大事件からしょーもないことまで・・・


by gakummy

<   2010年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

クリスマスらしく?

早いもので明日からもう師走ですね。

今年は、オットとワタシ、両方のおばあちゃんがなくなったので、年賀状を喪中に使用かどうか悩み中・・・本当にあせらないとダメなんですけどね。


ところで、今日はうちの裏側にあるガーデニングのお店BHM'Sさんにいって、いくつか苗を買って来て寄せ植えを作ってみました。

c0217013_12253710.jpg


小さなコニファーを中心にクリスマスらしく作ってみました。(らしいかな?)
寒さに強い植物ばかりです。
(となりの丸い鉢は、矢車草です)


c0217013_1226537.jpg


↑こちら、チェッカーベリーというベリーの仲間だそうです。
見たことなかったのですが、先日立ち寄ったときにかわいいなぁ~と思い購入。(ちょっと高かったけど・・・)
ベリーですが、人間は食べられないそうです。
もしかしたら、実が鳥に食べられちゃうかも・・・とお店の方がおっしゃっていました。
鳥が食べにきたら、ムスコが喜んでしまうじゃないか!!!

難しかったのが↓のグラウンドカバー的な低い木。(もはや名前を忘れた・・・)

c0217013_1238321.jpg


株分けするときに、茎がぽきぽき折れる・・・

土をかぶせるときにはなんとなく無残な感じになってしまいました(泣

c0217013_12321467.jpg



気休めに折れた茎を挿し芽しています。





それにしても、おうちに緑があるといいですね。

その昔、玄関側に植えていたコニファーを盗まれて以来トラウマになっていて、ハーブやきゅうりのような、収穫のあるものしか植えたことがなかったのですが、近くにガーデニング屋さんがあることだしちょっとずつガーデニングしていこうかなぁ~。
[PR]
by gakummy | 2010-11-30 12:38 | おうち

週末のこと

本日2度目の更新です。

今週末のこと。

土曜日、子供をつれて、夏休み以来の散髪に行ってきました。

以前の住居と違って、なかなか子供料金がお得なところがないので、ネットで調べまくって行ってきました。
市内ですが、車で30分くらいかかる、結構遠いところです。

ワタシは前の冬にパーマをかけていたのですが、前回夏休みにカットしたときにパーマ部分が全部なくなってしまったので、今回もまたまたパーマに挑戦。

髪も結構短くして、子供たちには
「前のほうがかわいかった・・・」と言われてしまいました。

ショートにしたりパーマをしてみたりするときに納得することが少なかったのですが、今回自分自身とっても満足しているんですが・・・
オットは良いというのですが、大人目線と子供目線では違うのかな?

今回のヘアスタイル、普通に美容院にあるヘアカタログを見て選んだのですが、オットにこんなことも言われました↓

c0217013_1372685.jpg


                           ↓

c0217013_138050.jpg



ガンダムOO
を見ていた方にしかわからないかも・・・ですが、同じ塩基配列の2人です。

そもそも、放送開始当初から上の人(ティエリアといいます)に似ていると言われていたし、髪を短くしてパーマ・・・まあ、いいんですけどね、2次元で男というのが・・・(汗



************


そして、日曜日は家の北側にある百々ガ峰という岐阜市で一番高いらしい山に登ってきました。

距離感はこんな感じ

c0217013_13143440.jpg


うちの玄関前から撮りました。
手前の白い建物が、すぐ裏にあるカフェです。

c0217013_13153548.jpg


このてっぺん、四角い板(?反射板らしい)のあるところまで登りました。
幼稚園児のムスメも家から歩いて登ってきましたよ。

大人にはなんて事のない山でしたが、落ち葉で足を滑らせそうになったり、子供の背丈くらいの岩場もあったりで、大変だったと思います。

「がけが一番楽しかった!」
とか言いつつなんとか帰ってきましたが。
まあ、ワタシと一緒で基本がサルなのでだいじょうぶかな・・・と。

帰り道、家の近くになってから山を見上げて
「わぁ!こんなに歩いたんだ!自分ってすごい!」
と、自分で自分をほめていました。

前の幼稚園での高尾山登山に行けなかった分、良かったね。
お友だちはいなかったけど・・・
[PR]
by gakummy | 2010-11-29 13:22 | おでかけ

エスプレッソマシーン

先日、学生時代のお友だちにもらったエスプレッソマシーン

やっと使ってみましたよ。

土曜日に、オットと説明書片手にがんばったのですが、むずかしーーーーー!

初使用のときは難しすぎて写真を撮る余裕もなく・・・今、お昼ごはんのときに飲もうと思って作りましたよ~。

c0217013_11594633.jpg


どうだこの泡!
おいしそうでしょ?

ご招待できるお友だちがあまりいないのが残念!

