大事件からしょーもないことまで・・・


by gakummy

<   2011年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

【ちょこっとずつ】

台風も去っていきましたね。

明日から、また雨が降るそうですね。


今日は、小学校で4年生と一緒に花壇にお花を植える日。
とにかく、晴れて良かった~^^
延期になると、ワタシたち役員も子供たちも先生方も何かと大変です。

c0217013_2064293.jpg


作業した者の特権。
伸びすぎたアイビーを小学校で頂いてきましたよ~。
どうせ捨てるものなのですが、園芸屋さんで買うと結構なお値段がしますもんね。
ウッシッシ^^


朝9時からの作業だったのですが、出かける前の30分ほどミシンをして、途中のものを仕上げていきました!

c0217013_19482531.jpg


キャミワンピ2点。
いつから作り始めてるんだろう・・・4月中旬くらいから?
忙しかったとはいえ、なんか作りかけの期間が長くて中だるみしてしまった感は否めません。

まあ、同じ型紙で一気に作ろうとしたから時間がかかったのですが、白のスカラップのほうは、先週できあがってすでに1回着ています。

キャミワンピって、あると便利ですよねえ~。
インナーにもなるし、一番外に着てもいいし、重ね着がいろいろ出来そう。

型紙は、内田彩仍さんのソーイング・クローゼットから取りました。

この本のSサイズで作ると、だいたいぴったりなのですが、このキャミワンピ、ちょっと大きいかなぁ~。
なんとなくしっくりこないかなぁ~・・・2つも作っておいてこんなこというのもなんですが。
これから暑くなって薄着になるけど、また、秋口にもうちょっと下に厚いものを着てみよう。

こちらの小花柄と色違いの生地も、ムスメ用のお洋服を作ろうと思っていっしょに購入しました。

c0217013_2053428.jpg


ムスメのも生地は裁断済み。
ですが、出来上がりはいつになることやら・・・です。
[PR]
by gakummy | 2011-05-31 20:11 | ハンドメイド
今子供たちが行っている小学校、公立小学校にしては珍しく母親たちの部活(サークル活動?)があります。

昨日は、その中で、コーラス部の体験入部に行ってきました。
歌うのは好きだし得意なのですが、いかんせん、ワタシは協調性がなく集団行動は苦手・・・。

でも行ってみたら、わりと小ぢんまりしていたし、ユル~い感じだったので、お友だちと二人、入部することに決めましたよ☆


で、コーラス部の活動時間がお昼の12:15~13:25まで。
音楽室を使うので、授業が絶対にない、小学生の給食の時間を利用するというわけですね。

そんな時間、こっちが腹ペコだよねぇ~。どうするぅ~?

と、部活紹介のときにお友だちと話していたのですが、ここは岐阜。
モーニングがあるではありませんか。

というわけで、10時過ぎからうちの近く(つまり学校も近く)のケーキ屋さんにモーニングを食べに行きました。


c0217013_20164880.jpg


ここのお店のモーニングはこんな感じ!

スープ、サラダ、キッシュにケーキ2種(+クッキーも)と飲み物で630円。

c0217013_20184794.jpg



あ、フルーツもこんなについていましたよ~。
うれしーーーー!

岐阜のモーニングは茶碗蒸しが付くと聞いていたのですが、前に行ったパン屋さんのモーニングも小さなキッシュが付いていたし、新しい感じの女性ウケするようなお店・・・喫茶店というよりはカフェ?みたいなところは、茶碗蒸しも洋風にキッシュに変わるわけですね。

さすがにこれだけ食べたら満腹、満腹。
余裕で部活に行くことができました!

