大事件からしょーもないことまで・・・


by gakummy

<   2011年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

【花束】

今月末、オットに転勤の辞令が出たらしく、昨夜は送別会だったそうです。

そして、とっても大きな花束をもらって帰ってきました!

花束自体を撮り忘れたのですが、こんな花束!

c0217013_1014199.jpg


モンステラにアンスリウムになんか原生種(?)っぽいひまわり・・・

とりあえず、家にある花瓶に活けてみましたが、完全に花瓶が負けている・・・。
倒れそうです。
そして、花瓶のナチュラル感と花束のゴージャス感が全く合っていない。
かといって、うちにもっと大きな花瓶はない。

長らく専業主婦をしていて、外の世界を見ていないのですが、会社という世界はまだまだバブルな感じです。
それとも今までこんな豪華なのなかったから、土地柄かな?


ここに真紅のばらも入っていましたが、こちらは別口にして、ドライフラワーに挑戦です。

c0217013_10293286.jpg


ばらのドライフラワーは、以前挑戦して大成功したのですが(こちら→)、あれは3月のこと。
今は蒸し暑い7月末。
うまくできるでしょうか?


と、このような花束があると思えば、4・5日前にお花屋さんでアルバイトしているママ友だち(消しはんの人です)にもらったアレンジメントがこちら↓

c0217013_10312978.jpg


今日、うちのムスメのピアノの発表会があるのですが、帰省のため見にいけなくなったから~・・・とプレゼントしてくれました。
ムスメのイメージで!

なんとなく並べておいているのですが、イメージがま逆なのでとっても変。

どちらかの置き場所を考えないとね~。
[PR]
by gakummy | 2011-07-29 10:36 | 日常

【貝の口が活躍】

一昨日のことです。

ムスメの親友が、早めの帰省をするということで、いっしょにランチをしたり遊んだりしました。

そのときに、やっぱり端磨きカレンダーのなぞが浮上し、
「ワタシは消しはんで作ったよー(記事はこちら→)」
とカレンダーを見せたところ、「いいねぇ、そのアイデア!」ということになり、彼女も中塗り用を新たに彫るとなると時間がなくて、貸してあげることにしました。

そのとき、消しはんって小さなものだし、何に入れて貸してあげようか・・・と思い、周りを見回したところよいものが!

そう、1月くらいに作った貝の口が目に入りました!

c0217013_17283838.jpg


アップにしすぎてわかりにくいですね。
中の生地を濃い色にしておけば、インク汚れもコワくないです。

形がかわいいからと言って作って以来、あまり役に立たなかった貝の口ですが、こういう使いかたがありましたね。
消しはんなどの小さいものを作ったら、このままプレゼントにするのもよいですね。


************

話は変わって、たまねぎ・ジャガイモに続く大量に頂くお野菜第3弾!

c0217013_1739312.jpg


なす!(ピーマンも入っていますが)
2ヶ所から頂きました。

なすも家族みんな大好きなので、うれしいです!
さて、何にしようかな~。
[PR]
by gakummy | 2011-07-27 17:42 | ハンドメイド

【夏休みの工作】

夏休みに入ったとたん涼しい日が続きますね。

過ごしやすくて助かるのですが、4年生のムスコの水泳教室が2回も中止になってしまいちょっとがっかりです。
今日は比較的暑くなって、水泳教室も自由水泳もあったのですが、1年生のムスメは近所のお友だちが発熱してしまい、お連れさんがいないので1回行ったきりで退屈しています。

