大事件からしょーもないことまで・・・


by gakummy

<   2012年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

【グラニー大小】

ちょっと前から、大きめのグラニーバッグがほしいなぁ~(というか、作りたいなぁ~)と思っていて、ようやく思った感じの生地に出会えたので、早速作ってみました。

c0217013_14575396.jpg


大柄なバラの模様がステキです~♪

c0217013_1511215.jpg



ついでに極小グラニーも作ってみましたよ~。

もうちょっとマチを取ったほうがよかったかな?
ちょっと縦長です。





c0217013_15221930.jpg



小さいものを作ると、
小さいものを入れてみたくなりますね。




c0217013_153751.jpg



並べてみました。






************


さて、板壁ではないのですが、だいぶ前に作った棚にカスタマイズしてみました。

c0217013_158245.jpg



この棚に・・・

c0217013_15133733.jpg



引っ越し以来出番のなかった
IKEAのフック。




c0217013_15193172.jpg



この棚自体を、ミシンコーナーの背中側において、フックをつけました。

ここにワタシのこまごましたものをかけられるかな。

c0217013_15204882.jpg


さっき作ったグラニーをかけてみましたよ~。
[PR]
by gakummy | 2012-01-30 15:24 | ハンドメイド

【塗り塗り】

昨日の板壁&小さい棚の続き。

今日は、朝みんなが出て行くのを見届けるや否や塗り始めましたよ~♪

とにかく面積があるので、早く塗って早く乾かさないと。

ペンキはインフルエンザになる前に板壁を作ったときに使った0.2リットルのものの残り。
「足りるよねぇ~」とおもって、普通に塗り始めたのですが塗っているうちに足りるかどうか自信がなくなってきた・・・。

とにかく、板壁をダーーーッと塗って、小さな棚は足りなかったらまあいいや、みたいなスタンスで塗りましたが、何とか足りました。


c0217013_12325963.jpg



ほーれ、すっからかん。


底が見えています。



c0217013_12255123.jpg



そんなこんなで、何とか塗り終えて乾かしております。



そして、先ほど乾いていたのを確認して設置~♪


まず、小さい棚。

c0217013_12271340.jpg


上段2段に同じかごを入れて、出来上がった小物とか、裁縫小物とか、途中のものとか・・・2段では足りないくらい入れたいものがたくさんあります。

一番下の段はレシピ本を。


そして板壁。


c0217013_12292330.jpg


洗面所です。

ここからいろいろカスタマイズしたいと思いま~す。
あ、もちろん、前に作ったミシン前の板壁も早くいろいろやりたいなぁ~♪
[PR]
by gakummy | 2012-01-26 12:33 | DIY

【DIY、DIY】

昨日買ってきた木材を早速組み立てました~。

ああ、この1週間、電動ドライバーを握りたくてウズウズしてたのよ~。


まず一つ目。


c0217013_13175139.jpg


小さな小さな整理棚。

画像ではイマイチ大きさが分かりませんが、中に入れているかごに合わせて作ったので、本当に小さいです。
内側は幅20cmしかありません。


c0217013_13192329.jpg


今回はミシンの机に高さを合わせて作り、このような感じで置くことに。
整理棚ですが、作業のときの机の延長としても使います。

あ、写ってる板壁、こちらの飾りつけも早くやらないとね!


もう一つは板壁。

c0217013_13214292.jpg


明日、色を塗る予定なので、仮にここに立てかけていますが、洗面所に設置しようと思ってます。

c0217013_13224656.jpg


洗面台と同じくらいの高さのところに、補強も兼ねて棚板を最初から設置しました。


続きはまた明日~。
[PR]
by gakummy | 2012-01-25 13:24 | DIY

【やっとです】

やっとです。
やっと、2012年の活動をはじめることができます!

年末からオットが3連休まで休暇をとり、先週は家族全員がインフルエンザに。

昨日から、やっと子供たちが学校に行き、今日からオットが会社に行きました。

昨日今日、家の大掃除をしつつ、ウズウズしていた気持ちも抑えきれないで、ムスメのショートパンツを作りました。

c0217013_13423215.jpg





レシピはこちらから。


病気になる少し前に買っていました。





120cmくらいまでは、いろんな本が出ているのですが、こちらは140cmまで載っていてしかもかわいかったので、買うまでに何ヶ月も迷いましたが、とうとう買ってしまったのです。


