大事件からしょーもないことまで・・・


by gakummy

<   2011年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

【殖やす喜び】

昨日買ってきたハーブたちの苗、寄せ植えしてみました。

c0217013_19134688.jpg



昨日、のび放題だったペパーミント、かなり間引きました。ふぅ・・・

c0217013_19213297.jpg


                    ↓

c0217013_1922111.jpg





間引いたものにも、小さな芽があったので、黒ポットに挿してみました。

c0217013_19232755.jpg



夏前に買ったバジルも、ぼうぼうになった時に同じプランターに挿していると、またまた伸びてきたので、別のところにも増殖させてみています。

c0217013_19261010.jpg


一番左のはブッブー×ですね。
抜いて別のを植えましょう。

こうしてどんどん植物を自分で殖やせると、やっぱりお庭が欲しくなっちゃいます。
[PR]
by gakummy | 2011-09-30 19:32 | おうち
このごろ良いお天気ですね。

明日から、また雨が降るようなので、お洗濯はお早めに。


先日、ゴミ箱カバーを作るのにホームセンターに買い出しに行ったとき、チューリップの球根を買いました。

それで今日は、そろそろ植えようかなぁ~と思って、近くの園芸屋さんへ球根用プランター・球根の土・球根が出るまでに植えておくパンジーやビオラのような花を買いにいきました。

が、ちがうものを買ってしまいました・・・


これ

c0217013_1316159.jpg


寄せ植えじゃなくて、ポット苗いろいろ。
球根用プランターに入れてくれました。

c0217013_13173755.jpg


ペパーミントとアップルミント。

だって・・・1つ98円だったから。
こちら、結構のび放題・枯れ放題。
だから98円なのね。

これからお手入れしていきましょ。




c0217013_13192729.jpg



ラベンダー。
こちらは定価品です。







ラベンダーも、1つ100円のお得品がありましたが、人気のない種類なんでしょう。
ラベルの写真を見たら、いわゆる『ラベンダー』といった感じの花ではないものでした。
しかも、同じものが2つ以上なかったし。

ローズマリーなんかも、のびが悪いのかな?
100円の苗がありました。

バジルに至っては58円のものも!


c0217013_13225723.jpg

そして、憧れのオリーブ。
狭いベランダで、どうしようかずーっとなやみ続けていましたが、お値段498円で小さなサイズのものがあったので、思い切って買ってしまいました。

ン年後、自宅を持ったときには直植えできるといいなぁ~♪





c0217013_13255365.jpg





明日、寄せ植えしようと思います。
それまではここで待っててね。







あ、ハーブ類を買ったのは、安かったからだけじゃなくて、パンジー類の入荷がまだだったから、という理由もあります。



そして、今日は、放課後、ムスメのお友だちをお預かりすることになっているので、久しぶりに焼き菓子を作ってみました。

c0217013_132755100.jpg


チョコチップ入りのチャンキー・クッキーです。
[PR]
by gakummy | 2011-09-29 13:34 | おうち

【うちのゴミ箱】

うちのゴミ箱、こんな風でした。昨日までは。

c0217013_13395468.jpg


でっかいかごをどーん!
子供たちも、ゴミが出たらナイスシューッ!という感じで、投げ入れていました。
的も大きいし外れません。

かご自体も結構かわいいし、便利だし、ゴミ出しをした直後は良いのですが、みるみるうちに汚いものが丸見えに!


で、ずっとゴミ箱を隠せて、且つ、今までどおり便利に使える物とは何ぞや!
と、日々考えており、昨日・今日で作りました。

構想1年、製作2日です。

c0217013_13485518.jpg


ゴミ箱カバーだけではもったいないので、上部にも収納を作ってみました。

真ん中の赤いところは掃除道具(ころころローラーとか)、上のかごボックスは小学校の父兄宛プリントを入れるところにして見ました。

この2段ですが、手持ちのIKEAで買ったボックス(赤)と無印のかごボックスを入れるところを作ったことにより・・・

c0217013_13532463.jpg


以前作った、ムスコ用勉強机(?)と高さがツライチに。

この机、実はテーブルとも同じ高さに作っているのですよ。

そして、手持ちのワゴンとも並べて

c0217013_1356874.jpg


美しいツライチ!
(こういう風には並べませんが)

そして、7月に作った手芸用品整理用の棚も同じ高さにしています。

模様替えの仕様によっては、どの家具を組み合わせても高さが同じになるわけです。
今回、これを作ったことで模様替えも少ししましたが、またしばらくしたらどういう風にしようか模様替えが楽しみになってきます。


さて、このたびのDIYで先日作った緑のベンチが役に立ちました。

c0217013_1411891.jpg


いつもはダイニングの椅子とかを使って天板とか支えるのですが、今回はこのベンチを支える台にしてみました。
[PR]
by gakummy | 2011-09-27 14:03 | DIY

【こども歴史講座】

ふぅ・・・やっと運動会や秋の連休が終わり、ようやく夏休みが終わったと感じるようになりました。

7月の中旬から片付かなかった分、今からがんばりましょう。
あっという間に冬休みがきますよ!



