大事件からしょーもないことまで・・・


by gakummy

<   2011年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

キャスケットを作りました。


・・・と、唐突な出だしですが、パッと思いついてパッと作ったわけではなく、裁断はもう半年ほど前にしていたのです。

欲張りなワタシは、やっぱり帽子はリバーシブルにしたくて裏地をどうするかずーーーーっと悩んでいたのですよ。

c0217013_11473194.jpg


こういう感じです~。

ステッチが生成り色なのは、裏面の色に合わせたから。
黒にして裏面のステッチが目立つよりこちらのほうがよいかなぁ~。と思って。


かぶってみたよ。

c0217013_11492893.jpg


なかなか似合うではないか。

でも、作っていたときの気分とかのせいでしょうか。
なんか、もう作らないかなぁ~・・・と思いました。(珍しくネガティブ)

いや、リバーシブルのつもりで作ったのに、思ったより裏が上手くいかなかったせいか。

ちなみに裏は、結局良いアイディアが浮かばず、ナチュラル色の無地。
飾りナシ。

c0217013_11514869.jpg


なんか、どうでもいいようなできの悪さです。
やっぱり気分の問題?

でも、きっとまた作りたいと思う日が来るかな?

そのときは、最初から潔くリバーシブルは諦めましょう。



************


ところで、昨日の記事でレンジ買い換えたいなぁ~・・・
と書き込みましたが、それどころではなくなりました。

食洗機が壊れました。

朝ごはんを食べていると、食洗機の裏面から水漏れが・・・

家族が出払ってからどけてみると、結構な量の水です。

こちらに越してきてから、キッチンが狭く食洗機も無理やり置いていた感じだったので、思い切って処分することにしました。
無理やり置いているもんだから、食洗機の手入れもできない状態だったしね・・・。

せっかく家事が楽になるように、と買ってもらったものなので、一応、オットには電話で連絡して。

いつまでかわかりませんが、この家に住んでいる間はとりあえず食洗機ナシでがんばろうと思います。


思い立ったら早いですよ!

今日の午前中は、食洗機のあったところを掃除して処分の手続きをして、もうごみ収集場所へ持って行きました。

c0217013_1212897.jpg


おかげですっきりです!
(キッチン内のごちゃつきが見えますが、それは追々・・・)
ただ、食洗機にマグネットで貼っていた子供たちの週間予定をこれからどこにはろうかなぁ~、と考え中。


引っ越し時に設置した白いラックと食洗機に入れるまで食器を水に漬けておくたらいは、捨てようかと思ったのですが、よ~く見たらベランダでお花ちゃんたちのために活躍してくれそう!

なので、もう2本脚を買ってきて、ベランダで使うことにしましたよ~☆
[PR]
by gakummy | 2011-11-30 12:06 | ハンドメイド
今日から小学校の個人懇談が始まり、来週の月曜日まで子供たちの下校が早いです。

ムスコなんかは、もう帰ってくるのが4時半ごろなので、おやつは食べないことも多いのですが、今日からは1時半には帰ってきちゃいます。

・・・絶対におやつがいる・・・

しかも、今日はワタシはその懇談日。
ムスメは同じマンションのお友だちのおうちに預かってもらうことになっているので、おやつを持たせないと!

というわけで今日はドロップクッキーを作りました。

c0217013_11402636.jpg


ダメではないけど、なんか、焼き色がいやな感じ。
白いところとこげているところ・・・。

先週作ったクッキーは焼けすぎ感があったし、もしやこれは買い替え!?

とまではいかなくても、今のオーブンレンジ、7年半くらい使っているので、そろそろ家電のチェックしないとなぁ~・・・。


**********

ところで、ワタシは引っ越す前はコストコヘビーユーザーでした。

もちろん、引っ越してからは行っていないし、3月の大震災でいつも行っていた多摩境店が営業できなくなってしまったので、お友だちにお買い物を送ってもらうこともなく・・・

それが、日曜日にお友だちから突然のメールで「コストコなう」。
座間店も営業まだだし、どこ行ってるの?と思ったら、金沢店でした~。


もちろん、お買い物お願いしましたよ~♪

c0217013_1147322.jpg


オジサン印のシリアル、クレソル、キャンベルスープ、ボンヌママンのビッグサイズ、ラップ、そして大好きなヌテラちゃん×5。

クレソルとキャンベルスープはなくなってたし、ボンヌママンは売ってるけどコストコサイズは持ちが違う!普通のだと1週間持ちませんから・・・
それに、大きいほうの容器も欲しかった。

