大事件からしょーもないことまで・・・


by gakummy

<   2010年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

袖付き

先日作った小さな襟のブラウス
襟の形が気に入ったし、生地の感じがどうも夏仕様で今すぐ着られないというのもあり、袖付を作ってみました。

ちょうど前回型紙を間違えた裏地用の布があったので、それを使って!
内田さんの型紙は、うまく文字で表せませんが、1つのパターンにちょこっとアレンジで、10くらいのものが上に乗っかっている感じなので、今度はそれをうまく利用できた感じです。

c0217013_11585229.jpg


今回はベージュ色のリネンの身ごろに、襟とカフスは生成り、とクレリック風にしてみました。
袖は七分です。

襟とカフスはずっと前に買ったスカラップの残りだし、本体もいつも家にある、多めに買っている無地の綿麻。
何も新たに買っていないのだ!
まあ、タダではないけどとっても安上がりでノーブルな感じのブラウスができました。
但しまだボタンがついていません。
今度はYシャツのボタンが似合わなさそうなので、これだけは買おうかな、と思っています。
多分100均のくるみボタンになるでしょう。




*************

そして今日は、幼稚園ではハロウィンパーティーがあるそうです。
なので、大人もハロウィン。

ESSE11月号に載っていたかえる食堂の抹茶のかすていらを作りました。


なぜハロウィンで抹茶なのか・・・作ってみたかっただけだからです。

c0217013_1211079.jpg


新聞紙で作った型ですよ~。

c0217013_12113752.jpg


まだ切れないのでよい写真がないのですが、はずしてみたらこんな感じ。

1日置いたほうがおいしいらしいので、おやつの時間に食べないで夜ご飯の後のデザートにして食べようかな。


ESSEwebのほうにもかえる食堂のレシピとか載っている事があるので、見てみてくださいね。
[PR]
by gakummy | 2010-10-28 12:13 | ハンドメイド
昨日あたりから急に寒くなりましたね。


先日応募したネスレ・ブライト7daysチャレンジの商品が届きました。

c0217013_19241442.jpg


こちらは抽選ではなくて先着順。

7日間試してみて、毎回感想を書き込むと10万円の商品券が当たるかも!?という企画です。


ブライトはスプーン2杯が適量ということで↓のようにスティックにスプーン2杯分が入っています。

c0217013_1926532.jpg




さっそくコーヒーに入れて飲んでみましたよ~。

c0217013_19271098.jpg


ブライトのような粉のミルクはコーヒーが冷めないのがよいですね。
寒くなってちょうど良かったかも^^


ところで、寒くなる前、日曜日だったかな、家の裏にあるガーデニング屋さんで観葉植物を買いました。
セール品ですが・・・

c0217013_19351212.jpg


ワタシはもっと小さいのをたくさんおきたいのですが、オットの好みです。
[PR]
by gakummy | 2010-10-27 19:36 | 懸賞

ほうきを買いました

以前からお掃除はほうきを使っていました。

でも、引っ越してからというものの家の中が片付かなかったのと、前のほうきのちりとりが壊れてたり、ベランダで使ってしまったりして、ずっと掃除機で掃除していました。
掃除機はコードが引っかかるし、部屋ごとにコンセントを付け替えたりできらいなのですが仕方なく。

そしてこのたび、めでたく新しいほうきを買いましたやったー。

c0217013_1320098.jpg


このほうきです。
前はグリーンのポップなのを使っていましたが、今度は座敷ほうき。
先が柔らかいので、畳も傷つけなくて良いようです。
そういえば、昔、実家ではほうきでしたよ。
茶殻とかぬらした新聞紙を撒いて掃いていました。

c0217013_13233688.jpg


我が家の掃除セット(?)です。
開いているフックにはちりとりを掛けようと思っています。
どこかにいいちりとりないかなぁ~と、探し中です。

今は掃除機で、集めたほこりとかを吸っているので・・・

あ、ちなみに小さいバッグには使用済みの乾電池を入れています。
乾電池は公民館まで持っていかないと回収してもらえないんです・・・
[PR]
by gakummy | 2010-10-26 13:27 | おうち

仮面ライダーと時代

いきなりわけのわからんタイトルですが。

うちのムスコ、3年生にもなっていまだに仮面ライダーを見ております。
まあ、ワタシも高校生にもなって仮面ライダーブラックとか見てたので人のことは言えませんが・・・。


この仮面ライダーとかスーパー戦隊(〇〇レンジャーってヤツね)、ビミョーに時代の流行とリンクしていて侮れません!