昨日、連休最後の日は、前から申し込んでいた市立歴史博物館のこども歴史講座・信長の時代と茶の湯に行ってきました。

歴史講座は、以前も勾玉作りをしに行って、子供たちもとっても気に入っていたので、またまた参加させていただきました。

まずは、お茶席に参加する前に、表千家の先生からのお話がありました。
1年生のムスメにはちょと難しかったようで、終わった後の顔が???になっていました。

お茶席は、「親御さんもどうぞ」と言われましたが、一般のお客様もいらっしゃって、とっても混んでいたので、お庭で待たせていただくことにしました。

お抹茶大好きなムスコは大喜びで出てきましたよ~。

また、抹茶の苦手なムスメも「飲めたよ!」と嬉しそうでした。

中でもお茶菓子は頂いたそうですが、
お土産にこんなかわいいお菓子も↓

c0217013_1265161.jpg


小さな鮎のお菓子とウサギのお菓子。
小ささがわかりませんね。比較対象物を取り忘れました・・・(汗


その後はムスメのお楽しみ、信長の時代の衣装です。

c0217013_1281749.jpg


着付けてもらっています。

c0217013_1283918.jpg


お姫様の衣装です。
気分は誰?
江でしょうか?
髪型も、張り切って、江で見た千姫のような稚児の髪型にして行きました。(ビミョー?)


c0217013_12102510.jpg


ムスコは(というか男子は)、武将スタイル化と思いきや、うつけと呼ばれていた頃の信長様でした。


そして、この後、今開催されている国宝・薬師寺展も無料で観覧させていただき(しかも、学芸員さんの解説付き!)、たったの400円でとっても有意義な1日を過ごせましたよ~。
[PR]
by gakummy | 2011-09-26 12:15 | こども

【ムスメの好物】

台風15号、やっと去りましたね。

もっと東の地方の方はまだまだかしら?


c0217013_13261666.jpg


台風が去って、こちらはこんなにステキな虹が。

ベランダから写真を撮った後、外に出たら、虹の始点までわかるくらい、大きく鮮明な虹でした。



ところで、全く話は変わりますが、うちのムスメは酢が大好き。

このところのお気に入りは,
もやしとにんじん、ちくわのからし甘酢じょうゆあえ

c0217013_13301521.jpg


飛田和緒さんのレシピです。


このところ、台風の影響でお野菜が高いので、このようなもやし料理を気に入ってくれて大助かりです。
また、ワタシ自身もやしが嫌いなので、キライなものを食べるいいチャンスです。
[PR]
by gakummy | 2011-09-22 13:28 | おやつ・食べ物

【ライフ】

昨日は20日。
イ〇ンの日で、映画館がどなたも1000円デイで子供たちも運動会の代休だったので、映画ライフを見に行きました。

20日が代休なのはわかっていたので、前々からその約束をしていたのです。

でも、ちょっと前に上映案内を見たら、17時以降のロードショウしかないではないか!
本当は、お昼にお友だちともいっしょに行って、ランチでも・・・と思っていたのですが夜だったらお友だち誘うのも悪いし、ムスコとムスメと3人で行きました。

そう、台風の中!

行きは、雨はすごかったけど、3時ごろに出たのでそうでもなかったけど、帰りの運転は暗くて雨もすごくて、とにかく道のラインとかが見えないので死ぬかと思いました・・・。

肝心の映画はというと、ワタシとムスコは良かったのですが、ムスメが途中で退屈したらしく、
「まだ終わらないの?」とか「こわいぃぃぃーーーー!」とか・・・
なだめるのに大変でした。

1年生には難しいでしょうか?
いや、難しくないと思ったんだけどなぁ・・・。

彼女はプリンセス大好き系だから、自然のこととかあまり興味がないんだろうなぁ・・・



ところで、我が家も新しいライフが!

c0217013_10523452.jpg


この前の、台風12号でダメになったと思ったへちまちゃん。

強風で壊死してしまった部分を切ったら、別のところが伸びて、今朝花を咲かせました!
この大雨・強風の中がんばったね。

支柱は倒れてしまっています。

c0217013_1056195.jpg


支柱、直してあげました。


そして、学校から朝顔を持って帰っているときに、知らぬ間に種が落ちたのか、ほかの鉢から朝顔の芽が出ていたのをとりあえずの黒ポットに植え替えていたのですが・・・

c0217013_10554641.jpg


なんと、つぼみをつけました。
つるも伸びていないのに・・・。

こんな小さなマンションのベランダなのに、命の強さをひしひしと感じることができました。
[PR]
by gakummy | 2011-09-21 10:58 | こども

