大事件からしょーもないことまで・・・


by gakummy

<   2011年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

机っぽいもの

ふぅ~・・・今日は朝からがんばって机・・・いや、机っぽいものを作りましたよ~。

c0217013_13352099.jpg


どうでしょう。

上の段は可動式・・・いや、確定していないだけですが、固定していない棚にしました。

c0217013_13361456.jpg


4月からは二人とも小学生になり、ランドセルやら教科書が増えるので、下の段にランドセルを、上の段に教科書を置いてくれたらいいなぁ~と思っています。

上手にできていたら学習机として使ってもらえればいいのですが、なんせ素人仕事。
ちょっぴりがたつきます(泣

物を置く棚としては十分ですが、宿題はどうかな?


c0217013_1343927.jpg

とりあえず、いすや机の脚の裏につける傷防止のシールで対応しようと思います。
[PR]
by gakummy | 2011-01-28 13:44 | DIY

急遽

明日は森のようちえん。

でも、こちらはめちゃめちゃ寒いです。
雪もまだ残っています。

園からのメールではスキーウェアで来てもいいですとのこと。
それくらい寒い。

ムスメが今日、ようちえんから帰ってきてから

「明日は寒いから、首になんか巻いていってもいいって。
でも、マフラーは引っかかるからダメ。
でも、そんなの(ネックウォーマーとか)持ってない・・・」

なんて言う。

ネックウォーマー編んだげようか?というと、毛糸は引っかかるからダメなんだそう。

なので、急遽えりまきを作りました。

c0217013_23212857.jpg


年末に約30cm×幅160cmが100円になっていたので、目的もなく買ったプードルファーがあったので、見た目寒くなさそうで且つかわいらしい端切れを家で探して作りました。

いかがでしょう?

c0217013_23232750.jpg


装着。

持つと薄いですが、巻いてみると暖かかったですよ。

明日、楽しめるといいねぇ~。
[PR]
by gakummy | 2011-01-27 23:24 | ハンドメイド
一昨日買ってきた毛糸で、さっそく帽子を編みました。

編み図の通り、指定の針の号数で編みましたが(糸は安物・・・)なんか大きすぎです。

c0217013_9544680.jpg


頭が小さいの?
いや、かぶらないで見ても大きそう。

まっすぐかぶると、顔が全部隠れます。

まあ、これはこれでかわいいと子供たちは言ってくれたし、とても暖かいのですが、もっとフィットしているイメージだったので・・・ね。

小さい号数の針と糸で編んでみようか思案中・・・
[PR]
by gakummy | 2011-01-27 09:58 | ハンドメイド

買出し

本日2度目の更新です。


今日は天気がよかったのと、火曜日だったのと、商品券があったという3拍子そろったので、ジャ〇コに買い出しに行ってきました。

約5km離れているので、やっぱり天気のいい日にしか行けないのです。


今日買ったものはこちら↓


c0217013_14251980.jpg


まずはパ〇ドラにて毛糸や端切れを数点。
毛糸は1玉78円の一番安いものです。

帽子モチーフ編みのマフラーを作ろうと思って、いろんな色を買いました。

↑これ、無料編み図なのですが、ここに出ているモデルのお姉さんがとってもかわいいので作品もとてもかわいく見えます。
作品だけでもかわいいんですけど。


帽子は編み始めこんな感じ

c0217013_143842100.jpg



そのあとはカ〇ディでコーヒーを飲み、トマト缶だけを買うつもりがこんなに・・・

c0217013_14361245.jpg


ま、いっか。商品券があるし。


しかも、本当はムスコの靴下を買わないといけなかったのに男の子用ってなんだかなぁ・・・な感じで、やっぱり本人といっしょに買わなきゃ・・・と思い、見たは見たのですが買わなかったし。
火曜市にも参戦しなかったし。



*************

それはそうと、年末からぼちぼち作っているワンピがあります。

できてないけどこんなんです。

c0217013_14393135.jpg


あと、バイアス付けとボタン付けだけなんだけど、バイアスを切ってない。
そこが進まない原因。

いや、ほかにもこのワンピの進まない原因は、この生地、フランネル風なダブルガーゼで、ジャ〇コで58円/10cmという格安でゲットしたのですが、チャコがどうにも写らない・・・

確かに厚い生地・柔らかい生地は写りにくいんだけど、線引きや線探し(?)に時間を取られてイライラ!
でも、どんな服にでも合わせやすい生地で、なかなか気に入っているので、必ず仕上げます!


c0217013_14402422.jpg


裾はこのように布端を使ってみましたよ~。
[PR]
by gakummy | 2011-01-25 14:46 | 日常

貝の口

先日買ったすてきにハンドメイドに載っていた貝の口の小物入れ作ってみました。

c0217013_8344183.jpg


羊毛刺繍はなしで家にあった布で。

c0217013_835279.jpg


パコパコ開いて、気持ちいい♪

c0217013_836068.jpg


ぎゃーーーー!二枚貝にはさまれたよ~!
たすけてーーー!

