大事件からしょーもないことまで・・・


by gakummy

<   2011年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

TDRっぽい・・・

今日はママ友だち母子とTDRっぽいところに行ってきました。

c0217013_21285443.jpg


おお!ここはディズニーシー!

c0217013_21302593.jpg


ビッグ・サンダー・マウンテンか!

c0217013_21312475.jpg


スプラッシュマウンテンまで。

c0217013_21314980.jpg


ピーターパンに出てくるタイガー・リリーではないか!


なわけないよねぇ~。

ここは、岐阜ファミリーパーク
市が運営する施設で入園無料!
ゴーカートなどの乗り物がすべて100円。

こちらはこどもゾーンといって遊具や乗り物があるエリアなのですが、となりにはスポーツゾーンといって野球場やテニスコートのほかに、無料で遊べる芝生広場とかミワクル広場という大きな滑り台などの児童・幼児向けの運動器具(?)多数の広場もあり(もちろん使用は無料)1日楽しめましたよ。

今日は風が強くて、母たちは折れそうになってしまいましたが、今度はもっとお天気のいい日に行きたいなぁ~。

お友だちとも話していたのですが、このあたりは格安で子供が楽しめる公園とかたくさんあっていいですね。
その多くが公で運営しています。
市役所の庁舎とかは古くてびっくりですが、そういうところに税金をかけずに、市民に還元していて感心します。
[PR]
by gakummy | 2011-03-31 21:44 | おでかけ

ぞうきん

子供たちの小学校、新学期に持っていくものとしてぞうきん2枚というのがあります。

どの学校でも、ぞうきんは持っていくと思いますが1学期に1枚ずつとか、1年で2枚とか学校によってまちまちですよね。

今の学校、確か、1学期に2枚ずつ持っていくような感じ(だったと思います)。
3学期にも持たせたような・・・ちょっと前のことなのにすでに記憶があいまい。

ワタシたちが子供の頃は、銀行や郵便局で白いタオルの粗品をよくもらっていて、それを縫って持っていっていましたよね。
でも、最近は粗品タオルがなかなかないという状態。
ムスコの就園以来、毎年ぞうきんを用意していたらどんどんなくなってきました。

100均にもぞうきんって売っていますが、白い(または無地の)タオルがないだけで、家にはタオルはいっぱいある。
こんなご時勢だし、わざわざ買うのは「モッタイナイ」ので、使い古しですが

①柄がイマイチで
②そんなに状態がひどくないもの

で雑巾を作って持たせることにしました。

c0217013_13422.jpg


今回はムスコの分とムスメの分で計4枚。
白いのも少しあったので、それぞれに白1枚・柄1枚を持たせることに。

縫い目を見てわかると思いますが、ぞうきんはミシンで縫わずにあえて刺繍糸で手縫い。
縫い目がざっくりしていたほうがかわいいでしょ?(そう思うのはワタシだけ?)

c0217013_16564.jpg


名前を書くかどうか、お手紙にも書いていないしムスコに聞いてもはっきりしないので柄のほうは名前入れスペースを設置!いるようなら自分で書いてね、と。
消しゴムはんこでNameというのも作ってみました。

好きじゃない柄のタオルでしたが、なかなかかわいいぞうきんに仕上がり結構満足しています。
[PR]
by gakummy | 2011-03-30 01:10 | こども

必然的に

またまた更新が遅くなってしまいました。
たくさん書くことはあるのですが、春休みが始まってからというもの、どうもPCに向かえる時間が取りにくくなっています。

c0217013_11113672.jpg



こちら、以前アナログテレビの側面を隠すために作った棚ですが、薄型テレビに買い換えたためこの場所にはいらなくなってしまいました。
かといって、中身を入れる場所は必要なので棚自体はいるので必然的にプチ模様替えです。


さてさてどこに置こうかなぁ~。
と、考えて決まった場所はここ!


c0217013_11154619.jpg


テーブルの短いほうの辺にくっつけました。
この写真ではわかりにくいかな?
反対側、つまりテーブルサイドから見た写真がこちらです

c0217013_111792.jpg


ここからみて向こう側がキッチンです。

うちのLDK、カウンタータイプなのですがダイニングの照明位置との兼ね合いでキッチンカウンターとテーブルの間に大きな大きなデッドスペースが出来てしまうのでちょうどいい!

