大事件からしょーもないことまで・・・


by gakummy

<   2010年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

何ゆえ2こぐみか・・・

今日はお友だちとコストコに行ってきました。

お友だちと行くのは今年に入ってお初です053.gif

お店に入るとクーポンがもらえるのですが、今日は文房具のクーポン。
よく見ると

お、電卓が!

ちょっと前(といっても1年は経ってる・・・)、電卓の液晶が壊れてしまい、電池を入れ替えても使えなくなっていたので欲しかったので購入。

2998円がクーポン使用で1498円。
半額です。

しかも2個ぐみ・・・

1個当たり749円。激安

c0217013_19424673.jpg


でも、もう1コどうしよう???
お友達も要らないし。
結局、実家に電話したら「いる」ということだったので実家の母にあげることにしました。
よかった。

それにしても、コストコさんのまとめ売りは最近すごいです。
以前もしょうがのチューブ(大)がいつの間にか2コぐみになっていたし・・・


あとは、お肉や野菜をいつものように買ったのですが、ひとつオットからの頼まれ物を。

c0217013_1943047.jpg


トレイルミックス

中身はこんな感じ
c0217013_19451652.jpg


一袋にナッツやm&m’s、レーズンなどが入っています。
スノーボードや山歩きに持っていくそうです。

一袋でカロリーが摂取できそうですね。
[PR]
by gakummy | 2010-01-29 19:46 | コストコ

ミスタードーナッツ

本日のお友達からの情報。

今日、ミスタードーナッツでお買い上げの方にドーナッツ+コーヒー90円のチケットプレゼント。

・・・というわけでさっそくムスメのお稽古の帰りに近くのミスドによって来ました。

c0217013_1931819.jpg


↑ こちらです。

お友達は1枚しかもらえなかったといっていましたが、なぜか2枚。
買った個数の違いかな?

もう一人誘って、2月末までにお茶行きたいと思いま~す003.gif003.gif003.gif
[PR]
by gakummy | 2010-01-27 19:32 | おやつ・食べ物

原価300円

c0217013_13494644.jpg昨日本屋さんでNANATONEのおうちでソーイングという本を見ました。

ステキで簡単そうなハンドメイドのお洋服が載っていたので、買おうかなぁ~と思い、まずはおうちで作家さんをチェック072.gif









そこにSimple Recipeというカテゴリーがあったので、さっそく作ってみることに。

c0217013_13524976.jpg


ボタンつきショール。

広げると、こんな風に、ただの長~い布にボタンがついているだけ。↓

c0217013_13535039.jpg


レシピは、リネンと書いてあったのですが、ちょうど同じブラックウォッチのダブルガーゼがあったので、その生地で作りました。

このダブルガーゼ近所のジャ〇コの端切れコーナーでなんと70cmで300円!しかも、今回作るに当たって計ってみたら80cm余りありました!お・と・く053.gif

ボタンはオットの着なくなったYシャツのものなので無料!

ボタンホールを作るときにミシンの不具合とか多少ありましたが、すぐにできてしまいまいした。
まさに初心者のワタシにぴったり!?
というわけで冒頭に書いた本、買おうかなぁ~と、購買意欲増進です058.gif058.gif058.gif

ところで、この青木さんってワタシは初めて知りましたが有名な方だったんですね040.gif
[PR]
by gakummy | 2010-01-27 14:02 | ハンドメイド

簡単おやつ

ムスコのリクエストもあり、今日のおやつはマシュマロバーです。

c0217013_16134225.jpg


とーっても簡単。
2分でできちゃいます。

レンジで1分、具(?)を混ぜるのと形を作るのに1分。
あとは冷蔵庫で冷やしま~す。

今日の中身はライスパフとチョコチップ。

マシュマロもそうですが、賞味期限がーーー・・・

お菓子はよく買い置きしているのですが、

子供がつまみ食いしようとする
        ↓
こらーーーー!031.gif
        ↓
賞味期限が迫る(過ぎる)

なので、忘れないように食べないとね064.gif


そして、昨日ナントカしないといけないと思っていたこと。

c0217013_1627261.jpg


↑何が入っているでしょうか。
正解は・・・

c0217013_16275883.jpg


ホットプレートのコンセントでした。

同じ布で、ホットプレート本体の入れ物も作りかけているのですが、裏地用に布を買わないといけないので、完成は来週です。

日曜日に町田に行く用があるのでオカダヤさんに買い物に行くのですが、今、ムスメのクラスではインフルエンザが流行りかけています。
だれも熱を出さないで行けたらいいなぁ~056.gif

そのためにもプラズマクラスター付けっぱなしにしておかないと。
[PR]
by gakummy | 2010-01-26 16:32 | おやつ・食べ物
先日、朝、ムスコが学校にいくときに大急ぎだったせいか、ゴミ箱のふたのキャッチの部分が壊れてしまいました。

ガーーーーン・・・

この分別ゴミ箱は買い換えてから1年経ってないのになぁ・・・

よーし、このゴミ箱を解体して木工でカバーを作ろう!と思い立って、ちょっと考えているのですが、どうしても本体が大きすぎて部屋に入らない・・・

なんとかコンパクトで且つ、持っているゴミ箱が入るものを考えないといけません。
それが一つ目。


あと、12月にホットカーペットを出すために模様替えした際、ホットプレートの入っていたダンボールがボロボロになっていたので思い切って捨てました。

なので、ホットプレとのほこり除けがない状態です。

一応、切りっぱなしの布をかけていますが何となく不十分・・・

こっちのカバーも作ろう!
と、今思い立って、布を切っていました。

ゴミ箱が思いつかない間の、作業にもぴったりです。

今週はオカダヤさんのセールもあるし、家にある布の整理も兼ねてがんばろう!
[PR]
by gakummy | 2010-01-25 11:23 | 日常
先日義母にもらった白い毛糸でショールを編み始めたのですが、途中で毛糸が足りなくなった気配になり、やってしまいました・・・


