大事件からしょーもないことまで・・・


by gakummy

<   2012年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

【久しぶりに】

ムスメのリクエストに応えて久しぶりにバナナケーキを焼きました。


c0217013_1228820.jpg



レシピはもちろん、ESSEでおなじみのかえる食堂さん。
今日はチョコチップも入れましたよ~。
[PR]
by gakummy | 2012-02-29 12:29 | おやつ・食べ物

【鬼のいぬ間に】

昨日作った小さい木箱、ムスメはとっても気に入ってくれて、早速飾ってくれました。

が、お楽しみはそこまでよ^皿^

今日は、子供たちを学校に送り出したら早速子供部屋の整理。

おもちゃ箱のボックス一つ一つを外に出して、いらなさそうなものやごみかおもちゃか分からないようなものをポイポ~イ♪
本人がいるとここまでは捨てられない・・・捨てさせてもらえない・・・

あんまりないのですが、ついでにムスコのものも。

まだ、完全にできていないのですが、とりあえず、ムスメが机にしているおもちゃ入れのあたりをきれいにして昨日の木箱をおいてみました。


c0217013_11485086.jpg


なんかハッピーセットが飾られているぅ・・・


あとは最近、小さなバッグ類が増えてきたので、画鋲で止められるフックを買ってくるかなぁ。

まだまだ収納グッズを買い足したりしながら整理したいので、ぼちぼちですね。


昨日塗ったもう一つの緑色の木箱も設置してみました。


c0217013_11531024.jpg



今日は1時から参観日で学校に行かなきゃ行けないのに、下の白い棚を動かしたり、ちょっとした模様替えまでしてしまった。
[PR]
by gakummy | 2012-02-28 11:56 | おうち

【乾かしている間に】

本日2度目の投稿です。

先ほどのペンキを乾かしている間に一仕事。

c0217013_14191776.jpg



リビングダイニング側からキッチンを見たところです。

特に変わったところのないキッチンですが、昨夜、端材の整理や妄想(!)をしていたときに気づいてしまった!

手元灯むき出しじゃありませんか!

1年半も暮らしていて何も思いませんでした。妄想時間って恐ろしいですね。


c0217013_14213770.jpg



布端を縫っただけですが、蛍光灯の目隠しを作りました。
左側の棚の後ろに貼っている布と同じものにしました。
一体感が生まれたかしら?
[PR]
by gakummy | 2012-02-27 14:26 | おうち
うちのムスメ、とっても散らかすのが上手です(泣

最近はシールとかメモとかが好きなんですが、相変わらずおもちゃも手放せないしビーズとかも大好き。

いろんなものが大好きなわりに、全く片づけをしません。

こまごましたものはだいたいボンヌ・ママンの空き瓶に入れさせているのですが、ビン自体が片付いていない・・・


というわけで、ワタシの端材の片付けも兼ねて(汗)、ボンヌママンのビンが入るような木枠を作りました。


c0217013_1233232.jpg




昨夜、なんとなく寝付けなくて(テレビを見てうたた寝したせい?)端材の整理をしていたらSPFだけでこんなにあったんです。

c0217013_12475441.jpg


時々、在庫確認(?)しているのですが、これだけあっても、なかなか2本以上同じ長さでしかも収納にちょうど良い長さというのがなかなかないのです。

なので、2個しか作れません。



c0217013_12502766.jpg



この2個だけのためにペンキを使うのもなぁ・・・と思い、もうちょっとあった端材で文庫本より小さい愛蔵版・・・って言うんでしょうか、小さい漫画が入るくらいの木箱を作りましたよ。

あと、片隅に写ってますが棚板にしたい板も塗ってみました。


c0217013_12532866.jpg


ただいま乾かし中。

乾いたら、ムスメのコーナーの片づけするぞーーー!(明日かな?)
[PR]
by gakummy | 2012-02-27 12:56 | DIY

【板壁カスタマイズ】

やーーーっとつけました。

板壁に棚板。


c0217013_1632241.jpg



水色どうでしょう。
あってますか?



もっともっと棚板やらいろいろ増やして生きたいと思います♪



c0217013_16351346.jpg



ブラケットが100均のものなんですが、
ネジが1本折れちゃいました。

グスン・・・





かわいくないけど、次回はホームセンターで買おうかな・・・。
[PR]
by gakummy | 2012-02-24 16:37 | DIY
今日は前々からお友だちと「行きたいねぇ~」と言っていたナチュラルカフェ・蔵さんへ行ってきました。

c0217013_1451322.jpg


このような明治時代に建てられた蔵を改装したカフェ。
その名の通りの建物なのです。


子供の頃実家で、おじいちゃんが蔵を改装した個室に住んでいた(?)ので、ワタシ的には少し懐かしい感じです。

c0217013_14514662.jpg



内装もステキ。
席によってテーブルや椅子がまちまちなのです。

そういうのも好きだなぁ~。

なんと、こちら、ランチセットが6種類もあって注文するのにとっても迷っちゃいました。


c0217013_14555680.jpg



ワタシは海老とブロッコリーのあんかけ丼セット。
メインのほかに、サラダとお味噌汁とモモがついていました。




c0217013_145786.jpg




お友だちはピタパンのセット。
2つあるけど、どちらも違う味でとってもおいしかったみたい♪



c0217013_1592237.jpg




もう一人のお友だちはビーフシチューのセット。

こちらも真ん中においもがごろっと入っていてとってもおいしそうでしょ?