いままでも、そのデッドスペースを何とかしようといろいろ置いていますが、このオープン棚を置いてとっても便利になりました。

テーブルからすぐにカトラリー類が取れるようになったし、中段には料理の本などを納めましたよ!

新学期が始まったら、今まで置いていたものも含めてもう一度見直したいと思います。

ちなみにこの場所にしたのは、本に載っていたこんなカフェのイメージです。
棚の中身がずいぶん違いますが・・・(汗
c0217013_11224646.jpg

[PR]
by gakummy | 2011-03-29 11:26 | おうち

上履き入れ

いまさらですが、上履き入れを作りました。

ムスコの上履き入れ、前の学校では上履きは1足。
今行っている学校は上履きと体育館シューズの計2足いります。

で、転校してからと言うものの、1足分はずーっと前使っていた体操服入れを使わせていました。
洋服作ったり、バザーのものを作ったり、いろいろ作る時間はあったのにごめんよぉ~・・・

男の子のものって、どうもテンションが上がらないですよね。

でも先日いい感じの布を見つけたので、がんばってみましたよ。

c0217013_1954294.jpg


といっても、小学校の上履き入れは普通に巾着なんですけどね。

ストライプを縦と横に使ってみました。
どちらをどう使うかは本人しだいということで。


c0217013_19552447.jpg


名前は消しゴムはんこでペタリ。
がんばってデザインしましたよ。
という字はBURTONのロゴをパクってみました。
らしいのですが、どうもGにしか見えなくて・・・

どうっ!?
ムスコにうれしげに見せたら、
「この消しゴムはんこヤダー・・・」って言われてしまいました。
ショボン・・・
[PR]
by gakummy | 2011-03-24 20:00 | ハンドメイド

でかすぎるってば・・・

今日の午前中、注文していたテレビが来ました。

c0217013_15582010.jpg


46型なんです。でかいんですよ。
でも、この写真じゃわかりませんよね。

卒園式で頂いたお花といっしょに写してみましょう。

c0217013_15593548.jpg


これでもいまいちわかりにくいかな。
TV台の下のDVDレコーダーとかが入っている部分が90×30です。

まあ、とにかくでかいこと。
ワタシは反対したのですよ。
40型で十分だと。

配達が終わってからさくら心中を見たのですが、顔がでかすぎて気持ち悪いの何の・・・。
昨日の3Dに続いて酔いそうになりましたよ~・・・

美しい景色の映像などは大画面が良いのでしょうが、ドラマは気持ち悪い。
オットが帰ってきたら
「やっぱり、大きすぎたね。kummyの言うとおり、40にすればよかったね。」って言わないかなぁ~・・・言わないだろうなぁ。


それと、お気づきでしょうが下のテレビ台は作りました。
以前から使っていたスチールシェルフにかぶせるような形で。

でも、左脚が歪んでますよね・・・
それは・・・

c0217013_1662075.jpg


ここに補強のため板を入れたらスチールシェルフがビミョーに入らなくなって、無理やりかぶせました(汗

補強がなくても大丈夫そうなので、機会があればこの板を抜きたいと思っています。
[PR]
by gakummy | 2011-03-23 16:10 | おうち

ラプンツェル

今日、ムスメとムスメのお友だち母娘と塔の上のラプンツェルを見に行きました。

3D映画・・・3D代とメガネ代でひとり+400円もいるんですよ。
痛い出費です。

映画のほうは、というとネタバレになるので内容は書きませんが、最近のCGアニメの技術はすごいなぁ~と思いました。

時々本当の人間かと思うところもあったし、水面なんかまさにリアルですよ~。

3Dもバカにしていたけど、すごいですね。
が猛スピードで走るシーンとか、酔ってしまいそうになりました・・・
↑この馬に結構はまってしまった・・・

それにしても、ラプンツェルの声は中川翔子さんが演じているのですが、上手ですね。
いや、まあ、プロの芸能人なんだから上手で当たり前と言えば当たり前なんですが、よく有名な俳優さんを使うアニメ作品では、ほかの声優さんと比べて浮いちゃってますよね。
でも、中川さんは元々声優さんかなぁ~、と思うくらいしっくりはまってました!
漫画を描くのも上手だし、芸達者ですね。

c0217013_21231622.jpg


↑うちの芸達者ムスメです。
3Dメガネをかけてゴキゲン。
グラサンの中は白目です。しかもパジャマです・・・

ちなみに、いっしょに行ったママ友だちがラプンツェルの相手役(?)の大泥棒フリンが金城武に見えて仕方がなかった・・・と言ってました。
[PR]
by gakummy | 2011-03-22 21:26 | おでかけ

