大事件からしょーもないことまで・・・


by gakummy

<   2010年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

おそろいでw

先日作った、ラベンダー色のチェックのワンピ。

ムスメのも出来上がりました。

c0217013_11143719.jpg


おそろい風です。

まったく同じのサイズ違いではないのです。

c0217013_11163576.jpg






大人用に作ったものは、ヨークから袖がずーーーっと続いています。










c0217013_11173566.jpg




子供用は、ヨークと袖が分かれていて後ろもボタンで留めるようになっています。












ゴールデンウィークはおそろいワンピを着てお出かけできたらいいですね。
でも、特に出かける予定がないんですよ…(悲!)



c0217013_11195810.jpg


昨日お散歩に行ったら、桜の花びらに混じって、お花ごと落ちているものがいくつかあったので拾ってきて活けてみました。

買ってきた花束とか苦手なのですが、小さいお花が少しあると和みますね。
[PR]
by gakummy | 2010-04-30 11:23 | ハンドメイド

ふたたび!

先日ありがたく頂戴し、記事に載せさせていただいたアサヒ・Off

記事にしたことで、再び当選いたしました~024.gif

c0217013_22422310.jpg


今度は6本~

c0217013_22424626.jpg



我が家は、オットが下戸で飲めないのでお酒を飲むのはワタシだけ。
なので、ビール類を買うのは心苦しいので、日々、懸賞応募に励んでおります。

明日は幼稚園のお弁当作りで早起きしないといけないので、今晩はおあずけです。

今から冷やして明日の夜に飲ませていただきます068.gif068.gif068.gif
[PR]
by gakummy | 2010-04-29 22:46 | 懸賞

今日も雨でしたね。
夕方から晴れたりして。

明日からは天気がよさそうですね。


今日は夕方から無性に小麦粉を触りたくなり、スコーンとすいとんを作りました。

基本的に粉もんが大好きです。
関西人なので。

c0217013_18503084.jpg


スコーン。

プレーンとチョコチップ。


c0217013_1851240.jpg


すいとん。
というか、すいとん入りキノコ汁。

野菜が高くてキノコくらいしかまともに買えません007.gif

以前は、メインを豪華に見せるのにも野菜といっしょに調理したり盛ったりしていましたが、それもできないですね。
この野菜高、節約家(?)泣かせです。

ああ、キャベツの千切りが懐かしい。


まさに、
パンがなかったらお菓子を食べたらいいじゃないの
な心境です。

…というわけでもないですが、スコーンは今日の夕食が足りなかったら食べましょう。
[PR]
by gakummy | 2010-04-28 19:01 | おやつ・食べ物

玄米

久しぶりの更新です。

土日はなかなか更新できないし、なんだか、昨日・今日とだらだらとしてしまいました。
昨日から幼稚園も給食が始まったので気が緩んだかな?


さて、何度か記事にはしておりますが我が家ではお米に玄米を混ぜてたいています。


で、その玄米は、京都で農業をしているお友だちのところから取り寄せています。

c0217013_16451642.jpg


↑こんな感じでパッケージされてきます。↑


少しお友だちの紹介になりますが…

彼女は、旅先で知り合ったのですが、大学卒業後、いちどは勤めたのですが、OLをやめて単身京都で米作りを始めました。

そこで、大工さんをしていらっしゃるご主人と知り合って結婚。
ご主人がリフォームした古民家で暮らしています。

まさに、ものづくり夫婦(家族?)

スローライフをカッコだけじゃなく、根底から実践している方々で、とても憧れます。
憧れているのですが、実際にはワタシは都市での暮らしを捨てきれないだろうし、
ものづくりにもこんなに真摯に取り組めないだろうなぁ…とは思います。

でも、彼女から送られてくる作物やそこに添えられている作物の成育状況のお手紙などを見ると、とても励みになります。

なので、彼女から購入するお米はワタシのお腹を満たすだけではなく、モチベーションもあげてくれます。


肝心のお米はこのような感じですよ~↓

c0217013_16563867.jpg


我が家では、白米2:玄米1の割合でブレンドして食べています。


c0217013_16555194.jpg

[PR]
by gakummy | 2010-04-27 16:58 | おやつ・食べ物

内田彩仍さんの服

またまた今日も雨&寒い。

今日も引きこもり生活です。


c0217013_10331531.jpg


4月の始めごろかな?に買った、内田彩仍さんのソーイングクローゼットという本。








なんせ、ソーイングを始めたのが1年弱くらい前なので、名前は聞くけどどんな方かよく分からなかったのですが、この本をある日立ち読みして作りたいような…というか、着てみたいお洋服が何点か載っていたので、衝動買いしてしまいました。


