大事件からしょーもないことまで・・・


by gakummy

<   2011年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

【駆け込み!模様替え】

ちょっとした模様替えをしてしまいました。

年末だというのに!

だって、ずーーーーっと気になっていたんだもの・・・。


ここ↓

c0217013_16502367.jpg


和室の押入れ。

半間しかなくて、オマケに引き戸ではなくて扉だし、横に畳が1畳あってその向こうが部屋になっている。
この向こう側に部屋がなくて1畳分だけならそこにたんすやら置いて収納スペースにできるし、または、扉の付いている方向が逆だったら、今、扉になっているところのならびに収納家具を置くのだけど、ヒジョーに使いづらい。


いっそのこと扉を閉めないスタイルでいこうかな、とずっと思ってたのです。

でも扉なので、蝶番はずしたり大家さんに怒られそうなことしなきゃいけない?
・・・

で、最近試しに開放スタイルにしてみたら、取っ手も邪魔にならない感じで大丈夫だったことを確認。

今日、早速(でもない?)目隠しカーテンを作って設置しました!


c0217013_16585132.jpg


こんな感じ。

家に和室の壁紙によく合う感じの色味の生地があったので、ツートンで作ってみました。
ていうか、どちらも端切れコーナーで買ったものなので、1枚で足りなかっただけ・・・。

c0217013_1714394.jpg



押入れの扉が邪魔で置けなかった
チェストが置けました!

きっと使い勝手も良くなったはず!




c0217013_1735693.jpg




ちなみに柄はこんな感じ。








c0217013_1743123.jpg


そして、作りかけのこちらのお洋服は、まだできていません。(反省)
[PR]
by gakummy | 2011-12-29 17:06 | ハンドメイド

【雪がすごいです】

c0217013_1493629.jpg


今朝の我が家の向かいにある公園の様子です。

雪、すごいです。

今日は終業式で、子どもたちの下校時間には雪はやんでいたのですが、また降り始めました。
夕方からピアノのお稽古に連れて行かないといけないのですが、こんな雪では自転車に乗れないのでイヤだなぁ・・・。

車は怖いので、30分くらいかけて歩いていこうと思っています。


c0217013_14133643.jpg




昨日の夕方の様子です。
寒そうでしょ?

寒かったぁ・・・




ところで、クリスマスは皆さんいかがお過ごしでしたか?

我が家はムスメが「クリスマスケーキ作るぅ~」と言っていたのですが、前日にクッキーも作ったし、オットが会社のお付き合いで買ってきたケーキが思いのほか多くて、おなかいっぱいになってしまったので、結局作りませんでした。


そのかわりといっては何だけど、今日の終業式後、ムスコが男だらけのクリスマスパーティーにお呼ばれしていて、持ち物が178円以内のお菓子ということだったので、(値段設定がなぞ)
市販のお菓子を買って他のお友だちとかぶってしまうより、作ってった方が安上がり&豪華に見えるかなぁ~と思って、バナナチョコチップのパウンドケーキを持たせました。

c0217013_1424925.jpg



呼んでくださったおうちのお母さん、お手間ですが切ってくださいねぇ~。


c0217013_14263845.jpg

生地が少しあふれそうだったので、1つだけマフィンカップに入れて、クリスマス会のないムスメの分にしてあげましたよ~♪
[PR]
by gakummy | 2011-12-26 14:28 | 日常
子供たちの待ちに待ったクリスマスイブがやってきましたね。

ということで、今日はサンタさん用のクッキーを焼きましたよ~。

c0217013_14351693.jpg


ツリーにトナカイにサンタさん・・・クリスマスモチーフばっかりです。


c0217013_14375074.jpg


これに写真のようにチョコチップで目や飾りをつけてみました。

このサンタさん、最初はブロッコリーだと思っていたのですが、よく考えたらクリスマス用の型抜きのセットでした。
逆に見てたのね・・・
[PR]
by gakummy | 2011-12-24 14:40 | おやつ・食べ物

