大事件からしょーもないことまで・・・


by gakummy

<   2011年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

【手土産に】

このところ不安定なお天気が続きますね。

今は晴れているけど、先ほどポストにはがきを入れに外に出たら、少しですが急に雨に降られました。


この辺りは、昨日も3時ごろから大雨になりました。
うちのムスコは、学校から帰ったら毎日、自転車でお友だちと遊びに行きます。
宿題もしないで・・・。
今は、家庭訪問の期間で、下校が早いので特に張り切って出かけていますが、昨日も途中で雨に降られて、お友だちのおうちに自転車を置いて帰ってきました。

息子たちのグループ、そこのお友達のおうちにいつもお邪魔していて、毎回

お菓子を持たせようかなぁ~・・・

と思うのですが、公園など外だけで遊ぶこともよくあり、なかなか機会がありません。


でも、今日は確実に自転車を取りには行くので、今日こそは手土産を!と思い、
ESSE5月号に載っていたハカリいらずの簡単おやつより、ピーナッツバター・ソフトクッキーを作ってみました。

ピーナッツバターもたくさんあったし、なんといっても本を見て、この特集で食べてみたかったおやつナンバーワンだったから。

中にピーナッツバターを包むのですが、生地にもピーナッツ粒があるので包むとき敗れたりで不安でしたが、ピーナッツバターって漏れないんですね。
パンに何かを包むときって(クリームパンとかチーズパンとか・・・)しっかり包んでないと漏れちゃうので、このクッキーはそんな失敗がないので感激です!

作ってみて、結構大きかったですね~。
カントリーマァムくらいあるでしょうか?

c0217013_131252.jpg


男の子のおうちですが、ラブリーにイチゴのワックスペーパーでラッピングしました。

手前に並んでいる分は、もちろん我が家でのお毒見用ですよ~。

最近、なんだかんだでおやつを作ってばかりですね。(そして食べ過ぎ・・・)
[PR]
by gakummy | 2011-04-28 13:10 | おやつ・食べ物

【家庭訪問】

やっと終わりました。
家庭訪問。

昨日、両方の先生の家庭訪問があったのですが、月曜日に下のムスメが39.5度の高熱!
まだインフルエンザも流行ってる!?見たいなウワサも聞いたので、インフルエンザだったら変更してもらわないとなぁ~・・・とかバタバタしつつもインフルエンザは陰性で、ムスメは学校をお休みしたものの予定通りに来ていただけました。

c0217013_1191663.jpg


前の小学校では、家庭訪問のお知らせのプリントにわざわざ茶菓の接待はご遠慮下さいとの文言があったのですが、今回はそれもなく、皆さん、先生が口をつけなくても一応出す、とのうわさを聞いたので、ホワイトチョコチップ入りの抹茶パウンドケーキとちょっと前に買った桜の香りの紅茶を出すことにしました。

c0217013_11133045.jpg



一応、お持ち帰り用の袋もつけておきました。



やはり、地方のほうはおおらかなのでしょうか。
女性の先生は、お茶は召し上がり、お菓子は持って帰られたし、男性の先生はお茶もお菓子もその場で召し上がられましたよ~。

校長先生もおっしゃってましたが、ここの学校の先生は若い方が多いのです。
なので、給食だけではお腹もすきますよね。
家庭訪問で5~6軒まわられて、全部のおうちでお菓子を出されてもお腹に余裕はあると思います。


子供たちのほうは、というと、ムスメはまあ、まだ1年生で緊張もしているせいか

普段はおとなしいけど、授業態度は積極的に挙手したりしています

と素晴らしい評価を頂きました。
いつ化けの皮がはがれることやら・・・(汗


ムスコのほうも、3年生と同じ先生だし勝手はわかっているせいか、クラスでも積極的にやっているという感じで言っていただきました。
多少、ほめすぎ?と思うこともありますが、家では見せない一面ということで、学校ではがんばっているんでしょう。


