大事件からしょーもないことまで・・・


by gakummy

<   2011年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

【模様替えしました】

今日はハロウィンですね。

毎年、ハロウィンは『なんかやろう!』と思いつつ終わってしまいます。


でも、クリスマスツリーにハロウィン飾りやってみる?なーんて思って、週末にツリーを出してみました。



c0217013_1264413.jpg


ツリーも小さいし(90cm)なーんか、低くて目立たない。

そういう時は高い台に置けばいいのだ。


そうだ、模様替えをしよう。



ダイニングスペースにおいてあった白い棚を窓際に持っていって・・・

c0217013_129515.jpg


ふぅ。これで目立つかな?
手前でダラダラしている人がいますが、気にしないで下さい(汗

最初に台にしていた緑色のベンチは、この白い棚が元あったダイニングスペースに移動。

ちょっと座ったり、一時置きができる台にしました。


この模様替えで、またDIYがしたくなりました。
ほかの部屋も模様替えがしたくなりました。

どうしよう・・・



ツリーですが、


c0217013_12131258.jpg



まだ11月にもなっていないのに、見事にクリスマス飾りをやられてしまいました・・・
[PR]
by gakummy | 2011-10-31 12:15 | おうち
以前、内田彩仍さんの本を見て作った小さな襟のブラウス

もう1着作りました。

c0217013_13113743.jpg


生地は夏休み前くらいに買った端切れ(60cmくらい)ですが、完成は今になってしまいました。
端切れですが、この生地を見たときに「こんな柄のシャツかわいいかなぁ~」と思いまして。

襟は、生地の大きさ的に取るのが難しかったのと「クレリックもいいかなぁ~」と思い、別布にしました。

下に長Tでも着たら、今くらいでもおかしくないかな。
[PR]
by gakummy | 2011-10-26 13:17 | ハンドメイド

【もくもくと?】

今日は先日の研究発表授業の代休。

予定通り、近所の4年生&その妹、あともう一姉妹がうちに来て牛乳パック工作をしました。

といっても、いろいろ広げたり材料もみんなで共有するので、実際牛乳パックをしたのは3人。

その間、うちのムスコはなぜか羊毛をちくちく。

牛乳パック工作をしていたムスメも、実はそちらがやりたかったらしく、みんなが帰ってから
「やりた~~~い!!!!」
と、ダダをこねて、お兄ちゃんに教えてもらいながらひとりでは初挑戦。

じつは、羊毛フェルトは、ワタシよりムスコのほうが上手だったりします・・・。


c0217013_18235291.jpg


真剣そのものです。

この直後、針で指を刺して大泣きして本日は終了。


もうちょっと根気が欲しいかな・・・。
[PR]
by gakummy | 2011-10-24 18:25 | こども

【今季・初】

先日買い足した毛糸で、やっとムスメ用のストールを仕上げました。

今季初あみものです。

c0217013_20405116.jpg


後姿↓

c0217013_20411983.jpg


まだまだ暑いこのごろですが、おうちや家族でのお出かけに活躍するかな?




************

ところで、今日は小学校の研究発表授業で朝からお弁当を作り、子供とともに登校し、そのまま2時半ごろまでお手伝い・・・に行ってきました。


久しぶりに6時間ほどの立ち仕事で、足腰が疲れました・・・。


今日のお弁当↓

c0217013_20445143.jpg


プチトマトが高くて、しかも、良さそうなものを選んだのに、2つくらい傷んでいたのでショックです。
トマトはシーズンからはずれてしまったし、ちょっとは落ち着いたもののまだまだお野菜が高いです。


c0217013_20464134.jpg


ムスコのお弁当は、おにぎりではないので、福岡土産のめんべいふりかけを入れてみました。
ちょっぴりウケも狙って。


さて、明日もお弁当。

早起きできるようにがんばろう。
[PR]
by gakummy | 2011-10-21 20:48 | ハンドメイド

【プリン作りました】

疲れがたまっていたのか、昨日は久しぶりに熱を出してしまいました。

今日はすっかり元気です☆


今日も子供たちは早く帰ってくるので、プリンを作りました。


c0217013_1240223.jpg


いろんな器で作って並べると、かわいいです。
[PR]
by gakummy | 2011-10-20 12:41 | おやつ・食べ物

【端切れ半額】

またまた久しぶりの更新です。

今週の金・土と小学校で3年に1回の研究発表授業というのがあるらしく、その準備やら説明会やらで、この間からあわただしく学校に通っています。

仕事も持たれてて、役員している方は本当に大変だと思います。

もちろん、当日もお手伝いです。

その研究発表授業の準備のため、明日・明後日と子供たちも早く帰ってくるし、今日は貴重な丸1日自由な日。

先日から編み物を始めて、毛糸が足りなくなっていたのがずっと気になっていたのですが、やっと買いに行けました。


ついでに、今度の月曜日の代休に、近所の4年生と牛乳パック工作をする約束をしているので、端切れも見てきましたよ。

そしたら、なんと本日は端切れが全品半額!

c0217013_12124283.jpg



うふふ。こんなに買っちゃいました。

半額だったので、珍しくサテンなんかも。
こちらは、貼り用には難しいので、ムスメにドレス風のスカートでも作ってあげようかな・・・と。
150cmもあって200円だったので安い安い。