というくらいに、口もしっかり。

さて、何入れようかなぁ~。
[PR]
by gakummy | 2011-01-25 08:37 | ハンドメイド

遠距離恋愛?!

前回のブログで書きました東山動物園

土曜日に行ってきましたよ~。


夏休みにも会ったムスメのお友だちなのですが、約半年ぶりということもありムスメ大興奮です!


母とムスメたちが大興奮なのはもちろんですが、ほかにも興奮している人が・・・

お友だちのお姉ちゃんとうちのお兄ちゃん。

同じ幼稚園に通ってはいましたが、同じクラスになったこともなく小学校も別の学校なのですが、妹同士が友だちなので家で遊ぶときとか、よく付き添いできていました。

なんだか二人とも動物好きということで、なんだかんだでよく遊んでいたのです。
本人は照れてなのか(?)「別に仲良くない!」とか言っていますが・・・
というか、うちのムスコはいつも「女子全員コワい」とか言ってるし・・・
まあ、3年生くらいの女子って勢いありますからねぇ~。


でも、土曜日はもちろん二人とも動物園で盛り上がってましたよ~。
ちょうど、ポイントでもらったクーポン券に乗り物券も付いていていっしょにジェットコースターに乗ったり。

メインは妹たちのはずなんだけど、幼稚園くらいの子ってまだまだマイペースなところもあるので、小学生のほうが楽しんでいましたねぇ~。


冬の動物園はやっぱり寒くて親たちはコアラとかの室内展示を求めていましたが(笑)、子供たちはすぐに外へ走り出します。
元気ですねぇ~。

まあ、いい季節だとゆっくり動物を見たりできないし、乗り物に待ち時間がかかったりでそれも大変なんですけどね・・・


次は夏の旅行で!
ということで別れましたが、このⅠちゃんちといい年末に会ったKちゃんといい、前の友だちに今の我が家の近くにゆかりのある人がいてとてもありがたいと思っています。



************

そしてその帰りなのですが、ムスコのスノーボードの板がもう小さいということで帰り道にあるショップに何軒かお立寄り~。

子供用の板ってなかなか売ってないんですよねぇ~・・・

そのうちの一つで出会いがあったみたいですよ。

c0217013_130359.jpg


こちら買いました。買わされました。
26000円もしました。(定価33000円)
まあ!なんてお金がかかるんでしょうね。

そのつど高速代もかかるしねぇ~・・・

c0217013_1321123.jpg


はい、親子で新しい板です。

一応、オットのは誕生日プレゼントということにしています。
1月・2月に家族3人の誕生日が集中しているのでお金がかかってしょうがない・・・


ワタシの誕生日は夏なので、それに期待したいと思います。
[PR]
by gakummy | 2011-01-24 13:04 | こども

全開

日曜日に雪が降り始めてからというもの、こちらは大雪が降ったり、晴れていてもちらちらと・・・時にはドバッと・・・ずっと雪が降っていました。

今日は久しぶりにスッキリした晴れのお天気。
洗濯物も久しぶりに外に干せました。

寒いですが、窓全開ですよ。

というのも、今のマンション、結露がひどくて・・・

前のマンションも、もちろん結露でしたが、ここは機密性がよいのか凄すぎる・・・

窓を拭いたと思ったら、その瞬間からくもってくるし、玄関ドアも濡れ濡れ・・・

毎日毎日、午前中は結露取りで終わってしまいます。

なので、今日は室内と外気の温度差をなくすべく、結露を拭き終わってからずっと窓を全開にしています。


明日は前のお友だちが、名古屋の親戚のところに今晩から来るそうで、会えることになりました。
動物園で会うことになっているので、今日みたいに良いお天気だといいなぁ~。
[PR]
by gakummy | 2011-01-21 11:40 | 日常

明太子

今日、珍しいお土産を頂きました。

c0217013_13493791.jpg


明太子のオリーブオイル漬けです。

こちらでできたお友だちの実家が福岡なので、その帰省土産。

初めて見ましたぁ~!
パンに塗ったり、パスタに和えたりしたらおいしそう!
ぺペロンチーノみたいに加熱したらもったいないかな?

