大事件からしょーもないことまで・・・


by gakummy

<   2010年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

完成です

今日は久しぶりの雨。
しかも、最高気温が30℃をきっています。

絶好のDIY日和!(子どもはいるけど)

なので、昨日の棚を完成させました。

じゃじゃ~~~~ん!

c0217013_15281693.jpg


↑乾かしているところ。
やっぱり白にしましたよ。

木目感をできるだけ出したくて、ケチケチ作戦で塗ったらシャビー感が出ました。
どう???

c0217013_153091.jpg



よく本なんかには、重ね塗りしたあとやすりがけするとシャビーな感じに・・・と書いてありますが、ペンキもヤスリももったいないのでうすーく、うすーく塗ってみました。

本体につけたペンキをなるべくのばして。

正直、力がいりますが065.gifには変えられない・・・(悲しきビンボー)

塗っていてベスト・キッドを思い出してしまいましたよ。


そして、なんとなく物を置いてみました。

c0217013_1538913.jpg


背板はありませんが、我が家のでっかいテレビの側面が隠れていい感じです。

c0217013_15391824.jpg


後ろ側への落下防止のため、低い背板だけつけましたけどね。


置いているものは、結婚するときにお義母さんが下さったオルゴール。
ずっと箱入りでしたが、ようやく日の目を見ました。
[PR]
by gakummy | 2010-07-29 15:41 | DIY

所によって

久しぶりの更新です。

夏休みともなると、小学校はプールだけあったり、宿題もさせないといけなかったりで、まとまった時間が使えないのでなかなか大変です。

今日は学校のプールがなかったので、子供2人を連れてホームセンターへ。

いつものように1×4材を買ってきましたよ。

作るのはこれ。

c0217013_1945176.jpg


途中ですが、まあ、いつものような感じです。

飾り棚(といってもほぼ実用品)兼テレビの側面の目隠しです。

色を白にしようか、オーク色にしようか悩み中です。
白にして、中に茶色系のかごとかを置くという考えが8割を占めていますが。

ところで、1×4を買いに行ったとき、
「あ、木ネジも少なくなってきたなぁ~」
と思い、木ネジも買うことにしたのですが、なんか違う。

c0217013_199616.jpg


右が今日買ったもの。
なんとなく、いや、完全にスクリューの幅が長い。

買うときから、違うとは思っていましたが、店によってオリジナルとかなのかな?
地域によって違うのかな?

まあ、いいや。

約120本入りで148円でした。やすっ!


ともかく、早く棚のほうを仕上げたいと思いま~す。
[PR]
by gakummy | 2010-07-28 19:13 | DIY

2段ベッド

昨日とうとうやってきました。

子供部屋の2段ベッド。

本当は今日組み立てる予定だったのですが、昨夜帰宅の早かったオットが夜から作り始めてしまいました。・・・近所迷惑は???

こちらです↓

c0217013_11585981.jpg


ガッツリ木目の出たオークです。

部屋はめちゃめちゃ狭くなりました。


楽天で買ったのですが、画像よりシックな色で先日組み立てたIKEAのチェストとよく合っています。

ムスメのほうが「上で寝たい!」といっているのですが、大丈夫でしょうか?

夜中に起こされませんように・・・
[PR]
by gakummy | 2010-07-24 12:12 | おうち
ニュースによると今日は同じ県の多治見市(どのくらい離れているのかまだわからない)で、39.4℃だったそうです。
今日も暑かったですねぇ~。

そんな暑かった今日は、朝から月に1回の廃品回収でした。
引っ越し屋さんに持って帰ってもらってからたまっていた段ボールを出すぞー!とずっとこの日をお待ちしておりました。

そ・れ・が!

回収場所が、思ったところではなくて、もっと遠かったのです。
迷子になった時間、そして、段ボールを持って3往復。
なんだかんだで朝の貴重な時間の45分を費やしてしまいました。

前に住んでいた神奈川では、段ボールの回収は週に1回。
しかも、普段のゴミステーションに捨てられたので、1か月分(しかも引越しの分)たまりにたまって、しかも小学校の向こう側に持っていく・・・引っ越して以来の辛い出来事でした。

みなさんどうしているのかと思ったら、量のある方は車で持ってきていらっしゃいました。
そうなのね。そうなんだ。

そんな感じで、今日は何もする気が起きず、5kmほど離れたジャスコに避難。
車に乗るのも暑かったのですが、移動中はがまん、がまん。

そして、帰りにムスコのリクエストで赤だし味噌を購入。

c0217013_19594421.jpg


給食で食べておいしかったんだそうな。
今日の夜ご飯も「おいしい、おいしい!」と食べましたよ。
すっかり東海人なうちのムスコ。

そう、そうやって、新しい土地になれていくのであるよ・・・。
[PR]
by gakummy | 2010-07-22 20:02 | 日常

そろそろカーテンを

久しぶりの更新です。

この3連休、ムスメのピアノ発表会と前の幼稚園のお泊り保育があったので、関東のほうへ4泊5日で戻っていました。

関東も暑かったですが、今日の岐阜の暑さはたまりません!!!!!