できたパンツはこちら↓


c0217013_13431774.jpg


茶色のコーデュロイで作ってみました。秋冬仕様です。
サイズは130cmです。


家にある適当な服と合わせてみました。

c0217013_1344366.jpg


この服(高かった!)もあんまり着てくれないけど、今日出来上がったこのパンツ、いっぱい穿いてくれるといいなぁ~。
うちのムスメ、スカート派だからどうかなぁ~・・・。

でも、やっぱり学校はズボンを穿いていってほしいので、これからもしつこくかわいいパンツ作りがんばろ。


そして、今日はスーパーにお買い物に行くついでにホームセンターにも寄ってきました。

c0217013_13482854.jpg


この間、板壁を作ったときの周りの整理がまだなので、そこに置く小さな棚と、もう1箇所の板壁用です。

今週中くらいにがんばって作っちゃお♪
[PR]
by gakummy | 2012-01-24 13:50 | ごあいさつ

全員、アウトーーー!

前回の投稿で、ムスコがインフルエンザになり、翌日にはオットも・・・と書きましたが、とうとうこの事態がやってきました。

全員、罹患してしまいました。

おさらいを。

日曜~ムスコ。熱も下がって2日たったので明日から行かせようと思っていましたが、今日の午後からムスコのクラス学級閉鎖です。

月曜~オット。熱はわりとすぐ下がったのですがいつまでもグズグズいっています。(一番めんどくさい)

火曜~とうとうワタシも発熱。

水曜~ムスメも発熱。前日からワタシも熱があったのですが、なんとかだましだましやっていこうと思っていたのですが、ムスメを病院に連れて行くついでということもあり、一緒に病院へ。



我が家はこれまで、家族の中では2年に一人くらいインフルエンザ患者が出る程度だったのですが、いっぺんに4人もなるのは初めてです。

でも、とにかく家事が大変です。
病気なのでインスタントとか食べさせられないから作らないといけないし、洗い物の量も普段より多い。
まあ、油物はあんまりないのでその点はよいのですが、みんな時間差で食べるから、誰かおきてたらワタシは寝られないです。

まあ、一気になったことで、3学期の後半戦もやもやしなくていいし、人ごみも恐れずお出かけできるぞー!と、前向きに考えてみましょう。


月曜日からはみんなちゃんと学校・会社に行って下さい。

母はそれから休養することにしますよ・・・。
[PR]
by gakummy | 2012-01-19 15:42 | こども

ニット帽

c0217013_19285712.jpg

ひぃ〜〓とうとうムスコがインフルエンザになってしまった。

土曜日、コンクールでバス乗って、ホール行って、商店街歩き回ったのがいけなかったかな…


そういうわけで、昨日は日曜日だったけど、家族全員おうちでのんびり。

ムスメのニット帽を編みました。

実は、年中の時に作ってあげたお気に入りのニット帽を、去年の冬にショッピングモールで落としてしまって、ムスメのニット帽がなかったんです。

前のより幼い感じですが、気に入ってくれたみたい!

さて、インフルエンザですが、子供たちの通う学校では8クラスが学級閉鎖になり、オットも会社には行ったものの午後から早退して病院へ!!

このあたりでは非常に流行しているようです。
皆さんもお気をつけ下さいね。
[PR]
by gakummy | 2012-01-16 19:28

ピアノコンクール

昨日ですが、ムスメのこどもピアノコンクールがありました。

わたしは子供の頃、個人の先生に習っていたのでコンクールなど経験したことがないのですが、我が家は転勤族のため大手でやっているほうが何かと都合も良いのです。(お月謝とかも高いですが・・・)

そんなわけで、ワタシもコンクールについてアドバイスもできないし、初参加でしたが、予想外に入選してしまいました。

一般の我々が演奏を聴くだけでは、もっと上手に聞こえた子も大勢いたので「ダメかなぁ~」と思っていたのですが、審査員の先生のお話では「一つ一つの音を丁寧に弾いていて好感の持てる演奏」だったのだそうです。

そんなお褒め頂いていいんですかぁ~?
あの練習の怠け具合を見たら、先生方もがっかりだと思います。


まあ、そんなこんなで、3月にまた受賞者だけのコンサートがあるそうで、それに参加することになりました。


で、前回、夏に行なわれたピアノ発表会で美女と野獣のベルのドレスを着ていったところ、みんな割りと普通のオシャレ着という程度で、うちの子だけ浮きまくっていたので、今回はワンピースで参加しました。

ところがどっこい!