ヌテラはカルディにも売ってるけど、値段が全然違うのですよ。

ラップは、ワタシがよく売っている高級メーカーのものを使いこなせないので、このやさしいラップのくっつき過ぎない使用感が好きで愛用しています。

あー、ほんとにありがとう。
助かりました~♪


名古屋近郊にコストコできないかなぁ~・・・と日々思っています。
[PR]
by gakummy | 2011-11-29 11:54 | おやつ・食べ物

江、最終回

昨日の放送で、大河ドラマのが最終回になりましたね。

最初は「のだめでだいじょうぶ???」とかいろいろ思いましたが、終わってみてなかなか良かったと思います。

ムスメが大はまりで、近所のお友だちと遊ぶときにプリンセスごっこをするのですが、最初はシンデレラとかの中になぜか浅井三姉妹が入っていた程度だったのが、最近では

「茶々、初、江ごっこしよ~♪」

とか言ってたくらいだし・・・

はまったとはいえ、やっぱり女の子。
江など女性ばかりが出ているところは真剣に見ているのですが、家康やら三成やら武将が出てきたり、難しい政治の話になってくると全く見ないで雑談をするので、肝心なところが聞こえなかったりしました(汗



このたびの大河・江の後半で「お!」と思ったところが1つ。

千の待遇(?)が良かったこと。

今までの戦国時代物の中で、千姫といえば大阪城から救出されるときにちょろっと出てきたくらい。
それが、人気子役の芦田まなちゃんを起用したり、夏の陣以降もたくさん出番がありましたよね~。

やっぱりプロデューサーの一人が姫路の人だったから?
(何を隠そう、その方は我が家の実家の裏の家の人だそうです)

昨日の最終回でも、秀忠のせりふで「播磨」やら「姫路」やら出てきてたし。

工事中だけど、観光客増えるといいなぁ~。



来年からは平清盛ですね。

予告を見たけど、とってもミステリアスな感じで面白そう。

男性が主役ということで、うちのムスメは早々と見ないことに決めていますが見るんじゃないかな~?(聖子ちゃん出るし)
[PR]
by gakummy | 2011-11-28 14:38 | 日常

【よかトプリン】

今日、めちゃめちゃかわいいお土産を頂きました。

c0217013_20342681.jpg


よかトプリン(お店はこちら→)

昭和なイラストのパッケージがかわいい~♪

お友だちが実家の急な用事で福岡に帰ったときに買ってきてくれました。
「お土産なんていいよ~」とはいっていたのですが、このパッケージを見て買ってしまったそうです。

箱オープン!

c0217013_20384965.jpg


中身もとってもかわいい~。

箱はもちろんリユースします。
でも、このふたを捨てるかと思ったら食べるのが惜しすぎる・・・
賞味期限は、まだまだ先(4月)なのでそれまでとっとこうか。

でも早く食べたい・・・



************


今日は久しぶりに学校に行っていて(10時から2時まで!)中途半端な時間があったので、鍵編みで小さなバッグ?を作りました。

c0217013_20444973.jpg


バッグというより、ムスメのパンダちゃんのお人形ケースとして作ったのですが・・・。


このパンダ、パンダ郎って名前です。
[PR]
by gakummy | 2011-11-25 20:46 | おやつ・食べ物

【柄あわせ】

去年、パジャマのズボンを作ったのですが、その前から持っていたものが、とうとうはけない感じにぼろくなってきたので、もう1本作ることにしました。

c0217013_14351660.jpg


こんな感じで。

生地を買いにいったときに、こんなに大きなチェックじゃなくて、去年作ったときくらいのもので色の違うものがいいなぁ~と思っていたのですが、よい色がなくてこの生地になりました。




でね、大きい模様って柄合わせが難しいですよね。



c0217013_14411310.jpg




上(腰)のほうから
合わせたんですけどね。
(写真はポケット付近です)










c0217013_14421869.jpg




裾のほうです。

合ってないですねぇ~・・・。

真ん中辺りまでは合っていて、徐々にずれていっています。





柄あわせって難しいですねぇ~・・・
[PR]
by gakummy | 2011-11-24 14:47 | ハンドメイド

【念願かなって】

c0217013_1395641.jpg


引っ越してきたときから・・・いえ、引越し前から行ってみたかったcafe zuzuさんに行ってきました。

入る前からとってもかわいいでしょ?

