大事件からしょーもないことまで・・・


by gakummy

<   2011年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

先日からガス給湯器が壊れたり、浴室の換気扇が壊れたりでいろいろありましたが、昨日、両方の業者さんが一気に来てどちらも器具の交換をしてくれ一安心。

ま、築15年以上経っている賃貸マンションなので仕方ないですね。

で、ガス給湯器のリモコンが、以前はキッチンにあったのですが、なぜかリビング側に移設。
このマンションで新しく交換しているお宅はそうなっているんだそうな。

c0217013_13261043.jpg


そのため、以前作って食洗機と高さをツライチにしてご満悦になっていたがこちらに置けなくなってショボーン・・・

そのかわりに、最近作った扉付きの棚を置いたら、あら、ぴったり。

c0217013_13281167.jpg


しかも、棚でリモコンが隠れました。

c0217013_13284683.jpg


使いにくいですが、見た目的にはOKです。

前においていた棚は、とりあえず食洗機の反対側に。

c0217013_1330443.jpg


こちらに置くならもっと低いのがいいなぁ~。
これを別の場所に置くか、横置きにして棚板を追加してこの場所で使うか、考え中。


1つ動かしたらいろいろと動かしたくなるもので(笑)、子供たちのランドセル置き場の場所を変えました。

子供の寝室の2段ベッド脇においていたのですが、宿題もテーブルでするし、帰ってからいったんランドセルはLDに持ってくるので、思い切ってLDに持ってきました。

c0217013_133413100.jpg


リビング入口から窓側を見た感じです。

この場所は、部屋を広く見せるのには家具を置きたくない場所なのですが、同時に一番風の通るところ。
とくに今年の夏は節電ですからね。
ムスコが宿題中、「暑い、暑い!」とうるさいので、これはいい考えだと思いました。

これを作るとき、テーブルと同じ高さにして、お勉強もここでしたらいいなぁ~と思って作りました。

c0217013_13385581.jpg


ダイニングテーブルと向かい合わせにしています。

c0217013_13404941.jpg


椅子をくるりと回転させれば、ダイニングチェアもそのまま使えたりして。
[PR]
by gakummy | 2011-06-28 13:44 | おうち

【今度はジャガイモ!】

先日たまねぎを頂いたオットの取引先のご招待(?)で、一昨日、ジャガイモ掘りに行ってきました。

ジャガイモ掘りといっても、大きな農園に行くのではなくそちらのお宅のお庭。
なのですが、5畦くらいあるうちの1畦、全部持って帰っていいよ~と言われ、たくさん頂いて帰ってきました。

c0217013_10364573.jpg


これと

c0217013_1037128.jpg


これ。
これでも、1食分使っています。

その前にも、スーパーのレジ袋(大)くらいの量のじゃがいも(こちらは北あかり♪)を頂いているので、我が家場ジャガイモ天国です。

今日も、マンションのお友だち4軒に、早速おすそ分けしてきました。

みんな育ち盛りがいるので、ジャガイモは大喜びですよね。


昨日はポテトグラタンを作りましたが、今日はなにつくろうかな?

子供たちはフライドポテトが一番好きだけど、そればかりじゃねぇ~。
とりあえず、しばらく副菜やスープには困らなさそう。
大雨が続いて買い物に行けなくても、ジャガイモ食べてればオッケー♪


あわせて枇杷も頂いたのですが、あまり甘くないとのことで、砂糖で煮詰めてジャムとコンポートの中間みたいな中途はんぱなっものを作ってみました(汗

c0217013_10434920.jpg


コンポートにするには小さく、皮むきも下手で形が崩れちゃったし、枇杷って意外と煮崩れしなくて形残ってるし・・・
意外と難しいですよね。
しかも、レモン汁がなかったので色が黒いし・・・
味見したらおいしかったのですが、ちょっと人には出せませんなぁ・・・

見た目が悪いので、パイとかの中に入れちゃってもいいかもね。
[PR]
by gakummy | 2011-06-27 10:47 | おやつ・食べ物
この前の、親戚の子にプレゼントしようとしているスタイを作り始めてから、どうも家にある端切れが気になり、毎日端切れの整理と格闘しております。

昨日のシュシュやスタイも端切れで作れるものの代表選手ですが、ほかにもないかなぁ~・・・と端切れを見つめては思案に暮れる日々。


今日は実行に移しました!