こどもの力

今日から幼稚園の春休み。

これからムスメが1日中います。
昨日疲れたし、今日はゴロゴロしようねぇ~と言っていた矢先、同じマンションのお友だちから電話。
電話に出ると、ママさんではなくムスメのお友だちの声で、
「今日預かってもらっていいですか~?」
と。まあ、春休みだし、いつも遊んでいるし、ワタシも「いいよ~」とかって普通に返事していたら後ろでお母さんの大変そうな声が!

どうやら、お友だちの弟(3才)が重篤な様子!

とりあえず、着替え中のムスメを留守番させて大急ぎでお友だちのおうちへ。

どうやら、その弟くんがいすから落ちて動かなくなったということで、すでに救急車は呼んでいたのですが到着までいっしょに待って、見送ってからお友だちをうちにつれて帰りました。

お友だちは弟が心配でずっと泣いていました。

1階から家に行くまでにワタシや救急車を見送ったほかのマンションの大人たちが
「大丈夫よ、すぐ元気になって帰ってくるからね。」
とかいって慰めても全く泣き止まなかったのですが、うちのムスメと会って、ムスメが
「大丈夫だよ」とか言ったりして、「〇〇(遊びの名前)しよ。」と誘って遊び始めると笑顔が戻ってきました。

こういうとき大人って無力だなぁ~。
子供同士、友達同士の力ってすごいなぁ~と思いつつ、ワタシは普通に家事などをさせていただきました。

そのあと、無事だったことが確認できていったんお母さんと弟くんは帰宅してきたのですが、またまた午後から痙攣を起こしたようでまた病院へ行っています。

慢性的なものでなければよいのですがね。
子育てって、常に心配が付きまといます。


************

そういうわけで、今日はお友だちがずっときていてムスメと遊んでいたので、来るべき3連休に備えて副菜をたくさん作り置きしました。

c0217013_17161346.jpg


ルク鍋から時計回りに

キャベツの丸ごと(?)煮
かぼちゃの煮物
ひじき煮(すでに残り物のような量だ・・・)
なすの揚げびたし
ブロッコリーの酢味噌和え(菜の花の代わり!)

毎日、メインは考えるのも楽なのですが、副菜ってちょこっとの割りにめんどくさいですよね(考えるのが・・・)
これだけあれば連休中なんとか簡単に食事が作れそうです。

スーパーに行っても野菜や肉・魚はたくさん売っているんです。
ワタシたちのように普通に生活できるものは、こういうときこそ少し手をかけて丁寧に作ってから頂くことを心がけたいと思います。
かんたんに食べられるものは少しでも被災された方や不便を感じている方々に回しましょうよ。

ちなみにこちらでもスーパーなどからトイレットペーパー・乾電池・ティッシュペーパーが消えていました。
このあたりの方は家でお米を作っている方も多いようで、お米はまだありましたよ!
[PR]
by gakummy | 2011-03-18 17:29 | こども

卒園式

今日は幼稚園の卒園式でした。

6月の末に引っ越してきて、2学期からしか行っていない幼稚園。
感慨深いものなどないだろうと、気楽に臨んだのですが、やっぱり子供たちの歌や先生の言葉・・・
一つ一つに涙があふれそうになってきました。
自分の卒業式などでは泣いたことがなかったのですが、年を取ったんですかねぇ~・・・


そのあとは長良川沿いにある岐阜グランドホテルにて母の会主催の謝恩会。

なんとまあ、絢爛豪華な謝恩会でしたよ。

c0217013_20481962.jpg

ビュッフェ形式です。

c0217013_2049366.jpg


こんな感じで、結婚式みたいに座りました。

なんと、プロのジャグラーさんまで登場。

c0217013_20521770.jpg


画像悪いですね。ここはぼかす必要ないのに・・・(汗
ピエロのトントさんです。
すごいですねぇ~。

帰りにはトントさんからみんなにバルーンアートのお土産までありました。

転園組だし、バス通園なので、知っている人もほとんどいないのですが、楽しい時間が過ごせました。
久しぶりに履いたフォーマルな靴がとても辛かったのですが・・・

このような楽しい時間を過ごすと、前に行っていた、ムスコの時代を含めて5年半もお世話になった幼稚園の卒園式のことを思うと心配になりますね。
関東地方は計画停電実施中。