あまりにも暑いので、まだ片付いてもいない子供部屋のカーテンをつけてあげることにしました。

・・・実は、うちは引っ越してからというもの、未だカーテンがついていません。
リビングだけは前の家のロールブラインドを使っていますが、あと4窓ついていません。
前の住居と違って、まあ、どこからも見られないという安心感と申しましょうか。

あ、もちろんエアコンも処分してきて今は持っていません。



で、そのカーテンがこちら

c0217013_1984639.jpg


以前、部屋の中の部屋干しスペースを仕切るために買ったIKEAのカーテンのあまりの長さの所と、スカラップ生地のレースのない部分(これも余り・・・)。
余り布どうしを組み合わせて長さをあわせました。
端切れのわりには涼しげでしょ?

c0217013_19114855.jpg


カーテンレールの白いやつ(なんていうんだろう?)にカーテンクリップを引っ掛けてはさんだだけです。ヒダなしです。

まだエアコンも持っていない我が家。

これで、少しは東からの朝の日差しが遮られるでしょうか・・・
[PR]
by gakummy | 2010-07-21 19:14 | ハンドメイド

ビミョーな感じです

今日も天気が悪かったので、妄想していたDIYに着手しました。

この前分解した木材を計った長さに切って、カウンターに合わせた棚を作りました。

昨日のと同じで、まだダボ埋めと着色は、まだしていませんが。


考えていた場所に置いてみました。

c0217013_17165923.jpg


ビミョーです。
妄想では「絶対いい!」と思っていたのですが、なんか変です。
きっと、カウンターの真ん中すぎだから。蛍光灯の真ん中でもあるし。

食洗機ベースで考えると、もうひとつ同じ高さの棚を食洗機の反対側に作って挟んじゃおうと思っていたのですが。
それで、ほかの板か布などで食洗機を隠しちゃえばよいかなぁ・・・と。


カウンターの反対側においてみました。

c0217013_17214649.jpg


色を塗っていないので浮きまくっている感がありますが、この方がマシ?

ただ、うちの人たちは落ち着いて行動しないので、中においているものが落下するという危険が伴います。
それに、デザイン的(?)なことですが、なんとなく攻撃されている感が否めない。

通路側に板を張っちゃうかなぁ~。
透け感が欲しいのでベタっと張るのではなく、細い板を格子戸みたいに柵状に張ろうかな?

悩みは尽きません・・・
[PR]
by gakummy | 2010-07-15 17:27 | DIY

昨日の続き

昨日のカウンター下にすっぽり入れる収納の続きです。

昨日の時点では、全体の形だけでいていたのでした。

c0217013_16345147.jpg


今日はダボ穴を埋めて、全体にオイルステインを塗りました。

c0217013_16354042.jpg


オイルステインは初体験です。

↓↓↓説明をよ~く読みましょう↓↓↓

c0217013_16362063.jpg



ムスメと2人、くさいくさい!と言いながら塗りました。
(ムスメは塗っていないけど)

出来上がり~024.gif

c0217013_16384336.jpg


手早くしないといけない!と思いつつ塗ったので、30分くらいで終わりました。
意外と早かったね!

そのあとは、においから避難するためにムスメと2人で夜ご飯のお買い物&お昼ごはんは外へ・・・。
警報が出ているというのに、歩いて近所のスーパーへ。
しかも、窓は開けっ放し・・・。

ちょうど雨も少なかったので良かったですが、ムスコが小学校から帰ってくる時間がひどかった・・・057.gif057.gif057.gif


帰ってきたらオイルステインは乾いていて、においもまあするけど気にならない程度になっていました。

乾いていたのでさっそく設置。

c0217013_16444478.jpg


IKEAの棚との場所も逆にして、なんとなく物も置いてみました。

上のほうは主に薬味・テーブル調味料やパンのお友(ヌテラとか)ですね。

下はホットプレートと学校のプリント類。
横の縦長は、食器棚につめすぎている食器とか入れたいのだけど、やっぱり棚板がいるかな?
スタッキングの容器でも置こうかな?
とりあえず、使うときめんどくさくないのがいいな。


