大事件からしょーもないことまで・・・


by gakummy

<   2010年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

年末ですねぇ

更新を長きにわたってできませんでした。

クリスマスやら冬休み突入やらでバタバタして落ち着いてPCに向かえない・・・
やることもいっぱいなのですが、気がつくともう27日・・・。

年賀状もかけてないし、帰省の準備もできてません。

なんか、テンション下がるこの2つの件・・・どうしよう。



ところで、皆さんところのお子ちゃまたちはクリスマスプレゼント何をもらいましたか?

うちは、下のムスメはシルバニアファミリー・森の幼稚園をもらいました。
お願いのお手紙にはドレスとかお化粧セットとか書いていたけど、無視です。
サンタさんはそれを持っているとは限らない、と赤ちゃんのときから押し通しています。


お兄ちゃんのほうはというと、今年はお願いしないでみよう!というチャレンジ。
今お気に入りのブランドCHUMSのお財布がきました。

お小遣いをあげていないのですが、喜んでいました。
まあ、もうおもちゃは卒業ですな(ガンプラ除く)。


そんなこんなで、バタバタなクリスマス前後でしたが、これから2・3日さらに忙しくなるぞー。
あー、今からお買い物いくのいやだなぁ・・・
[PR]
by gakummy | 2010-12-27 09:55 | 日常

ジャケ買い

久しぶりの更新になります。
いかがお過ごしでしたか?

我が家は日曜日に幼稚園の音楽発表会があり、月曜日が代休でした。

ま~、こちらの幼稚園は、いつ発表会に行っても小学生並に・・・いや、それ以上にレベルの高いことをやっていてオドロキです。
歌なんかも、いっちょ前にファルセットとかできるんですよ~。


それは置いといて、月曜日はお友だち親子と映画チェブラーシカ/くまのがっこうを見に行きました。
上映館は月曜日がメンズデイだったので定価で・・・残念。

入ってびっくり。
観客はワタシたち4人だけ。
上映ぎりぎりになってあと4人入ってこられましたが、月曜日ってこんなもんなのねぇ~・・・。


で、何をジャケ買いしたかというとこちら↓

c0217013_12392991.jpg


映画館の売店ではなく、今日スーパーで買いました。
前から「あるなぁ~。」と思っていたのですが、ココアは富澤商店で大量に買ってるし、我慢していました。
でも、やっぱり、映画を見たら欲しくなってしまい・・・チーン・・・

348円もしたよ~(泣

早く飲みきって、富澤さんのを詰め替えよう。


************

そして日常つれづれ・・・

c0217013_1245531.jpg


1ヶ月ほど前に苗を買ったイチゴに花がついたよ。
わーい。
枯らさないように、帰省中はビニールに入れとかないと。

たくさん取れるといいなぁ~。


そして、今日は家事の神様が降臨してきたのです。

朝から明日用のケーキの生地を作り、焼いている間にお風呂の大掃除。
いや、その前に急にフォカッチャが食べたくなったのでHBで生地をセット。
これだけで、3つ同時進行です。

天気が良いということなので、洗濯も2回まわしましたよ~!

そして、ケーキ生地が焼けたらお買い物。
明日のディナー(というほどではない)のお買い物をしないとね。

で、帰ってきたらHBがまだだったので室内のお掃除。

HBが終わったら、発酵させつつ、焼きつつ、食べつつ・・・明日用のクリームシチューを仕込みました。


c0217013_12542197.jpg



シチューは明日したほうがおいしいんだろうけど、あした、すべてを完了させる自信がない・・・

それからシチューを煮込みつつ、子供たちのプレゼント用ラッピング。
あさっては終業式なので早く帰ってくるので・・・


とほぼ終わらせたところで、あと1時間でお兄ちゃんが帰ってくるよ~(汗

いろいろやってまた散らかったし、洗濯もたくさんあるので、午後からもう一仕事です。


そしてそのあとは、ママ友だち3家族(パパ除く)で忘年会だーーー!
[PR]
by gakummy | 2010-12-22 12:55 | 日常

ぷらっと・・・

以前にも紹介したことがありますが、買い物の帰りとかにうちの裏にあるガーデニングのお店BHM’sさんにたまによってみたりします。

今日も、荷物が少なかったので寄ってみましたよ。

ワタシはあまり衝動買いをしないのですが、ちょっとお得な感じのかごを見つけてしまったので思わず買ってしまいました・・・

c0217013_1521885.jpg


こちらのかご、なんと1900円でした。

となりにリモコンを置いていますが、このように結構な大きさで、しかも中が4分割。
こういう感じだとだいたい安くても3000円台後半しますよねぇ~。

使う目的は決まっていませんが、何に使おうかな?
ムスメにとられないように気をつけないと・・・

そして、かごだけだとなんだなぁ~とおもい、多肉植物さんもお買い上げです。

c0217013_1553687.jpg


たまたま、うちにこのような↓コカ・コーラの透明マグがあったので、いつか植物を入れたいなぁ~と思っていたんですよ。

c0217013_1564561.jpg


似合いそうでしょ?