ぷるぷるぷるぷる・・・・・・

c0217013_12131371.jpg


↑ こんなに編めていたのですが。

かなり量が多かったので、ショールを編んだあとに帽子くらい作れるかと思ったけどぜんぜん足りません。
やはり、そのへんの量の見分けの甘さが初心者ですな。

そして、毛糸はなにしろ、もらい物なので、同じものを買い足そうとしても売っておらず。
短く仕上げようとも考えたけど、巻けなかったら意味ないし・・・。

そこでほどくことにしました。

もともと、幅も仕上がりの編み図より大きかったので、1模様分減らして。

それならきっと足りると思います。

編み物は夜とちょっとした隙間時間のお楽しみ。
またまたお楽しみが増えたと思って・・・
[PR]
by gakummy | 2010-01-22 12:17 | ハンドメイド

優しいお兄ちゃん?

最近、ムスコの中で公民館の図書室がブームです。

c0217013_19372286.jpg本人は鳥の図鑑などを借りてくるのですが、1回目に行ったときにカードを作らないといけないのでワタシとムスメも一緒に行き、ムスメがノンタンを借りました。




それからムスメは眼科に行ったりしたのですが、そこにもノンタンが。

前に借りたときも、眼科でもどうやらムスメは自分で読めるのが楽しいみたいでノンタンにはまってしまいました。

今日は図書室の返却日だったのですが、何も言っていないのにムスコはノンタンシリーズの

いもうといいな
c0217013_19414790.jpg






を借りてくれていました。

いつも妹のことを「大嫌い」とか「じゃま!」とか言ってるけど、ホントは大好きなんだよねぇ~053.gif053.gif053.gif
[PR]
by gakummy | 2010-01-21 19:44 | こども

へっぽこ・・・

昨日はムスメの幼稚園がお休みで、お友達に家に来てもらって遊びました。

そのときおいしいりんごジュースを頂きました。

c0217013_15165775.jpg


ビンがかわいいので一輪ざしなんかどうかなぁ~と思ったりして056.gif

c0217013_1520619.jpg


ワイヤーはいつまでたっても上手にできません007.gif巻き方自体もイマイチだし・・・
力はいりすぎかなぁ・・・

まあ、あと3本あるので、徐々に・・・


で、昨日は暖かかったせいもあり、お友だち(ママのほう)と「そろそろDIYだねぇ」とDIYに火がつき、今日は久しぶりにホームセンターに行ってしまいました。

何も買いませんでしたが、次回安売りのチラシが入るまでにいろいろ構想を練ろうと思って026.gif
部品なんかもしっかり見てきました~。

ああ、早くチラシ入らないかなぁ~003.gif
[PR]
by gakummy | 2010-01-21 15:25 | ハンドメイド

This is it

c0217013_170479.jpg


いまさらながら、ですが、マイケルジャクソンの映画This Is Itを観にいきました。

小・中学生のときはマイケル全盛期で(年がばれる!)、中学生のときはムーンウォーク072.gifの練習なんかを一生懸命やったものです。

スリラーで流行りすぎたせいか、そのあとの曲とかは、MTV系の番組で見る程度でした。

このたび、ママ友だちと行く機会があり観にいくことになったのですが、正直、マイケルを見直しました!(失礼すぎ!)

テレビで報道されるマイケルは、奇行ばかりで「ついにおかしくなったか!」という感じでしたが、ライブにかける真剣さ、スタッフやダンサーに対する気遣いや気さくさ、地球や自然に対する敬意・・・どれも感心させられるものばかりでした。

それにしても、プロのライブのリハーサルというのはすごいですね。
そりゃあ、アレだけのキャストを擁しているのだから、足並みを揃えないといけませんよね。
そして、世界ツアー何十回も寸分狂わぬ同じでないといけないのですから・・・

中学後半くらいから聴く音楽がどんどんハード→へヴィーな方にいっていたので、ライブといえば音楽の部分以外はアバウトなイメージでしたが、ストーリー構成とかあると本当に完璧でないと・・・


何を書いているのかわからなくなってきましたが、改めてマイケルの偉大さ、なぜKIng of Popsと呼ばれるのかがわかるような映画でした。

よーし、マイケルの晩年の作品をちゃんと聴くぞー060.gif
[PR]
by gakummy | 2010-01-19 17:18 | おでかけ

流木で

やっと土・日が終わりました!

今日は流木でハタキを作りました。

c0217013_12463046.jpg


流木は、お友達からなかば奪い取りました031.gif

作るに当たって参考にしたのがこちらc0217013_1248261.jpg

自然派お掃除の基本と習慣

3ヶ月ほど前に購入しましたが、とても役に立ってます。







ところで、昨日はオットが

テキサスバーガーが食べたい

と言ったので、食べました。
マックさんのことなので、まあ、写真ほどボリュームはないだろうと言うことで、テイクアウトにして家でフライドポテトを揚げて待っていました。
コストコのあの大きいジャガイモ4個分揚げましたよ!

本当にバーガーが小さくて、フライドオニオンも少なくて、テイクアウトにして正解でした!
もちろんフライドオニオンも家でふりかけましたよ037.gif
[PR]
by gakummy | 2010-01-18 12:54 | ハンドメイド