大事件からしょーもないことまで・・・


by gakummy

<   2011年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

【しょうゆ蔵見学】

金曜日のことですが、お友だち親子と近所の醤油屋さんの工場見学に行ってきました。

夏休みということと、節電しなきゃ!という気持ちで、なかなかPCの前に座ることができなくて更新が遅くなってしまいます・・・

さて、醤油屋さんですが、アイスにかける醤油でおなじみ(?)の山川醸造ことたまりやさん。

まず、お蔵に入る前にいろいろと説明があります。

c0217013_12184294.jpg


ここで簡単な醤油クイズがありました。

そのクイズの中で、

醤油の香り成分は約何種類あるでしょうか?という問い。

なんと、約300種類あるんだそうです。
原料は大豆・塩・小麦の3つなのに、すごいですね。

これが熟成するということなんですねぇ~。


ちなみに濃い口醤油だと半年間樽で寝かせるそうですよ。

よくお刺身に使うたまり醤油は、その4倍で約2年間寝かせるそうです。
そして、そのたまり醤油、お刺身など専用だと思っていましたが、東海地方の昔から使っていた醤油なんだそうですよ。


そして一行は蔵の中へ。

c0217013_11493677.jpg


大きな樽ですねぇ~。
この中には約9000リットルの醤油が入っているそうですよ。
そして、これだけの醤油を4人家族で使いきるには約1000年!かかるそうです。

それと、明治の頃には大小含めて12000軒あった醤油メーカーは今は1500にまで減っているそうです。
なんと、市内ではこちらともう1軒の合計2軒しかないそうですよ。

もっと和食を食べないとなぁ~、子供たちにも日本のごはんを伝えないとなぁ~、と思います。


樽の中の醤油は、半分くらいは重石の重量で押し出されてできるのですが、それでもまだ半分味噌カスの中に残っています。
それはどうやって搾り出すかと言うと、職人さんが、少量ずつぬのに味噌かすを畳み込んで機械で圧搾します。

c0217013_126389.jpg


すこーしずつ、出てますよ~。

こんな大変な思い(?)をしてお醤油はできているんですね。
感謝、感謝。

そして、見学のあとはお楽しみ試食。

そうめんにたまり醤油だけをかけたものを頂きましたよ~。
ゆず風味の付いたゴマもトッピングされていたので、岡山に住んでいたときに四国に食べに行ったすだちうどんを思い出しました。
今度、おうちでもやってみるべし。

子供たちはアイスにかける醤油(有料)。

c0217013_1212589.jpg


醤油ラスクやチョコあられなどのトッピングもあり、おいしそー♪

c0217013_1215143.jpg
c0217013_12144322.jpg



見学後はお店のほうで、うめ胡麻&ガーリック胡麻、たまり醤油をお買い上げ~。








たまり醤油は、レトロなお花のしょうゆさしに入っていて、完全にジャケ買いです(汗
[PR]
by gakummy | 2011-08-29 12:22 | おでかけ

【北欧のおやつ】

今日から夏休み後半のラジオ体操が始まりました。

2学期に向けて、夏休みもラストスパートですよ!

でも、ラジオ体操の時間は何とか天気ももったものの、すぐに雨が降り出し、またまた警報も出ています。

こんな雨の日は、ハンドメイドでも、としたいところですが部屋干しスペースがミシンのところなので、この間製図・裁断したワンピースの続きもままならず・・・。


なので、久しぶりにお菓子なんぞ作ってみました。

このところ、暑さと節電で焼き菓子を作らないでいたのですが、今日は涼しかったし何かしたいなぁ~・・・と思っていて。


作ったのはこちら

c0217013_15464171.jpg


シルトカーカという北欧のお菓子。

お手本は↓のようですが、

c0217013_15473555.jpg


なんと、今、家にイチゴジャムがなかった。
なので、自作の写真はブルーベリージャムとマーマレイドの写真です。

バターを200g(!)も使いますが、材料はバター、薄力粉、砂糖、卵黄とお好みのジャム、とだいたいいつも家にあるものでできてしまうので、作ってみてくださいねぇ~。


************


さて、お盆休みですが、近所にある姫路城の天守閣が工事中ということなので、見学に行ってきました。

エレベーターで最上階まで昇って、降りながら工事の様子を見学できます。

ただ、今回はお盆で職人さんがお休みだったので瓦や漆喰をはずした内部構造を見られるだけでしたが、価値はありましたよ。

工事が終わるまでに、平日、職人さんがいるときに見にいけたらなぁ~と思います。


天守閣以外は通常通りの見学ができるので、そちらも是非。

姫路城と言えば、千姫が有名なのですが、見学に行ったその日の放送ので江と秀忠の間に千姫が生まれたので、ムスメはたいそうカンゲキしていましたよ。
[PR]
by gakummy | 2011-08-25 16:01 | おやつ・食べ物

