大事件からしょーもないことまで・・・


by gakummy

<   2010年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

レッスンバッグ

このたび、4月からムスメがグループレッスンの音楽教室からピアノの個人コースに進級することになりました。おめでとー024.gif

・・・といっても、希望者はみんな進級するのですが・・・

そこで、昨夜、新しいレッスンバッグを作りました。

c0217013_11182796.jpg


↑こちらです。

「ちょっとお姉さんっぽいのがいい」ということで、こんな感じに。
でも、生地はなんと、すべて家にある端切れです!

実は、レッスンバッグはずーーーっと新しいのが欲しいといっていたのですが、年少のときに幼稚園のお着替え袋として使っていたマリーちゃんのを使わせていました。
それが最近になって、いわゆるキャラ物がいやになったらしく、ピアニカ袋を作るときにも「布買って~」といっていたのですが、マリーちゃんのが余っていたので無理やりそちらにしました。

それも不服だったのですが、3学期の終わりに幼稚園の絵本袋(もちろんマリーちゃん)の持ち手が取れて、そこだけ直してもよかったのですがこの際なので、新しいのを作ることにしたのです。

なので、音楽教室に使っていたレッスンバッグが幼稚園用に変更、ピアノ用はおニューになったわけです。

ムスメは出来上がりには大満足053.gif053.gif053.gif
大人が持ってあげてもOKな感じです。


あー、先日の木工・レッスンバッグととりあえず作ってしまわないといけないものが終わり、ようやく天気もよくなって洗濯も片付いたので、子供部屋(兼アトリエ兼部屋干しスペース・・・要するに散らかし部屋)の模様替えがしたくなった・・・悪い癖です・・・
[PR]
by gakummy | 2010-03-27 11:29 | ハンドメイド

春休み突入

昨日、小学校の終業式があり、今日から我が家も本格的に春休み突入!

というわけで、休み中の食材を買出しに子供たちと3人でコストコに行ってきました。
子連れだと、お友だちといっしょに行くと増長して大変なことになるので、あえてだれも誘わずに。
案の定、現場には大変なことになっている小学生や幼稚園児たちが・・・008.gif

お買い物はこちら↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

c0217013_17231178.jpg


ジャガイモにキャノーラ油・・・
春休みなので、近々フライドポテト祭り開催予定。
それにしても、ジャガイモ高かった!
3kgとはいえ748円なり・・・

あとは最近の我が家、慢性のたまご不足なのでたまご。
それと試食でデコポンがおいしかったので買いました。

c0217013_17232216.jpg


にんじん2kg、ねぎ1kg、大根1本・・・
野菜もあっという間になくなります。
コストコのねぎは、以前は多すぎて無理かなぁ~・・・と思い手が出ませんでしたが、スーパーの2本入りくらいだとしょっちゅう買わないといけないので、一度買ってみてからは手放せません。

オットに頼まれたファブリーズ。
クーポン使用で2本で848円。やすっ!

それと、やはり春休みなのでお菓子。
いつもはお菓子は我慢しているんですが、ついてきてくれた子供たちにごほうびです。
(子供たちの口には少ししか入りませんが・・・)

c0217013_17233215.jpg


肉・魚類です。
この冷凍えびはどうしてもやめられません。
だって、皮もむいてあるので、海老にありがちな『だまされた感』もないし解凍するだけですぐにお料理に使えるので重宝しています。

とり胸肉は2kgで578円。
100gだといくら? 28.9円です。もしかして、イモより安い???
モモ肉様が少し高いときは、こちらの胸肉で食いつないでおります。

最近、おにぎりを作ることが多いので、塩鮭も買ってみました。


c0217013_17234132.jpg


くるみ・ヌテラ・マヨネーズ。
こちらもお気に入りです。

みんなの大好きなヌテラ。
最近少し値上がり気味のヌテラ。
お友だちに勧めると、もれなく病み付きに…
気づいたら、開封済みのものが写真の片隅に写っております。

マヨネーズも、ビン入りで不便ですがあっさりしていて好きです。
国産のチューブ入りのメジャーなものはワタシにはクドイ感じです。

これでしばらくはなんとなく持つでしょうか・・・
牛乳と葉物野菜だけはマメに買わないといけませんが、コストコでまとめ買いしておくとスーパーに行ったときに余分なコーナーに立ち寄らずにすむので、便利です056.gif
[PR]
by gakummy | 2010-03-26 18:18 | コストコ