モーニングって、ちょっとお昼時に用があって食べられないというときに使えますよ~。
量と種類から言っても、ブランチくらいはあるんじゃないかなぁ~。

ランチよりお値段的にもお得だし、これからモーニングを利用する機会も増えそうです。
[PR]
by gakummy | 2011-05-28 20:26 | おやつ・食べ物

【紙袋ボックス】

先日、本屋さんで立ち読みして「おっ!」っと思った本。

c0217013_14221972.jpg






片付けのステップが簡単そうだったので、即購入。







そこに、載っていた面白いちょこっとハンドメイド(DIYかな?)


c0217013_14245162.jpg


どこにでもある紙袋です。
お友だちに頂き物をしたときなど、こういうのに入れていただきますが、捨てるには忍びないし、そのまま再利用っていうのもなんだかなぁ~って思いますよね。

c0217013_14252128.jpg


マチ付きのものですよ~。

c0217013_1426417.jpg



内側に半分くらい折り込みます。

c0217013_14263365.jpg


さらに半分。

元の紙袋の4分の1の高さになりました。
厚みが紙袋の4枚分になるのでしっかりしています。

時々しか使わないものや、急にしまわないといけないものができたときにいかがですか?

c0217013_14275276.jpg


例えば、こどものお薬とか。

ちゃんと形になっているかごやボックスを買うのではないので、節約にもなるしボロボロになったときにもちゃんと最後まで役目を終えてくれたありがとう、という気持ちで処分することもできますよね。

本の中では、新聞を処分する紙袋を使って大きな箱を作っていましたが、残念ながら我が家の新聞袋はビニール袋なのですよ。

小さな袋でもこうやって応用すれば、便利ですね。
[PR]
by gakummy | 2011-05-27 14:38 | DIY

【模様替えに伴って】

火曜日にした模様替えに伴い、DIYの必然性が生まれました♪

DIYは布小物作りなどと違って「作ったけど、これどうする?」みたいな大義名分が必要なので、なかなかできません。

c0217013_840489.jpg


まずはこれらを解体。
作ったはいいけど、あまり納得できていないものたち。
こういうときは、解体できるようにダボをはめません。

10時になったら貴重な晴れを利用してホームセンターへ。
昨日はほとんどリサイクル材を使ったので、買うものも少なく、自転車で。
もちろん、後日用のの木材も買いましたが^皿^

台所横の合板が気に入らないので、模様替えのときにDVD入れに役割を戻したIKEAの棚を置いていましたが、その代わりとなるものを作製・設置。

c0217013_8433520.jpg


木枠だけといえば木枠だけなのですが。
これに物を置くだけでは隠し切れないので、やっぱり扉も付けようかな、棚板も増やそうかな。などと思案中。

今日はこれから、この棚に色を塗りますよ~♪


それから、模様替えのときに懸念していた大きな大きなデッドスペース。

c0217013_8485897.jpg


とりあえず、ワゴンを真ん中においてアイランド方式にしました。
片付いていないのはまだ思案中だからということにしておきましょう・・・(汗

c0217013_851381.jpg


カウンターから続くこちらも、DIYの妄想がふつふつと・・・

ほかにもたくさん作りたいものもあるので、予算と相談しながらぼちぼち進めたいと思います。
[PR]
by gakummy | 2011-05-26 08:54 | DIY

【初夏の模様替え】

今、模様替えの休憩中です。

ワタシは模様替えが趣味で、気が向いたらしょっちゅうやってはいるのですが、今のマンション、なかなか間取りというか、寸法に慣れず、ずーーーーーっと妄想してはNGを出していました。

今日はワタシも何も予定がなく、オットが久しぶりに夕ごはんがいらないとのことで、大物を動かしての模様替えを決行いたしました!