まずは学校での一大イベントも終わり、ムスメの熱も引いて今日は元気(というほどでもないけど)に学校へ行きました。

次はゴールデンウイーク。

DIYとか模様替えとか・・・やりたいことが頭にいっぱいあるので、ゴールデンウイークが終わったら自分の時間を満喫するぞー!
[PR]
by gakummy | 2011-04-27 11:25 | こども

【始動しました】

本日から小学校の環境委員が始動です。

前年度の役員の方からの引継ぎを兼ねて、草むしり&水まきに行ってきました。
本当は昨日だったのですが、雨がたくさん降っていたので今日に延期に。

昨日の雨で、花ガラとかが結構ぐちゃぐちゃでした。


c0217013_1645338.jpg


雑草抜きの中―たねが飛ばされてきたのでしょうか・・・それともその前の花壇の土に種が混ざっていたのでしょうか―花壇に雑草ではないんですが違う種類の花も伸びていたりして、娘が喜んで摘んできました。

おうちのお花がなくなっていたのでビンに入れて飾ってみました。
あさっては家庭訪問もあるのでちょうどよかったです。


役員のお仕事は、これから4年生が考えてくれたデザインを基に花の種類を考えたりして、子供たちが植え替えをするのをお手伝いすることになるので、草花に強くなれれば、おうちのベランダガーデニングにも活かせたらなぁ~と思っていますよ~。


************

で、今日もオットとムスコはスノーボードに行っていていないので、ムスメと2人でジャスコに行ってきました。
え!?まだ滑れるの?って感じでしょ?
あきれてしまいます・・・(いつまでも片付かないよ~!)

カルディで3周年セールをやっていたから、というのもあるのですが、男どものいない間に洋服とか靴とか見たいなぁ~と思って。

子供を産んで以来、ほとんどスニーカーとブーツしかはいていないので、バレエシューズとか春らしいかわいい靴を探しに行ったのですが、あいにくなくって・・・

結局、ムスメの靴だけ買ってきました。

c0217013_16191069.jpg


本当はこういう靴をはかせたいんですけど・・・いつも駿足ばかり。
土ぼこりだらけになるので学校には履いて行かせられないけど、お出かけ用に。

せっかくかわいいお洋服を着ても、足元が駿足ではちょっと・・・ね。

それより、早くワタシのかわいい靴を探さなきゃ。
[PR]
by gakummy | 2011-04-24 16:01 | 日常

【一石二鳥】

このところ、借りていた入園式用の子供服や被災地支援から帰ってきたオットのスーツやらをクリーニングに出して、針金ハンガーがたまってきました。
(といっても4本ですが)

前に住んでいたところはプラスチックハンガーで、持っていったらポイントがついたりしていたのですが(結局このポイントも使わずに引っ越してしまった・・・)、今行っているところは針金ハンガー。

針金ハンガーの新しいのをもらったらやってみたいことがあったのです。

c0217013_14145181.jpg


皆さんもよくやっていらっしゃると思いますが、針金ハンガーに端切れをくるくる巻いてリメイク。

いろんなやり方があると思いますが、ワタシは内田彩仍さんの本に載っていたやり方で。
ハンガーにまず両面テープをつけていって、そのうえに細く切った端切れをくるくる。

布が重なってテープに直接つかない所とか浮かない?
布の糸はしが、びゃーってでてこない?

いろいろ疑問はありましたが、ひとまずやってみることに。

おお!意外と大丈夫だ!
それに、細く切った端切れがあればテレビ見ながらでも1本15分もあればできちゃいます。

思ったより布が少なくて済んでしまったので、端切れの使いきりという意味ではもう一息!ですが、
首周りの開いている服をかけてもずれにくいし、針金ハンガーもかわいくなったし、
一石二鳥どころか三鳥でした!

c0217013_14242821.jpg


↑紫色のは、ハンガー1本分のつもりで切った端切れですが3本作ってまだ余っています。
まだ針金ハンガーあったかな?見つけたらどんどん作ろうと思っています。
[PR]
by gakummy | 2011-04-21 14:27 | ハンドメイド