今回は皆さんキラキラのドレスで・・・やっぱり発表会とコンクールでは気合が違うのかしら?


ということで、3月のコンサートに向けてドレスを買うことにしました。


c0217013_1644484.jpg




ワタシもオットもあまりキラキラ・テカテカしたのが好きではないので、こちらのドレスを注文。
あさってくらいに届くと思うのですが、ムスメは朝起きてから
「ドレスまだぁ~?」
と、とってもうるさいです。





ピアノとドレス、どっちがメインでしょうか・・・
[PR]
by gakummy | 2012-01-15 16:47 | こども

【はじめての板壁♪】

先ほどの携帯からの投稿の続き。

あれからすぐに板壁作りに取り掛かり、もう設置しましたよ~。

空気が乾燥してるんですね。
乾くのも早かった。

c0217013_1353836.jpg


まずはビフォー写真。


賃貸・クロス張りの壁で、画鋲くらいでしか物が壁に取り付けられませんでした。




c0217013_13544094.jpg



今回は、1×4を6枚買ってきました。

このスペース90cmあるので、本当は10本必要だったのですが、ホームセンターの人が
「今回の入荷分、反ってるのが多いからよーく見てね。」
と言ってくれて、
「別にフルに板壁作らなくていいかも~」と思いました。

一応、コンセントの分とか計算してカットしてもらう準備もしていたんですけどね。

で、よーく選んだつもりでしたが、並べてみるとちょっと反ってましたね。

つなぎは上下だけでいい?
よく雑誌で見るのはそうよねぇ~・・・と思っていましたが、長いだけに上下だけではちょっと不安なので、中央あたりに家にあった1×4の端材で補強しました。

ちなみにこの写真は裏側になります。
今回は、裏・表のあるものなので、ダボはめはせずにネジ頭が見えています。

ダボをはめないと、見た目はよくないですが木材を再利用するときに好都合です。



c0217013_1432087.jpg


塗りました。
いつものミルキーホワイトです。

c0217013_1442121.jpg


立てかけました。
壁面の半分強ですね。

相変わらず、物干し竿があるのが気になりますが・・・


c0217013_1454832.jpg


計算したわけではないのですが、つなぎの木材が和室の長押にぴったりはまりました。
そして、板壁がこれだけせり出したことにより、
上部にハンガーもかけられるようになりました。





c0217013_1475457.jpg



机の下の部分です。

コンセントがぴったり出ています。
ムフ♪






c0217013_1492912.jpg



そのへんにあった端材で「こんな風に棚板つけたりして♪」と妄想してみる。

狙っていたかわいいフックとかも買っちゃおうかな♪
夢が膨らみます。






そして、一つ作ったら付属品というか周辺機器というかも作りたくなり・・・しばらくDIYが止まらないかも~!

でも、本日、3年生のクラスで学級閉鎖が出ました。
そういう季節ですので、我が家の子供たちもいつインフルエンザになってもおかしくありません。
病気になったらDIY・ものづくりどころではないですもんね。

皆さんも、気をつけてくださいね&子どもたちの健康を守っていきましょう。
[PR]
by gakummy | 2012-01-13 14:17 | DIY

買っちまった…

c0217013_8392829.jpg

昨日、子供たちをお習字に送って行った帰りにホームセンターに行って、木を買ってしまいました。

来週にしようと思ってたのになぁ〜。

朝の家事が終わったら取りかかりたい…ムズムズ…
[PR]
by gakummy | 2012-01-13 08:39
またまたちょっとしたハンドメイドです。

c0217013_1433955.jpg


和柄ポップな感じのウォールポケットです。

茶封筒とはがきと一筆箋×2が入ります。

一筆箋入れている千鳥模様の布なのですが、ムスコが気に入った手ぬぐいでハンカチを作ったあまり。
ぞんざいにするのはもったいない感じなので、何か作れないかなぁ~とずっと思っていたのです。

あと、大家さんからのお知らせがいつも茶封筒に入ってくるのですが、これまた新品同様なので捨てるに忍びない。

で、作った次第です。
貧乏性ですね。


新年明けてから、このような小物ばかり作っていますが、実は今年は賃貸の友・板壁を作りたいと思っているのですよ。
すでに構想は2ヶ所あります。

とりあえず、今週末にムスメのピアノのコンクールがあるのでそれが終わったらだなぁ~。

本当は作りたくてウズウズしていますよ~♪
[PR]
by gakummy | 2012-01-12 14:46 | ハンドメイド