本日は食器棚も動かしましたよ~。


まずはこちら↓

c0217013_1252020.jpg


CD・DVDラック。

引越しのときに、とりあえず段ボールから取り出して棚板もつけずに詰め込んで、1年弱放置。
だらしないでしょ。

ほとんどがオットのものだから、自分でやればいいのに全く動きません。

CDラック、もう1つ買おうかなぁ~・・・作ろうかなぁ~とも思いましたが、限られたスペースなので不用意に家具を増やすこともできず、今回はこちらを利用。


c0217013_1275926.jpg


IKEAのもので、同じシリーズのCDラックなのですが、縦長ではなく、約1m高のもの。
今までは、子供用の落としても大丈夫な食器やお茶の葉などを入れて、子供にお手伝いをさせられるようにしていましたが、本来の目的に使うことにしました。

最近、オットがスノーボードショップでたくさんDVDを頂いて、増えてしまったし・・・断捨離中のワタシのことは無視ですよ(怒


ま、そんなこんなで何とかテレビの両手に別れて、すべてのCD・DVDを収納することができました。

c0217013_1223941.jpgc0217013_1223315.jpg









あと、ずっと悩んでいることがあります。

ダイニングの照明の位置。

c0217013_12255061.jpg


この画像でわかるでしょうか?
テーブルの上が汚いのは模様替え中でいろんなものを置いているのです。
ご勘弁を。

キッチン(カウンター式です)方面から撮っているのですが、カウンターから照明までが長い。

つまり、カウンターとテーブルの間には大きなスペースが。
その代わりにリビングのスペースが狭くなるのです。

メジャーを置いてみました。

c0217013_12293534.jpg



c0217013_12305870.jpg

130cmもあるよ~。
ここで何する?
踊る?
まあ、妥当なところとしては、ワゴンでも置く、なんでしょうね。

何かアイデアがありましたら教えてくださ~い(ToT)

さて、それでは模様替えの続きに戻りますか・・・
[PR]
by gakummy | 2011-05-24 12:37 | おうち

【ベランダ】

先日ついでに買ったバジルとイタリアンパセリを土曜日にプランターに植え替えました。

c0217013_859169.jpg


・・・まあ、なんてことなく、フツーなんですけど・・・。

今年はよい季節に引越しなどのバタバタがないので、ベランダガーデンにも少し力が入れられます。

浜岡原発も停止し電力不足になるとのことで、緑のカーテンもやりたいのですが、とにかくベランダが前のマンションよりも狭くて、お布団も1日1枚しか干せないような状態なので、そこまでは無理そうです・・・。
あと、賃貸はいろいろ規則が細かくて、玄関側には何も置けないのが難点><


もう1つ。
冬に作った寄せうえですが、彩りに入れていたパンジーが花期を終え、枯れてしまったのでぽか~んと穴が開いています。

c0217013_99088.jpg


ここに何を植えようかな。
隣のシロタエギクも、日に当たりすぎて春菊のようになってしまった。
抜いたほうがいいかな~?
[PR]
by gakummy | 2011-05-23 09:10 | おうち

【蒸し器でプリン】

本日2度目の更新です。

今月はGWやら学校の行事やらあって、どうもリズムがおかしいのですが、今日は先ほどの生地にあるように園芸屋さんに行ったりもできたし、何より久しぶりにおやつを作りました。

直近で作ったのはGWになる前かな?

今日作ったのはプリン。

なんだかたまご特売のたびに買ってしまい、たまごもたくさんあったし、暑くなってきたので焼き菓子より喉ごしの良いものの方が食べたいかなぁ~・・・と思って。


プリンはいつもはオーブンで焼くのですが、今日は蒸し器で。

c0217013_1853296.jpg


come home 23号のこちらのレシピを参考にしました。

c0217013_181468.jpg


本当はセイロで作るお菓子というページなのですが、我が家にはセイロはあるにはあるけど100均で買った小さいものだけ。
肉まん1個入れたらいっぱいみたいな小ささ。

なので、蒸し器で。
でも、ホントは大きなセイロ欲しいなぁ~。
台所が狭いので今はガマン、ガマン。

プレーンのものと抹茶味。
基本は同じ分量だったので、プレーンの液をを器に入れた後、抹茶の粉を投入して混ぜました。
なんとも雑な・・・これも洗い物を最小限に抑えるため・・・。
レシピどおりだとたくさんできすぎてしまう、というのもありますが。

c0217013_1862394.jpg


わかりにくいですが、プレーンはル・クルーゼのココットに入れましたが、抹茶味はお湯飲みで。
単に、同じ食器がそろってないという理由なのですが、入れ物はあるもので代用です♪

