大事件からしょーもないことまで・・・


by gakummy

<   2011年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

FC岐阜

今日は雨ですね。
あした、幼稚園の遠足があるのですが、早々と延期のお知らせメールが来ました。

昨日はポカポカしてとてもよいお天気でしたね。

マンションのお友だちにFC岐阜vsジュビロ磐田のチケットをもらったので、長良川競技場まで見に行ってきました。

自転車ですよ~。
前は、マリノスの試合を見るのに満員電車に揺られて降車後も人を押しのけながらの観戦でしたが、今度は家も近いし、周辺人口がぜんぜん違うので自転車でスイスーイ♪
自転車置き場を探すのに少し迷いましたが、このあたりも地方ばんざーい、です。

ムスメは全くサッカー観戦とか興味がなくて、席に座ってすぐに
「おなかすいた~・・・」
とお菓子を欲しがるし・・・。

先日のアジアカップで活躍した前田選手(ジュビロですが)が得点を決めたときも、結局ムスメが
「ティッシュちょうだーい」といって、ワタシはかばんの中を見ていました・・・

まあまあ、試合の実況はおいといて、ここのスタジアム、屋台がすごくたくさんあって、五平餅や明宝ハムなどのご当地グルメも。

今回は買わなかったのですが、次回観戦時は是非五平餅を食べたいと思っています。

まだチームのことや選手の名前もぜんぜんわかりませんが、3月も3試合見に行くことになっているので追々覚えつつ、応援もして行けたらいいなぁ~と思っています。

ムスメは
「もう絶対行かない!」と言っていますが・・・。どうしましょう?
[PR]
by gakummy | 2011-02-28 13:09 | おでかけ

まるで!

先日、同じマンションのお友だちに季節はずれのサツマイモを頂きました。

c0217013_14482129.jpg


形がね、こんなにまんまるでかわいいのです。


ちょっと前に、富澤商店で粉を注文するときに紫芋パウダーなるものをいっしょに購入していたので、パウダーを使ってW芋パンを作ってみました。

いつか作りたいと思っていたのですが、ずーっと紫芋パウダーを買い忘れていてようやく買ったのです。
でも、今ってサツマイモの旬じゃないしなぁ・・・と思っていたところにタイミングよく頂き物♪

c0217013_14514122.jpg


形もわざとサツマイモっぽく。
発色がよくて、まるで本物の焼き芋ですよ~。

中身にはこんな感じで1cm角くらいに切ったサツマイモを入れてみました。

c0217013_145312.jpg

[PR]
by gakummy | 2011-02-26 14:53 | おやつ・食べ物

マスクのついでに

先日、ムスメと一緒に選んだマスク用の布でマスクを作りました。

c0217013_1320178.jpg


全く同じものを、同じマンションのお友だちとそのお姉ちゃんにも作ってプレゼント(というほどではないけど)しました。
ゴムはヘアゴムです。
100均でブルーのグラデーション4本入りが売っていたのでそちらに。

マスクはマスクゴムと思って、前はマスクゴムで作ったのですが、ムスコに不評。
すぐに緩んできてずれるんだって。
耳は痛くなくて良いんだけど、フィット感がイマイチみたい。
まあ、これは個人差がありますけどね~。
うちの子たちにはゆるいのが合わないようです。


マスク用Wガーゼを選んだときについでに買った布でムスメ用のスカートを作りました。

c0217013_13241319.jpg


普通にコットンで、春らしい柄です。
なんと10cmが38円。
そのうちで40cmくらいしか使ってないから、原価160円?
あと、糸とかゴムは使ってますけどそれでも200円前後?

自分で選んだ布なのではいてくれたらいいなぁ~。
[PR]
by gakummy | 2011-02-25 13:27 | ハンドメイド

飛騨牛

今日はマンションのお友だちと3人で馬喰一代さんにランチを食べに行きました。

こちらは、このあたりでは有名な飛騨牛のお店。
だいたい、夜にパパさんたちしか行かないようなお店。

先日、タウン誌(?)に豆乳コラーゲン鍋ランチ2500円相当が1500円に・・・というクーポンが入っていたので、高い敷居を越えてまいりました。

クーポンの効果なのか、ランチはいつもこんな感じなのか、奥様がたで満席!
予約をして行ったのですぐに座れましたが少々びっくりの人数です。

しかも、こちらの人は車一人1台で来るので駐車場がいっぱい!!!



