを絞ってみました。


昨日の模様替え(?)の続き。

c0217013_1674446.jpg


ビフォーの写真がないのであまり意味がわかりませんがIKEAのBILLYに以前は別物もを入れていたのですが、書棚の機能を復活させました。

中列のマガジンファイルもIKEAなのですが、もうこの柄が廃盤なので悲しいです。
そして好みの柄が出ていない・・・
[PR]
by gakummy | 2009-12-23 16:08 | おやつ・食べ物

ホットカーペット

寒い日も昨日で一段落ですね。

本当は昨日までにやらないといけないのだろうけど、ようやく模様替えの構想がまとまったので、ホットカーペットを出しました。

今夜から暖かい夜が過ごせそう053.gif

まだ、生理整頓もできていないので写真が公開できませんが、ちょこっと・・・

c0217013_15435097.jpg


IKEAのトロファストの壁掛け収納を二つ並べてコーヒーテーブルに。

こちらはだいぶ前に2台買ったのですが、縦に重ねたり、出窓(カウンター?)代わりになったり、いろいろ重宝しています。
[PR]
by gakummy | 2009-12-22 15:45 | 日常

朝IKEA

一昨日(土曜日)の話ですが・・・

夏に買ったIKEAカタログ2010に朝食クーポンが2枚ついていたので、朝から行ってきました。


c0217013_9474454.jpg


↑こちらが無料の朝食。

c0217013_9472317.jpg


↑オットはビッグブレックファスト。
名前ほどビッグではなかった・・・。

これにパンをつけて4人で600円台ですみました。


そのあとはお買い物なのですが、お目当てのものが売り切れで小物ばかりチョコチョコと買って帰りました。
[PR]
by gakummy | 2009-12-21 09:53 | IKEA

漬物祭り

先日の幼稚園のお野菜たちもあり、我が家は今漬物祭です。

昨日漬け込んだなんちゃって千枚漬けも昆布のとろみが出て、おいしく仕上がりました。
c0217013_18115210.jpg


葉っぱはナムルにしてみました。

c0217013_1813454.jpg


こちらは、これまた幼稚園で試供品で頂いたこぶうまを使ってみました。
c0217013_18121215.jpg


↑こんな風に昆布のつぶつぶが入っています。


先週末、義父の実家のある長野で頂いたたくあん・赤カブの漬物といっしょに。

c0217013_1815126.jpg


白菜も大根の本体もまだまだあるし、大根の葉っぱもあと半分残しているので、何にしようかなぁ~。
[PR]
by gakummy | 2009-12-16 18:17 | おやつ・食べ物

買いなれぬ雑誌

今日、新聞の中刷り広告を見てananを買いました。
c0217013_9421148.jpg


別に福山雅治が好きなわけでもなく、どちらかと言うとananはワタシ的には『ちょっと・・・』と言う雑誌の部類。

それでも買ったのは

マンチカンカレンダー
が付録だったから。

子供たちにせがまれました。朝から・・・

まだ読んでいませんが、ゆっくりネコの研究でもしようと思います。
[PR]
by gakummy | 2009-12-16 10:00 | 日常

収穫祭

毎年この時期になると、幼稚園で白菜・大根をもらってきます。
年によって大きさがまちまちですが、今年は豊作?
かなりの大物でした

c0217013_1712746.jpg


大根
IKEAのプラコップと並べてみました。

c0217013_172224.jpg


葉っぱを切り離したらそれだけでこの多さ・・・

c0217013_1731099.jpg


白菜
いくらか使用していますが、こんな感じ。

c0217013_1735867.jpg


今日は塩昆布と和えて、簡単サラダに。

そして、大根は思ったより直径が太かったので、今なんちゃって千枚漬けを作っています。
(塩をまぶして寝かせ(?)中)

しばらく冷蔵庫が保存食でいっぱいになりそうです!
[PR]
by gakummy | 2009-12-15 17:07 | おやつ・食べ物