ムスコがヒーローものを見始めたのはマジレンジャーの頃。
その頃は『てじなーにゃ』とかマギー審司とかテレビに出まくっててマジックブームでしたよね~。
仮面ライダー電王の頃も、『電車男』とかあって電車ブームだったし。
まあ、電車は小さい男の子にとって普遍的ですが。


そこで、今やっている仮面ライダーオーズ
このライダー、最初はなんじゃこりゃ?と思ったけど、まさに今のブームに乗っている。
しかも主婦のブームに。

ライダーに変身する青年の所持品は今着ている服と着替えのパンツ1枚。
悪者は、金欲・物欲・食欲・・・あらゆる人間の欲に凌依します。

まさに断捨離ではないですか。

暮らしをスッキリさせたい奥様方、見てみてください。
オットも見ていますが、まあ、その気配はうかがえませんな・・・残念。
[PR]
by gakummy | 2010-10-25 20:02 | こども

冬に向けて

このごろ、朝晩は寒いくらいですね。
そろそろ冬支度かな?

というわけで、編み物の練習・・・いや、リハビリ?をはじめました。
ベテランさんなら、編みたいときに編みたいものをさっと編めるのでしょうが、なんせ、ワタシは去年はじめたばかりなので、うすらうすらと記憶が・・・(加齢のせいもある)

c0217013_12165071.jpg


こんな感じで、三角ストールをやってみてます。
家にあった去年のあまり毛糸なので、絶対に足りないんですけどね。

夜はテレビを見ながらハンドメイドをしたいので、編み物が上手にできるといいですね。



ところで、今朝はCome homeの20号に載っていたアンチョビとトマトのオレンジ色ソースを作りましたよ~。


c0217013_12243612.jpg



この本を買ったときから、おいしそうだなぁ~と思いつつ半年弱経ってしまった。

今夜は、胸肉でも焼いて、これをかけようと思います。
本には1~2週間保存可能と書いてあるけど、今日の1食で終わりそうな気もします。
[PR]
by gakummy | 2010-10-22 12:25 | ハンドメイド

もらいました

なんだかスッキリしない天気ですね。
奄美は大丈夫でしょうか?

そんな中、今日はムスメの幼稚園、畜産センターまで遠足に行きました。

行ってからというもの雨が降ったりやんだりです。
楽しめてるかな?


さて、それはそうと、我が家ではムスコのために毎週ディアゴスティーニの野鳥の世界を買ってあげています。
引っ越してからは近くに本屋さんがないので、定期購読に切り替えて。

この本を第35号まで購入すると双眼鏡がもらえるということで、昨日、そのお品がやってきました。

c0217013_1220944.jpg


c0217013_12161238.jpg


倍率は6倍です。
ムスコよ、くれぐれもへんなものを覗かないように・・・


そんな野鳥の世界もようやく35号か・・・
一応、100号までは発行予定があるそうです。
月々2400円くらいかかっているので、ムスコはもう3年生ですが、野鳥の世界が完結するまでお小遣いはナシです。
[PR]
by gakummy | 2010-10-21 12:20 | こども

芽生え

秋なのに芽生えです。


c0217013_11565389.jpg


たまごパックは、今月の初めに小さなクラフト展に行ったときに街角でいただいた矢車草。
プランターは夏休みに神奈川に帰ったときにお友だちのじゅじゅさんにいただいたオジギソウ。

先週やっと種まきができました。

ごめんね。


オジギソウ

c0217013_120997.jpg


我が家ではオジーと名づけてかわいがっています。
ちゃんと育つかな?


c0217013_1212199.jpg


矢車草は秋蒔きだからいんだよね!
[PR]
by gakummy | 2010-10-20 12:02 | 日常

小さな襟のブラウス

先日裁断に失敗したお洋服

なんとか出来上がりました。

c0217013_11223757.jpg


ホントはワンピースを作るつもりだったんだけど、型紙を間違えて布がなくなったため、上半身だけのブラウスになりました。

夏仕様な感じですが、まだまだ気候が暖かいのでおかしくないと錯覚してしまいます・・・。

この生地は、まだ神奈川に住んでいるときにオカダヤさんのワゴンの中で2m600円くらいで購入したもの。
安物の生地ですが、襟の形が上品なのでセミフォーマルにも使えそうです。



************

ところで、昨日は運動会の代休で幼稚園がお休みでした。

なので、ムスメと一緒に2学期から途中入園したお友だちと遊ぶことに。

そんな中、会話の途中ですごい偶然が発覚。
なんと、パパ同士が同じ会社だったという・・・!