明太子も進化しているんですねぇ~。
[PR]
by gakummy | 2011-01-18 13:54 | おやつ・食べ物

えらい雪です

昨日からこちらはすごい雪です。
ずっと降り続けています。

朝の様子

c0217013_9484338.jpg


ひぇぇぇぇぇ~!いかにも寒そう。
北欧か!って感じです。



そんな中、昨夜、幼稚園からショックなお知らせ。

雪のため園バスの送迎は中止いたします

ええ、先ほど送ってきましたよ。

c0217013_9445395.jpg


車もこんなことになってしまい、しかもワイパーを上げていなかったので使い物にならなかったので歩いて行ってきました。


そんなこんなで昨日は家から一歩も出なかったのですが子供たちは向かいの公園に行って雪遊びをしていましたよ~。

c0217013_9481835.jpg


くまの形の雪だるまを作ったそうです。
ムスコが主に作ったのですが、まだまだ赤ちゃんだのぅ。発想が。



またまた話はさかのぼりますが、金曜日にムスメの絵が市展に入賞したというお知らせを幼稚園からもらってきました。

展示の日は15日から18日まで。

急すぎです。
が、まあ特に予定が無かったので土曜日に市民会館まで見に行きました。
日曜日にのばさなくてよかった~。
この雪じゃあ、さすがに見に行くのが大変。

そして、これが入選した絵です↓

c0217013_9532141.jpg


芋掘りの絵だそうですよ~。
よくがんばりましたね。


この市展、幼稚園と中学生の部が同時開催だったのですが(小学生は来週末らしい)、さすがに中学生は見ごたえがありました。
[PR]
by gakummy | 2011-01-17 09:55 | 日常

で・き・ま・し・た

一昨日買出しに行った木材で、その日のうちに形だけ作ってしまいました。

c0217013_12511358.jpg


一度作ったことのあるものなので、棚板の幅を決める以外はすぐにでき、形だけは3時間くらいで出来上がりました。
久しぶりのDIYにしては上々です。

今、通っている(?)ホームセンターの1×4材は木目がガッツリ出ていてこのままでも好きなんですが、こちらも昨日、白に塗ってみました。


昨日は幼稚園の英語参観があったのですが、「間に合う!」と思い、ムスメを送り出してすぐに着手。

何とか間に合ったのですが、髪はボサボサでペンキがついたまま参観に行ってしまいました。

はずかしい母でごめんよ~・・・

で、その塗りあがったものがこちら

c0217013_12553999.jpg


おっ、この画像、なんかショップみたい???←ウソウソ(汗

部屋の片隅にグリーンとともに置いてみました。

c0217013_12575064.jpg


中身の入れてみました。
なんだかイマイチな本もありますが、カラボでは入らないワタシの雑誌が入れられるようになり満足です。


***************


ところで、ムスコの小学校では4年生になると飼育・栽培委員というのが始まり、ほかの学年より朝早く行って、動物や花壇のお世話をするそうです。

来週から現・4年生に付いて見習い(?)が始まり、飼育・栽培用のマスクを用意しないといけないということなので作りました。

夏の終わりに作ったダブルガーゼのワンピースの残りで作りましたよ。

c0217013_1342259.jpg


まだゴムを入れていません・・・
リバーシブルだったので、ストライプと無地で作ってみました。
気に入るかなぁ~。
むしろこっちが給食用で今使っているギンガムが飼育用のほうが似合うかな?



************

もう一つ。
年末年始にブログをサボっていたのでかくことがたまっていて・・・

2年ぶりくらいにすてきにハンドメイドのテキストを買いました。

c0217013_1310179.jpg


先月お友だちのま~すけさんが買っていたのに触発されたのと、先週放送していた貝の口の小物入れが気になって、作って見たいなぁ~と思ったので。

c0217013_1310555.jpg


刺繍はするかどうかわからないけど、近いうちに作ります。
羊毛刺繍もかわいいんだけどねぇ~。
物が増えちゃうよ~!
[PR]
by gakummy | 2011-01-14 13:12 | DIY