【春の探検~遠足】

今日は、小学校の遠足でした。

遠足はそれぞれの学年で行くのですが、全校同じ日程です。

遠足は、小学校では数少ないお弁当日!
転入した幼稚園も、毎日給食だったので、久しぶりのお弁当です。

幼稚園と違って、7時半にはお弁当を完成させて出かける準備もできてないといけないので、たいした物は入っていないくせに5時半に起きましたよ~・・・眠い・・・

c0217013_1649595.jpg


ムスコのお弁当。
2段弁当って、レイアウトが難しいですよね。
おにぎりにせず、ご飯ならいいんでしょうが、うちの子たち、いまだに遠足とか外で食べるお弁当はおにぎりじゃないといけないんですよねぇ~。

しかも、果物を忘れたら恐ろしいことに・・・!

写真にとって見てみるとなんだか、おにぎりじゃないほうの段がトマト・イチゴ・ぶどうでまるばっかりになってますね。
この教訓、次回に活かさないと。

c0217013_1653977.jpg


こちらはムスメのお弁当。
同じものが入っているのですが、若干バランスが良いかな。

このおにぎりにしても、ムスコは味付け海苔ムスメは焼き海苔
もちろん具も違います。
なんだか二人の好みがちぐはぐで、とってもめんどくさかったりするのです。

ワタシと弟も食べ物の好みが全く違っていたのですが、同じ親から生まれて同じ育ち方をした兄弟なのに同じ好みじゃないなんて、不思議ですよね。


遠足の行き先は、というと、
ムスメたち1年生は岐阜公園へ。
岐阜城のある金華山のふもとにある公園で、織田信長の居館跡などがあります。
学校から歩いて、長良川を渡って(もちろん橋でです)・・・よくがんばったね!

ムスコたち4年生も岐阜公園でしたが、その前に鵜飼の造船所見学などをしたそうです。
こちらの学校では、4年生で鵜飼のことをしっかりお勉強するみたいですよ。
夏には船にも乗れるそうで(父兄も!)楽しみです。


************

子供たちが遠足に行っている間、お友だちを誘って注文していためがねを取りに行きました。

↓メガネのお話は後日にしますが、帰りに寄ったカルディでこんなものを見つけました↓

c0217013_174519.jpg


缶入りのスパークリングワインです。
今日早起きしたご褒美に、さっそく冷やして今晩飲もうと思っています^^

もちろん、ランチも「ご褒美~♪」などと言いながら、牛タンを食べに行きました。
子どもがいると、なかなかいけませんもんねぇ~。

なんだか、早起きのご褒美多すぎですね。
[PR]
by gakummy | 2011-04-20 17:09 | こども
今日は小学校で、引継ぎのための役員会がありました。

PTA会長のあいさつ。
会長さんが今日はお休みということで、副会長のあいさつだったのですが、なんと、ムスメが3月まで行っていた幼稚園の副園長先生が登場^^;
同じ幼稚園出身のお友だちと笑ってしまいました。


そして、各委員に分かれて旧役員さんから説明があるのですが、まずは委員長&副委員長決め。
経験者や転入1年未満はなるべくはずしてあげるように・・・とのことだったので決める前に外れました。ラッキー!?

で、お仕事内容の説明があったのですが、ワタシがなった環境委員というのは主な仕事が花壇の水遣りやお手入れ。雑草抜きとか季節の植え替えとか。
土いじりも好きだし、ムスコのいる4年生が飼育・栽培担当なので楽しみにしていたのですが、役員さんのお仕事は主に土日。
平日は子供たちが水遣りをするのですが、土日も水をあげないとお花は枯れちゃいますよね・・・。
そこで活躍(?)するのが環境委員というわけです。

全校で10人いるので、まあ、1ヶ月に1~2回のことなのですが、お出かけとかちょっぴり考えないといけなくなっちゃいました。

もちろん、夏休みや冬休みもお仕事はありますよ~(汗

でも、やるからにはがんばらないとね!
家も学校に近いので、良いほうです。


************


学校のことばかり書いてもアレなので、ちょっぴりおうちの紹介。

前回は新しいコーヒーテーブルのことを書きましたが、今日紹介するのはこちら↓

c0217013_1892339.jpg


アラジンのトースターです。
かわいいでしょ?

