大事件からしょーもないことまで・・・


by gakummy

<   2010年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

悔やまれること

久しぶりの更新になりました。

先日、実家から訃報が届き、2泊3日で実家に帰っていました。


7月から入院していたおばあちゃんがなくなりました。
95歳という高齢なので、天寿を全うしたということなのですが、やはり悲しいものです。

同居ではなかったけど、家が隣だったので、毎日顔を合わせていました。
孫の中で女の子は、ワタシを含めて2人だけだったのでとってもかわいがってくれました。

そんなおばあちゃんなのに、夏休みに2回ほど病院の付き添いをしただけで、何もしてあげられなかった・・・。

転勤族の人と結婚して、おばあちゃんの近くにいてあげられなかったことが悔やまれます。

自分の親のときは、親不孝してるなぁ~と思うんだろうな。


c0217013_1463484.jpg










我が家では、6月にオットのほうのおばあちゃんも亡くなり、立て続けにお葬式に参列という形になったのですが、冠婚葬祭といえば、普段会わない親戚の子供たちに会ったりするものですね。

6月に義父の地元に行ったとき、ムスコはすぐに誰とでも仲良くできる性格なので、会ったことのないほかのひ孫たちと大騒ぎして遊んでいたのですが、ムスメは人見知り・・・
全く子供たちの輪に入っていけず、ずっとワタシの陰でぐずぐず・・・。

今回はリベンジを心に決めて行っており、一つ年下の年中さんの女の子とずっと仲良くできました。
良かった、良かった。
まあ、ワタシの親戚のほうが、子供たちは年齢がばらけていたので、ピンポイントで声をかけやすかったのかもね。

そんなムスメちゃん、法事を楽しみにしていますが、それはちょっと違う・・・(汗

でも、きっと、おばあちゃんが仲良くさせてくれたんだよね。
[PR]
by gakummy | 2010-09-30 14:15 | 日常

キッチンの照明

本日2回目の更新です。

ずっとなかったキッチンの照明をやっと取り付けました。
といっても手元灯は備え付けだったので、調理や洗い物には支障はなく「要らないかなぁ?」とも思ったのですが、やっぱり奥のほうが見にくくて・・・

前のマンションは最初からあったので、何も考えませんでしたが、引越しはやはり照明・カーテン・家具など、サイズの違いや数の過不足があってお金がかかりますね・・・手当てが出るとはいえ・・・


さて、その照明ですがこちらです↓

c0217013_21445511.jpg



点けたところ↓

c0217013_21452770.jpg



今日、ホームセンターに行ったときに
c0217013_21471645.jpg

こんなものと・・・
c0217013_21474081.jpg

こんなものを見つけたので、組み合わせてみました。

上はただのシーリングアダプター。
直接電球を取り付けます。

下は工事現場用(?)っぽい電球ガード。
針金だけなのが手作りっぽい。

これで、しめて1300円くらい。
安く上がってウッシッシです。


アダプターだけでも良かったのだけど、家にあった電球がくねくねした蛍光灯の電球だったので、その形を隠したくてガードも買いました。


ワタシはこの蛍光電球きらいなんですけど、オットが好きなようで・・・
白熱球とか点けてると怒ります。
やだねぇ~。


そんで、今日ホームセンターにいった目的がは、この棚を作るため↓↓↓

c0217013_21534451.jpg


見せる本棚。
っつっても、2冊しか入りませんが。

いつか作りたいなぁ~、でもどこに置こうかなぁ~・・・と考えること3ヶ月。
昨日急にアイデアがわいてきました。

やはり、たまにはカフェや雑貨屋さんに行くことって大事かも?と思ったりして。

ホームセンターには行きましたが、こちらの棚も結構再利用材を使っています。

あー、まだまだ作りたいものはいっぱいあります。
今日はムスコがいないので夜ごはん手抜きしてできましたが(ムスコが一番料理にうるさい・・・)、毎日そういうわけにはいかないからねぇ~。
計算もしなきゃいけないし。

でも、住みやすいおうちにするべく、これからもがんばりま~す。
[PR]
by gakummy | 2010-09-24 22:02 | DIY

一人旅

今日は小学校が運動会の代休でお休み。
なので、小学生は昨日から日曜日まで4連休ということになっています。

さて、4連休何しよう?

ちょうど2週間ほど前ですが、ニュースでやっていたのですが、多摩動物園でレッサーパンダの赤ちゃんが公開になったそうです。
それを見ていてムスコが「見に行きたい!」と!