器もおしゃれで「家でもこんな風に出したいねぇ~」などと言いつつ、おいしく頂きました。

こちらの3つは2月のメニューなので、月に1回は行かないといろいろと楽しめないってことですね(汗 行きたいけど・・・



c0217013_15101612.jpg




そしてデザート(大事)!
チョコレートのチーズケーキでした。


土台がチョコ風味(オレオね)はおうちでも作りますが、生地がチョコ味もおいしいですね。



c0217013_1512452.jpg


コーヒーカップもおしゃれー。

こういうお店に来ると、もっと食器がほしくなっちゃいます。(置くところがないのですが・・・)









ワタシたちは11時オープンと同時に入店したのですが、帰るとき外に出てびっくり。

敷地内に車がびっしり・・・

お店の方が他の車を移動してくださって何とか出ることができましたが、うわさにたがわぬ人気ぶりにオドロキでした!

こちらは、どこのお店に行ってもいつも12時過ぎたらランチのお客さんで一杯だし、どこのお店も本当においしいので、食文化の豊かさを改めて思い知らされました!


そんなびっくりで、帰りに看板ムスメならぬ看板亀のイワオくんを見てくるのをすっかり忘れてしまいました。
ま、また行けばいっか♪
[PR]
by gakummy | 2012-02-23 15:14 | おやつ・食べ物

【昨日のラティス】

昨日買ったラティス、塗りました。

c0217013_1153402.jpg


棚などのベタ塗りと違って、格子になっていて段差があるのでなかなかの強敵でした。


後は乾くのを待って組み立ててベランダに設置するのですが、今日は午後から小学校に企業の方々が来て子供相手に公開授業をするので、その参観にいってきます。

なので、後の作業は明日以降かな?


c0217013_1156573.jpg

ついでに棚板になるはずの板も水色に塗ってみました。

板壁に合うかな~?
[PR]
by gakummy | 2012-02-22 11:58 | DIY
先週末くらいからなんとなくポカポカ春らしくなってきましたね。
相変わらず風は冷たいですが・・・。

まあ、でも何とか南側のベランダだと長時間外にいても耐えられる(!)感じになってきたので、春に向けてプランターの土の整理など始めました。

ベランダに出ていると、ベランダガーデンのことなど妄想がむくむくわいてきて、今日はガマンで傷にホームセンターに行ってきました。



c0217013_1152711.jpg



買ってきたのはこちら。

ラティス2枚と杉端材2枚。
端材のほうは家の中で使います。先日作った板壁のカスタマイズに!

c0217013_1154228.jpg


布団干していますが、この横の細ーーーい壁の部分にラティスを置こうと思います。
茶色のままでは、壁の状態とあまり変わらないので、ペンキで白く塗ろうと思っていますよ~。

くらーいベランダが少しは明るくなるかしら?


c0217013_11573996.jpg


杉の端材は150円!
約95cmあって150円はお得だと思いませんか?

以前も使ったのですが、またあったので2枚買っておきました。




SPFは自分でのこぎりで切ると非常に歪んでしまうのでカットしてもらいますが、杉なら少し薄くて切りやすいので家で切ります!





c0217013_1224790.jpg


ペンキもいつものミルキーホワイトのほかに水色も買ってみました。
[PR]
by gakummy | 2012-02-21 12:04 | おうち

たこあげ

c0217013_10471645.jpg

雲ひとつない快晴です。

一年生のたこあげ大会にきています。

みんなよくあがってるね!
[PR]
by gakummy | 2012-02-20 10:47
c0217013_115233.jpg



いきなり美しくない画像です。

これは、先週の夜ご飯にした餃子の中身。
餃子を作るといつも具が余ってしまいます。


昨日の午前中、「今日の夜ご飯は何にしようかなぁ~・・・」といつものように考えていると、降りてきたんですよ。

この残り物の餃子の具と白菜でシューファルシーなんてどう?


ふつうに、キャベツとひき肉ではよく作るんですけどね。
それは、ただロールキャベツがめんどくさい・・・というか、あの狭い台所では無理!だからなんですが。


c0217013_1192573.jpg





白菜、具、白菜、具・・・の順番で重ねて~






c0217013_1110112.jpg






重ねて重ねて、なくなったら最後にしょうがを散らして~(中華風なので)






c0217013_1111883.jpg



水も調味料も入れずにふたをしてしばらく蒸したら出来上がり♪



今回は、餃子をしたそのときに思いつかなかったので具を1回冷凍して少し風味が落ちましたが、次回餃子を作るときは、翌日にこれをやろうと思います。
[PR]
by gakummy | 2012-02-17 11:12 | おやつ・食べ物