色も、白と茶色のツートンも考えたけど、時間節約のためなのですが茶色だけにして正解でした。
どうでしょう?
また飽きたら塗りなおしてもいいしね。


次はカウンターの上。
食洗機の目隠しを兼ねてちょっとした飾り棚的なものを作ろうと、妄想が湧いてきています。
[PR]
by gakummy | 2010-07-14 16:52 | DIY

カウンター下の棚

途中ですが、大まかな感じまで出来上がったので写真アップします。

c0217013_15115570.jpg


幅、ぴったりです。
当たり前か。計って作ったんだから。

c0217013_15125888.jpg


奥行きもぴったり・・・にしたかったのだけど、トースターをおきたかったので、1×4材1枚分たしました。

上段はカウンターの奥行き&隣においているIKEAの棚とツライチ。

c0217013_15153265.jpg


もちろん、テーブルの高さとも同じですよ~。


さて、あとはダボを埋めて色を塗るだけ!

早く済ませて明日の午後にはまだ段ボールに入っている調味料や食器をナントカせねば!




一番下の段ですが、広いところはホットプレート置き場と決めているんですが、細長い方に棚板と扉を付けたいなぁ~・・・と思っています。
[PR]
by gakummy | 2010-07-13 15:20 | DIY

設置してみたけど・・・

引っ越して以来ずーーーーっと放置されていた食洗機ちゃん。
ずっと手洗いでがんばってきました。(といっても2週間ですが)

新居はキッチンが狭くて食洗機を簡単に設置することができません。

考えた結果、

カウンターに置くしかない!

という結論に。

でも、賃貸なので直接置いてカウンターを汚せない。きっと水で木が傷んでくるだろうし、基本的に置きっぱなしなので塩素汚れもどくなります。

いろいろな記事やブログを参考にした結果、こうなりました↓

c0217013_18241340.jpg


スチール製のラックをバラで買って、次回の引越しの際捨てられる受け皿と足らずの分に脚をつけました。

その上に食洗機を設置。

c0217013_18303515.jpg


すごい圧迫感です。

ダイニング側から見たらこう↓

c0217013_18282129.jpg


ほぼカウンターの上部いっぱいまであります。
これでも、3人分の小さな食洗機です。
6人分が洗える標準的なものだと完全にOUTでしょう。

まだ動かしてないのですが、振動のほうはいかに???


************

このスチールラックを買いにホームセンターを行ったついでに、木材も購入。

このカウンター下にちょっとした収納を作ろうと思っています。

c0217013_18352798.jpg



そのとき見つけたのがこれ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

c0217013_1835595.jpg


ものすごい量のダボです。

約100本入りで680円なり。
[PR]
by gakummy | 2010-07-12 18:36 | おうち

女子部屋

和室のピアノコーナーの横に、ミシンコーナーを設置しました~。


ジャーーーーーン!

c0217013_1928190.jpg


ミシンにプチプチの梱包もついたままでいかにも仮設置ですが。
でも、まだこの足元(?)でみんな寝ているのでミシンを動かすまでにはまだ時間がかかりそうですが。
ホコリが立つのでね。

早く2段ベッドを買って徐々に人減らしをしないと(笑)


************

その2段ベッドを置く部屋にIKEAのチェストをもう1台組み立てて設置しました。
今度は一人で作りましたよ!

そして、段ボールに入っていたままだったオットの服をがんばって畳みました。

c0217013_19324877.jpg


Tシャツだけでこの量。

↓さすがのMALMチェストの収能力でもこんな感じでいっぱい↓

c0217013_19342792.jpg


ほかにも、ポロシャツ・カジュアルシャツやもちろんボトムスもあり、1台がオットの服でいっぱいです。
そんなにおしゃれではないんだけどなぁ。
一体いつ着るねん・・・と、片付けながらつっこんでみました。
月~金はスーツなので、これだけ着るのは大変だと思うんだけど・・・
むしろ、仕事着が少ない・・・。

************

そして、午後からはダイニングの照明を買いにニトリへ行ってきました。

照明はこちら↓

c0217013_19391620.jpg


シェードは1490円。
別売りのソケットと電球もあわせて3300円くらいでしたよ。

ほかの人のブログを見て、パクってしまいました。
かわいくて且つ安く済んで満足ですが、欲を言えば照明のコンセントがもっとキッチン寄りにあればよかったんだけどなぁ。


引越しをすると、収納や照明が変わってくるのでいろいろ過不足が出て大変です065.gif

その分、不用品を一掃できてスッキリはするんですけどね。
[PR]
by gakummy | 2010-07-08 19:44 | おうち