ちょうどいい。

4連休を利用して、東京のおばあちゃんちに行ってくれば?ということになって、昨日からオットの実家に一人旅しています。
オットやムスメは会社も幼稚園もあるしね。

ちょうど、オットの実家は多摩動物園のすぐ近くなので、我ながらいい考えだと思いました。

というわけで、昨日はムスコを送りに名古屋まで行ってきました。

前日まで緊張していたムスコは、新幹線に乗り込むなり、ニコニコして手を振っていました。

逆に、見送った側のムスメがホームで大泣き。
そんなにお兄ちゃんが好きならもっと仲良くして~・・・

夕方、お義父さんから、無事に新横浜で会えたこと、嬉しそうに降りてきたことを聞いて一安心です。

今日はレッサーパンダを見に多摩動物園に行っているはずなのですが、お天気がどうかな~。
なんせ、雨男なもんで・・・

まあ、好き放題の2泊3日でしょうが、明日一回り大きくなって帰ってくるムスコにあうのが楽しみです。


************


さて、残された我々はせっかく名古屋に出てきたので、またまたmomo naturalさんにお邪魔してきました。
昨日は、カーテンを探しにいったのですが、かわいいカーテンに出会えましたよ。
届くのは10月のはじめごろ。
今から楽しみです。

キッチンの照明もまだないので、そちらも物色していたのですがとりあえず保留。

そ・れ・が!

昨日帰りに寄った一宮のカフェGLASSEさんのインテリアを見て、イメージがわいてきました。

そのイメージとは裸電球

人から見えるわけでもないので、あまりお金もかけたくないし、ワタシも無骨な感じが好きなので、裸電球に近いイメージで探すことにしました。


なんと!

今日、木材を買いにホームセンターに行ったときにいい物を見つけたのです。

この続きはまた次回。
[PR]
by gakummy | 2010-09-24 14:37 | こども

4ヶ月越しの!

それは5月の終わりごろでした。

ずーーーっと前に作ったNANATONEさんの型紙のシャツ

これ、ホントはワンピなので、ワンピとして作ってみよう!大きいけどがんばろう!
・・・と、裁断を始めたのです。

そこに転勤の辞令。

小物ならともかく、こんな大きいもの広げられな~い!
ということで、お蔵入りになっていたのですが、先週から再開してやっとこできました。
(まだボタンを付けていませんが)

c0217013_115347.jpg


じゃじゃ~ん。
こちらです。水色のダブルガーゼで爽やかに作ってみました。
インターバルのせいで、ちょっとシーズンが違う感じになってしまったかな?
ナチュラルベージュで作ったらオールシーズンなんだけどね。

この写真ではわかりにくいですね。
丈とかいろいろ・・・


こんな感じでどうでしょう?

c0217013_1183547.jpg


レース付きのレギンスに合わせて。

c0217013_1192795.jpg


ペチパンツにあわせて。

布が感触ふんわりで、柄がシャープ目なので、ちょっと甘い目のレースとかあわせるとよいかなぁと思います。

早く着てみたいですが、まだちょっと暑いかなぁ?
明日から涼しくなるようなので、期待してみましょう。
・・・急に寒くなったりして・・・


ところで、今ムスメが通っている幼稚園はバザーがあるそうで、一人1品は手作りものを提出するそうです。

端切れを処分するチャンス!
なるべく新しい布を買わないでがんばって考えてみようと思います。
[PR]
by gakummy | 2010-09-22 11:14 | ハンドメイド

恒久和平について考える

そんな映画を見てきました。

劇場版ガンダムOO

テレビシリーズの最終回で、劇場へ続くということ。
どれほどこの日を待ちわびたことか!(家族そろって)


お好きな方はわかっていらっしゃると思いますが、ガンダムシリーズ・・・ただのロボット戦闘アニメと侮るなかれ。
第1シリーズが始まった当初からテーマの重きは戦闘に置かれているんではないのです。

人間・・・敵同士が分かり合えること。
つまり、戦場が舞台でありながらテーマは逆なんです。平和なんです。


特に、今回見てきた最新シリーズのガンダムOOは、300年後の世界ということで設定も現実的ですし、政治的な場面も多々出てきたりで「これ、フィクション?」と思わせる要素多数です。


地球上で行なわれていることが比較的現実的なことの割りに、最終テーマが未知なるものとの『来るべき対話』ということで木星から何かが攻めてくるというちょっと現実味のないものですが・・・いや、そんなことはない。実際、近年2012年問題なども語られるし(やりすぎ都市伝説の見すぎ?)、うーん、でも、1999年には恐怖の大王は降りてこなかったし。
もしかしたら、近い将来・・・と思って見たり。

要するに、地球外には我々の想像を絶するようなことがある。
国家間で争っていて良いのか?
それに対応すべく、地球人は団結しないといけないのではないのか?
めちゃめちゃ要約するとそういうことなのです。