お店に入って、お座敷で食べるのですが通されたのが秀吉の間

c0217013_1932515.jpg


ほかにも、信長の間、家康の間、道三の間がありました。
東海地方の戦国武将ですね。

まずは前菜。

c0217013_19343420.jpg


奥にある小分けのお皿の海老の揚げ物は、衣が龍の瞳という幻のお米で出来ているそうです。

ちなみに、最新のクーポンのランチはごはんが龍の瞳で3500円相当が2800円なんだそうな。ちょっとこっちは無理かな。

c0217013_19383188.jpg


コラーゲン鍋ですよ~。
火を入れる前。コラーゲン溶ける前です。

こちらにこのお肉を投入。

c0217013_19394884.jpg


飛騨牛は奥のほうです。
手前は豚肉(銘柄は言わなかったなぁ・・・)ですが、こちらもおいしかったです。
飛騨牛は言うまでもなく。
とろけましたよ~。
あーもっと食べたかったなぁ。

でも、こちらのしゃぶしゃぶがメインかと思いきや、メインは別に・・・。

c0217013_19423878.jpg


カニ入りしんじょうとハッシュドビーフ。
かたまりの牛肉がほろっと解けます。

最後にコラーゲン入りのスープを飲み干し満足満足。
おなかいっぱいです。

あ、最後はデザートもありましたけどね。

c0217013_194517.jpg


これで1500円はお得。

会社に勤めているパパさんたちはいつもこんないいもの食べてるのねぇ~と思いつつ、いつかワタシも夜の部に行ってみたいわぁ~・・・
[PR]
by gakummy | 2011-02-24 19:47 | おやつ・食べ物

実行

前回のブログで、模様替えしたいなぁ~・・・とつぶやきましたが、実行してしまいました。

写真は撮りませんでしたが、子供部屋にあったチェストと和室にあった電子ピアノを入れ替えました。

当初、ピアノはリビングの延長である和室に置いたほうが見てあげられるかなぁ~♪と思っていましたが、あんまり意味がなかったような・・・onz
怠け者なムスメさん・・・

仕方なくチェストを子供部屋に置かせてもらっていたのですが、洗濯を畳んでから持っていくのが面倒!
備え付けのクローゼットが子供部屋にあるのですべてが解決したわけではないですが、朝の着替えや片づけが楽になりました。

それと、ピアノのほうが奥行が浅いので、子供部屋もずいぶん広くなったし、和室のほうも壁際がワタシのミシン机とチェストだけになったので、ツライチ感アップ↑↑↑

今のところ、満足です。

さーて、こまごましたものを片付けないと!
[PR]
by gakummy | 2011-02-23 11:47 | おうち

緑の模様替え

今日はめちゃめちゃあったかかったですね。
上着なしで出かけてしまいましたよ。

出かけたと言っても、歩いて近所に日常のお買い物に行っただけなんですが、あまりにもお天気がいいので、我が家の裏のガーデニング屋さんにもついぶらりと・・・

そちらで室内用の多肉を買い足しました。

c0217013_1956196.jpg


以前から下に垂れるタイプの植物が欲しかったので、こちらを。
グリーンネックレスと言います。

ついでに、自立していなかったムスコのガンプラを直してみたり。

c0217013_19582619.jpg


並べてみましたよ~。
変な組み合わせ???


もひとつオマケに、ベランダの鉢の位置も変えてみました。

c0217013_19594869.jpg


見苦しいものも写っていますが。
窓の開口部を逆にして結構大移動です。

これからもっと暖かくなるので、バジルとかのハーブとかも育てていきたいなぁ~。
自給自足できるくらい。


そして、幼稚園バスのお迎えに行ったとき、ポストを覗くと注文していたCome home23がきていました。

今日はムスメのピアノだったので、待ち時間つぶしにちょうど良かった♪

春の模様替えですって。
またまた模様替えしたくなっちゃいました~。

っていうか、まだまだ改善する点も多いし、引っ越したままの場所もあるのでがんばろうという気力がわいてきたって言うのかな。

よーし、がんばるぞー。
[PR]
by gakummy | 2011-02-21 20:05 | おうち

春の香り

今日は(も?)我が家の男どもはスノーボードに行ったので、ムスメと朝からジャスコへ。
またまた寒い中自転車ですよ~。

先日行ったばかりなのに、またまた行ったのはCMでお客様感謝デーとやっていたから、小学校の入学準備品を買いに行きましたよ~。

まずは、先日見たパ〇ドラで給食用のマスクの生地を。
家にあるダブルガーゼがチェックとかストライプとか無地なので気に入らないらしく、いっしょに選びました。
水色の花柄にしましたよ。
また、作ったら写真アップします。

そして、筆箱など持っていない文房具。


ためしに、制服屋さんも覗いてみたら小学校の体操服全品10%オフ!って書いてあるじゃないですか。
普通、制服屋さんとかって、ショッピングモール自体が割り引きセールしていても割り引かないですよねぇ~。

今日は買わない予定でしたが、これは買うべしですよ。

というわけで、体操服2着と体育館シューズを購入。
今行っている小学校は体育の日は体操服を着ていくというシステムなので、体育が続くと洗い替えが必要なのですよ。
2学期は運動会まで毎日体操服ですからね。