本を買うときに、レビューなどを見たら内田さんは身長が152cmということで、ワタシとあまり変わらない感じで、ご本人がモデルをされていたのでサイズ感がわかりやすかったのが購入を後押ししました。

で、つい先ほど、ワンピースが1着出来上がりました。

c0217013_10384022.jpg


ワタシには多分、内田さんのようなエレガントな感じは似合わないので、丈を少し短くして。
生地もまったく違うものを選んでみました。


試着してみて、ワタシにはややゆったりかな?と思いました。
インナーに厚着ができるね。

下にジーンズを穿いても似合いそうです。


で!
作ってみた感想。

内田さんのワンピースはとっても難しいです。
シンプルに見えるのですが、仕上げとかも丁寧だし(ワタシはテキトーに仕上げてしまったところもアリ…)、そでぐりとか見た目より凝ったつくりになっています。

ライフログにも載せているNANATONEさんの『お気楽に』がモットーな感じのレシピとはまた違って、じっくり作りたい時にオススメです。

同じ生地をたくさん買っているので、ムスメちゃんにもスクエアネックのワンピを作って、おそろいで着てみようかなぁ~。
[PR]
by gakummy | 2010-04-23 10:51 | ハンドメイド

車のこと

昨日はせっかく暖かかったのに、またまた寒いですねぇ~。
しかも雨だし…。

せっかく幼稚園もフルタイムになったのに、雨で送迎に時間がかかるせいか、なんとなく時間がうまく使えません…。

なぜ時間がかかるか。

普段は自転車でちゃーーーっと幼稚園まで行くのですが、雨が降ると徒歩。
大人の足で15分。
子連れだと片道30分弱かかっちゃいます。

本来はバスで通うような所にすんでいるのですが、ムスメがどうしても送迎が良いと。

よし、では、車は使わないね、というお約束で園バスを解除しました。


なぜ、車を使わないかというと、でかいんです。車が。


c0217013_19514493.jpg



         ↑↑↑↑うちの車です↑↑↑↑


c0217013_19553560.jpg



         ↑↑↑↑うしろすがた↑↑↑↑



1ナンバーのトラックです。

幼稚園周辺の道は狭いし、駐車場も少ないので、この車で行くととっても迷惑&危険…

朝は必ず歩かせていますが、帰りはお友達のご好意で車に乗せてもらうこともあります。
感謝です。


ワタシが運転していくのはもっぱらコストコやIKEAのような駐車場が広~いところのみ。


ああ、小さい車が欲しい…
[PR]
by gakummy | 2010-04-22 19:59 | 日常

野菜が高い・・・

今日は久しぶりにコストコに行ってきました。

まさに、春休みに突入した日以来なので、約1ヶ月ぶり。
長い春でした。

野菜室も冷凍庫もスッカラカンで、日々のメニューに困っていました。
菜ものの野菜はその都度近くのスーパーに買いに行くのですが、ジャガイモやたまねぎ、にんじんなどはまとめて買っておきたいし、コストコのは一つ一つも大きいのでやめられません…

なので、今日は冷蔵庫の不足分を主に買ったのですが、ちょっとかわったものはこちら。

c0217013_18402686.jpg


特大サイズのヴァセリンとつぶマスタード。

大きいもの同士なので、この写真ではイマイチわかりませんね。
ということでこちら↓

c0217013_18414727.jpg


ドラッグストアで買ったヴァセリンと比べてみました。
親子です。


それにしても、世間で言う野菜高がコストコにも迫ってきています。

ジャガイモが3kgですが798円。
これは、前回行ったときもそうでした。「高いなぁ~」と思いました。

そして、白ねぎが1kgで658円。
前回は390円だったんですよ~!

キャベツも185円したのですよ。こちらは買いませんでした。

お肉やお魚は節約するときに使わなくても大丈夫だけど、お野菜が高いのは大変です。
うちは結構お野菜中心にしてるから。

それにしてもキャベツが高いのは痛いですね。
千切りキャベツも思いっきり食べられない…
ギョーザもできない…
ゆでキャベツなんて、そんな量の減るものは高級料理です…
[PR]
by gakummy | 2010-04-21 18:47 | コストコ

八重洲串や

先日、土曜日かな?近所に新しくできた八重洲串やという焼き鳥屋さん(?)で19日からランチが始まるというチラシが入っていたので、幼稚園のママ友だちと3人で行ってきました。

ここは以前茂蔵という豆腐料理屋さんで、園ママたちはよくお世話になっていました。

そして、なんと、19日から21日の3日間は通常780円から1000円のランチメニューがなんとオール500円!