植え替えてみたよ~

c0217013_1574089.jpg


ペンドルトン柄のミニラグにおいてみたよ。
後ろにはちょうどFORDさんで頂いたクリスマスツリーがあり、我が家のちょっとしたアメリカンコーナーですな。
[PR]
by gakummy | 2010-12-17 15:09 | おうち

wool cafe

今日はオットの会社・子供たちの小学校・幼稚園がいっしょのママ友だちとランチにお出かけしましたよ~。

2人とも、この夏に引っ越してきて岐阜のことはさっぱりわからないのでmixiやらいろいろで調べました。
ネットが発達して便利な時代になりましたねぇ~。

で、本日のチョイスはおとなりの瑞穂市にあるwooL Cafe


c0217013_151084.jpg


今日はちゃんと写真を撮りましたよ~。

c0217013_1514025.jpg


水色のドアでかわいいたたずまいです。

中の写真も撮ったのですが暗くて上手に取れませんでしたが、ソファ席もあったり、席によっていすが違っていてとってもかわいかったですよ。

名前がwoolというだけあって、羊のオブジェや絵が飾ってありほっこり。


ランチは4種類くらいあったのですが、調べたときに見たベーグルのフレンチトースト風が忘れられなかったので、ワタシもおともだちもベーグルセットのランチ。

c0217013_1561752.jpg


鶏肉入りレンコンのきんぴらのベーグル大葉入りです。
きんぴらと大葉の組み合わせあいます!
今度家でもやってみたいけど、ご飯だとどう???

c0217013_1575979.jpg


サラダも醤油ベースのドレッシングが濃厚でとってもおいしかったです。

デザートはどうする?
+150円なのでもちろんつけますよ。

c0217013_1591499.jpg


はちみつレモンケーキとドリンクはほうじ茶ミルクティー。
ほうじ茶ミルクティー・・・家でできそうでやらないメニューです。
はちみつレモンケーキも、小さかったけどずっしりボリューミーでなんと言っても、かかっていたソースがおいしかったぁ~。
寒い冬の日に嬉しいあったかランチでした。

ただ、調べているときに決め手(?)となったデザートメニューが14:30~で食べられなかったのが残念。
幼稚園帰ってくるのが15時過ぎなので、一生食べられません・・・
うー残念、残念・・・
[PR]
by gakummy | 2010-12-16 15:35 | おやつ・食べ物

ペプシさんより

今日は寒いですねぇ~。

昨日、ムスメがまぶたが重いというので、見たら、ぷっくりふくらんでいるところが・・・
大事を見て、今日は園バスに乗せず眼科に行ってから幼稚園に送っていきました。

昨日みたいな暖かい日だったらよかったんだけど、自転車乗ってるうちに雨も降ってきたりしてちょっと大変でした。


ところで、昨夜PCのメールにペプシさんより悪魔の誘いが・・・

こちら


ガンダムのベアブリック全16種類。

集めようかどうしようか・・・
物を減らしてすっきり、が目標なんだけどなぁ・・・

お友だちのなべさんは「クリスマスの飾りにしてみては?」だって。

ふふーん・・・集めない方向だったのが揺らいじゃいましたよ。
[PR]
by gakummy | 2010-12-15 12:18 | ガンダム

満喫!

今日は寒いですねぇ~。

こちらの週末はポカポカしていてお出かけ日和でしたよ。

土曜日は、前から予約していた国営木曽三川公園に行ってきました。

小学校からもらってくるプリントで、11日にバードウォッチング教室があると知ってムスコが
「絶対行きたい!」
というので、親子参加ということでオットと一緒に参加。

では、ワタシたちはどうしようか?
プリントを見たら、同じ時間にハーブのリース作りというワークショップがあったので、ワタシとムスメでそちらに参加。

バードウォッチングのことはわからないので、リース作りのことを。

リース作りに使うハーブはあらかじめ職員の方が摘んできていました。
リースの土台となるのは葛のツル。

その葛のツルを、公園内の葛畑(?)まで拾いに行きましたよ~。
なかなか良いのが見つからないのですが、楽しかったです。

公園内の葛は、こういうイベント時のみ拾うことができますが、敷地を越えた河原にもたくさんあるそうなので、家でかごやリースを作りたいときは拾っていってくださいねぇ~。との先生のお言葉。
ええ、拾いに行きますとも。

次は室内に戻って土台作り。
葛のツルって、思ったままに曲がってくれてすごくたのし~♪♪♪

で、ワタシのお仕事はここまで。

ハーブを飾っていくのはムスメが
「自分だけでやる!」と聞かないのですよ。
女の子って、飾り付け好きよねぇ~・・・

で、用意して頂いたハーブをフルに使ってできたのがこちら

c0217013_1235748.jpg


現地で見たら「派手だなぁ~・・・」とあきれていましたが、家で壁に飾ってみたらちょうどいいかな?
うちのムスメ、なかなか大胆なのですがセンスがよかったりするのですよ。(親ばか!)