テレビ〓

今日は久しぶりに良いお天気です〓
お洗濯などたくさんやっちゃいましょー。

昨日までの雷雨でマンションの共同アンテナがやられてしまったらしく、通常のデジタル放送が受信できません。

BS・録画しているものは見られるので、家の者どもには、たまった録画をどんどん見てもらいましょ。
[PR]
by gakummy | 2011-08-24 09:19

【はじめての〇〇】

お盆の帰省から帰ってきて、オットも会社に行き始め、本日から通常営業(?)できるかな?と思いましたが、なかなかどうして・・・(泣

明日から学校の自由水泳も始まるし、あさってには登校日もあるし、徐々にペースアップしていきましょう。


今日は、先月からずーーーーーっとやりたかった製図に取り組みました。
初めての製図です!

製図と言っても、本にずと寸法が書いてあるのを、実際の型紙に起こすだけの作業です。

c0217013_17212745.jpg



これ!このワンピースが作りたくて本を買ったのですが、本を買ったとたん夏休みに突入してしまい、作れずじまいで今に至ってしまいました。

夏休みの部屋着に・・・と思っていたのにもう夏休みが終わってしまうじゃないかーーー!

あ、チュニックは作ったけど、そちらは布の分量も違うし、製図という初めての作業がなかったから。


c0217013_17251159.jpg


載っていたのはこの本。
天然生活9月号なのですが、先日本屋さんに行ったらすでに次の号が出てた・・・。

明日から本腰を入れて作りたいけど、ぞうきん4枚も作らないといけないし、やっぱり夏休みはすることがいろいろある。



************

ところで、帰省中に放置していた植物たちですが、若干へちまがしおれた感があったものの、全員無事でした。

c0217013_1729397.jpg


こんなに伸びてるし(8月18日撮影)。
明日には、花も咲きそうです。

そして、この猛暑で枯れると予想してドライにしていったバジルとイタリアンパセリは、4日間水遣りをしていないにもかかわらず、やはり伸びていました。

c0217013_17314712.jpg


ご丁寧にキノコまではやしているし・・・。

c0217013_17323278.jpg


結構雨でも降っていたのかしら?
[PR]
by gakummy | 2011-08-22 17:33 | ハンドメイド

お盆休み

12日から16日の間、実家に帰っていました。

今回は比較的短い帰省だったので、お墓参りをしたり親戚の子と遊んだり、家族サービスで終わってしまい、お友だちとは会えませんでした。

帰ってきてからもいろいろバタバタとして更新ができませんでした。

明後日くらいから通常営業できそうなので、帰省中のことを含めぼちぼちと更新していこうと思っています。
[PR]
by gakummy | 2011-08-20 15:37 | 日常

【レースのチュニック】

暑くなってきましたね!

今日は、夕方からとうとうエアコンを入れてしまいました。
今季初エアコンです。

こんなに暑くなる前ですが、『夏らしいチュニックが欲しいなぁ~』と思い、ちょっと前にスカラップの生地を買って、昨日、ようやく仕上げました。

c0217013_1918169.jpg


以前作った(記事はこちら→)内田彩仍さんのワンピの型紙で、丈を短くしてチュニックにしました。

今日、前住んでいたところのお友だちに会うことになっていたので、早速着ていったのですが、なんとなく納得いかない感じだなぁ・・・

たぶん、
①なんとなく大きい。(体にあまり合ってない)
②袖がレースだったらもっとかわいい。

というのが理由だと思います。

お友だちは「かわいい~」と言ってくれましたが、なんか・・・。


まあ、それはいいとして、半年振りに会うお友だちと、母子ともに楽しい時間を過ごせました。


お友だちと会うといえば、明日も別のお友だちと約束をしていたのですが、上のお子さんがマイコプラズマになったということで、遊べなくなりました。残念。

その二組のお友だちに、とお土産に買ったのが醤油ラスク

c0217013_19315287.jpg


甘くないので、お菓子が苦手な方にも。
結局、明日は渡せないことになったので、実家に持って行くことにします。
うちの母は甘いものが苦手なので、ちょうどいいお土産です。
[PR]
by gakummy | 2011-08-09 19:44 | ハンドメイド

【帰省支度】

本日2度目の更新です。

明日と明後日、関東からこちらに帰省するお友だちと遊んだら、我が家も帰省します。

帰省するに当たって悩ましいのがベランダの植物たち。

c0217013_11233537.jpg


2学期に学校にもって行く朝顔さんは、帰省する前に、入れ替わりでこちらに戻ってくるお友だちに預けちゃいます。

c0217013_11244094.jpg


食用に栽培していたバジルとイタリアンパセリは、つるしてドライに。
写真でとなりにつるしてあるばらがいい感じになってきました。
触ってみたら、もうちょっとかなぁ~という感じです。
・・・茎しか写ってないですね。

ハーブたちはうまくいくでしょうか?