まずはこちら。

c0217013_12473379.jpg


通帳・カード入れ。
実は、財布がポイントカードや診察券でパンパンになっていたのです。

カード入れ口を3箇所、大きめの口を3箇所作りました。
大きめのところをたくさん作ったので、病院からの大事なお手紙なども入ります。
この際、お薬手帳も発行してもらおうかな。

ただ、入れてみたら、カードをもっと仕分けしたいなぁ~
と思うようになったので、もう1つ、カード入れの多いものを作って病院用とお買い物用に分けようかと思案中。


ワタシの場合、出かけるときにこのケース後と忘れる恐れもあるので次はバッグインバッグを考えています。


次。

c0217013_12523345.jpg


3Dメガネケース。
別に3Dじゃなくてもいいんですけどね。

ムスコも4年生になり、親は送迎のみで子供だけで映画館に行くことも増えるだろうから、あったらいいなぁ~と思いました。
子供の見たいものはだいたい3Dだしね。

試作してみてなかなかよさ気だったので、もうちょっと好みを考慮した布で作ってみようかな。

これは細長ーい端切れが必要なので、お洋服を作った横のほうの布が大活躍すると思いますよ。


あと、どうにも使えなさそうな端切れは・・・


c0217013_12574446.jpg


縦か横が合うものを見つけては、日々パッチワークしています。
捨てたらいいといわれようが、捨てられないのですよ。

いずれは1枚の大きな布になり、何かに使えたらよいなぁ~。
[PR]
by gakummy | 2011-06-23 13:00 | ハンドメイド

【シュシュ量産】

昨日、シュシュを量産しました。


c0217013_17162210.jpg


といっても5つですが・・・。

小学校もプールが始まり、女の子の髪型が大変なんですよ~・・・

水泳帽子に髪を全部入れないといけないので、朝はきつーーーーく編みこみ。
うちのムスメ、髪が異様に多いので、普通の三つ編みでは乱れてしまいます。
なので編みこみ。

で、プールに入ったあとは一度ほどいてタオルで拭いて、自分で何とかまとめないといけないそうです。

シュシュでひとつにまとめるくらいなら、うちのムスメにもできるようなので、子供の好きな感じの端切れでシュシュを作ったのです。


こうやってきれいな色のシュシュを作ると、自分用も欲しくなりますね♪
とはいっても、髪を短くしたので必要ないのですが。

まずは伸ばすところから?
[PR]
by gakummy | 2011-06-22 17:18 | ハンドメイド

【扉つけました】

この間の棚の扉、できました~。

c0217013_10155933.jpg


こういう感じになりました。
ここは通路ということもあり、ちゃんとあおり止めもつけましたよ~。

なぜわざわざこんな狭いところに棚をつけたか。

引越しした当時の投稿記事の写真を見ればわかるのですが、キッチンと通路の境目になにやらイヤーな感じの合板。
これを隠したくて。
前は別の家具を置いていたのですが、模様替えによりお引越し。

でも、肝心の上の部分が隠れていません。
かといって、この奥行の薄さで背の高いものを置くのは不安・・・。

どこかで妥協するところを見つけないとね。


そして扉をあけたらこういう感じ。

c0217013_1026345.jpg


有孔ボードの裏は塗ってません。

中身はすべて水筒。
1人1本じゃないよね・・・。(ちなみにワタシのは1本もナシ)こういうところが腹立たしい。
こういうところを断捨離したい。

でも、家族のものは勝手に捨てないのが断捨離なんですよね。
キビシイね・・・。
[PR]
by gakummy | 2011-06-20 10:30 | DIY

【消しゴムはんこ】

最近、夜になると消しゴムはんこがしたくなる傾向にあります。

消しゴムはんこって、少しのスペースで、子供のお勉強を見ながらできるのでいいですよね。


先日、いとこにムスメの入学祝をもらったのですが、そのお返しのかわりに子供たちがいとこの赤ちゃんがもうすぐ2歳のお誕生日なので誕生日プレゼントにしたい!
と言い出しました。