今日は学校から帰ってから、大急ぎで宿題をして(まだできていない)お習字に行ったので、おやつは夕食後のお楽しみです。
[PR]
by gakummy | 2011-05-19 18:10 | おやつ・食べ物

【植物たち】

ESSE webでワタシのプロフィールのトップ画像になっている観葉植物・・・

c0217013_13195548.jpg


が、カイガラムシという害虫が出てきて、枯れてしまいました。
えーーーーん><


かろうじて無事だった1本。
土の中にも虫がいたらいけないので、土から抜いて、水に浸けて待機させていました。

c0217013_1322728.jpg


やっと今日、園芸屋さんに観葉植物の土を買いに行って移植させました。

c0217013_13235323.jpg


うまく根付くかなぁ~。

っていうより、トップ画像と比べてボリュームがとっても貧相になってしまいました・・・。
皆さんも、異変を見つけたら気候のせいとか思わないで、早めの処置を!


園芸屋さんに行ったついでに、バジルとイタリアンパセリの苗も買ってきましたよ~。

c0217013_1326393.jpg


今日はこれだけでガマンしましたが、園芸屋さんに行くと目移りしてしまいますよね。
・・・といっても、口に入る植物限定ですけど!

ついでにイチゴちゃんもパチリ。

c0217013_1331419.jpg


2~3個ずつ赤くなるたびに、ムスメが収穫して1人で食べてます・・・。
まあ、お兄ちゃんはイチゴが嫌いなのでいいんですけど^^;

昨日も、役員のお仕事で1日小学校の花壇で作業してたし、刺激にもなったのかな?
次回は5月の末日に新しい花壇の植え替えです。

去年は6月に引越しがあって、春・夏にはガーデニング的なことがほとんどできませんでしたが、狭いベランダと相談しながらですが、今年はがんばるわよ~!
[PR]
by gakummy | 2011-05-19 13:35 | おうち

【勾玉作り】

またまたお出かけの話になってしまいますが、日曜日に、市立歴史博物館で行なわれたこども歴史講座縄文・弥生のくらしを体験してみようというのにいってきました。

10時から始まったのですが、その日は朝から行く途中で高橋尚子杯のマラソン大会が行なわれていたので、自転車からちょいと降りて先頭のほうだけ見ていきました。

そんなこんなでちょっと遅刻しましたが、最初のグループ分けとかに間に合わなかっただけで、講座自体はOK。間に合いました。


まずは展示コーナーで、学芸員さんやボランティアの方のお話を聞いたり、どんぐり挽き(縄文)や、昔の脱穀(弥生)を体験させてもらったり、弥生時代の機織り(実演!)を見せてもらったりしました。

縄文・弥生の好きなほうの貫頭衣を着せてもらったり↓

c0217013_14265844.jpg


似合ってますかぁ~?
でも、顔立ちが逆のような気が・・・

そのあとは、外に出て火おこし体験。
火って、なかなか点かないものですね。
昔の人たちって、本当にすごいなぁ~と思います。
でも、昔の人たちにとって、火おこしって、歯磨きする程度の簡単なことだったんですって!