こちらはお豆料理と雑貨を置いているカフェです。

c0217013_1315484.jpg


雑貨コーナー。
陶器や布小物。欲しいものがたくさん!






さて、ランチですが、ワタシはお豆の焼きカレーランチを注文。

c0217013_13192379.jpg


メインの前にサラダとスープ。

ハッ!
スープを飲み干してしまっているではないか!





いつも食べ始めてから写真を撮っていなかったことに気づくワタシです・・・
反省、反省。


c0217013_1321182.jpg


メインの焼きカレー。

焼きカレーの上にとろとろたまごが乗っています。
見るからにおいしそー。


c0217013_13223233.jpg





お豆発見しました。

ヒヨコマメです。




家でもよくやりますが、カレーとヒヨコマメってのは相性がいいですよね♪



c0217013_13233061.jpg




お友だちはランチプレート。

お豆形のお皿がかわいすぎ。






こちらのお豆はグラタンの中にキドニービーンズが入っていたみたいですよ。



c0217013_13252255.jpg



食後はデザートも忘れずに。

ワタシはりんごのケーキにしました。
りんごっていうのも欠かせない和みアイテムですね。



c0217013_13264322.jpg



こちら、zuzuさんではテイクアウト用のマフィンも売ってます。
ケーク・サレじゃないけどごはんマフィンというおかず味のものも売ってました。

c0217013_13284810.jpg


そのなかでも、梅干というのがとっても珍しかったので購入。

ほかに、柚ピールのマフィンと藻塩のキャラメルマフィンを子供用に。






とっても和めるお店でした。

おうちもこんな風にできたらなぁ~と思います。
学用品とかスノーボードの道具とかがあってなかなかそうはいかないんですけどね・・・



zuzuさんでランチした後は、お友だちお勧めのパン屋さんのフィオーリさんへ。


c0217013_13364466.jpg



え?お店?というような、とってもステキなたたずまい。

まるで誰かの別荘みたい。


c0217013_13373891.jpg



こちらのお店もおいしそうなパンがたくさんあったけど、写真の
イチジクのフレンチトースト
を購入。





ラッピングがかわいくて完全にジャケ買いです。迷ったときはジャケ買いね♪

ちなみに、今、これを食べながらブログ書いてます。
[PR]
by gakummy | 2011-11-22 13:43 | おやつ・食べ物
久しぶりにクッキーを作りました。

ワタシは自分でレシピを考えて作るほど上手ではないので、いつも本やらネットやらを見たりして、定番のものをいくつかスクラップしているのですが、クッキーって全卵を使うときと卵黄だけのとき、ってありますよね。


今日は、焼く手間はかかりましたが、卵黄で作るスタンダードなクッキーと卵白で作るメレンゲクッキーの2種類を作りました。

c0217013_13212248.jpg


卵黄のクッキー↑
まあ、普通です。

生地をプレーンとココアの2種類にしました。
ちょっと焼きすぎたかな?
プレーン部分がもっと白かったらよかったなぁ~。


c0217013_13222210.jpg


卵白のクッキー↑

こちらは、卵白と砂糖とココナッツロングしか使っていません。
砂糖はたくさん使うけど、バターを使っていないので、意外とヘルシーかもね。

簡単だけど、さくっとしておいしいんですよ~。

この写真の二つで、たまご1個分です。

1段のオーブンなので、オーブンは4回も稼動しましたよ。
2段式のオーブンが欲しいなぁ~・・・
[PR]
by gakummy | 2011-11-21 13:25 | おやつ・食べ物

