大事件からしょーもないことまで・・・


by gakummy

<   2010年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

遅くなりましたが。

いまさらですが、引越しのときに幼稚園の皆さんからいただいたプレゼントをやっと開けることができました。

こちらです。

c0217013_1075981.jpg


赤いフタのキャニスター。
こちら、入れ子になっていました。

中身は、小さいハンパモノのお菓子とか入れています。

こういうかわいい入れ物は、隠したいものがあるときに重宝しますね053.gif


もうひとつ。

c0217013_10102089.jpg



ミニキャロットの栽培キット。

昨日、種を蒔いてみました。

c0217013_10105017.jpg


こんな感じで。
うまく発芽するでしょうか???

成長過程もアップしていきたいと思います。(うまくいけば)


そのほかにも、皆さんの寄せ書きもいただきました。

引越しの片付け(まだやっとんのかい!)の合間に、時々懐かしんでみていますよ~。
[PR]
by gakummy | 2010-08-31 10:13 | 日常

夏の1日

土曜日はムスメの幼稚園で夏の1日という行事がありました。

年長さんだけなのですが、朝から金華山に登って、お弁当を食べた後園に帰ってプールをしたり、肝試しや盆踊りをしたり、という行事だそうです。

これは、園児だけで行くので、まだお友だちもいないムスメを偵察しがてら我々残りの家族も金華山に登山することにしました。

幼稚園の子たちは途中までバスで行って、ハイキングコースを登ったようですが、ワタシたちは百曲がりという登山コースで。

c0217013_10442358.jpg


山頂の碑(?)です。
このまん前に岐阜城天守閣の入口があるのですが、恥ずかしげもなくここでお弁当を食べてしまいました。
だって、日陰がここしか空いてなかったから・・・

その後は岐阜城に上って市内を展望してみました!

c0217013_10462311.jpg


長良川です。
さすが、教科書で習うだけあって大きいですね。

c0217013_1046515.jpg


我が家も見えましたよ!
ちょうど公園のメタセコイアの木で隠れてますが。

今、こういう広々した所にすんでいるのですよ。
(家は大きくないですが)

どこに行ってもゆったりしているので、まだまだ観光気分が抜けません。


そうこうしていると、岐阜城の下で小さい子供たちのキャーキャー言う声が。
幼稚園児到着です。

見つからないようにそーっとみてみましたよ。
まあ、絶対気がついていたと思いますが。

ムスメは思ったより疲れがでてなさそうで楽しそうにしていて一安心です。



***************


その後は、夕方の盆踊りに父兄も参加してよいとの事で、軽く夕食を済ませてから幼稚園に向かいました。

やっぱりお友だちがいないということが心配なので、ちょっと(いや、かなり)早めに。

園に着いたら、みんなシャボン玉をしていて楽しそうでした。
2学期から転入してきた子がもう一人いるということで、そのお友だちとよく一緒にいたみたいです。


朝の9時半ごろ家を出て、帰ってきたのは夜の7時半ごろ。

疲れているはずなのに、興奮していたのかなかなか寝てくれませんでした。
楽しかったみたいで良かったね!
[PR]
by gakummy | 2010-08-30 10:56 | おでかけ

今年の猛暑で・・・

今日は、昨日・一昨日に作った棚2点の色塗りをしました。

まずはこちら↓

c0217013_1924145.jpg


オイルステイン、ヤッパリいい発色です。
塗る前より、木目が際立ってますよ~。

食洗機の横においていました。

c0217013_1963322.jpg


実はこの食洗機の裏もナントカしないといけないんですが・・・
とりあえず、ここも高さがツライチです。


この棚、今は下の部分をパタパタ扉にして使っていますが、こんな使い方も↓

c0217013_19115057.jpg


置く場所によっては、横置きにしてもいい感じだと思います。



もう1点。

c0217013_19143034.jpg


ツライチ万歳!

こちらは白にしてみたんですが、この猛暑のせいか、ペンキがどろどろに・・・!
薄め液でのばして使ってみましたが、なんとなくなじみ方がイマイチ><
納得できない仕上がりです。

ドアにしようと思っていたすのこは結構ひどい感じだったので、ドアはやめました。

c0217013_19165358.jpg


技術的な問題もありますが。



************

それから今日は、注文していたシングルベッドが来ました。
オット用です。

c0217013_19213035.jpg


まだぜんぜん部屋が片付いていなくて、オットが和室でテレビを見ながらエアコンをつけつつ寝てしまうので、ここら辺でけじめをつけてもらおうやないか、っつーことで一大決心しました!