そこで、プレゼントに添えるオマケとして消しゴムはんこを作りました。


c0217013_192496.jpg


小さいけど、細かいけどがんばりましたよ~!

c0217013_19244319.jpg


押してみました。
この図案、入学祝のメッセージカードに入っていた、ママ作の似顔絵を使いました。
消しゴムはんこって、とっても彫りたくなるのですが、絵心がないせいか、なかなか図案が思い浮かびません。
こういう元の絵があるととっても嬉しいです。


あと、その子はよだれがまだまだ出るということで、スタイもたくさん作りました。

c0217013_19282932.jpg


遅くまでよだれが出るのって、虫歯にもなりにくいし代謝もいいし、良いことが多いみたいですね。

これに、子供たちセレクトのおもちゃを買ったら送ります。
それまでに時間があれば、もっとスタイもつくろうかなぁ、と思っています。

それにしても、2歳ってこんなに小さかったっけ?
はるか昔のことなので忘れてしまいました。
大きめサイズのスタイの型紙、ということで作りましたが大丈夫かな?

少々サイズに不安は残りますが、スタイと消しゴムはんこ、喜んでもらえるといいなぁ~♪
[PR]
by gakummy | 2011-06-17 19:32 | ハンドメイド

【扉をつけよう】

昨日は小学校のプール開きでした。
うちの子供たちは二人とも、昨日・今日と連続してプールですが、昨日も今日もお天気イマイチですね。
昨日は入ったようですが、今日はどうだったんでしょう。

だいたいプール開きすると、お天気が悪くなりますよね。

そんなお天気の悪い合間に、今日は午前中、自転車でホームセンターへ行ってきました。
明日雨らしいし。


子供たちの学校のものも買わないといけなかったのですが、目的はこちら

c0217013_12214993.jpg


ちょっと前に作った棚に、扉をつけようと思い、材料を物色しに!

↓こうやって、扉になるところに、仮にですが家にあった有孔ボードをよいサイズに切って置いています。

c0217013_12263097.jpg


この有孔ボードの枠になる木材。
いつものSPFにしようかなぁ~・・・と思っていたのですが、寸法を測ったらなんだかんだで1cmとか足りなくて、余分に買わなきゃいけない感じに。惜しい!

なので、この間95cmの端材を見つけたときのように、いいものはないかと思ったんです。

見つけましたぁ~♪

c0217013_12285831.jpg


幅4cm×厚みが1.6cmの赤松材。95cmで128円でした。
これならSPFより厚みも薄く、枠となる幅が広いので、まさに思い描いていた通りの木材。
しかも安い!

ずっとSPFでいろいろ作り続けてきましたが、最近、徐々に脱却しつつあります。
いろんな素材を上手に扱えるようになれるといいなぁ~♪


作るのは明日以降になりますが、お楽しみに!
[PR]
by gakummy | 2011-06-16 12:32 | DIY

【すぐできリメイク】

お気に入りだけど、なんだか一部分だけへたってしまったようなお洋服、誰にもありますよね。


c0217013_11284496.jpg


ワタシはこちら。
なんてことのない、フツーの茶色のTシャツ。

c0217013_11292449.jpg


裾のほうがほつれてしまっています(着すぎ~!)