【ストック食材】

最近、年末のせいか、オットの帰りが遅く、自然とこちらも夜更かしになっています。

そんな夜のテレビを見ていたら、料理研究科のワタナベマキさんがテレビに出ていて、ストック食材のお話をされていました。


何を隠そう(?)、ワタシもストック食材をよく作るほう。
ヒマなときや、そのお野菜が安いときに買っておいて作っておくと、何かと後がラクですから。

触発されてかきたるべき冬休みに備えて、今日少し作りました。


c0217013_1765833.jpg


塩ねぎ~。

白ねぎを輪切りにして塩とごま油でナムルみたいに和えました。
これ、ホントに便利なんですよ。

ちょっとしたごはんのおともにもなるし、肉やほかのお野菜とあえたりかけたりしてもいいし、麺類のトッピングにも〇です。

今日も、作ってから2時間くらいしか置いていませんが、お昼にチャーハンを作りましたよ~。



c0217013_1710275.jpg


煮りんご。

先日書いたようにりんごがたくさんあるので作りました。
りんごって、剥くと変色するので、生で食べるときは無理やりにでも早く食べないとおいしくないので、この季節の定番です。

こちらもとっても便利で、そのまま食べても良し、プレーンなクッキーやパイ生地などと一緒でもいいし、アイスに添えてもおいしいですよね。

また、豚肉なんかに添えてもおしゃれな一品になりますよねぇ~。



c0217013_17131458.jpg


もやしとにんじんの甘酢和え。

こちらは、おそらく今日の副菜となりますが、余ったらたんぱく質のもの(ささみとか)をさらに和えて、副菜より0.5ランクくらい主菜に近づけます。
ムスメの好物なのできょうでおわっちゃうかなぁ・・・。


こんな3品を作ったのですが、昨日、オットが会社のお付き合いで買って持って帰ってきたケーキ様が冷蔵庫に鎮座しているので、冷蔵庫の中がえらいことになってしまいました・・・。
[PR]
by gakummy | 2011-12-23 17:17 | おやつ・食べ物

【あした用のパン】

今日は木曜日ですが、あしたはお休みでおそらくすべりにいくであろうと思われるので、パン焼きました~。


c0217013_14583718.jpg


シンプルコッペパンとウインナーロールです。




コッペパン。


c0217013_14591126.jpg



ちょっとふとっちょもおりますが、形成が上手になってきました♪


ウインナーロール。

c0217013_1501374.jpg


ウインナーってあまり好きじゃないけど、惣菜パンにするとおいしいですよね。
[PR]
by gakummy | 2011-12-22 15:01 | おやつ・食べ物

【お見舞いに・・・】

めっきり寒くなりました。

子供たちも鼻をかむ回数が増えています。


風邪・インフルエンザも注意しなければいけないのですが、近頃この界隈ではおたふくかぜが流行っています。


週末から同じマンションの、ムスメのお友だちのお姉ちゃんもおたふくになり、昨日はその妹のほうも普通の風邪でお休みで、宿題やら学校のお手紙を持って行ったところ、
お姉ちゃんのほうは、痛みだけですっかり元気になったようなのですが、ほっぺが痛むのでおなかはすくのにごはんが食べられない・・・とのこと。

なので、お見舞いがてらに朝からかすていらを焼いてみました。
うちの分のおやつもないことだし・・・


c0217013_12472443.jpg



いつ焼いても、ワタシのような者が焼いても、見事に上の部分だけにきれいなこげ色がつきます。
不思議ですねぇ~。

c0217013_12492568.jpg


かごに入れてかわいくラッピングしてみました。

c0217013_12495054.jpg


オープンしたところ。
相変わらず、入れ方、盛り付け方が下手で困ります・・・


ムスメが帰ってきたら、宿題と一緒に持っていこうと思います。
[PR]
by gakummy | 2011-12-20 12:51 | おやつ・食べ物

【簡単すぎDIY】

今日は朝からちょ~~簡単なDIYをしたのでご紹介します。(大げさだなぁ~・・・)