なので、思い切って、早い内に工作を作ってしまいました。

以前に買った牛乳パックで作る布箱(記事はこちら→)の本を見ながら。

c0217013_1530337.jpg


表紙に載っている三角屋根のボックスです。

c0217013_15302296.jpg


フタを開けたらこんな感じ。

この屋根の模様はどうなのかな?
そして、生地が薄いのでビミョーに牛乳パックの模様が透けて見えます。
もっと厚手のものを薦めたんだけどなぁ・・・。

もっとも、本人は満足していますが。

お勉強の課題も終わったことだし、一応、宿題は1人1作品以上なので、あとは、絵日記と朝顔観察日記を残すのみで、ムスメの宿題はこれで終了です。

まあ、時間があればほかの絵を描いたり、同じシリーズをもっと作ったり、といった感じでしょうか。

ムスコのほうは、自分でやりたいことがあるようなので、時間はかかると思いますがじっくり取り組ませようと思います。


それにしても、最近は夏休みの宿題が少ないですね。

ワタシたちの頃は、絵画も工作も感想文も作文もあったのに、現代ではそのうちのひとつで良いとは・・・。
うらやましい。
[PR]
by gakummy | 2011-07-26 15:35 | こども

つ・・・ついに

ついに携帯を買い換えました。

ムスコが幼稚園に入るときに買ったきりなので、前のは6年半ほど使っていたことになります。

電話はこちら→

c0217013_16121197.jpg


スワロフスキーが入っていてキラキラしています。
タッチペンで、写真にデコしたりもできます。

c0217013_16122658.jpg


ワタシらしくないでしょ?

画素数・無料で交換できるか・・・など、条件もろもろを加味したところ、こちらになりました。

まだまだ、使い方がわかっていませんが、その内、携帯からもブログ更新できるようになればいいなぁ~と思っています。
[PR]
by gakummy | 2011-07-24 16:13 | 日常

【夏休みの工作~試作】

台風一過。
今日から夏休みですね。
家の中が台風です。

夏休み初日の今日は、朝から3人でラジオ体操に参加(オットはzzz)
ムスコは午前中学校の水泳教室に参加していたので、その間ムスメはなつのともという、お勉強の宿題をすべて済ませ、ワタシは昼ご飯のピザを作りつつ発酵などの間に夏休み工作の試作品を作りました。

先日買った牛乳パック工作の本から1つ。

c0217013_15544149.jpg


こんな感じで。
大きさの比較にみんな持ってるIKEAのコップを並べて。

c0217013_15561430.jpg


フタを開けたところ↑

見本はステキな花柄の内布でしたが、試作ということもあり、あまり柄は選ばなかったので外側と似た感じの色になり地味ですが。

外の形は牛乳パックそのままを生かした形ですが、中にも牛乳パックを切り取って貼った二重構造なので相当丈夫です。

c0217013_1604230.jpg


これでパック3個分。布の透け具合とかを見ようと思ってあえて違うパックを使用しました。
中に貼り付けるパックは白い面を使うので、どんなパックでも問題ないし、外側はパックの模様の面を使いますが、リネンなどのしっかりした布を使えば透けないことが判明しました。

子供の工作としては、パックを計って切り取るのが、ミリ単位もあり、ゆがみもあって、また紙が丈夫なので1年生には大変かなぁ~。

線だけ引いてあげて自分で切らせるか、キットみたいにして切り取ってあげておくか、ちょっと悩みどころです。


***********

ところで、今日、ESSEの編集部の方から、アンケートの回答を掲載するので顔写真を送ってくださいとのお電話がありました。

え!顔写真が載っちゃうの?

ちょっと恥ずかしいけど、とりあえず送ってみました~。



c0217013_1611930.gif

[PR]
by gakummy | 2011-07-21 16:12 | こども

【でけたー】

本日2度目の更新。

午前中、3つ仕上げた消しゴムはんこですが、あと3つ作ってはみがきカレンダーを仕上げました。

c0217013_21223065.jpg


1日3回はみがきをチェックします。
えーーー。普段、給食の後しないでしょー???

なので、42日×3回・・・126個はんこを押しました!
これだけ押したんだから、ちゃんとはみがきやってよね!

裏面↓

c0217013_21242968.jpg


ランダムな感じで押してみたよ。
どうでしょう?