【代休日のお昼ごはん】

本日2度目の投稿。
休みが多いので、記事の投稿が後回しでまとめてになってしまいます。

運動会の順延で、土・日と学校に行ったので、今日・明日が代休になっています。

しかも、この台風で、子供たちはお友達とも遊べず・・・

とりあえず、午前中はたまりにたまっていた家庭学習をさせましたが(笑


こんなとき、お友だちと遊べるものならお昼は食べに行ったり、また、おうちで食べても気合も入るものですが、家族だけならなんだかダラダラ・・・


そこで、こちらを活用してみました。

c0217013_1313100.jpg


ESSE 10月号に載っていた
30分で完成!絶品!ふわふわパン




この生地を使って、ウインナーロールを作りました。

c0217013_1334433.jpg


ウインナーロールは手作りパンの中でも子供たちの大好物。
それが約30分でできて感激です。

なんといっても、発酵の時間が省けて、温度管理も必要ないというのが嬉しいですね。

出来上がったパンの感想は、パンというよりちょっとクッキーに近い感じかな?
いわゆるホームベーカリーのレシピより、砂糖の割合が多いからかな?
もちろん、イーストではなくてベーキングパウダーを使っていると言うのは大きいのでしょうが。

こんど、少し砂糖を少なくして作ってみようかな?
甘い具とあわせるおやつパンなら、ちょうどいいでしょうね!


それと、パンだけではさみしいので、ポテトグラタンを作りました。

c0217013_13112728.jpg


ムスコが口内炎がいたいというので、このごろこんな流動食ばかりです。
自分が痛いのはガマンしたり加減したりできるけど、ほかの家族が病気とかいろいろなると、メニュー作りが大変です。
[PR]
by gakummy | 2011-09-20 13:14 | おやつ・食べ物

【運動会!】

土曜日に中止になった運動会。

翌、日曜日には開催となりました!
いやー、水曜日まで延期にならないでよかった、よかった。

c0217013_1243412.jpg


というわけで、2日目のお弁当はこちら↑

1日目に比べて地味・・・というか手抜き間が否めないですね。
手抜きなのには、単に2回目だから、という以外に理由がありまして、ムスコが金曜日くらいから口内炎が悪化し、ほぼ何も食べられない状態で1日目のお弁当もおかずを半分くらい残しまして・・・
なるべく沁みないおかずを考えたのですよ。

メインはハムとスライスチーズを巻いたもの、というなんとも力が出なさそうなお弁当。

運動会はというと、その力の出ないムスコのいた赤団が優勝したみたいで良かった、良かった。


さて、昨日・月曜日から明日・水曜日まで祝日を含めて3連休。
今日はその中日。

なんだか、夏休みが戻ってきたようなあわただしさですが、何とか乗り切りましょう!
[PR]
by gakummy | 2011-09-20 12:52 | こども

【運動会のお弁当】

今日は小学校の運動会予定日でした。

先日からの台風情報で、まあ、中止になるだろうなぁ・・・と予想はしていましたが、案の定、警報も出て中止となりました。

でも、今日は中止でも授業をするということで、5時におきてお弁当作り。

c0217013_15274920.jpg


左のおにぎりの入っているほうが妹の分、右の2段弁当がお兄ちゃんの分です。

お兄ちゃんはごはんでいいので楽ちんですが、妹はおにぎりじゃないといやなのでめんどくさっ!


おかずは
唐揚げ、酢蓮、ピーマンの胡麻焼き、ハッシュドポテト(冷凍)、プチトマト。


c0217013_15305766.jpg


別容器で梨と手作りぶどうゼリー。


明日も雨でもお弁当があります。
また早起きしなきゃ・・・
[PR]
by gakummy | 2011-09-17 15:36 | おやつ・食べ物

【運動会に向けて】

そういう方も多いかと思いますが、今週の土曜日は小学校の運動会です。

前日は、準備のお手伝いなどに行ったりで何かと忙しいので、今日・明日くらいでぼちぼちお弁当の常備菜的なものだけでも作ろうと思います。

今日は、パプリカのマリネと酢蓮を作りました。

c0217013_1312936.jpg


お弁当に入るかどうかは別として、このぶり返してきた暑さに、お酢は効果大だと思いますよ!
こちらは最近の最高気温が33~35℃くらい。
昨日も、全校練習で倒れた子がいるらしいので、皆さんもお気をつけくださいね。

運動会当日は少しでも涼しいとよいのですが・・・。


ここの小学校の運動会のお弁当は、家族みんなで食べるのではなく、各自ひとり用のお弁当を持参し、それぞれの教室で食べます。

運動会の醍醐味には欠けますが、場所取りをしなくて良いので気楽です。
[PR]
by gakummy | 2011-09-14 13:05 | おやつ・食べ物