図書カードもあったので、ついでにこんな本も。

c0217013_12175811.jpg



さて、作れる日は来るのか・・・
[PR]
by gakummy | 2011-10-18 12:19 | ハンドメイド
久しぶりの投稿になります。

3連休があったり、先週後半からずっと小学校に行ったりで、なんだかずっと家にいません。
今日も、小学校でヨガ教室(父兄向け)があり、誘われたのですが、これにいくと先週の水曜日から毎日小学校に行っていることになり職員化してしまいそうで辞めました。


c0217013_12541261.jpg



わずかな時間の間にブリオッシュを焼いてみたりはしたのですが、なかなかおもうようにはいきません。(でも、昨日なんかはこのパンのおかげで飢えをしのぐことができました)




で、本題。

最近、前出のように小学校の用事でよく外出するのですが、とにかく忘れ物が多いワタシ。

ずーーーーーっと前から、バッグインバッグが必要だ、と思っていたのですが、なんとなく作りそびれていてようやく今になって出来上がりました。

端切れで遊んでる前に作れ!って・・・。
いやいや、忙しい時のほうが、本当に必要なものを作れるのですよ。



c0217013_12585251.jpg



↑出来上がりはこちら。
カードポケットを4つつけました。

サイズは、長材布が入るように幅25cm。
マチは5cmです。



c0217013_12594487.jpg





裏面は大きなポケット1つとペン用ポケット3本分。






c0217013_134214.jpg



内側にもカードポケット4つ。
中のほうに、保険証(カードタイプになりました!)や診察券などの大事なものを入れましょう。





c0217013_1351939.jpg




もう片面は、やっぱり大きなポケット。
通帳とか入れましょう。
よく、銀行に記帳しに行ったはずなのに、通帳を忘れて行きます・・・。





c0217013_1365320.jpg




外のカードポケットには、ポイントカードとかメンバーズカードの、まあ、重要度の低いものを。






c0217013_1375125.jpg





裏にはメモ帳。
ここにもスナップボタンか何か付けないといけませんね。








真ん中の、バッグのメインとなるところには、家計用の財布とお小遣い用の財布を入れるから・・・と思ってマチを5cm取りましたが、これでも結構パンパンです(汗


サイドにも、ゆくゆくは持ち手をつけようとループをつけています。


色々試行錯誤して作ってみましたが、容量のことを含め、まだまだ改良の余地ありです。
[PR]
by gakummy | 2011-10-13 13:15 | ハンドメイド
この度、プラチナレポーターをさせていただいているESSEさんより

クラシエ
モイスタージュ エッセンスローション(しっとり)
モイスタージュ エッセンスミルク(しっとり)

のモニターをさせていただくことになり、早速試させていただきました。


c0217013_14182171.jpg



このようなパッケージの商品。

c0217013_1428127.jpg


包装を取ったらこんな感じ。
リビングに置きっぱなしにしても、なじんでいます。
(置きっぱなしはいけないんですがね・・・)


知り合いの方はご存知だと思いますが、ワタシ、本当に化粧とか苦手で、基礎化粧も何をつければよいかわからない状態・・・(お恥ずかしい)。
実は、美容部員さんとかとお話しするのが億劫なのですよ・・・

でも、この季節、9月ごろになると暑くても空気が乾燥しているのってわかりますよね?
急に肌もつっぱったり、かさかさしたり。

なんとなく、子供用のクリームとかつけていました。

クラシエさんのモイスタージュ、使い始めて1週間ほどになりますが、お肌が程よく潤っているのがとっても良くわかります。

化粧水は、手のひらに垂らしたときからもっちりという感じ。

垂れずに肌になじんでいく感じ。

初日は分量がわからず、出しすぎたようで首にも塗りましたが、首もすべすべ。


乳液のほうも、過度にべたべたせずいい感じです。


なんといっても、朝の洗顔で水で顔をぬらしたときに、ツルンと滑る感触がたまらなく良いです。


何を使ってよいか悩んでいたワタシに、嬉しいお試しでした。


このモニター商品が切れたら、次もリピして購入しようと思います。
また、夜の時間は忙しいからと、スキンケアを怠らず、毎日ちゃんとしようとも思いました(反省)。


このような機会を与えてくれた、ESSEさん・クラシエさんには感謝カンゲキです!


c0217013_14295069.gif

[PR]
by gakummy | 2011-10-13 12:33 | 日常

【端切れで遊ぶ】

ずーーーーっとまえに、端切れをつなぎ合わせている記事を書きましたが(こちら→☆)、かなりでっかくしてちょっとしたマットを作りました。


表面、c0217013_1451293.jpg裏面c0217013_1454552.jpg



どっちでも。





こんな風に使おうと思って

c0217013_1473650.jpg



観葉植物の下に敷くマット。
端切れなので、惜しげがありません。



もう1点。


c0217013_1494653.jpg

はぎれというか、着ないであろうシャツ。
と、





c0217013_14123020.jpg


しょぼくなった枕。












c0217013_1413611.jpg



ほかの端切れとあわせて、枕をくるっと丸めて、抱き枕。


c0217013_14141040.jpg


裏はシンプルに1枚で。
[PR]
by gakummy | 2011-10-07 14:18 | ハンドメイド

キセキの朝顔

この前、種が勝手に落ちて芽が出た朝顔

なんと、花が咲きました。


c0217013_22462328.jpg



つぼみもまだ3つくらいあります。
がんばれ、季節はずれの朝顔。


へちまもまだまだ咲いていますよ~。
[PR]
by gakummy | 2011-10-05 22:47 | おうち