大事件からしょーもないことまで・・・


by gakummy

<   2010年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

失敗は成功の・・・

今日は我が家の男性陣はスノーボード
行っていて、ムスメと2人でお留守番。

というわけで、
クッキーでも作ろう
ということになりました。

作るのは、普通の型抜きクッキーと胡桃と全粒粉入りのドロップクッキー。

c0217013_14441483.jpg


↑ クッキーの形、おかしくありませんか???

そう、分量を間違えたのです。

たくさん作って生地を冷凍しておこうと思い、すべてレシピの2倍に。

そこで間違いが・・・

薄力粉だけレシピどおりの量にしてしまったので、焼いていると生地がだらだらに・・・

c0217013_14464971.jpg


そんな柔らかい生地なのに、健気に型抜きをするムスメ・・・
「もう!ゆっくりやってるからやりにくいの!」
と、ワタシに怒られながら・・・

c0217013_14481610.jpg


見るも無残・・・左はハート。六ぼう星なんかお花のようです056.gif

でも、試食してみたところ・・・こ・・・これは・・・!

まさにラング・ド・シャ

冷凍している半分をどうしようかと悩んでいたけど、次は型抜きしないで包丁で四角く切って焼きましょう。


もうひとつおいしいもの。

c0217013_14552584.jpg

ぶどうジャム。
実家がぶどう農園をしているというママ友だちに頂きました。
形がよくなくて出荷できないものをお母様が手作りされたそうです。



パンにぬってウマウマです053.gif

c0217013_14573234.jpg














今日のちょこっとハンドメイド。

昨日美容院に行って20cmくらい切ったので、洗顔のとき用のヘアバンドを作りました。
c0217013_1547100.jpg

[PR]
by gakummy | 2010-02-27 15:06 | おやつ・食べ物

ニュースより

「採血しづらい人」って、どんな人? | Excite エキサイト

ワタシもよく『採血しづらい』と言われます。

血管が細いんだそうです。

この記事を読むと、ワタシに当てはまるものも書いてありましたよ~。

普段から、あまり水分を摂らないし冷え性なので、まめな水分補給と保温に勤めようと思います!

献血も高校生の頃に一度しましたが、1時間近くかかってしまい、
「もう献血しないで下さい」と言われた経験があります。

これも、冷えとか脱水が関係あるのかな?
[PR]
by gakummy | 2010-02-26 16:22

パンツェッタ

先日漬け込んだ(?)パンツェッタ、4日経ったので切ってみました。

c0217013_163974.jpg


じゃじゃ~~~ん!
いい色です。
できてるかどうかはわかりませんが・・・。

今日は、10時から2時まで美容院に行っていて何もできなかったので、夜ご飯はこのパンツェッタで野菜炒めにしようと思います。
じゃがいもとかブロッコリーを入れて。

味付けや油は、パンツェッタ自体に味がついているので、野菜を下ゆでしたらあとは炒めるだけです。

手抜きを許せ!



あと、先日買ったIKEAのボウルに食べ物を入れてみました。

c0217013_1684589.jpg


こんな感じになりました。
スープパスタがよく合いますね。

黒も買えばよかったかな?
[PR]
by gakummy | 2010-02-26 16:09 | おやつ・食べ物

我慢できずに

ここ1週間で、ずいぶん暖かくなってきましたね。

なので(?)ブログスキンを変えてみました。
いかかでしょう?

昨日までハードスケジュールだったので、今日はゆっくり昼寝でも・・・と思っていたのですが、我慢できずにシマチュウさんに行ってしまいました。

最近、ホームセンターのチラシときたら、新生活用品のチラシばかりなので、木材などの安売りになるまでまとうと思っていたのに行ってしまいました。

買いこんできましたよ~。

c0217013_15504655.jpg


これで、2つ分です。

まずは、キッチンのカウンターの仕切りを取ってから使いにくかったのをナントカしようと思って、一つだけ作りました。

c0217013_15523357.jpg


簡易棚です。

ちょっと使いやすくなったかな?

もうひとつは、本を見ながらちょっと凝ったもの(?)を作りたいのでゆっくり作っていこうと思います。


それから、先日のムスメの発表会で義母にバラの花束をもらったのですが、ちょっとやばくなってきたのでドライフラワーにしてみようと思い、干してみました。

c0217013_15551191.jpg


ドライフラワーなんて初めてなのでどうなるかわかりませんが、うまくできたら写真をアップすることにします。
[PR]
by gakummy | 2010-02-25 15:56 | DIY
週末からハードスケジュールでした。

日曜日 ムスメのピアノの発表会
月曜日 コストコ 
火曜日 IKEA&ムスコのスイミングの送迎
水曜日 本日・・・ムスメの幼稚園の誕生会&ムスメのピアノレッスン付き添い

そして、今日のピアノレッスン中にやってしまいました。

ポカポカ陽気も手伝って、なんとレッスン中に爆睡・・・

ムスメは気づかなかったそうなので、いびきはしなかったようで一安心・・・


とりあえず、今日で忙しいのも一段落。

明日はたまっている掃除や家事、そして一日のんびりしたいなぁ~と思っています。
[PR]
by gakummy | 2010-02-24 18:49 | 日常

大人も遠足

今日は幼稚園のお別れ遠足で、子供たちの降園が1時間遅れ・・・というわけで、お母さんたちもIKEAまで遠足に。

ワタシたちの地域からIKEAまでは約1時間。
早めに子供たちを送り出して10時には到着できました。

本日のお買い物

c0217013_16594548.jpg


キャンドル3個セット
マガジンファイル4個組
ふたつき収納3個組
我々の中で定番のキッチンクロス4枚組・・・など

中でも

c0217013_174069.jpg


こちらのボウル。なんと99円
白・黄緑・紫・黒の4色がありました。

c0217013_1752437.jpg


小さいペットボトルと比べてこの大きさ。
ワタシは白と黄緑を買いました。

c0217013_1762413.jpg


それと、はじめて植物を買ってみました。
アビスシダというそうです。

ちゃんと育てられるのか???