終わらせた・・・

昨日のですが、今日も我慢しきれずに続きを。

そしてなんと

c0217013_15221992.jpg


仕上げてしまいました。

c0217013_15224984.jpg


↑ 扉をあけたところ。

このたびは、初体験がたくさんでした。

ダボはめ、アサリなしノコギリ、そして、扉部分ですがU字釘を使いました。
こちらもなかなか手ごわかったです。

扉部分は、枠に100均の焼肉用の網(家にあった)をU字釘で打ちつけただけです。


c0217013_1526968.jpg


玄関においてみました。
オットの靴磨きセットとか靴の中敷など、あまり見せたくないものを扉の中へ。
中段は何を置こう?考え中です。

以前は小さいスチールラックを置いていましたが、体積が大きくなったにもかかわらず、玄関が少しは広く見えるようになった気がします。
(ビフォーの写真がありません・・・)

次は分別ゴミ箱を作りたいのですが、材料費のこともあるし、あまり散らかしすぎてもいけないので、これこそ新学期まで我慢します。
[PR]
by gakummy | 2010-03-25 15:29 | DIY
先日買ったアサリなしのこぎり

新学期まで我慢していようと思ったのですが、小学生はまだ学校あるし、下の幼稚園児もテレビを見ておとなしくしていたので使ってみました。

c0217013_13354571.jpg


仕上がりはこのとおり。

多少、傷はつくけど、ヤスリしなくても気がつかない程度です。

ああ、どうしてもっと早く出会わなかったんだろう。
これで、DIYのウデも(?)グレードアップです。

今日のちらしで、ちょっと遠いけどホームセンターコ〇ナンで、木材が安いのが出てたので、買いに行きたくなりました。


そしてワタシのいけないクセ。

もうひとつ我慢できず、ペイントにも着手です。
乾いてから違う面を塗らないといけないので、少し時間がかかりそうですが、
思ったより早くができそうです。
[PR]
by gakummy | 2010-03-24 13:42 | DIY

ぶらり町田散歩

本日2度目の更新。

c0217013_14323022.jpg


昨日はいいお天気という予報だったので、お弁当を持って町田の芹が谷公園までお散歩に行ってきました。
天気予報では風がないといっていたのに、結構寒かったなぁ・・・

駅から公園に向かう途中でステキなお店を見つけました。

Cornet D’Orさん。

チョコレートのお店ですが、アイスが100円で売っており、いまからお弁当だというのに子供たちが「食べた~い!」というので、公園散策の帰りによることにしました。

いざ、アイスを買うことになると、アイス1コ100円なのですが、2個買うと1個オマケまで!
す・て・き053.gif053.gif053.gif

こちらのお店はサンドイッチもあったので、お弁当を作る気分じゃないときとかでも買ってからお散歩に行くのもよいですね064.gif

それからまたまた町田駅に向かっていきます。

いつも行くのですが、オッシュマンズで靴を買いました。

c0217013_14461954.jpg


セールコーナーで6900円が1990円でした。
これからの季節に素足で履くのにさわやかそうです。
TOMSというブランドなのですが知ってますか?
アメリカはカリフォルニアのブランドなのだそうですが、靴を1足買うとアルゼンチンの貧しい子供たちに靴が1足プレゼントされるようです。
ただ、安いしおしゃれかなぁ~と思って買ったのですが、帰ってきてHPをみてちょっと後悔。
こういうお品は定価で買わないとダメですね065.gif

そのあとはいつもの富澤商店へ。

c0217013_14511553.jpg


黒糖(かたまり)とお茶漬け用あられを買いました。
Come home!19に載っていた黒糖のオヤキを作ろうと思って058.gif

いつつくろうかなぁ~。
春休みのおやつにちょうどいいかな?

昨日はいつもいく町田のエリアより、少し足を伸ばしてみました。
ぶらりするのもなかなかよいものですね。
[PR]
by gakummy | 2010-03-23 14:55 | 日常

夜IKEA

またまた更新が滞ってしまった・・・

土日はPCの前にじっくり座れなくてどうしてもいけません・・・。

先週の土曜日、オットとムスコは午前中スノーボードに行っていたのですが、帰ってきて4時ごろに急にオットが「IKEAに行こう」と言い出して、行ってきました。

オットは何を買うわけでもないのですが、わりとIKEAで食事をするのが好きなようです。

そんな中買ったのがこちら

c0217013_14161732.jpg


念願の(?)水差し、買いました。

c0217013_14165058.jpg


衣装ケース

この冬に編んで増えてしまったニット類を入れようと思い買いました。
薄型とどちらにしようか悩みましたが、100円安かったのでこちらにしました。

でも、なんとなく置き場所が????な感じになってしまったので、やっぱり薄型にしておけばよかったかな?
薄型も買いたいです。

隣に少し写っている白×茶色の花柄が以前のグラフィックなのですが、その柄が廃盤になっているのが残念です。(ずいぶん前の話ですが)