c0217013_1155629.jpg



前の家のときに、隙間にあわせて作っていた飾り台なのですが、
こちらでは使っていませんでした。




まずはこちらを解体~♪



c0217013_1175113.jpg



四隅を含めて8ヵ所に釘を打って、麻ヒモを結びつけたらこんなものが完成。

なんでしょう。



c0217013_119968.jpg



木製テーブルセンター。
そのへんにあるものを適当においてみました。


↓別アングルから


c0217013_1110287.jpg



今回この廃材を使ったのは、長さは適当だった(40cm)のと、塗装済みだったこと。

テーブルの上に小さい飾り物があると、和みますねぇ~。
昨日までも、コースターとかに乗せて並べていたのですが、おなべや大皿を出すとき、テーブルを拭くときなどに移動が面倒だなぁ~と思っていたのですが、これなら一気に移動できますね。

ちなみに、

c0217013_11145760.jpg



c0217013_11213230.jpg









簡単木工家具スタイルという本の、この写真からパクリました。




************


今日は、朝からちょこっとした模様替えもしましたよ~。

c0217013_11241738.jpg



以前クリスマスツリーを出すときに変えた棚の位置を、壁際から40cmほど手前に出してきて、カオススペースを作りました。(写真は模様替え前です)





カオスとはいうものの、あくまでも見せたくないけど使用頻度はまあ高いものを隠しておくため。

本当のカオスにならないように気をつけなきゃね。
[PR]
by gakummy | 2011-12-19 11:28 | DIY

【金曜パン屋さん】

寒いですね。
本格的に冬ですかね・・・。

先週末からオットとムスコが早起きしてスノーボードに出かけるようになりました。


それにあわせてワタシも5時半に起きておにぎりを。


おにぎりは昼食用なので、朝出かける前や車中でぱくっと食べられるパンもいるかなぁ~・・・なんて思い、先週から金曜にはパンを焼いています。



c0217013_15122195.jpg



今週はライ麦入りコッペパンの生地にチョコを包んだものとレーズンを混ぜたもの。


パカッ。


c0217013_15131831.jpg


ちなみに先週はフランスパンを焼きました。
[PR]
by gakummy | 2011-12-17 15:14 | おやつ・食べ物

【アップルパイ】

先日、長野からりんごが一箱送られてきたのでアップルパイを作りました。

このタイプのアップルパイを作るのはムスメを妊娠中以来なので、まさに7年ぶりくらいなのですが、とってもあっさりしていておいしいです。

c0217013_1411282.jpg



NHK今日の料理2004年11月号に載っていたものです。


生地を作ったら、りんごを煮たり焼いたりしないで小麦粉とグラニュー糖に和えて生地の上に置きます。

c0217013_1412688.jpg


その上にクランブルをかけま~す。

c0217013_14124280.jpg


それから200度のオーブンで40分。
一番上の写真のような焼き上がり。

やっぱり、オーブンレンジなので、焼き上がりにムラがあって気になります・・・。



c0217013_14142321.jpg


いただきま~す♪
[PR]
by gakummy | 2011-12-15 14:15 | おやつ・食べ物
本日2度目の投稿です。

夏休みにお熱を上げていた(?)牛乳パック工作

その頃に作ったはいいものの活用できていなかった写真立てがあります。


枠が幅5cmくらいと小さいので、写真を選ぶのを怠っていたのですが(いや、そういう理由じゃないような気がする・・・)いいこと思いつきました。


c0217013_1710286.jpg



ちょうど名刺サイズくらいなので、カフェや雑貨屋さんでもらえるかわいいフライヤーを入れてみました。

いかがでしょう?
[PR]
by gakummy | 2011-12-10 17:11 | おうち