もっと時間があれば、余白とかにも凝れたのになぁ~と思います。


で、午後から作った消しはんですが、

c0217013_2127597.jpg


いつもは、seriaでこのタイプの消しゴムを買うのですが、この前買いに行ったとき、倍の大きさで半分の厚みのものがあったので、それも購入。

c0217013_2131836.jpg
c0217013_2132513.jpg

その新しいタイプで作ってみました。

・・・・・・これ、とっても使いにくい。
厚みがないので持ちにくくて、余白を彫っているときにやってしまいました。
左手親指をブスっと・・・。

押印するときもふにゃふにゃしてやりにくい。
余白の汚れがとっても用紙についてしまいます。







たくさん作れていいかなぁ~と思ったのですが、やっぱりこれからも従来のものを使おうと思います。

今日は新しい消しはんを6個も作れて、なかなか充実した時間をもてたと思います。
[PR]
by gakummy | 2011-07-20 21:39 | ハンドメイド

【消しハン~中塗り用】

今日は終業式です。

のはずですが、台風でお休みになる可能性があったため、昨日子供たちは終業式を済ませてきました。
が、今日になって警報は出ていなくて(隣の市は出てた)、予定通り学校へ行きました。
何してるんだろうね・・・。


で、1年生の夏休みの宿題ではみがきカレンダーというのがあるのですが、ムスメの話によると保健室の先生が用意できなかったようで、「どうしよう、どうしよう・・・」と悩んでいました。
懇談会で担任の先生からは『夏の友』という課題の冊子についているお手伝いやお勉強カレンダーを活用しても、と聞いていたのですが、1年生は融通が利かず、自作することにしました。

低学年のカレンダーって、日にちのところに絵が描いてあって、それを塗るのですが、42日×3回分も絵なんて描いていられないので、消しはんを押して表を作ることにしました。

お休みのつもりでいたのに今日は学校に行ってくれたので、午前中をフル活用して3つ作りました。

c0217013_10433199.jpg


ピヨ(早起きのイメージ?)とすいかとパイナップル。


押してみたよ。

c0217013_10442110.jpg


ぎゃー!スイカの種が1個とれたーーー><
ムスメよ、種も塗ってくれ。

3パターンでは少しさみしいので、もう少し作りたいのですが、絵心がなくて・・・(泣
「太陽とか描けばいいじゃん」と子供たちに言われたのですが、太陽ってかわいく描くにはどう描くの?
アイスクリームとかも何かわからない物体になりそうでコワいしなぁ。

消しはんに限らず、PCでイラスト素材集とか探してみても、ピンとくるものもなく・・・。
1冊くらい消しはんの図案の本、買おうかなぁ。

なにかいい物があったら教えてくださ~い。
[PR]
by gakummy | 2011-07-20 10:50 | ハンドメイド

3連休いろいろ

1学期もあと2日だというのに、台風が近づいていますね。ていうか、朝からすごい風雨なのですが。
子供たちが途中で帰ってこないか心配。

さて、そんな夏休み直前の3連休、いかがお過ごしでしたか?

なんだかんだと用があり、我が家はたいしたお出かけはしませんでした。


1日目は朝8時からラジオ体操のつどいなる行事が学校であり、そちらに行ってきました。
初参加で、どんな様子かなぁ~と思い行ってみたのですが、校区内の子ども会や先生方はもちろん、市会議員さんたちも参加して、なんか大々的なイベントでした。

そのあとは、役員の水遣り当番だったので、そのまま学校に残り水遣り&草ひき。

帰ってからは残りの家事をして、週末にオットの携帯が壊れたというので、それを買いに。

c0217013_9292639.jpg


↑こちらの携帯。
一番左のものです。
なんでも、バートンとコラボしていて、前の冬くらいに発売されたのですが、限定発売だったのか、いまや在庫があまり無くていろんなお店に電話して調べていましたよ、在庫を。
その情熱を子供たちに向けて欲しいものです。

この携帯、着ボイスが最初から國母くんの声でした。

そして、夏場は夕方も水遣りをしないといけないので、さっさとお出かけは切り上げて水遣り&夕食作りで初日は終わりました。


2日目。

この日は特に予定がなかったので、ムスコの希望でプールへ。
ムスコの希望は条件付。
①外。
②スライダーあり。
ということで、検索したところ一番近くて安かったのが各務原市民プール
こちらに行って思いっきり焼けてきましたよ~。
まだ肩が痛いよーーーー。