式は行なわれるでしょうが、ありがとうの会は大丈夫でしょうか?
[PR]
by gakummy | 2011-03-17 21:00 | こども

義援金

今日は、前からママ友だちと「久しぶりにランチに行こうね」と約束していた日。

でも、先日の東北地方の震災を受けて自粛しようか・・・とも悩んでもいました。

そんな時、ワタシが入っているSNSのmixiで、岐阜のカフェで募金活動をしよう!というトピックを見つけました。
そこで、ワタシたちのような被害のなかったものがくよくよ、うじうじしていても誰かが助かるわけでもないし、せっかくこんな企画をしているカフェがあるということなら行きましょう!ということになり行ってきましたよ!

行ったお店はペコラ・ムゥさん。

以前から行きたいなぁ~と思っていたお店。

せっかくなのでランチの写真をアップしますね。

c0217013_19233835.jpg


アボカドとマグロの丼ランチにしました。
どんぶり物のメニューが5~6種類と本日のお魚がメインのものと本日のお肉がメインのもの。
それに副菜が5種類あってどんぶり物をチョイスした場合はそこから2種類、お魚かお肉を選んだ場合は3種類つけられます。

それにサラダとドリンク。

これで980円です。
とっても満足。

写真には写っていませんが、お友だちが選んだ副菜のオムレツにゆで卵が!
この新しい発想、食べたくなってさっそく我が家の夜ご飯で作ることにしました。


で、義援金ですがレジ横にちゃんと店主の方のメッセージとともに募金箱(かわいいビンでした~)。
ビンの中には1000円札も見えていましたよ~。
結構ケチケチなワタシにしては珍しく500円入れさせていただきました。
この気持ち、届きますように。


そして、ムスメの通う幼稚園でも募金が始まりました。
ムスメは今年卒園してしまうのですが、現年中以下の人は2ヶ月に1回500円の募金になるそうです。
年長さんは1回限りということで、今回1000円入れさせていただきました。
幼稚園の目標は100万円だそうで、集まったら園長先生が懇意にしている、仙台市の幼稚園協会の会長さんにお渡しするそうです。


これから、何かと募金することが多くなりそうですが、出来る範囲でなるべくしていきたいと思っています。
[PR]
by gakummy | 2011-03-15 19:40 | おやつ・食べ物
今回の東北地方の地震、謹んでお見舞い申し上げます。

全開のブログを書いている途中、こちら、東海地方でもかなりの揺れを感じました。
しかも、とても長い時間だったので、阪神淡路大震災を思い出し、被災された方や我々以東の方々とは比べ物にならない弱い揺れにもかかわらず、いつまたあの揺れが来るかと思うと、ひとりで恐怖におののいていました。

ちなみに子供たちは大掃除や園バスに乗っていたりで、気が付かなかったようです。

最初はそんなに被害も報告されませんでしたが、時間が経つにつれひどくなる被害状況に悲壮感が募るばかりです。
津波って怖いですね・・・

ワタシ自身、東北地方に知り合いがいないのですが、阪神淡路のときに、被害の大きい地域に住んでいた友だちや親戚の安否を思っていたときのことを思うと何もできない自分がもどかしいです。

個人的には、4月に小学生になるムスメがいるので、命からがら逃げ出した同じような新1年生はぴかぴかのランドセルが流されたり押しつぶされたりして、さぞ悲しい思いをしているのだろうと思うと心が痛みます。


今日、近くの長良川球場で行なわれるプロ野球オープン戦の阪神-巨人戦がチャリティー試合になるそうです。
とても良いことですね。
週末に見に行く予定のJ2のFC岐阜の試合もそうなってくれれば良いなぁ~・・・と思っています。
そこで寄付などをするしか今の自分には出来ないから。


************

世の中がそんな大変なときに私事で恐縮ですが、とうとうテレビを買い換えることになりました。
実は我が家、いまだにブラウン管テレビで、スイッチを入れて1分くらいの間砂嵐なのですよ。


週末にとりあえず契約をしてきて、23日にやってきます。

それまでに、テレビ台を作らねばね。
[PR]
by gakummy | 2011-03-14 12:29 | 日常