そのあとジャスコ内のエイデンラプンツェルの映画鑑賞券が当たるクイズというのをやっていたので、その問題を見てきたりで、結構長居してしまいましたよ。


朝、向かうときは寒かったのに、帰りはポカポカしていて通る道すがらの田んぼから新芽のにおいというのでしょうか、春の香りを感じることが出来ました。

ゆっくりですが、春は近づいていますね。

あ、そうそう、行くときには白無垢の花嫁さんも見られたし、なんとなくハッピーなお出かけでした。
[PR]
by gakummy | 2011-02-19 20:20 | 日常

モチーフ編み

2月が始まった頃からこつこつとモチーフ編みをしておりました。

昨日できあがりましたよ~。


c0217013_12133499.jpg


ながーいマフラーです。
これから春なのに?
まあ、デザイン的には春物ですよね。

こちら、なんと1玉78円の毛糸で、アクリルとか入っててそんなに暑くはないです。
とはいえ、巻いたらきっと厚いでしょうね(汗

なんせ、おしゃれは我慢という言葉のない人ですから。
ムスメは小さいくせに、「おしゃれは我慢」と口癖のように言ってますが・・・


c0217013_12173380.jpg



巻いたらこんな感じ?

これで今シーズンはとりあえず編み収めかな?

ちょこちょこ小さなモチーフ編みはすると思いますが、大きいものは終了ですね。
身に着けるのに間に合わないから。

暖かくなって体も動き始めたので、ミシンに移行したいと思います。
[PR]
by gakummy | 2011-02-18 12:19 | ハンドメイド

デカ〇〇〇

昨日のオットのお土産。

とっても、とってもでっかすぎる〇〇〇!
季節の果物。おいしく頂きました。

なんでしょう。


c0217013_11342943.jpg



でっかいちごーーーー!

とにかくでかすぎる。

幅がリップくらい。

c0217013_11353565.jpg


8個入り。
パッケージまで普通のものの倍くらい。

こちら、8個入りで700円くらいだったそうですが、東京では3000円くらいするらしいです。

ていうか、銀座の料亭とかの業者さんじゃなきゃ手に入らないらしいです。

一人50000円のコースとかのデザート、といったところでしょうか。


なんでも、一番摘みのイチゴらしく、同じかぶからできても次はこんなに大きくならないそう。


肝心のお味のほうはというと、甘い
とにかく甘い。

においだけだとマンゴーみたいです。

うちのムスコ、イチゴの酸味が好きではなくて、イチゴは普段食べないのですが

「うん、これなら食べられる!」

何ということを・・・
これは特別なのですよ。

とにかく、1つぶで普通の4つぶ分くらいの大きさなので、昨日は1人1個にして、もう1個は練乳をつけて食べようと思い今日買ってきたのですが、必要なさそうね!


地方ばんざーい!
[PR]
by gakummy | 2011-02-17 11:43 | おやつ・食べ物

ジャスコで買い物

昨日は火曜日なので、ジャスコに行ってきました。

前は、ジャスコは目と鼻の先だったのですが、今は5kmくらい離れているので普段は行きません。
隔週火曜日に行くくらいになったかな・・・

前に行ったときに手芸売り場で気になっていた本があったので、2週間くらい期間をおいてからもう一度立ち読みして、やっぱり買うことにしました。

こちら→cotton friend春号

なんだかちょっと羽織りたいような、簡単に着られるワンピ的なものがたくさんあったので。
製作はいつになるでしょうね。


そして、前に自由が丘で見つけた紅茶のお店karel capekのお茶がジャスコに入っている雑貨屋さんでも売っていたので買ってきました。

c0217013_9352631.jpg


パンケーキティーという味。
見本を嗅いでみたら、メイプルシロップのかおり。

早く飲みたいで~す♪

毎月新しいフレイバーが出るということなので、前はバニラ味を買って今回はメイプル味を買ったので、今度はレモンティー系の爽やか味を買いたいと思います。


こちらのお店、ティーポットとかグラスもとってもかわいいのですが、いかんせん、置く場所がないので、雑貨類は我慢我慢・・・


そして、昨日はムスメの誕生日で、家とジャスコの間にあるHIKO HAYASHIというこちらで有名なケーキ屋さんで誕生日ケーキを買え、と指令が出ていたのですが残念ながら定休日・・・

ケーキは今度の土日のどちらかにしようね~。

残念残念。

そのかわり、夜ご飯ディナーはがんばりましたよ~。

オムライス・ハンバーグ・ポテトサラダ・かぼちゃグラタン・手作りぱんというまるでお子様ランチのようなラインナップ!

作るよりもフライパン類を洗うのが大変だった~!!!
[PR]
by gakummy | 2011-02-16 09:45 | 日常