美白が主流な時代ですが、自分自身としては日焼けしている感じが好きなので、ついつい無防備に焼いてしまいます。(反省)

3日目。

この日はなでしこを見ないといけなかったので、前日は9時就寝で3時半に起床し、テレビの前にかじりつきです。

ひやひやする場面が多かったけど、本当に良かった!
優勝おめでとう!
なんと言ったらいいか分かりませんが、感慨ひとしおです。

いいなぁ~。
ワタシもいまさらですがママさんサッカーでも入ろうかなぁ。

そして、この日は夕方に通常通りピアノのレッスン日でもあったので、寝不足も手伝ってのらりくらり。

そんな3連休でしたが、この時期の3連休はどうなんだろう?
海の日、第3月曜日とかって決めないで、従来の20日に戻していっそ夏休みにくっつけたほうがいんじゃない???
[PR]
by gakummy | 2011-07-19 09:46 | おでかけ
c0217013_1143899.jpg


先日の醤油、アイスにかけてみました。

お店の人のアドバイスどおり

①安いアイスに(2リットルのお得用)
②少しだけ

c0217013_116685.jpg


ムスコが実食。
体操服で失礼します。

ワタシは口内炎が痛むので、一口だけもらいました。

もっとみたらし団子的な味を想像していましたが、これは、キャラメルソースです。
全く違和感なくおいしく頂きました。

②の少しだけ・・・の注意を怠ってかけすぎると辛くなるそうです。
もっとかけたらみたらし的な味に感じるのかもしれませんね。


************

それと、昨日仕上げた棚ですが、結局無塗装にしました。

置いてみました。

c0217013_1111941.jpg


↑正面から見た感じ。
布をかけているところは、かごとかナシでこまごましたものが入っているのでとりあえず目隠し。
中身は、また徐々に整理していこうと思います。


c0217013_1110385.jpg


↑横から。
うん、無塗装でいい感じの色です。
中に入れているかごも、色が濃いので、これくらいのほうがバランス取れてるかな?

とりあえず、夏休み前にチェストの上のカオスが解消できました。
まだまだ整理するところはあるのだけど、学期末、学校にあるものが次々帰ってくるぞーーー・・・(汗
[PR]
by gakummy | 2011-07-15 11:16 | おうち

【ほぼでけたー】

昨日の続き。

昨日買ってきた木材で、さっそく棚の外枠を作りました。

c0217013_14273382.jpg


こういう感じで和室に置きます。

c0217013_1429428.jpg


リビング側から見るとこう。

中段にあるかごの大きさ、壁から出ているソファ背面の幅、そして、ソファの高さを基準にして作りました。

c0217013_1432516.jpg


幅もばっちり!

c0217013_14332748.jpg


高さもスバラシー!

ツライチ命のワタシ、大満足です。


そして、もう1つ嬉しいことが。

c0217013_14343947.jpg


高さはソファにあわせたのですが、偶然にもテーブルと同じ高さに。
全くの偶然ではないです。約70cmになったので、高さイコール70cmにしたのですが・・・。

テーブルの広さが欲しいときはつなげて使えますね。

ムスコの机にしている自作の机もそうですが、高さを70cmにあわせています。

高さ、幅など、どこかを統一することででもスッキリしたものになりますね。


さて、今日はタイムアップ&疲れてしまったためここで終了。
家事もしないといけないし。

明日以降にダボ嵌め、色塗りなどしようと思います。
でも、仮に置いてみて色塗りはどうしようかなぁ~・・・と思案中。

オイルステインにしよと思っていたのですが無塗装でもシックリきているような。

中身を全部かごなどで収納するので、いつでも塗れるかなぁ~。

とりあえず、今日、家の人たちの意見を聞いてみよう。
[PR]
by gakummy | 2011-07-13 14:46 | DIY