明日以降は寝室の片付けです。

スノーボードのものとかいろいろ置いているので、リビングにおいて映えるもの、リビングに置いたほうが良いものは出してきたりしようと思っています。

和室から人払いができたので、早くソファー買いたいなぁ~053.gif
[PR]
by gakummy | 2010-08-27 19:22 | DIY

色塗りは明日

昨日作った小さい飾り棚を今日塗ろうと思っていたのですが、思い直して、もうひとつ棚を作ることにしました。
実は、この間の買い物のとき、その分も買っていたのですよ。

我が家はまだまだ家具の配置を試行錯誤中で、先週ムスコの勉強机をダイニングに持ってきてみました。
よく、本に低学年のうちは目の届く所でお勉強というのを真似てみました。
あと、子供部屋においていても結局ダイニングテーブルで宿題を広げるので・・・


模様替えをしたときにできた隙間にまたまた小さい棚です。

c0217013_1635938.jpg


↓↓↓ワタシのこだわり。ここがツライチ↓↓↓

c0217013_16361160.jpg


机の高さです。
基本的に、机には何も置かないように指導している(?)ので、ここに鉛筆削りとかペン立てを置けばいいかな~と。

あ、ツライチはもちろん正面もですよ。


それから、すのこで扉も付けてみる予定。

c0217013_16391391.jpg


これはあくまでも予定。


あと、今日はこれと昨日作った棚にダボをいれタイムアップ。


明日こそは色を塗れるかなぁ~。
[PR]
by gakummy | 2010-08-26 16:41 | DIY

できた~&途中

今日もムスコの宿題を急かしながら、エアコンも入れずにがんばりましたよ~。
いや、今日は、ほんとにがんばった!

一つ目のできた~!です。

c0217013_17171727.jpg


キッチンの入口のところが、ずっとメタルラック丸出しで、置いているものも・・・だったのですが、1×4でうすーい棚を作り、見せられるものを置いてみました。

c0217013_1720692.jpg


上段~
コストコの調味料たち。
そろっていると、なんだかいいね。

c0217013_17205591.jpg


中段~
ル・クルーゼのお鍋でよく使うもの。

メタルラックに奥行きをたした感じで置いてます。

c0217013_17221315.jpg


その下は、キャンベルスープの缶。


こうしてみると、ちょっとお店っぽい???

c0217013_17232593.jpg


一番下は、ゴミ箱とか、見せたくないものなので、IKEAのキッチンクロスで隠してみました。

気がかりがひとつ減って少し楽になったわぁ~053.gif


あと、途中はカウンターに置こうと思っている棚。

こんな感じです。

c0217013_1725739.jpg


オイルステインで塗ってから、下に扉をつけようと思ってますよ。
上手くいくかな~。

この続きは明日がんばります!
[PR]
by gakummy | 2010-08-25 17:27 | DIY

カーテン2

昨日、木材をたくさん買ってきましたが、やはりカーテンを先に作らねば・・・と思い、大人の寝室になる部屋のカーテンを作りました。
今日だけで4枚、ムスコの宿題をさせつつ、がんばりましたよ~!!

こんなかんじ↓

c0217013_17423932.jpg


生成りのリネン入りダブルガーゼとギンガムチェックの薄手ダンガリーで作りました。
ここの窓は、洗面所から出てまっすぐ見えてしまうところなので、早めに作らないといけなかったのですが引っ越してから2ヶ月経ってしまいました・・・。
まあ、覗かれるような所がないんですが。



同じ部屋のもうひとつの窓↓

c0217013_17475116.jpg


マンションの共用廊下に面しているのでここも早めに作りたかったのですが・・・
この部屋でワタシは、カーテンもつけずに一人でグースカ寝ていたわけです・・・。
まあ、角部屋なのでだれも前を通ることはないのですが。

読みかけの本を置いてみました。
ナチュラルテイストなカーテンに不似合いな漫画本です。


カーテン、実は、ベランダに面した部屋(和室)がまだなのですが、大きな掃き出し窓なのでこちらは買おうと思っています。(早く買えよ~)


とりあえず、カーテンができたので、明日は木工できればいいなぁ~と思っています。
[PR]
by gakummy | 2010-08-24 17:55 | ハンドメイド