************

そして昨日は県南部の道の駅めぐり。といっても2箇所なのですが。
出発が10時ごろだったのですが、もっと早く行っていれば道の駅でもモーニングがあるらしいです。
今度は早く出発してモーニングを・・・ウッシッシ~♪

で、道の駅といえばお楽しみは直売野菜。

これだけ買いましたよ~

c0217013_1241215.jpg


かぶ・サトイモ・ジャガイモ。
これ、全部100~120円。

本当はもっと買いたかったのだけど、野菜室の具合と相談したらこれだけしか買えませんでした。
キウイとかも名産らしく安かったのですが、なんか寒くて食べる気がしなかったので断念。


かぶなんて、東京のあたりで売ってる小かぶじゃないですよ。

c0217013_12425661.jpg


こんなに大きいのが3個で120円。
今日のおかずはかぶでなんかつくろうかなぁ~と思ってます!

とにかく渋滞がないので、1日に何ヶ所もいけるし遠くに行っても疲れないです。

県北に行くのも道の駅に立ち寄るのが楽しみになってきました♪
[PR]
by gakummy | 2010-12-13 12:49 | おでかけ

お菓子2種

もう12月も3分の1が過ぎました。
あと2週間でクリスマスですよ~。

というわけで、一昨日(?かな?)クリスマスに作りたいケーキの試作をしました。

come home 22号に載っていた、ホワイトチョコのリングケーキです。

ワタシの出来上がりはこちら↓

c0217013_1232141.jpg


こちらに飾りやらをつけるのですが、試作ということでシンプルなリングケーキ。
いつか作ろうと思って買っていた、紙のシフォン型で作りました。

スポンジ生地を作るのが初めてで混ぜ混ぜ不足で少し硬いスポンジになってしまいましたが、甘すぎず素朴な味で、我ながらとってもおいしかったです。

クリスマス用ということでホワイトチョコですが、まわりにまぶすチョコをビターにしたりココアパウダーをまぶしたり、いろいろアレンジできると思います。

もちろん、型もリングに限定せず、またまた作りますよ~。


そして、先ほど。
余った生クリームをどうしようか・・・と思い、ESSE12月号に載っていたかえる食堂のバナナオムレットを作ってみることに。

c0217013_1240854.jpg


高校のときの学食で市販品ですがオムレットがおやつとして売っていたのが懐かしくもあり・・・で。







この生地なんですが、混ぜる段階はほかのかえる食堂さんのおやつと同じ感じだったのでよかったのですが、焼き上がりがうまくいきませんでした(泣

第2陣で焼いた分はキレイにできたのですよ。

うちのオーブン、パンとかを焼いてもどうも焼き色が浅くてあまりおいしそうじゃないんです。
やっぱりレンジと一緒になったのじゃダメなのかなぁ・・・

ちゃんとしたオーブン欲しいなぁ~。

でも、なんとか形にしてみました。

c0217013_12435763.jpg


これで冷蔵庫に入れて冷やすのですが、うまくいっているでしょうか。

失敗した生地も出たので、またまた生クリームが余ってしまいました。
パンにでも塗るか・・・
[PR]
by gakummy | 2010-12-10 12:46 | おやつ・食べ物

便利ワゴン

昨日色を塗ったもの、昨日のうちに塗料も乾き、何とか組み立てまでできましたよ~。

c0217013_11454432.jpg


黒板塗料を塗りましょう~。

c0217013_11462764.jpg


塗りたくないところに新聞紙とマスキングテープで養生しましょう。
ここに吹き付けますよ~。

1人の作業なので、撮影者なしです。

黒板塗料は10~20分おきに2・3回塗ります。

c0217013_11482866.jpg


乾かし中・・・

c0217013_11485996.jpg


養生をはがしました。
わーーい。これだけでもかわいいわ~。

ここでムスメが帰ってきて、「これちょうだ~い♪」

ダメですよ。
扉になるんだからね。

c0217013_11502115.jpg


くっつけました。

写真撮ってませんが、下にキャスターをつけました。
そう、ワゴンなのですよ。

中身はこう。

c0217013_11513865.jpg


一応仕切りをつけました。

このワゴン、どう使うかというと・・・

c0217013_11524452.jpg


なんと、テーブルの下にすっぽり。

c0217013_11531514.jpg


わかりにくいですが、一番上にはワタシのDIYの妄想用メモ(といってもチラシや幼稚園・学校のプリントの裏紙)と筆記様子をおいています。
お買い物や献立のメモもするんですが。
常に近くにないと、思いついたときに書き留めておけないので、いつもテーブルの片隅にあったんですよ。
ウフフ・・・これでテーブルの上が常にすっきりv
[PR]
by gakummy | 2010-12-08 11:58 | DIY