食事は半端の食パンとアボカド・ツナ・たまねぎのディップで簡単サンドイッチ。


c0217013_1232133.jpg



お出かけしたときによったスーパーでアボカドが3個入り198円で売っていたので「安っ!」と思い購入。
ディップはたまねぎを入れると格段においしいですね。

コーヒーのおかげでおいしいお昼になりましたよ~。
ふーちゃんありがとう。


そんなふーちゃんにお礼をしないとね、と思い試作してみたものがこちら↓

c0217013_1251889.jpg


ルームシューズです。
彼女は学童の先生をしているので、あったらいいかな?
学童って何履くのかな?
上履き?スリッパ?
その中間っぽいのでいいかな?
職場で使えなければ、彼女のおうちは和室がなく、スリッパなど履きっぱなしでOKなので、おうちで使えるかしら?

って、肝心のお礼分はまだできてないんですけどね・・・

履いてみました。

c0217013_128292.jpg


ワタシ用は、学校などに履いていく上履きになる予定!
金曜日に小学校の個人面談があるので、さっそく使いま~す。
[PR]
by gakummy | 2010-11-29 12:10 | おやつ・食べ物

ざっくりですね・・・

またまた今日もムスメねた。

よく皆さんのおうちにも届くであろう、ベネッセのお試し見本

うちのムスメ、根がまじめなのか?一応やってみています。
(お兄ちゃんは、「やるから!」と言っておいてやらない)

昨日は、アンファンという幼稚園でもらってくる雑誌についていて、それをせっせとやっていました。

今回のは時計の問題。

回答はこんな感じ


c0217013_11591960.jpg



半(または30分)のところが9じすぎとかになってる・・・
確かに9時は過ぎているが・・・オバサンっぽいアバウトな回答。

8時のところは几帳面に8じちょうどって・・・


こんな感じで、ムスメはいつも変なことばかりしています。
我が家のノンストップ・ギャグマシーンです。
[PR]
by gakummy | 2010-11-26 12:02 | こども

美女と野獣

c0217013_20482932.jpg


先日のバザーで、美女と野獣のビデオ(まじでVHS)が100円で出ていたので、ムスメにせがまれて購入しました。

恥ずかしながら、ワタシ、この年まで美女と野獣を見たことがなくて、ストーリーも知りませんでした。

はじめてみたのですが、ミュージカル仕立て(?と言っていいの?)でなかなか楽しめましたよ。

それよりも何よりも、クライマックスシーンで、野獣が王子に戻るとき・・・ムスメが発した一言。

「王子キモッ!野獣のほうがよかった。」

うん、確かにわかるような気がする。
王子、なんか生々しい・・・
[PR]
by gakummy | 2010-11-25 20:54 | こども

なんだかなぁ~

今日は思いつきでDIY。
ムスコの勉強机(?)の上にちょっとした飾り棚を作ってあげようと思い、家にある端材と1×4を1本で作ってみました。

c0217013_151435.jpg


↑ こんなんです。

いつものように、棚板をつけるところにダボ穴。
小さい作品ですが、縦にも仕切りをつけてちょっと難しいけどやるぞ~!
と張り切っていたのですが。
端材を使うとなんか間違えますよね。

ぱっと見、大成功~♪にみえるでしょ。(見えなかったりして)

縦の仕切り板が家にあった端材なんですが、1本12cmだと思っていたら12.5cm・・・
ダボ穴が何の意味もないものに・・・。

5mmとか1cmとか横にもう1つダボ穴を開けて失敗してもいやなので、美しくないですが、そのままネジを入れました。

ちょっと失敗したことで、色を塗るモチベーションが下がってしまいました。


置く場所も、ここじゃないんです。
机とカウンターの間に入れたかったのですが、ほんの1mmくらいの差で入りません。
カットしてもらうときは5mmくらい小さくしてもらわないとダメですね。

朝は大張り切りだったのですが、なんだか今はショボーンです。


************

お見苦しい作品だったので、ここで美しい画像を。

c0217013_15844.jpg


向かいの公園のメタセコイアの木が、ほんとうに真っ赤になってきました。
キレイだなぁ~。

秋本番ですね。

そして、今日ホームセンターに買出しに行ったついでにジャスコまで足を伸ばしてカルディでコーヒーを買いました。

c0217013_15101142.jpg


季節限定のノエルという豆をエスプレッソ用に挽いてもらいましたよ~。
せっかくマシンもらったんだもんね!
[PR]
by gakummy | 2010-11-24 15:32 | DIY
ずっといいお天気が続いていたのに今日は雨ですね。

昨日、一昨日とずっと子供のお付き合いでした。

まず一昨日。
幼稚園の絵画展&バザーがありました。

絵画展は学年が始まってから今までの絵をクラスに展示。
うちのムスメは2学期からの絵しかなかったのですが、ほかの子の絵を見て「1学期はこんなことをしたんだねぇ~」とか言ったりして。
1枚ずつ先生のコメントがあったんですよ。しかも1枚につき5行ずつくらい。
先生もお疲れ様でした。