でも、何にでも合うし、とっても着易いのです。

こちらを何とかしよう、そうだ!チュニックだ。

・・・と思いついたのはいつでしょう・・・3月ごろかな?
でも、新しく布を買うのもなぁ~・・・在庫が多くて断捨離もしたいし。
家にあるものでなんかいいのないかなぁ~。

と思っていて見つけました。



c0217013_11334222.jpg


こちらの布とあわせます。

2年位前に2m着分で買って、ムスコの半ズボンを作ったきり、結構いい量が余っていたしTシャツとも合いそう。

Tシャツも適当な場所で切って、1時間くらいで出来上がりましたよ~。

c0217013_11355512.jpg


Tシャツの切り位置を決めるのが一番悩んだくらいで、あとは簡単作業。

実践されている方も多いと思いますが、まだの方は余り服(?)・余り布・余り時間でおためしくださ~い♪
[PR]
by gakummy | 2011-06-14 11:39 | ハンドメイド

【たまねぎ攻略】

先週くらいに、スーパーでたまねぎ(国産!)がとってもたくさん入ってお安く売っていたので、迷わず購入しました。
たまねぎって、ほぼ毎日のように食べますもんね~。

その次の日かな、同じマンションのお友だちが頂き物のたまねぎをおすそ分けしてくれました。

そして、またその次の日、オットが取引先から自家製のたまねぎを頂いてきました。(兼業農家の方も多いようなので)

なので、我が家にはたまねぎがいっぱい。

c0217013_1037957.jpg


キッチンに!

c0217013_10373498.jpg


ベランダに!
これでも、使ったんですよ~。

日持ちするものとはいえ、どう攻略しようか?

スーパーで買ったものはおいといて、頂き物は新たまねぎだったので、たまねぎドレッシングを作ってみました~。

c0217013_10404025.jpg


この3倍くらい出来たので、1瓶はたまねぎをくれたお友達におすそ分け。

c0217013_10413362.jpg


お気に入りのボンヌ・ママンのビンに入れて。
このビン、こういうときに役にも立ちますよね^^


ちなみに今晩は、たまねぎたっぷりのかき揚げでも作ろうかと思っています。


私の手作り&ナチュラルライフ
[PR]
by gakummy | 2011-06-13 10:45 | おやつ・食べ物

【鵜飼い見学】

昨日の夜、小学校の行事で鵜飼い見学に行ってきました。

4年生の社会科の授業の一環で、希望すれば保護者も参加できるということで、転勤族の我々はもちろん行ってきましたよ。
オットは「4年生といっしょに乗らないんじゃつまんない」と言って行きませんでしたが。(会社もあるしねぇ~)


6時半ごろ集合して、7時には船に乗ります。

c0217013_8574520.jpg


まだまだ明るいです。

c0217013_858145.jpg


しゅっぱ~つ。

鵜飼い自体は、暗くなってから漁火をたいてするので、それまでは川をぐるぐる回ってくれたり、船の中で過ごします。

c0217013_90329.jpg


ほかの船で~す。

c0217013_904847.jpg


お姉さんが踊りを見せてくれるお囃子船もきました。
風流ですぅ~。
郡上踊りとは違うのかな?



鵜飼いが始まりました~。

c0217013_932544.jpg


近くで見ると、すごい炎です。
火の粉が川に落ちると、湯気が立っていました。

鵜に当たらないのかしら、と心配しつつ大盛り上がりで見ていました。


c0217013_952559.jpg


暗くて鵜がよく見えないのですが、縄の先に見えるでしょうか?
1人の鵜匠さんで、12羽の鵜を操っているそうです。
よく縄がからまないなぁ~・・・と感心しきり。

ここまではよく見る鵜飼いの光景ですが、もう1つ漁の仕方があり、今度は全員の船(全6艘)で鮎を浅瀬に追い込むやり方です。

c0217013_983661.jpg


漁火が3つしか映っていませんが、6艘います。
こういうとき、昔はやったワイドのカメラ(若い人はご存知でしょうか?)が欲しくなります。


鵜飼いは8時半ごろ終了し、また集合場所に戻って子供たちを引き取り、つれて帰りました。

帰ったら9時を回っていたのもあり、ムスメはお風呂も入らずバタンキュー。
鵜飼いが始まる時間からあやしかったもんなぁ~・・・(汗

ムスコはハイテンションでなかなか寝付けなかったようです。

今回は学校行事でいきましたが、今度は家族やお友達同士でちょっと一杯やりながら見るのもいいかも、です。
[PR]
by gakummy | 2011-06-10 09:13 | こども