これは便利なはず

昨日、ようやく年賀状を買ってきました。
早く作ってしまわないといけないのに、こんなところでDIYです。

今回はこちら↓

c0217013_1226644.jpg


パーツだけ作ってしまいました。
なんでしょう。
とっても便利なアレなんですが、うまくいくでしょうか?


そして、色を白にするかオイルステインの茶色にするか悩んで、枠組みを見ている間にこんなものを買ってしまいました↓

c0217013_12284722.jpg


黒板用塗料。
うん、これを使うなら白かな?
ということで色は白に決定!

まだまだ、塗料を塗って乾かしてから組み立てなので、今日中にはできないかなぁ~といったところ。

写真は明日アップします。


ところで、我が家の2段ベッドを置いているところには天井に大きな梁があります。
マンションなので、もちろんコンクリート。


c0217013_12353420.jpg


上の段の布団を変えるときにワタシ自身もよく腰をぶつけるし(これがめちゃめちゃ痛い!!!)、先日はムスメが遊んでいて頭を強打・・・。

ここを何とかすべく、配置換えを検討中。

でも年内は年賀状とかしないといけないし、また年明けかなぁ~。
DIYも多少必要になってくるしねぇ~。

ただ、ムスメの幼稚園が終業式(24日)の日まで給食がある通常保育なので、できればやっちまいたい・・・
[PR]
by gakummy | 2010-12-07 12:37 | DIY

ガンプラEXPO

皆さん、土日はいかがお過ごしでしたか?

我が家は、土曜日に名古屋パルコで開催中のガンプラEXPOに行ってきましたよ~。

本当は、土曜日にスキー場開きだったダイナランドに行こうと思っていたのですが、金曜日からお天気も吹雪いていたし、スタッドレスタイヤもまだ装着していないのでやめました。
年間家族会員になったので行かないと損なんですけどねぇ~。


実は、ガンプラEXPOというイベント、名古屋で開催中だということ知らなかったのですが、金曜日に子供たちがクレヨンしんちゃんを見ていたら、そのCMが流れ・・・

なんと、今日12月6日までということではないですか!!!
これは行かないと!
むしろ、なぜ知らなかったのか!!!!

というわけで、一路名古屋へ・・・

栄に着いたらとりあえずパルコへ一直線。

ガンプラの歴史や工場の制服(連邦のなんですよねぇ~)から始まり、最新のガンプラ情報まで。

海外のガンプラ事情やガンダムオタクな芸能人(つっちーとかTMさんとか)のイメージで塗装したガンプラの展示まで・・・

もちろん最後は売店コーナー。
ここではイベント限定のガンプラとかも売っているわけですよ。

もう、ムスコが動かなくて参りました・・・。

入場も無料だったので、イベント会場の隣にあるスイーツパラダイスで昼食をして、そのあともガンプラEXPOへ・・・

朝一で行ったときは、なんだかインドア系の男性ばかりだったのですが、お昼過ぎたらカップル連れや女性の2人組なんかもチラホラ。
うちの親くらいの世代のご夫婦や、ムスコくらいの坊やだけで来ている子もいましたよ~。

ガンプラの幅の広さに脱帽です。


そのあとは、ムスメのスノーボード用のジャケットとか足りないものを買いに行ったり名古屋散策。

結構な散在をしてしまいました・・・(泣

momo naturalさんなんかにも寄ってきましたが、今回は何も買いませんでした。
がまん、がまん!
momo naturalでカーテンを買ったときに接客してくれたお姉さんがいたのですが、わたしたちのことを覚えていてくれましたよ~。カンゲキ!
子供がうるさく走り回るからチェックされてたんだったりして・・・


ガンプラ見たらさっさと帰ってこようね~とか言っていたけど、結局帰ってきたら7時半ごろ。
町に行くとなんだかんだで時間がすぐ経ってしまいますね。
おそろしや・・・


そうそう、ムスメの乳歯がとうとう抜けました。
お兄ちゃんのときは1年生になってからだったので、早くてびっくりです。
写真を撮ろうとしたら、「絶対撮らないで!」と拒否されてしまいました。
しょぼん・・・
[PR]
by gakummy | 2010-12-06 12:41 | ガンダム