試食にはもってこいなお値段060.gif

年少のときの仲良しクラスのランチ会の下見に…と思って行ってみましたよ~(という口実)


c0217013_19355917.jpg


かまめし~

c0217013_19364912.jpg


蒸気~



注文のお品は

c0217013_19342996.jpg




海鮮釜飯





c0217013_1934434.jpg




五目釜飯






c0217013_1934573.jpg




鮭釜飯(いくらつき)













目の前で、火をつけてくれてお釜(?)がきてから20分くらいかかります。

なので、未就園児連れになる幼稚園ママのランチ会にはちょっぴり不向きかも?です。
小さい子がいても2~3人だったり、もう小さい子のいない小学生ママだったらランチ会でもOKだと思います。


今日は、チビちゃん2人いましたがナントカ大丈夫でした。

そういうわけで、次の集まりはこのお店で夜にしようかぁ~なんて話してました。

あー、焼き鳥も食べたいね。


c0217013_19461883.jpg



かわいい2ショット。
示し合わせたわけでもないけど、なぜかペアルックチックな2人053.gif
[PR]
by gakummy | 2010-04-20 19:49 | おやつ・食べ物

TRUCKのタオル

やっと暖かくなってきましたね。

水曜くらいから、またお天気が怪しいみたいですが…


昨夜、お届けものがありました。

c0217013_10305690.jpg


大阪にあるTRUCKという家具屋さんのオリジナルタオル。
ダイワハウスさんからのお届けです。

まだ賃貸(社宅?)住まいの我が家。
持ち家を考えるに当たって資料請求をしたりしている会社のひとつにダイワハウスさんがあり、
その季刊誌からの応募です。

この季刊誌をいただく少し前に、立ち読みかなにかで(失礼!)TRUCKさんの記事を目にしてチェックしていた家具屋さんなのでした。
それがタイムリーに載っていて、しかも、プレゼントもあったので、さっそく応募してしまいましたよ~053.gif

c0217013_1035281.jpg



そのへんのスーパーなどで買うものとは違う上質感があります。
色もステキ~053.gif
頂き物の高級ブランドのようなゴテゴテ感もないし。

もったいなくて使えません。


あと、残念なこと。

今日はESSEモニターとしてイベントに参加する予定だったのですが、ムスメちゃんが熱を出してしまい、行けなくなってしまいました…

前回のイベントも幼稚園の半日保育でいけなかったし、残念、残念…

いつか参加できる日が来るのかしら???


c0217013_10455663.gif



ブログを書いてポイントゲット!「ブログコミュニケーター」
http://www.sumai-monitor.com/enq/blocomi/
[PR]
by gakummy | 2010-04-18 10:41 | 懸賞

おにぎりパーティー?

今日は土曜日ですがオットが珍しく休日出勤。

このところ、幼稚園だけ半日保育で小学校は早々と給食が始まったので、小学生のムスコが常日頃

「おにぎり食べた~い」

といっていたので、昼食はおにぎりパーティーをすることに。


用意した具はこちら

c0217013_1537086.jpg


梅干・しらす・鮭・昆布・おにぎり用ふりかけ2種(青菜とおかか)


c0217013_15394773.jpg



にぎります。


c0217013_1540937.jpg


にぎります。





はい、出来上がり。

c0217013_15405970.jpg



これで3合です。

うちのごはんは玄米を混ぜているので、なんとなく茶色いです。


c0217013_15434487.jpg



たべます。



c0217013_1544897.jpg



たべます。





c0217013_15444956.jpg



ご飯を炊いている間に、おやつのバナナケーキを作りましたよ~。

ESSEの12月号に載っていたのでずいぶん前の記事ですが、お気に入りで何度も作っています。


c0217013_15465497.jpg



アイスを添えていただきま~す053.gif



それにしても、今日の画像はオットにカメラを持って行かれて、携帯で撮ったのでいつもより尚、いっそうへたくそです…
[PR]
by gakummy | 2010-04-17 15:49 | こども