そのあと、バザーで物販を見たり、軽くたこ焼きやフライドポテトを食べてからバスに乗って駅のほうまで出て、散策したあとオットのオススメのお蕎麦屋さんで早めの夕食。

食後はバスで20分くらいかかる道のりを、歩いておうちまで帰りましたよ~!
途中、陶器や家具のお店を見たり、古い町並みの中を歩いたり・・・とっても情緒のある町ですね。



昨日は昨日で、お友だちと県立美術館の子供ワークショップへ。

テーマはあかりのアート

和紙や木の葉を使って3種類のあかり(というかシェードですね)を作りました。

c0217013_1220567.jpgc0217013_12203024.jpg















ムスコ作                        ムスメ作

つけるとこんな感じ

c0217013_12211145.jpg


和紙で作るものが意外と難しくて、ムスコは

「手助け一切無用!」

と、いきがっていたけど、和紙を貼る段になると
「ママ~!」
とちょっと泣きが入っていました・・・



そして、帰ったら学生時代のお友だちがかねてから「エスプレッソマシーンを引き取って欲しいんだけど・・・」と言っていて、実物が送られてきました。

c0217013_12335648.jpg


届いたのが夜だったので、今朝設置してみました。
ずっとエスプレッソマシーンが欲しくて、買うタイミングを失っていたのですがこの度いただけることになりカンゲキです。

まだコーヒーは淹れていませんが、また飲んだら感想を書かないとね。


カンゲキと言えば、今朝、マイミクからお友達になったテレーザさん一家に会ってきました。
関東の方ですが、旅行で岐阜に来ていらしたということで。

とても感じのよい方で、短い時間でしたが楽しい時間を過ごすことができました。

お土産に↓のような生地をいただきましたよ~。

c0217013_12414595.jpg


今日はムスメが代休で一緒だったのですが、「小学校で使う物を作って」とリクエスト。
かわいい布なので、上履き入れとかにするのはもったいないなぁ~。
何にしようかしら。
またまた嬉しい宿題ができました。
[PR]
by gakummy | 2010-11-22 12:49 | 日常

思いつきで・・・

今日もいいお天気でしたね。

お昼はポカポカして気持ちいいのですが、朝晩は寒いっっ!

ムスメも、幼稚園のバス待ちの時間は「寒い寒い」と言っていますが、帰ってくるときは上着も脱いでいます。

そんな感じで寒いので、子供用のペチパンツを作ってみました。


c0217013_2005717.jpg



生地は、以前カーテンを作ったときの麻混のWガーゼ。
通販で買ったのですが、聞いただけで気持ちよさそうでしょ?
なので、多めに買っていたのです。

きっとあったかくてさらさらしていて気持ちいいでしょう。

まだ生地は残っていますが、大人用を作るのは無理かな???

今回、ウエスト部分は2重ゴムにしてみました。

c0217013_2051393.jpg


ちょっとおじさんのステテコっぽい?

まあ・・・同じアンダーウェアだし、似たようなもんなのですが。
というか、もしかして呼び方が違うだけかい?
[PR]
by gakummy | 2010-11-19 20:07 | ハンドメイド

秋ですね


c0217013_12282710.jpg



今日は幼稚園で、ご近所の天神さまのお祭りに参加(?)。
園児たちはおみこしを担いで、天神さまから幼稚園までの道のりを練り歩きましたよ~。



それぞれのクラスでおみこしを作りました。
ムスメのクラスのおみこしは機関車。

c0217013_12285214.jpg


それではいってらっしゃ~い


c0217013_12292293.jpg



************

それはそうと、我が家の前の公園もいい具合に色づいてきました。

c0217013_1230171.jpg


なんとなく黄緑でしょ?
この間まで青々していたのに。

もっと寒くなると、真黄色でキレイなんだそうです。

c0217013_12314147.jpg


今年は紅葉狩りに行かずに借景で楽しみます。
[PR]
by gakummy | 2010-11-18 12:33 | 日常

まんまる巾着

先日試行錯誤して作ったしじみ巾着もどき
ちゃんとした布で(といっても端切れ・・・)バザー用に6点作りました。

c0217013_14241683.jpg


まあまあ、端切れなので、あまり売れなさそうな柄もありーのですが、幅広い購買層に期待です。
役員ではないので、売れ行きとかはわからないんですけどね。


それと、今日はまたまた森の幼稚園の付き添いに行き、昼過ぎに帰ってきました。
そこで、急に、お友だちが遊びに来てくれることになったので、手早くできそうなお菓子をと思い、そば粉のビスコッティを作ってみました。
バターを使わないので、本当に力いらずで簡単にできましたよ。
(焼き時間は長いですが・・・)

c0217013_14281414.jpg


今出来上がったばかりなので、部屋中がいい香りです。
[PR]
by gakummy | 2010-11-16 14:29 | ハンドメイド