c0217013_11265117.jpg


プランターはさみしいー感じですね。

コニファーもありますが、こちらは少しの間くらい水やりしなくても、まあ大丈夫。

問題はへちまちゃん。

c0217013_11283258.jpg


こんなにつるが伸びて、ほかのプランターをも使っているので、人に預けることはできません。

諦めるほかないのかなぁ・・・。
[PR]
by gakummy | 2011-08-08 11:30 | おうち

【週末いろいろ】

先日のピアノ発表会のときにゲットした岐阜てくてくに触発されて、小さなクラフト展に行ってきました。

オットと子供たちは土岐プレミアムアウトレットに行きたい、と言うのですが、強引にアウトレットに行く前に寄ってもらいました。

小さなクラフト展では、気に入った柄のハンドメイドの帽子があったのですが、大人用は私が行く前に売れてしまったらしく、子供サイズしかなく断念orz
あ、うちにキャスケットの作りかけ(というか裁断しただけのもの)があった・・・
作ってしまわねば・・・

で、手作りジャムを出品されているブースがあったので、そちらでにんじんジャムを購入。

c0217013_1183588.jpg


にんじんって変わってるし、試食させてもらったところ、とってもおいしかったのです!

一品買ったところで、急かされるようにして小さなクラフト展を後にしました。
なんか、ひとつ買ったらもういいと思ってる(怒
土日とかの方が集客がいいのかもしれないけど、一主婦としては、あーゆー感じのイベントは家族のいない平日のほうがゆっくりできるんだけどなぁ~・・・といつも残念に思っています。

そのあとは土岐プレミアムアウトレットへ。
ここではいつも、オットはバートンのショップへ行き、子供たちはレゴとシルバニアのお店で遊んだり物色したり。
今回もオットはバートンで板を欲しそうにしていましたが、今年買ったばかり・・・しかも、今年はウェアもゴーグルも新調したばかりなので、もちろん買ってあげません。

今回は、大きくなり続ける子供たちの靴を買ってそれでおしまい。
あー、そうそう、2学期始まるまでに上履きと体育館シューズも買わないと。
体育館シューズ、高いのよねぇ~・・・。


日曜日は、朝から長良川までお散歩。
みんな、ほかの人は、河原で水着になって海水浴みたいに遊んでいます。
昨日は、我が家は水遊びしただけ。

そんなに上流ではないのですが、なかなかの清流です。
次回は水着を持ってこよう。


c0217013_11161746.jpg


見えるかな?
小さい魚を捕まえたよ。


そのあと、夕方からは、おにぎりを作って、自転車でサッカーを見に行きました。
昨日は対戦相手がFC東京とあってお客さんも多かったような気がします。

・・・にしても、なかなか勝てないですねぇ~。
切ないなぁ~。
[PR]
by gakummy | 2011-08-08 11:21 | おでかけ

【攻めてきた】

やつらが攻めてきた。

やつらとは、へちまのこと。

6月の終わりごろ、ムスコが学校から持って帰ってきたへちまちゃん。
葉も真っ白で、今にも枯れそうな、貧弱なへちまちゃん。

おうちでプランターに植え替えてやると、ぐんぐん、ぐんぐん・・・

c0217013_1812426.jpg


最初に立ててやった支柱が足りなくなるほど。

c0217013_181451.jpg


わー!家のほうに攻めてくるーーーーー!


これではへちまちゃんのほうも大変、と思い、至急支柱を買い足しました。

c0217013_1831063.jpg


外のほうへ伸びるヤツ。

お布団干しの邪魔にならぬように、お隣さんとの境とベランダの枠の隅っこに支柱を1本。
まだ届いていないけどね。

c0217013_185286.jpg


そして家のほうへ攻めてくるヤツ。

壁沿いに支柱を2本。
せっかくこんなに伸びているけど、残念なことに、緑のカーテン効果はなしだったりする。

ちなみに、新しい支柱は、別のバジルとか植えてるプランターにグサッとさしてたりします。

さて、これで何日か持ってくれるといいのですが。


ムスメの持って帰ってきている朝顔さんも、かなりのボリュームになっていますよ~。
朝顔さんに関しては、恒例の観察日記のほかに、枯れたツルを2学期の学習で使うので、ちゃんとした状態で置いておかないといけないというプレッシャーもかけられています(汗

今年の帰省は短めにしないとなぁ~・・・。
[PR]
by gakummy | 2011-08-04 18:11 | おうち

パソコン使えません…

なんか、昨夜パソコンのVDSLという装置の電源が急に入らなくなっていて、現在ネットが使えません。家の電話も使えないんです。


午後から修理の人が来るのですが、昨日はトイレの修理も来てたし、このところ家に業者さんが出入りして落ち着きません。



ということで、携帯から初投稿です。


うまくいくかな?
[PR]
by gakummy | 2011-08-02 11:52