ひるがの高原

c0217013_13212463.jpg


金曜日のことですが、ひるがの高原に行ってきました。

帰省で富山に来ていたお友だち親子とちょうど真ん中へんで、しかも子供たちが楽しめるところで会おうということで、ひるがの高原に決定しました。



高原~♪

c0217013_13194035.jpg



ひなたは暑かったですが、日陰に入るとか~な~り涼しい~。さすが高原。

c0217013_13223285.jpg


乳搾り体験。無料でした。
「子供たちが搾ったお乳はどうなるの?」という疑問がお兄ちゃんから。
うーん。どうなるんでしょうね。
プロ(?)が搾ったのと一緒に乳製品にしてもらえるのでしょうか?

c0217013_13232244.jpg


子牛ちゃん、かわいいね~。

c0217013_1324210.jpg


ひつじ、待て~い!

c0217013_13243592.jpg


待て~い!!!!


と、楽しい時間を過ごしていましたが、やはりムスメは、1ヶ月ぶりに会ったお友だちといっぱい遊べた事が一番楽しかったみたいです。



************



さて、そんなムスメも今日からおにいちゃんより一足早く幼稚園が始まりました。

本当に初日なので「おくっていこうか?」といったのですが、いきなりバスに乗る、と張り切って出かけていきました。
大丈夫でしょうか?

妹がいなくなったので、お兄ちゃんは今週は夏休みの宿題強化週間です。

がんばれーーー!

ワタシもがんばるよ。引越しの片付けという名の家具作りを。

c0217013_1334471.jpg


↑早速買いだしてきましたよ。イッシッシ^皿^
[PR]
by gakummy | 2010-08-23 13:35 | おでかけ

アーモンドトースト

先日、実家に帰ったときさっそくお友だちに買ってきてもらいました。

アーモンドバター

c0217013_13245559.jpg


帰省前のブログにケンミンショーで取り上げられていたことを書いていたアレです。

開けるとこんな感じ

c0217013_13262219.jpg


ツブツブたっぷりです。

自分で買ってもよかったのですが、すべての喫茶店にあるわけではなくて、お友だちのムスコくんが

「うちの近くのムッシュにうっとったで~」
と教えてくれたので、お言葉に甘えて買ってきてもらうことにしました♪

ケンミンショー効果か、いろんな喫茶店にアーモンドトーストののぼりが立っておりました。

今朝、パンに塗って焼いてみましたよ~

c0217013_13303390.jpg


本当はこんなもんじゃないです。
200gで6枚分なので、もっとたっぷり塗るのが本当なんですが、もったいないので・・・。
ムスコには、少ないんじゃない?なんて文句言われましたが。


でも、さくさくでおいしいで~す。
[PR]
by gakummy | 2010-08-19 13:34 | おやつ・食べ物

ヨーデルの森

このたびの帰省は、おばあちゃんのことがメインだったとはいえ容態がまあまあ安定していたのでいろいろと楽しんできました。


先週の土曜日に言ったのがヨーデルの森

春休みごろに志村どうぶつ園で放送して以来、実家の近くだと知ったムスコが行きたい、行きたい、行きたい!と熱望していたのが実現しました。

c0217013_18463045.jpg


そのとき、嵐の相葉ちゃんと出演していたのがこの子です。

c0217013_18472266.jpg


ノスリのエレナちゃんです。
ミーハーなので写真を撮ってきました。


ムスコは前の日におじいちゃんにデジカメを買ってもらい、この日はもっぱら撮影。
嬉しかったね。

そんな中、親が撮った鳥たちとの記念撮影。


c0217013_18532874.jpg


c0217013_18534776.jpg



本当に、何でこの子はこんなに鳥が好きなんでしょうね。


そのほかにも、ウサギやアヒルなどとのふれあいコーナーや、犬ふれあいコーナーもありご満悦です。
ヤギとのふれあいコーナーではムスメが糞を踏むのを恐れてキャーキャー言っていましたが。(ギャーギャーか?)


***************


ヨーデルの森でひとつ残念だったこと。

アルパカって、テレビで見るほどかわいくないのですね・・・
[PR]
by gakummy | 2010-08-17 18:57 | おでかけ

帰省

前回のブログから時間が空いてしまいました。

というのも、あの後すぐに実家から電話があり、おばあちゃんの容態が思わしくないので至急帰ってくるようにとの事。

で、予定より早く帰ったのですが、何事も無くとりあえず一安心で昨日帰ってきました。

携帯から書くことができないので(機種変更しろ~!)、遅くなってしまいました。


関西での出来事はぼちぼち書いていきます!
[PR]
by gakummy | 2010-08-17 10:10 | ごあいさつ