それから、先日ムスメのピアノ発表会のときに、ごほうびでホワイトボードをもらったので、ホワイトボードマーカーも。
ムスメにリクエストされました。

c0217013_1785722.jpg



今日は、かなりゆっくりペースでお買い物をしてしまい、しかも、私が植物に迷っていたせいで帰りがギリギリになってしまいました。
しかも、年度末のせいか、思わぬところで工事が何ヶ所かあり渋滞のため予想以上に帰り道に時間がかかってしまいました・・・。

車の中からほかのお友達に先生からの引渡しをお願いしたりでバタバタしてしまいました・・・。

その反省を胸に、次回の遠足も大人の遠足を決行いたします。
[PR]
by gakummy | 2010-02-23 17:12 | IKEA

好物・豚バラ

久しぶりにコストコに行ってきました~。

c0217013_18512298.jpg今日は、お気に入りの柔軟剤スナッグルリステリンがクーポンで安くなっているという情報をゲットしたので。






お肉も冷凍室にあまりなくなっていたので、豚バラ・合挽きミンチ・とり胸肉と、3種類も買ってしまいました!

最近、無性に豚バラが恋しくてたまりません・・・

コストコのは、普通のスーパーの3~4倍ですが、すぐなくなってしまいます。

今日は帰ったらさっそく仕分け。

まず、半分は角煮に。
明日、忙しい予定なので、今日から仕込んでおきました。

1/4はそのまま冷凍保存。

後の残りでパンチェッタを作ってみました。

c0217013_18471450.jpg


クレイジーソルトと黒胡椒をたっぷりすり込んで、ラップに包んで3日で出来上がるそうです。
今日から3日後・・・木曜日には食べられますね。楽しみ053.gif

そして、合挽きミンチが値下がりになってました。

c0217013_1848464.jpg


100g66円。
牛ミンチもそうでした。
お肉が安いと幸せですね。

でも、我が家の定番・ヌテラなどがどんどん値上がりしているので悲しいです。
c0217013_18521574.jpg




そんなこんなで、今日は前出のスナッグル・リステリンをはじめ、洗剤やシャンプーなども買ったのでかなりの出費・・・こないだ給料日だったばかりなのに、もう家計が苦しいかも・・・。
[PR]
by gakummy | 2010-02-22 18:55 | コストコ

ちょっと挑戦!

前回のトートバッグが出来上がってから、大人用の(ていうか自分用の)シャツを作っていたのですが、出来上がりました!

じゃじゃ~~ん

c0217013_18284970.jpg


子供用のトップスは去年初挑戦しましたが、大人用は初めてでドキドキしましたが、思ったより簡単(?決して簡単ではないのですが・・・汗)にできました!
ボタンホールはまだまだな感じですが、ちょっと気取って貝ボタンを付けてみました072.gif

いかがでしょう?

こちらも、前作ったふわふわパンツと同じくNANATONEさんのレシピを参考に、ワンピースの丈を短くしてシャツにしました。
いくらなんでも、いきなりワンピは難しそうだったので・・・

もうちょっとしたら、ワンピも挑戦したいなぁ~053.gif
[PR]
by gakummy | 2010-02-18 18:34 | ハンドメイド

ランチ会

今日は恒例(?)行事のムスメの年少のときのママランチ会

ムスメの年少のときのクラスは、子供たちはもちろん、ママたちもみんな仲良し053.gif

本日のお店はステーキのけん

メインのハンバーグにサラダバー・ドリンクバーのほか、カレー・スープの食べ放題。
そして、本日水曜日はレディスデイにつきなんとアイスクリームも食べ放題!

女子にはたまりません!

この寒いのに、ハンバーグ&カレーを食べて体がポカポカしたせいか、
アイスは5回もおかわりしてしまいましたよ~058.gif

家族で行っても、お財布も大満足だと思いますよ065.gif065.gif065.gif

幹事さん、ありがとう!!!!!
[PR]
by gakummy | 2010-02-17 19:16 | おやつ・食べ物

エアロビ

寒い日が続きますねぇ。
洗濯物が乾かないのでイライラします・・・

そんな中、幼稚園の教養委員さん主催のエアロビ教室に行ってきました。

ワタシはとてつもなく体が硬いので、はじめはいやでしたが体を動かすと気持ちいい汗をかくことができましたよ~。
わりと筋力には自信があるので、結構ハードな動きにもついていけてたかなぁ~と思うのですが(?腕立て伏せとかできるので、10歳くらい年下のママ友だちに「すご~い」とか言われましたv)ふり付け(ステップ?)が覚えられません。
体より頭がやばいです

最後はピラメキーノでおなじみの『おならはずかしくないよ』で〆て053.gifという、なかなか楽しい先生でした。

うーん、でもまあ、継続して習おうとは思いませんが、1年に1・2回ならOKかな?

やっぱり、踊るより走ったりして体力づくりするほうが向いているかも???
[PR]
by gakummy | 2010-02-16 19:21 | 日常