そして、お楽しみの勾玉作りです。

配ってもらった滑石という柔らかい石に、好きな形を描いてヤスリで削っていきます。

最初は金属のガリガリしたやすり。
次に粗いサンドペーパー→細かいサンドペーパーで徐々に仕上げていき、だいたいの形ができたら耐水ペーパーと水で仕上げていきます。

c0217013_14312495.jpg


オレンジのがムスメ作(ほぼワタクシ・・・)、白がムスコ作です。
時間がなかったので、とりあえず磨く工程までやりましたが、ムスコはまた家でももっと削って納得の形にするんだそうです。

ムスメのはオレンジ色ですが、普通の水性絵の具を水で溶いたものに1分ほどつけておいたらこんな色が出るみたいですよ。
簡単なので、ムスコも出来上がったら緑色をつけるといっていました。


これだけで〆て1人200円。
そのあとも、無料の常設展示を楽しんだし。
安いっ!
さすが公立の施設。

講座が2ヶ月に1回くらいあって、ムスコが今度は茶の湯と信長の時代という体験にいくと張り切っております。
200円ですが、ちゃんとした先生が点ててくれて、和菓子も出るんだそうです。
[PR]
by gakummy | 2011-05-17 14:38 | こども

【明治村へ】

このところ、GWが終わったかと思ったらオットが体調を崩したりでなかなか更新ができませんでした。
制作活動もお出かけもお菓子作りもままならぬ感じで・・・


そんなオットの体調もようやく治り、昨日は前のお友だちから
明治村に行くよ
と連絡があり、我々も急遽明治村へ行くことに。

c0217013_199160.jpg


あちらは神奈川から来るということで、途中から連絡をもらったりしつつ、結局明治村に着いて会ったのは午後1時過ぎ。

あちらの家族を見つけ、ムスメとお友だちは感動の再会!
お友だちの3歳下の妹が大きくなっていることにびっくりしつつ、ワタシたち母親も感動の再会を果たしました。

引っ越してきて以来、3組ものお友だち親子に会いに来てもらったりで、とっても幸せに感じています。

明治村は、むかーし昔、学生の頃に、アルバイトで添乗員として2日連続で行ったことがあるのですが、とにかく仕事なのであまりうろうろできないし、一人だし(お金もないし・・・)、でつまらないなぁ~と思っていたのですが、あらためて昨日行ってみてまずその広さにびっくり。

こんなに広かったのね。
こんなにいろんな建造物が。
それとも、20年の間に拡張したのかしら?

とにかく、閉園まで4時間もなかったので全部の建物は回れなかったのですが、圧巻だったのはザビエル天主堂のステンドグラス。


c0217013_19123610.jpg


中・高がカトリック系の学校だったせいか、教会建築というのにはとっても惹かれるものがあります。
ステンドグラス、インテリアに取り入れることも挑戦してみたいのですが難しそう。
村内にあった品川硝子ショップというところに、ステンドグラスの足もと灯が売っていたので、欲しかったのですが、大人が買うと子供たちもいろいろと欲しがるので、子連れのときはお買い物はガマンガマン。
和雑貨・楽というお店でも欲しいものがたくさんありましたが、こちらもガマン。

あとは、東松家住宅などがよかったかな~。
明治の町屋で、子供の頃のワタシの実家の近所は、そんな感じのおうちが多かったので、古民家を見る、というよりとっても懐かしい感じでした。

土間が奥まで続いていて、自転車やスノーボードの板などの外に置きたいものが家の中にある(汗)我が家にはぴったりなつくりなのです。
家を買う(建てる)なら、町屋リフォームがいいなぁ~。
新築とか郊外型でも、町屋のつくりを基にしたおうちが憧れです。
転勤族の妄想・・・


そして、5時になってしまい、短い逢瀬を楽しんだ後、お友だちにIKEAでキッチンクロスを買ってきてもらうようにお願いしていたので、駐車場にてお買い物を受け取りました。

お願いしたのはキッチンクロスだったのですが、ほかにもいろいろお土産が!
ありがとうね!うれしいよっ!
あと、ほかのお友だちから預かったというディズニーランドのお土産まで。
ミッキー型のパスタを頂いたので、夏休みなどに子供の友だちがおうちにきたら、お昼ごはんに出しましょう。
こちらもどうもありがとね~♪
[PR]
by gakummy | 2011-05-15 19:33 | おでかけ