そういうメインテーマの考えさせられる所がありますが、個々の場面でも真摯に捉えたい言葉が。

特に心に残ったのが

「あえて言おう。死ぬなよ」

というグラハム・エーカーの最終決戦に臨むときに部下に言った言葉。
彼らの舞台は戦場ですが、最近命を粗末にする人が多くありませんか?
虐待や自殺。
一人の母親として考えるわけです。
これから子供たちが、勉強や仕事や特に人間関係において辛いことに直面することがあると思います。
もしかしたら、命を絶ってしまったほうが楽だと考えてしまうかもしれない。
そんなときにこの言葉を思い出して欲しい。
短い言葉ですが。

政治家の役の人も「とにかく市民を守ること。人類の存続あってこその恒久和平」と。
日本の政治家に聞かせたいですなぁ。


まあ、突っ込みどころもありました。
あれだけ鳴り物入りで新キャラクター登場!と騒がれていた(?)デカルト・シャーマンが刹那やソレスタル・ビーイングと対峙するわけでもなくあっけなく死んでしまったのがなぞでした。
彼は実験材料としての悲哀などをもっと描いて欲しかったなぁなんて思うのはワタシだけでしょうか。


***********

映画はイオン各務ヶ原で見たのですが、昨日はイオンの日とあって映画がなんと1000円。
本来なら5600円のところ、一家で4200円(200円はネット予約手数料)

そして、今は『悪人』『海猿』がヒットしているみたいで映画館はすごい人でした。
岐阜に来てからこんなに人を見たのは初めてかもしれない・・・。

レディスデイにもう1回見てもいいかなぁ~^皿^
なんていうと、子供たちに起こられそうです。
[PR]
by gakummy | 2010-09-21 12:34 | ガンダム

お母さんの宿題

昨日の大雨から一転、今日はいいお天気。

昨日、近所の中学校の運動会で幼稚園児も玉入れに参加することになっていましたが、雨天のため、今日に延期になりました。

少し見に行ったのですが、中学生に手をつながれてとってもかわいかったです。
入る玉の数も3個とか4個だったりで・・・(汗

明日は小学校の運動会で、幼稚園の運動会も1ヵ月後に控えています。


それで、幼稚園からお母さんたちに宿題。

運動会の踊りで使うシュシュを製作すること。

c0217013_1427066.jpg


クラスのカラーである緑色に、飾りつけは自由。

レース大好き、キラキラ大好きのムスメちゃんのリクエストどおりに作るとこうなりましたよ~。
「重くない?」と聞いても重くないらしい。
本当はかなり重いと思いますよ。


そして、運動会まではズボン着用(私服)。
去年のズボンが全部小さくなっていて、1つしか持っていなかったので夏休み明けに急遽西松屋へ。

ガーーーーン

もう、秋冬物になっており、まあ、まだ暑くなさそうな・・・いや、それでも暑そうだけどまだマシなのが1つだけあったのですが、もう少し欲しいところ。

やっぱり作るしかないかなぁ、と思い立って作りました。

c0217013_14324188.jpg


かわいくできたでしょ?

こちらの本から型紙を取りました。
c0217013_14363018.jpg


去年の本ですが、なかなか汎用性が高く、重宝しています。


裾はflamantさんで、皮の紐を売っていたのに目をつけていて、そちらにしました。
でも、運動会の練習用にはかわいすぎる。っていうかもったいない。
どうせ洗濯のときははずすので、幼稚園には普通のコットンのヒモを入れて行かせようかしら?

それとも、もう一つ作って裾をゴムにしちゃうかな?
[PR]
by gakummy | 2010-09-17 14:39 | ハンドメイド

ベッドカバー

昨日から、めっきり涼しく・・・いや、寒くなりましたね。

ということで、今日春・秋ものの掛け布団を出しました。


子供たちのベッドは待望のIKEAのベッドカバー!
引っ越す前に買っていました。

ムスコ部屋~

c0217013_11535630.jpg


ちょっと和柄な感じです。
渋いの選んだなぁ。

でも、ぬいぐるみが寝ているんだけどね・・・。
いつまでこんななんだろう、この人。
来週は多摩動物園にレッサーパンダの赤ちゃんが生まれたとかで、それを見に、
一人で新幹線に乗って東京のおばあちゃんちに行くらしい。
大丈夫?