こんなことってあるんですね!
上の子たちも同級生だし。


いやはやびっくりでした。

これは、パパ同士を仲良くさせて、飲みに行くしかないね!


************


そしてそして、昨日はソファの配達をはじめ、なんだか♪ピンポーン♪と鳴ることが多く・・・

その中の一つです↓

c0217013_113037100.jpg


引越しで郵便局の口座の住所変更などしたときに出したキャンペーンはがきで。
商品券2000円が当たりました!

何でも出してみるもんですよ!
[PR]
by gakummy | 2010-10-19 11:35 | ハンドメイド

ソファーがきました

最近、よいお天気が続きますね。

週末は幼稚園の運動会でしたよ~。
年長さんは、ハードルや約15分にわたるダンス&パラバルーンの演技でがんばりましたよ。

英語の先生のアコギによる親子ダンスやマッチさん(もちろんニセ!)による父母競技の応援もあり、ちょっと文化祭的な運動会でした。

小学校の校庭を借りての運動会でしたが、こんな面白いものも見つけました↓

c0217013_1915692.jpg




************



それはそうと、9月初旬にmomo naturalさんで注文したソファーがやっと到着しました!
長かったわぁ~・・・

こちらですよ
まずは2人がけ↓

c0217013_19181822.jpg


こう見ると、やはり以前から使っていたブルーのブラインドが残念な感じ?
また、お金に余裕ができたら和室と同じものを買ってもいいかな。


1人がけ↓

c0217013_19203038.jpg


こちらの1人がけ、とってもすわり心地が良いです。
きっと、この1人がけ、取り合いになること必至です!


前の家では、長ーいソファベッドを使っていたのですが、模様替えが趣味のワタシにとっては取り扱いが大変でした。

なので、ソファベッドはベッドとして使用し、新しいソファを買おうと思いました。
そこで、3人がけを2つに分けることで模様替えが楽しくなるかなぁ~と思って!

とりあえず、上の写真のような感じで配置していますが、これからきっとがんがん模様替えするんだろうなぁ~^皿^
[PR]
by gakummy | 2010-10-18 19:28 | おうち

トリスハイボール

先週、モラタメさんでトリスハイボールが当たりました!

モラタメさんの当選は本当に久しぶりだったのでうれしーーーー!


c0217013_1252498.jpg


じゃーーーーーん!!!!!

ウイスキーは普段飲まないですが、飲む機会があるときはだいたい水割り。
なんかウイスキーといえば大人なイメージなので(自分もしっかり年齢だけは大人ですが・・・)

ハイボールは炭酸で割るというのは知っていたのですが、飲んでみて、なんだかどうだろう???
炭酸のつもりで飲んだらパンチがない?
ウイスキーのつもりで飲んだら薄い?
・・・なんだろう?

もらっておいてこういうのも何ですが、あまり好きではないかなぁ・・・

自分でブレンドしても、ウイスキーが多いと炭酸のパンチがないし、かといってパンチが欲しいとウイスキーが薄すぎたり・・・きっと難しいでしょうねぇ・・・

でも、普段はビール(いや、発泡酒か?)ですが、たまにはウイスキーもよいかなぁ~!
と思うきっかけになりました。(ただし水割り)





************

ところで明日は幼稚園の運動会。
今の幼稚園、終了が12時半ごろで、お弁当を作らなくてよいんです。
そのかわり、園児には休憩時間に小さいパンが出るということを小耳に挟みました。

そこで、家族用にお菓子

c0217013_12155663.jpg


白玉粉入りのモチモチクッキー作りました。
田舎のホームメイド風です。

今日食べてしまわないでね。

ただ、うちのオーブン、あまりいい色がつかないのが不満。
もうちょっと焼きたいけど、ぱさぱさになっても困る。

やっぱりレンジといっしょになったやつじゃダメ?
買い替えかな???
[PR]
by gakummy | 2010-10-15 12:24 | 懸賞