トースターって、キッチンというよりダイニングに置いていてよく見える場所にあるのでビジュアル重視で選びました。
最近の家電はいろんな機能がついているのですが、機能は至ってシンプル。
ダイヤル回して、ジーーーー・・・チン!
お値段も2980円くらいだったと思います。

約1年経っているし、ワタシの使い方もとても丁寧とは思えないのですが、汚れた感じもあまりなく、むしろいい感じになってきました。

c0217013_1817129.jpg


ロゴもかわいいでしょ?

同じシリーズ、同じ色で石油ストーブもあって、そちらも欲しいのですが、今のマンションは灯油のストーブ禁止(ほかにも禁止事項がいろいろ・・・)。
いつか戸建に住めるようになったら欲しいなぁ~・・・と思っています。
[PR]
by gakummy | 2011-04-19 18:18 | 日常

【momo naturalなお部屋?】

こちらに引っ越して来てからすぐに(と言っても3ヵ月後くらいだなぁ・・・)momo naturalさんでソファーを買いました。

部屋も狭いし、ソファー用のテーブルなしでやってきたのですが
薄型テレビに買い換えて奥行が薄くなったせいか、少し部屋が広くなり、テーブルを置ける目処がついたのでついに買うことにしました。

で、そのテーブルが届いたのが土曜日です。
まるでオットの帰りを待っていたかのように・・・というのは、テーブルが欲しかったのはオットだから。

置いてみたらこんな感じになりましたよ~。

c0217013_11233740.jpg


うーん・・・窓側の棚に多少気になるものは入っていますが(メジャーリーグカードとか・・・)、どうでしょう?
カーテンもmomo naturalさんのものなので、それっぽくなってるかな?

c0217013_11255414.jpg


ちなみに、テーブルの下には写真のように物を置くところがついています。
これがテーブルを買うときのワタシの譲れなかった条件。

でも、ここには

・新聞と期限内のチラシ数枚
・雑誌1人1冊まで

しか置かないと決めました。

あとは、筆記用具とか入れるトレイくらいはあってもいいかなぁ~と思うのですが。
みんな約束を守ってくれるでしょうか・・・
[PR]
by gakummy | 2011-04-18 11:31 | おうち
昨日ですが、オットが会社の被災地支援から帰ってきました。

帰ってきたといっても、昨日現地で仕事をしてからなので、結局は子供たちが眠ってしまってから・・・夜の11時ごろでした。

おつかれさま・・・の意味もあり、ESSE5月号に載っていたドーナツを作ってみました。

c0217013_16373259.jpg


c0217013_16241523.jpg


写真の表紙にあるハカリいらずの簡単おやつという特集のもの。
おいしそうでしょ?
おいしかったですよ。

ドーナツは以前作ったことがあるのですが、その時のレシピはイーストを使って発酵もして、4~5時間かけて作ったのに10秒ほどでなくなってしまったので、
ドーナツはもう作るもんか!
と思っていたのですよ・・・(泣

でも、本当に簡単にできて、形を作るときは子供たちも手伝うことができて大満足でした!

ちょうど揚げ油も新しいのに換えるタイミングだったのでよかった、よかった。


************

さて、タイトルの【よろしくお願いします】ですが、今月から2011年度ESSEプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。

こんなワタシのブログでいいの!?って感じなのですが、
ブログに残すことによって、日々の暮らしに緊張感がでるというか気合が入るので、恥ずかしくないような素敵な暮らし(!)をおくっていけたらいいなぁ~・・・と思っています。

c0217013_1634267.gif
[PR]
by gakummy | 2011-04-17 16:38 | ごあいさつ

ル・クルーゼの番組

先日、土曜日だったかな?