明治 ボーノチーズ

久しぶりに懸賞が当たりました。モラタメさんからです。

明治ボーノチーズ。

c0217013_1333452.jpg


チェダー味とモッツァレラ味。
この、赤い袋に4本入ったものが、なんと10袋ずつ、計20袋も。
チーズ好きの我が家にはありがたい当選。


このボーノチーズ、開け口がとっても簡単でこうなっています。

c0217013_138295.jpg



小さな子供もこの通り、上手に開けられます↓

c0217013_1384754.jpg


スティック状なので、おやつにもぴったり。


ただ、チェダーのほうは、少し酸味と塩気があるので下の子(1年生)には難しかったみたい。
パンにはさんだらおいしく食べていましたが、やっぱりこれはワインがいるね!という感じです。

うちのオットは下戸なので、お酒を飲むのはワタシひとり。
なので、なかなかワインのお供にはなれないわぁ~・・・残念!
小さいワインでも買ってこようかしら♪


モッツァレラはクセのないあっさり味で、子供たち何本もいけちゃいそうな勢いでした。
[PR]
by gakummy | 2011-11-21 13:13 | 懸賞

【電話台作りました】

はぁ~。
忙しいのが一段落すると、DIYがしたくなりますよね。(ワタシだけ?)

以前からずっと考えていたのですが、水曜日に突然、模様替えの神が降りてきて、PCコーナーを縮小しました!


c0217013_1219846.jpg


ビフォー写真がないのですが、模様替え前はこのPCを乗せている無印のスチールシェルフを二つ並べて電話など回線が必要なもの関係を、全部置いていました。

これが、結構幅を取っていたのですよ・・・

それを1台にし、シェルフ内に格納していたPPボックスを外に出して重ねただけで、30cmは幅が小さくなりました。


そこで必要になるのが電話台。

ちなみに、もう1台のシェルフを寝室にあった下着などを入れているチェストと交換したので(チェスとはPCデスクの裏にあります。)、その上に?とも思ったのですが、どうも収まりも悪く電話がとりにくい・・・。

なので、PCの横にいつもの感じのオープン棚を作って電話を置くことにしました。

c0217013_12303330.jpg


↑こちら~。

高さは90cm、幅は45cmにしました。

以前、高さをテーブルにあわせて70cmにしている(参照→)と書きましたが、作業台もかねるようなものは70cmに、そしてそれと同時にオープン棚なども90cmと自分の中でモジュールを決めています。
どんな模様替えにも対応できるのでお勧めです。

もちろん、隣りにおいているチェストとも高さツライチです。


色は塗っていませんが、決めかねています。
できれば、いつものオイルステイン・オークを塗りたいのですが、天気が悪くて締め切った中、ステイン塗りたてが家の中にあると、家の人たちから苦情が出るので(汗)、とりあえず塗らないでお天気を待つことにします。

もしかしたらずっとこのままの可能性も・・・。


************


ところで、ワタシが模様替えに着手した水曜日、ご近所さんたちから朝9時半集合でお茶に誘われたのですが、神が降りてきたためお断りしました。

その日、みなさん、朝からモーニングをし、帰りにランチまで食べてきたそうですよ~。
行けばよかった?

主婦・恐るべし・・・なのですが、岐阜はおいしいお店がたくさんあるので、それくらいしても全くネタが尽きないんですよねぇ~。
[PR]
by gakummy | 2011-11-18 12:42 | DIY

【バジルペースト】

11月も中旬ですが、まだまだ暖かいですね。

とは言うものの、ベランダの植物たちも少し元気がなくなってきました。

バジルも、一時に比べて伸びも悪くなり、色もくすんできたかな?そろそろ終わりかな?・・・という感じになってきました。


そこで、先ほどバジルペーストを作ってみました。

c0217013_11462134.jpg


元気そうな葉っぱ、ほぼ全部収穫してきました。

ちょこちょこ食べているので、意外と少ない・・・


にんにくやチーズや胡桃といっしょにフープロでガーーーーっと混ぜるだけ。

本当は松の実を使うんですよね。
でも、高いし、以前お友だちに「胡桃でも大丈夫よー」と聞いたので、常備している胡桃で。


c0217013_11485852.jpg


ボンヌ・ママンのビンに入れて保存。


c0217013_11492748.jpg




少し残ったので、
今日のお昼ごはんにいただきま~す。





バジルもほとんど収穫してしまったことだし、本格的にベランダも冬仕様に整理しないと、です。
[PR]
by gakummy | 2011-11-15 11:52 | おやつ・食べ物