あとは、ベッドカバー399円(!)を買いました。

c0217013_14213240.jpg


以前、380円だったときにダメでもいい値段だと思い買っていたのですが、生地もナチュラルな感じで好きだったのが縫い目がほつれたのでもう1枚買おうと思い。

値上がりした割りにポリエステル感が強くなって、前のほうが好きだったのですが、まあこの値段なので・・・と思い一応購入。

以前の破れたほうは、普通の布として子供用シーツになったり目隠し布になったりで大活躍です。
新しいのも、洗濯したらもっといい感じになることを期待しています。

そんなこんなでまた近々IKEAに行こうと思っています。
[PR]
by gakummy | 2010-03-23 14:26 | IKEA

なかなか・・・

先日、ブログで作っていますと紹介したですが、まだできていません。

ダボ埋めをするときにあさりなしののこぎりというものがいるらしく、それをすぐに買えばよかったのですが、迷ったり手違いがあったり体の具合が悪くなったりで、なかなか購入にいたりませんでした。

が、それを今買ってまいりましたよ~。

c0217013_14444980.jpg


いろいろメーカー・種類はあるのですが、
『先が細く、狭い所での作業に最適』
とのことで、こちらにしました。

ムスメが「ビニールテープを買え」というので、結局いつものシマチュウさんで購入。

しかしながら幼稚園はあと1日、小学校はあと2日で春休みに突入。

再開できるのは新学期かなぁ~・・・009.gif
[PR]
by gakummy | 2010-03-20 14:48 | DIY

初仕事?

3日ぶりの更新です。

先日ブログに書いたESSEレポーターのアンケートが来ていました。

アンケートに答えて謝礼をゲット
ということなので、初仕事になるのかな?

アンケート用紙といっしょに図書カードが入っていました053.gif

ムスコに毎週ディアゴスティーニの野鳥の世界を買ってあげている身としては助かります。


アンケートは結構な枚数があって、今回は締め切りが数日後ということもあって大変でしたが、ワタシの意見も誌面に反映されるかも!?と思うと、やりがいがありました!
無責任なことも書けませんしね。

これから毎月アンケートなどが来ると思いますが、がんばって誌面づくりに協力したいと思います。
そして、いつ取材が来ても(!)大丈夫なように家の掃除もがんばらないと・・・
(まあ、よほどのことがない限り来ないとは思いますが)
[PR]
by gakummy | 2010-03-19 21:25 | 日常

いまさらながらの・・・

結婚して12年半。
この家で暮らして6年。

洗面所のティッシュが常に裸のまま放置状態でした。

しかーし!

このたび、吊り下げ型のテッシュカバーを作りました。

c0217013_21354988.jpg


こちら。

↓洗面所にぶら下げてみた。

c0217013_21362412.jpg


レシピはこちら
http://apalog.com/studio-clip_craft/archive/52#BlogEntryExtend

お手本と比べると、レースとか使ってなくてあっさりしていますが、あまり甘すぎるのは苦手なのでシンプルにしてみました。

スタジオクリップさんのレシピは、使いたくなるものがたくさんで、よく作らせて頂いています。


それにしても、テッシュをぶら下げただけですっきりだー。
今までどうしてこうしなかったのでしょうか・・・。
[PR]
by gakummy | 2010-03-16 21:42 | ハンドメイド

本日のお昼ごはん

ムスメが半日保育になって早一週間。
お昼ごはんのメニューに頭を悩ませる日々が続きます。

今週の金曜日からは小学校も給食ナシだし。

・・・というわけで、今日は久しぶりに食パン以外のパンを作りました。

c0217013_1444845.jpg


パウンド型で作ったミニ食パンとシナモンロール。


c0217013_14444741.jpg


ミニ食パンはハムとチーズをロールしました。
トップにもたっぷりチーズを乗せて。


c0217013_14453066.jpg


シナモンロールは思いつきで作ったので、フィリングがチョー適当。
レーズンも入れすぎで溢れています。
これが自家製の欲張りなところなんですけどね!

だいたいシナモン1:三温糖3くらい。
ちょっとシナモンの風味が少なかったけど、日本人向きというか子供向きというかでクセがなく食べやすかったです。

ごちそうさん058.gif
[PR]
by gakummy | 2010-03-16 14:48 | おやつ・食べ物