そして、ムスメ部屋~

c0217013_11573299.jpg


ハート、ハート、ハート・・・・・・です。
ラブリー大好きなムスメちゃん。
引っ越したときに、「どうしてハートのお布団じゃないの?」って言ってたね~。
それは暑いからだよ。

帰ってきたら喜ぶだろうなぁ~。
[PR]
by gakummy | 2010-09-16 12:01 | IKEA

ザルを使ってみた

先日、flamantさんで買った3つ組のザル。
使ってみました。



c0217013_11313447.jpg


野菜の水切りにぴったり。

そば・そうめん・うどんも良さそう。
そのまま食卓に出せますね。
小だけもういくつか欲しいなぁ~。




c0217013_11325797.jpg


根菜類を入れています。
(ジャガイモとたまねぎしかありませんが・・・)
サツマイモも入れたらかわいいだろうなぁ~。


大 は、とりあえず使い方が決まっていません。
結構な大きさなので、色々使えそうです。


************


ところで、寝室に作ったカーテンの余り生地でテーブルクロスを作りました。
・・・というか、この生地で作ったらかわいいかなぁ~と思って、多めに買っていたのですが。

c0217013_21224328.jpg


作ったといっても、短いほうの辺は生地の端を利用しているので、2辺を縫っただけなんですけど。

ワタシはとってもかわいくできたなぁ~と思っているのですが、家族には不評・・・

ムスメは「お花とかの方がよかったなぁ~」なんていうし、ムスコは「ずれて、ごはんが食べにくい!」だって。

おうちのおしゃれはまだまだな年頃でしょうかねぇ~・・・
[PR]
by gakummy | 2010-09-14 11:41 | おうち

ソファ買いました

土曜日、念願のソファを買いにmomo natural名古屋店まで行ってきました。

ほかにオットの行きたいお店も行って、そちらのほうが長かったのですが。ぶーーー。


前に横浜店でもみていたし、事前にカタログも購入して色々考えていたのですが、悩むこと1時間弱。
形(というかタイプ)は、横浜店で見たときから決めていたのですが、カバーですよ、カバー。

カタログでだいたいの色味は決めていたものの、実物やファブリックの見本を見たら悩む悩む・・・。

微妙な色の違いとか肌触りとか。
きっと家に置いたら比べるものがないから、どれでもいいんでしょうが・・・
(そんなことを行ったら元も子もない・・・)


で、決めたのはこちら
アームの形が気に入っているのです。


c0217013_9361559.jpg




このタイプの2人がけと1人がけで買いました。


売り場からすでにワタシとオットで1人がけ争奪戦が始まってしまいました。


ま、なんだかんだいって、ソファが届くのは10月中旬なんですけどねぇ。
[PR]
by gakummy | 2010-09-13 09:37 | おうち

近所のお店

今日は、3日ほど前にmixiで見つけたお店に行ってみようと思い、自転車でぶらぶら・・・。

flamant(フラマン)というそのお店は、意外と近くにありました。

c0217013_14223983.jpg


岐阜に引っ越してくる前や直後、結構駅前のほうとかはおしゃれなお店がある、みたいな情報は入っていたのですが、駅のほうはなかなか行かないので、同じ地区にあればなぁ~と思っていたところでした。


異国チック名小物がたくさんのかわいいお店。

c0217013_14234727.jpg


マトリョーシカ。

c0217013_1424996.jpg


キッチングッズ。

c0217013_14242977.jpg


地元の作家さんが作ったというお洋服や小物たち。


本日のお買い物はこちら↓

c0217013_14261657.jpg


暗くて見えにくいですね。

c0217013_14304361.jpg


フェアトレード商品のザル3個セット、チャイのティーバック、お醤油あじのラスク。
こういうザル(というかかご)、探していたんです。
良いのを見つけても意外とお値段も高めだったりが多かったのですが、3個セットで1500円。
お手ごろなので買っちゃいました053.gif


醤油味のラスクも珍しいので、思わずレジ横で・・・

店長さんもとてもステキな方で、岐阜の雑貨カフェ情報などもお聞きして来ました。

c0217013_1431436.jpg


中でも、ワタシ的に興味のあるチラシやカードを少しいただいてきましたよ~。
イベントとか行けたらいいなぁ。


帰りに

c0217013_14334480.jpg




ずっと気になっていたお店をパシャリ

写真、のぼりの字が逆です。
相変わらずあらびきな写真でごめんなさい・・・



ムスメの通っている幼稚園近くにある、醤油屋さん。
アイスにかける醤油とやらが売っているらしいです。




もう一つ、その周辺にフランス語レッスンという看板のあるカフェチックな外観のところがあるのですが、ガラス張りの中でレッスンをしている(?)みたいな感じで写真撮れませんでした。
どうやらマンツーマンでレッスンしているみたいですが、カフェ的な要素があるかどうかがとても知りたいっっ!


************

c0217013_14374453.jpg


昨日ですが、用事で岐阜駅前に行ったとき、神社で骨董市もやっていました。
毎月9日に開催だそうです。

昨日は何も買いませんでしたが、またいつかゆっくりと見ようと思います。
[PR]
by gakummy | 2010-09-10 14:41 | 日常