BS日テレでル・クルーゼの番組(ブランド・ストーリー~悠久への誘い)をやっていたのですよ。

うちにもいくつかル・クルーゼのお鍋やグラタン皿はあって、カレーや各種に混み料理・炊飯・オーブン料理などに活躍していますが、現地の方って、本当にフツーに使ってて素晴らしかった!
うちにも使い込んだお鍋はありますが、お皿とかはここぞというときしかなかなか使いませんもんねぇ~・・・。

で、その番組でとってもおいしそうなお料理を作っていたので、ちょっとまねしてみました。
子供とワタシだけの時の食事は、結構こんな実験的なものが多かったりします(汗

c0217013_20404726.jpg


こちらのグラタン。
お皿は一応、ル・クルーゼです。

白ねぎと青ねぎをハムで巻いて、ホワイトソースとチーズをかけてオーブンで焼きました。

番組ではチコリで作っていたのですが、コストコに通っていた頃ならともかく、このあたりでは珍しい輸入野菜が入手困難なので、代用として白ねぎに。
青ねぎはあくまでもいろどりとボリュームアップに。

c0217013_2044436.jpg


見えるでしょうか?
中身はこんな感じ。
包んだねぎは、レンジで2分加熱して柔らかくしました。

ねぎがトロッと甘くなってとってもおいしかったです。
でも、もうちょっと加熱したほうがもっと柔らかくなって食べやすかったかなぁ~、と思います。
ちょっとしたおもてなしにいかがでしょうか?

c0217013_20475744.jpg


実際に番組で作っていたのはこちら。
ねぎじゃないし、ハムの大きさもぜんぜん違っていました。
チコリってこのあたりのどこかで手に入るかなぁ~。
[PR]
by gakummy | 2011-04-15 20:49 | おやつ・食べ物

奥様ランチ

昨日からムスメたち1年生は5時間授業が始まりました。

昨日は高学年の懇談会があったので忙しかったのですが、今日は8時から3時まで、なんと7時間もフリータイム!

まだオットも出張中で、結構ヒマかなぁ~と思ったので、マンションのママ友だちをお招きして奥様ランチ会をすることにしました。
先日は子供も含めての入学祝パーティーを催しましたが、子供なしでお招きするのはこちらに来てから初めてです。


ランチの目的は、先日当選したドレッシングをお試しする会というのも兼ねてますよ~^皿^

c0217013_1611561.jpg


今日、用意したのはこちら↑

・チリビーンズ丼
・ささみ入りサラダ
・かぼちゃサラダ
・具だくさんのお味噌汁

名称はこれでいいのか・・・というネーミングセンスのなさですが(汗
そして写真の下手さ加減・・・


c0217013_16141399.jpg


例のドレッシングはささみ入りのサラダにかけました。

バルサミコの風味がすっぱすぎずにおいしかったです。
とりあえず大人だけのときに試してみましたが、これなら子供も食べてくれるかな?

そのあとは学校の話とかいろいろ教えてもらったり・・・といってもだいたいみんな3ヶ月ずつ違うくらいで、似た感じの頃に引っ越してきてたりするのですが、一番新参者のワタシには「なるほど~」と思う話も多々ありました。
うちは特に転勤族だし、小学校ではママ友だちはできにくいと言いますが、やっぱりママ友だちはいたほうがいいですよね~。


そして、お友だちの1人にこんなお土産をもらいましたよ~。

c0217013_16203271.jpg


近くにあるコーヒー屋さんの豆です。
ずっと行って見たいなぁ~・・・と思いつつ、入るのが恥ずかしくて・・・
お友だちの話によると、入りやすい感じのお店だったそうです。
試飲もたくさんできたみたいですよ!

チョコレートとチェリーの香りがするんですって。
早く飲みたいなぁ~。
おいしかったら行ってみよ!
いや、店構えからしておいしいに決まってる。

ただ、お豆で頂いたので挽かないといけないのですが、うちにはミルがない・・・
ほかのお友だちが持っているようなので、今度借りなきゃ。
[PR]
by gakummy | 2011-04-14 16:31 | おやつ・食べ物